4年以上(約24000km)ジテツウに使ってたFRONTIER号 でございますが
ついに限界を越えてしまったので。。。
いやいや、パーツ交換すると車体購入価格くらいの費用になちゃうので
8月から GIANT IDIOM号 でジテツウをしております。

でもねぇ。。。

そのIDIOM号なんですがね
最近、ペダルの回転に合わせて
コトン、コトン・・・って違和感を感じたんですよねぇ
本当に本当にかすかにではございますが。。。


このかすかな 違和感 はBBに不具合でも?
・・・なんて思いながら
集中しなきゃ気付かないくらいのコトン、コトンなので
1週間ほど乗り続けていたんですけどね。

そしたら今度は後輪から
シュル・・・シュル・・・
ってかすかな 異音 までも聞こえ始めたのでございます。

その日は乗って帰宅したものの
無頓着な私もさすがに気になって点検いたしました。


どうやら、コトン、コトン・・・っていう違和感は
BBの不具合ではなく
後輪にできた 微妙なヘコミ が原因のようですなぁ。。。

でも一体、何やろ・・・このヘコミ。
2013101301.jpg


シュル、シュル という異音もこのヘコミが原因なんかなぁ???

・・・と、なにげにタイヤを触りながら回転させた瞬間でございました






へっ!?






なっ・・・
なんじゃこりゃぁぁぁぁ(驚愕)!!!???

2013101302.jpg


いや~驚きましたよぉ。

最近のタイヤは 脱皮 するんですねぇ。。。
2013101303

・・・て、冗談言ってる場合じゃございません。

異音がしてから家まで10kmくらい走ったけど
アブナイ、アブナイ(滝汗)

てか、こんな状態のタイヤ初めて見たわ。
あ~ビックリした。。。

ひと皮むけたタイヤ・・・またお金がかかりますなぁ(涙)。

でも。。。
ゴム用ボンドで貼ったらもうちょっと乗れるやろか?

いやいや、ケチな私でもさすがにそんなことはできません。
タイヤを入手するまではブロンプトンで通勤しよっと。




スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    やった大人になりましたね。ではなく(^_^;)これは派手ですね。
    自転車歴浅いのでよくわかりませんがこうなりますか??
    流石に今回は見て見ぬふりはできませんよね。
    まあ大事に至らずによかったです。

    ( 14:33 [Edit] )

  2. こんにちは^^
    す、すげーな。。。
    こんなことになるんですねぇ^^;

    さすがにボンドで貼るのはマズイかとww

    ( 17:52 )

  3. おぉぉ!
    いくらネタのためとは言え、ここまでやるとは!(||゚Д゚)ヒィィィ!

    …そんな訳ないですよね。
    大事になる前に発見できてヨカッたです。ところで干物みたいな皮は捨てるのはモッタイナイ感じがします。

    ( 18:20 )

  4. ちゃま | fSPvxfO2

    Re: ハム さん

    えぇ、いまさらですがようやく大人になりました(笑)。
    さすがに今回は気付かないフリはできませんが
    クサイものには蓋をしろとばかりにボンドで・・・ってそれもやめておきました(笑)。
    でも、あんなタイヤでよく10kmも走れたものです。
    ホントにバーストしなくて良かったです。

    ( 12:34 [Edit] )

  5. ちゃま | fSPvxfO2

    Re: ramu さん

    スゴイでしょ?
    こんなことになるんですねぇ・・・目を疑いましたよ(笑)。
    でも、本当に脱皮するタイヤがあれば面白いんですけどね。
    ・・・ボンドはやっぱマズイですか?
    ・・・そうですよねぇ。

    ( 12:35 [Edit] )

  6. ちゃま | fSPvxfO2

    Re: イガイガ さん

    えぇ、接地面だけ剥がれるように仕込むのに色々考えましたよ(笑)。
    ・・・って、んな訳ないですよ。
    でも、ホントにバーストする前に気付いて良かったです。
    まぁ、もっと早めに点検しろってことなんですけどねw
    干物みたいなのはイガイガさんに送りますので酒の肴にでもしてください。
    軽く炙るのがお薦めです(笑)。

    ( 12:37 [Edit] )

  7. えらいことなってますやん ヽ(゚Д゚;)ノ!!
    最近のタイヤは曲がったり、脱皮したりするんですねw
    しかし走行中でなくて なによりでした。
    異音はトラブルのシグナルと聞きましたが まさにその通りですね。
    わたくしも気をつけます (・ω・*)ゞ

    ( 16:23 )

  8. こんばんは。
    ブロでタイヤのトラブルは何度も経験しましたがこんな脱皮は初めて見ました(驚)
    タイヤってこんなことになるんですね。
    とにかく家までトラブル無く走れて何よりでした。
    予期せぬタイヤ代は痛いですが安全のために是非新品購入を。
    まあそれまではブロ通勤を楽しんで下さいませ♪

    ( 20:07 )

  9. ちゃま | zX8BSPtI

    Re: やっさん さま

    えらいことになってますやろ(笑)。
    ホントに脱皮するのかと思いましたよ(爆)。
    この状態で10km走ってたかと思うと・・・コワっ。
    かすかな違和感や異音を感じた時点で、キチンと点検整備をしておかなければと反省しております。
    ・・・って言うか、日頃から点検はしっかりとしておかねばいけませんね。

    ( 07:20 [Edit] )

  10. ちゃま | zX8BSPtI

    Re: kimotoshi さん

    接地面だけ剥がれてるタイヤって私も初めて見ました・・・当事者ですが(笑)。
    購入してからそんなに走ってないのでフロントはキレイな状態なんですけどねぇ。
    リアのほうが摩耗が早いのは分かるんですけど、ちょっと信じられないトラブルでした。
    でも、ホントにバーストしなくてよかったです。
    ブロはやっぱり快適な走りをしますねぇ。
    新しいタイヤは昨日に入手しましたが、ブロ通勤が心地いいので今週はブロで通勤するつもりです。

    ( 07:26 [Edit] )

  11. ユッキン | EvmDRqhQ

    凄いなこりゃww
    初めて見たけど、一体成形じゃないんやね~^^;
    ロード用の高級タイヤならこんな事はないでしょうけど・・
    ダウンヒル中に脱皮されたら洒落になりませんww

    ( 20:24 [Edit] )

  12. ちゃま | nBeHCGwE

    Re: ユッキン さん

    ねー、凄いでしょ?
    私もこんなになったタイヤは初めて見ましたよ。
    こんな状態で10kmくらい走ったと思うと・・・コワイコワイ(汗)。
    やっぱり違和感があったら、すぐに点検をいないといけませんねぇ。
    んで、新しいタイヤを入手して分かったのですが・・・
    あまり乗ってないと思っていたタイヤは、実はかなり擦り減っていました(恥)。

    ( 07:18 [Edit] )

  13. おはよう御無沙汰ですw

    まあ何と酷いタイヤだこと・・・
    KENDAのタイヤは耐久性が低いという噂ですが、こんなんになるんですね。
    IDIOMでは他にもタイヤにコブができたりする事例もあるので、根本的な問題がこのタイヤにあるのかも?
    私も同じタイヤですので気をつけます。
    ってか、交換するかな?

    それでわ

    ( 06:41 )

  14. ちゃま | H23tbjkg

    Re: オカメーズ さん

    おはようございます。
    今回のタイヤの件はホントに猛省しております。
    んで今回・・・どうせ耐久性がないならKENDAより「AKI WORLD」ブランドのタイヤが安かったので注文したのですが届いたらKENDAでした。
    KENDA=AKI なのかは「?」なんですけどね(笑)。
    って言うか、もっと上等なタイヤを買えばいいんですけど・・・なかなかねぇ(苦笑)。
    新しいKENDAを入手して気付いたことがありましてね・・・。
    スリックタイヤだと思っていたのは実はかなり擦り減っていたってこと(恥)。
    IDIOM号は乗る機会があまりなかったので、タイヤもまだまだイケると思ってましたわ(汗)。

    ( 08:36 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事