9月18日(水)
平日休でございます。

2時間位、時間があったので走り慣れた 滝畑 へお散歩。。。
西高野街道、日野林道からバイパスを通ってダムに到着。

先日の台風の影響か
林道は路面に結構な砂が浮いておりました・・・しばらくは気を付けなければね。

え~。。。

到着後、ちょっと休憩するために
ダム湖から意外に上ってしまいました(汗)。。。
2013091801.jpg


ふるさと文化財の森センターにある「茅葺屋根の民家」で休憩。
滝畑はしょっちゅう走ってるけどココに立ち寄るのは初めて。
2013091802.jpg


涼しかったねぇ。。。
見学無料やし、トイレもあるし、畳にも自由に上がれます。。。
(今回は汗をかいていたので畳には上がってませんが・・・)
そしてボランティアのおっちゃんが(の?)話相手(笑)。。。
2013091803.jpg


滝畑を走った時はいい休憩スポットやねぇ、また利用しよ。
冬は囲炉裏に火を入れるって言ってたような気がするけどホンマやろか?
だとすれば有難いねぇ。。。

ただ、自販機が設置されてないので
缶コーヒーとかは事前に購入しなきゃいけませんなぁ。


スポンサーサイト


コメント

  1. 得意の滝畑ダムですね。
    ポジションチェックはいかがでしたか?
    滝畑ダムもこないだの台風で超増水してますね。
    ほんと今年は程よくというのが無く降らないと嘆いていたら一気にこれですからね。
    茅葺き屋根の民家いいですよね。
    去年の夏に行きましたがほんと涼しかったです。
    唯一の欠点は自販機が無いことですよね。
    冬に暖炉と聞くと今冬に行かねばなりませんね。

    ( 16:19 )

  2. こんにちは。
    へえー、滝畑にこんな茅葺屋根の休憩スポットがあるんですね。
    滝畑=ダムのイメージしかないですわ(苦笑)
    んで滝畑には未だに自転車で行った事がないんですよね。
    そのうち行かねばと思いつつずっとそのままでした。
    自転車での滝畑デビューを果たさねば・・・

    ( 16:31 )

  3. ユッキン | EvmDRqhQ

    実はわたくしも何故か未滝畑なんです。。
    今度案内よろしくねm(_ _)m

    ( 00:03 [Edit] )

  4. おはようございます。

    滝畑の「茅葺き屋根の家」は私も行った事が無いのです。
    ブログのネタが無いので、今度行ってみようかな〜
    私も「走り馴れた」って言う位、自転車で訪れる場所が沢山欲しいものです。
    時間が・・・

    それでわ

    ( 06:49 )

  5. ハム | 4JcWZNxE

    おはようございます。
    ここ、上にあがれるのですね。文化財てきなんでダメかと思っておりました。
    枕とび~る持って昼寝したいところですよね。更に冬は囲炉裏までとは太っ腹な文化財??です。(魚持参有りかな?)

    ( 07:49 [Edit] )

  6. ちゃま | 9ht.5L6I

    Re: やっさん さま

    ポジションは・・・よく分かりません(爆)。
    まぁ、もともとは現在に近いポジションだったのでね。
    でも、ステムを元の向きに戻したのは正解だったかなぁ。
    茅葺屋根の民家、いいですねぇ。存在は以前から知っていたのですが、今回初めて行きました。
    思いのほか上らないといけないので焦りましたが(汗)。
    確かにガイドさんは火を入れると言ったと思うのですが文化財なんでねぇ・・・火はどうなんでしょう???
    また、寒くなったら行って確認しようと思います。

    ( 15:56 [Edit] )

  7. ちゃま | 9ht.5L6I

    Re: kimotoshi さん

    いえいえ、「滝畑=ダム」のイメージで正解かと(笑)。
    ほとんど何もないですよ・・・心霊スポットとしては有名ですが(爆)。
    2時間縛りのライドならちょうどいい感じのコースなんでよく走ってます。
    自宅からだと、たまに自転車屋さんとかジェラート屋さん(BigDipper)、パン屋さん(たいちろうのぱん)とか絡めてね。
    今回、初めて茅葺屋根の民家に寄りましたが、よい休憩スポットでした・・・ダム湖から意外に上るんですけどね(汗)。

    ( 15:57 [Edit] )

  8. ちゃま | 9ht.5L6I

    Re: ユッキン さん

    ユッキンさんも未滝畑でしたか。
    是非、一緒に滝畑に行きましょう・・・いや、一緒に行ってください。
    いつもは近づかない幽霊トンネルも、ユッキンさんが一緒ならへっちゃっらのような気がしますので(笑)。

    ( 15:58 [Edit] )

  9. ちゃま | 9ht.5L6I

    Re: オカメーズ さん

    あぁ、滝畑はホント何もないところなのでネタ作りに行ってもネタになるかどうか???
    私の場合、良く言えば「走り慣れた」ですが「マンネリ」というウワサも(笑)。
    マンネリ打破のために初めて立ち寄った「茅葺屋根の民家」が、思いのほかイイ感じの休憩スポットだった・・・ってことは内緒です(笑)。
    この滝畑コースは2時間縛りでちょうどイイ感じのコースなのでよく走ってます・・・つまり縛りが多いってことなんですねぇ(爆)。

    ( 16:01 [Edit] )

  10. ちゃま | 9ht.5L6I

    Re: ハム さん

    以前、ハムさんが行かれてたのを思い出して立ち寄りました。
    畳の上も「自由にどうぞ」でしたよ。
    夏休みは子供が運動会のように走り回っていたそうですが許されるようです。
    ただ、文化財的(?)に飲食が許されるかどうか・・・特にび~る&肴は(笑)。

    ( 16:02 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事