9月11日(水)
平日休でございます。

先日、職場で見事な 「階段落ち」 を演じた時の痛み
若干残っておりますが自転車に乗れないほどではございません。

・・・と言うか乗るしかないでしょう
最近は天気のめぐり合わせが悪かったのでね。

え~。。。

今回は自転車に乗る前からお尻と腰が痛い(笑)。
まぁ、ジテツウはできてるので大丈夫でしょう。。。


自宅を出て平尾峠経由でまずは 水越峠 を目指します。

しかしまぁ、暑かったねぇ・・・最近は随分とマシだったのに。
水越は旧道に入るまで日陰が少ないので汗だくです。


いつものようにヘロヘロでピークに到着。
2013091100.jpg

湧水は冷たくて気持ちイイねぇ。
誰も見てないし、我慢できず頭から水浴びいたしましたよ
・・・やっぱり坊主頭は楽チンやね。
2013091101.jpg


いつもは帰りがしんどいので奈良側へは下らず大阪側に戻るのですが。。。


今回は奈良側へ下ります。

平地に出てから小っちゃい山やら田んぼの横を抜けて。。。
2013091102.jpg


こんなとことろに来ちゃったぁ。。。

たぶん・・・ 高取城・戦国ヒルクライム大会 のスタート地点?
2013091103.jpg

とりあえず登ってみるも・・・


アカン・・・ありえへんわ(滝汗)。
上るんじゃなかったと後悔しながら激坂をエッチラオッチラ。。。

意識朦朧で上り続けると
いきなりダートになって行き止まりに。

アレ!? ゴール地点はどこやってんやろ???
2013091104.jpg

・・・ま、いいか(笑)。

家に帰ってから
おおよそのタイムを今年のリザルトと照合してみると・・・ゴニョゴニョ。

「クロスロード」のやっさんがこのコースは 嫌い って言ってたけど
いつも大会で好成績をあげるあたりは一流のクライマー、サスガでございます。

私は 二度と来るもんか ・・・と思いましたわ(笑)。
やはり私にはクライマーの血は流れていないようでございます。

そうそう、コースの途中にあった壺坂寺。。。
なにやら パラダイスっぽい感じ が漂っておりましたよぉ
2013091105.jpg

気になったのでちょっと調べてみると・・・やっぱりパラダイスでした(笑)。
「日本珍スポット100景」さんのサイト

ヒルクライムはヤダけど・・・壺坂寺は興味があるぞぉ。
今度は飛鳥ポタと絡めてトランポで来よっと(笑)


当然、大阪側へ帰るには再び峠を越えなきゃいけない。

でも裏水越峠を越えて帰る脚は残ってませんので回避、 竹内峠 を目指します。


橿原神宮前を通るも「よろづ」さんはまた今度。
だって、汗だくやし。。。

そう言ってると、またまたやっちゃった無補給ライド
・・・ううっ、最後は脚が動かへんし(汗)。

水越峠よりも
高取城戦国ヒルクライムコースよりも
竹内峠よりも

最後の平尾峠が一番の難所になりましたとさ(爆)。
2013091108.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. おはようございます。
    昨日のお休みは自転車で苦し・・・楽しまれたようで何よりでした(笑)
    いいお天気でしたけど確かに暑かったですよね。
    壷坂寺の方はまだ行った事がなくて一度行こうと思ってました。
    高取の旧道の町屋がいい雰囲気なんですよ。
    3月の町屋ひな人形がそこそこ有名ですよ。
    まあヒルクライムコースはさておきここをブロでのんびり巡るのもよさげです。
    もちろんよろづ付で(笑)

    ( 10:43 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    はは~ん。
    密かに狙っておりますな!。。
    チームS・・・・ジャージ購入も近いことでしょう。(^_-)-☆

    ( 15:02 [Edit] )

  3. 凄いですね。超級山岳2つ。1級山岳を軽くパスしちゃうなんて。
    さすがクライマー。
    最後の山岳ゴールで脚にきちゃうのは仕方ないですよ。
    何てね。

    ( 09:16 )

  4. おおっ来年高取参戦ですね(*´艸`*)
    本店から滝谷店へ移籍しましょうよ。
    紹介しますよ(^。^)
    分岐終わってからの激坂キツイでしょ 大っ嫌いですww
    水越から高取までの長閑な風景は好きなんですけどねぇ〜
    ゴールは左側に一本だけある桜の木がゴールですよ。
    私も初めて行った時は行き止まりまで行きましたよww
    家族で楽しめる大会なので気が向いたら参加します??
    高取はコースは嫌いやけど良い大会ですよ。
    まあ1番のオススメはなんと言っても大台ケ原ヒルクライムですけどね。
    来年行きましょう(。•̀◡-)✧

    ( 10:41 )

  5. ちゃま | Ej0c/hBI

    Re: kimotoshi さん

    えぇ、たっぷり苦し・・・楽しませていただきました(笑)。
    思ったより激坂だったり暑かったりで疲れましたが、それが楽しく思えるから自転車って不思議。
    確かに高取町はいい雰囲気がありますね。
    壺坂寺と明日香周辺も含めてまったりと巡ってみたいです・・・ヒルクライムはなしで(キッパリ)。
    ちょうど11時半頃、よろづさん周辺にいたのですが・・・すでに汗だくで、自転車から降りたら更に汗が噴き出すので今回は自粛いたしました。
    レ―パン&ジャージだったし、やっぱり自転車乗り以外のお客さんが多いのでね。。。

    ( 22:42 [Edit] )

  6. ちゃま | Ej0c/hBI

    Re: ハム さん

    うっ、狙ってるのバレましたか?
    ・・・って、私がチームSなんてありえませんよ。
    あのジャージは着てるだけで速いと思われるのでねぇ・・・私なんてとてもとても。
    今回の高取の自己タイム・・・ある意味、ものすごいタイムでしたよ(涙)。

    ( 22:44 [Edit] )

  7. ちゃま | Ej0c/hBI

    Re: イガイガ さん

    「軽くパス」は「必死で越えた」に訂正しておきます(笑)。
    「クライマー」は「喰らいまー」に訂正しておきます(爆)。
    でも今回も(?)喰らわずに無補給+ボトルと自販機2回で走りましたが・・・
    峠を3回上るコースなら80kmが私の限界だと悟りました(汗)。
    休憩と補給はキチンと摂りましょう(笑)。

    ( 22:48 [Edit] )

  8. ちゃま | Ej0c/hBI

    Re: やっさん さま

    いやいや、だから二度と上りませんって(笑)。
    高取町は長閑でいい雰囲気だし、分岐までも気持良かったのですが・・・そこから先はありえませんわ。
    もうヘロヘロで上って、終盤に下り(平坦?)になったところで復活したら、いきなり砂利道になって行き止まり・・・アセりましたよ。
    大会参加は、私のペースじゃ他の参加者に迷惑がかかるしねぇ。
    まぁ、それなりに上れるようになれば考えます・・・いやいや、だからもう上りませんって(笑)。
    で、滝谷店さんですかぁ?
    やっさんのブログを拝見してると、とてもイイ雰囲気のショップ&スタッフさんなんで次回購入はお世話になろうかなぁ・・・まだ2年くらい先の話しですが(笑)・・・でもかなり具体的?・・・フフフ。
    その時は宜しくです。

    ( 22:50 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事