ただ、ただ・・・
楽なポジションを得るためるためだけ
に上向きにセットしたステム。

確かに楽になったのですが・・・


え~。。。

いろいろ原因はあろうかと思いますが
根本は自分のレベルの低さから発生していたであろう症状を解消するため
6月にサドル高や後退幅を修正して
さらに ステムを上向き にいたしました。
まぁ、それから症状はマシになりましたよ。

ロードバイクの見た目のカッコ良さ云々より
楽なポジションを求めて上向きにセットしたステムでございます。
2013061911.jpg

しかし。。。

いわゆる 副作用 が発生しておりまして

ハンドルが 軽い軽い 、そして キレるキレる 。。。

要するに 不安定 なんですよねぇ。
最近、走っていて実感しております。

で、ちょっと調べてみると。。。

同じようにハンドルを切ると
短いステムのほうが長いステムより曲がる角度が大きいんですねぇ。
まぁ、考えてみりゃ 当然 のことなんですけど(汗)。
p39_03.jpg
※ 画像は「CYCLE SPORTS.jp」 さんより拝借


ということは。。。

もともとフレームサイズに合わせてついていた 120mm のステムを
私の特異体型に合わせて 80mm に交換した時点で
ハンドルは よくキレる状態 になっているのでございます。

ましてステムを上向きにしたもんだから
ハンドルが軽いのなんのって
・・・鈍感な私が感じるんだから間違いない。

高速巡行なら、ある程度の安定感も得られるのでしょうが
私のようにノロノロ走るタイプには不安定過ぎる設定だったのです(汗)。

さすがにこれはいかんということで。。。

ステムを元に戻しましたぁ。

ひっくり返したり、戻したり・・・私は何がしたいんでしょう(汗)。

私のステムはたぶん 83°か 84°のアングルだったので

極端な上向き から
2013090801.jpg

ひっくり返すと
若干の上向き になります。
2013090802.jpg


うんうん、やっぱり見た目も少し良くなるわねぇ。
2013090803.jpg

基本、サドル高はイジらないので
これでハンドル落差がまた 90mm くらいになりました。

数値だけ見れば、私の身長ならイイ感じの落差かも知れませんが
・・・ロードバイクに関しては 面倒な体型 ですからねぇ。

まぁ、もともと今回のポジションに近い設定で乗ってたんだからなんとかなるか。


思うに。。。

このポジションは私の体型レベルで・・・
ロードバイクとしての走行性能を維持できる
下限(?)ギリギリの設定なんでしょうなぁ。

あとは自分がレベルアップすればいいんだ
そうすればポジションも変わるだろう・・・ガンバロ。

何回かのブランクはありますが
ロードバイク歴4年とは思えない内容の記事でございました(恥)。


んで、9月8日(日)

朝、走り慣れた場所へ試走・・・と思ったら予報通り雨やね。

なので乗れません。

いやいや、それ以前に
前の日に職場の階段を滑り落ちまして。。。

左臀部、右腕だけかと思いきや
目覚めたらアチコチが痛いじゃないですか・・・トホホ(涙)。

今度の水曜日は休みだし天気も大丈夫そうなので
それまでに痛みもおさまってほしいなぁ。。。




スポンサーサイト


コメント

  1. ポジションって難しいですよね。
    私はポジションはショップに任せっきりです。
    鈍い感性の持ち主なもので・・・(大汗)
    自分の調子によってもポジションって変わるから実はあまり考え無いようにしてたりします。
    痛みが出なければ良いというレベルですわ。
    天気の良い日に滝畑で試してきて下さいね。
    今週はいけそうですね(^O^)

    ( 12:47 )

  2. こんにちは。
    私は適当な人間ですのでさほどポジションにこだわりはありませんがやはりきっちりとお店で合わせてもらうと乗りやすいですね。
    ネオプリとゲルググはめちゃくちゃ乗りやすいですがそれに比べるとFP3は・・・・
    もう古いですし今さらステム交換とかするつもりもないですけどね。
    ところで怪我の方は大丈夫ですか?
    でも明日は秋晴れの良い天気のようなので少々痛くても乗られるでしょうね(笑)

    ( 13:35 )

  3. ちゃま | bpmZbiyY

    Re: やっさん さま

    どうもハンドルが軽くて、走行に不安を感じたのでステムを元に戻しました。
    鈍い感性の私がそう感じたのですから、相当な不安定さだったかと(汗)。
    ひっくり返したり、戻したり・・・ホント何をやってんだかね(笑)。
    まぁ、完成車はおろか、各部を調整してもムリのあるポジションになると言われた体型ですから、結局は試行錯誤が必要なんですけどね(涙)。
    日曜日は滝畑に行こうと思ってましたが
    明日は平日休なので違うコースを走ろうと思ってますよ。

    ( 17:13 [Edit] )

  4. ちゃま | bpmZbiyY

    Re: kimotoshi さん

    私がポジションをどーのこーの言うレベルではないんですけどね。
    あまりにハンドルがよくキレましたもので・・・。
    私もテキトーな人間なのですが、不安定だと感じたのだから相当だったと思いますよ(笑)。
    お店の人にも難しいと言われた体型なので、まぁこれからもその時その時で合わせていこうと思います。
    ケガのほうは打ち身のようですがたぶん大丈夫です。
    せっかくモチベーションが上がってるのに2週間も乗ってないんですから・・・少々痛くても明日は乗らせていただきますよ(笑)。

    ( 17:17 [Edit] )

  5. 最近、腰が痛いのでステムの高さかな?と思いつつ様子を見ています。試行錯誤が大切とは思うもののついついムリして走っちゃいます。
    どこを弄れば良いかが分からないし、その時々の体調やレベルによっても変わってきそうなので弄って良いかの判断が難しいです。
    今回のポジションがちゃまさんにピッタリだと良いですね。

    ネタ的にはピッタリじゃない方が良いかも知れませんが…(失礼)

    ( 22:41 )

  6. おはようございます。

    いつ見てもデカイ自転車やね〜w
    元々CLXはロング用のフレームらしいので、ヘッドが長目でしょ?
    今回の下向き調整は良いと思うのですが、乗り込んで確認するしかないですね。
    とりあえずは150km位で。
    ん?
    アワイチのフラグでしたか?

    それでわ

    ( 07:49 )

  7. 久しぶりで~す。
    またポジション出しの迷宮に入っていたのですね。(笑)
    私の場合、推奨ステム長が110㎜なんですが
    ハンドルまでの距離が遠く感じるので100㎜にしていますよ。
    それにしてもハンドル落差が90㎜ですか・・・
    レースポジションですね、私は70㎜が丁度よくそれ以上だと、
    メタボなお腹が邪魔になって・・・お腹が引っ込めば90㎜ぐらいいけそうかな・・・

    ( 12:52 )

  8. ちゃま | W/Rrln0o

    Re: イガイガ さん

    身体にでる色んな症状の原因がハッキリ分かれば改善もできるんですけどねぇ。
    ポジションを試行錯誤するのもアリですが、ショップで合わせてくれる「基本」と言われる設定に乗れるように自分のレベルも上げなければとも感じております。
    まぁ、お互い悩みながらのんびり乗っていきましょうね。
    この先、ブログネタに困ることがあれば、またステムをひっくり返してやろうかな(爆)。

    ( 22:22 [Edit] )

  9. ちゃま | W/Rrln0o

    Re: オカメーズ さん

    やっぱりデカイですね、私のバイク(笑)。
    デカいフレームサイズに対して短いステムを付けてるのに上に向けちゃダメですね。
    操作性はママチャリみたいでしたよ。
    そして、CLXはロング用なのでヘッドが馬づらみたいに長いんですね。
    まぁ、乗り込んで「自転車を身体に合わせる」んじゃなく、「身体を自転車に合わせる」ように頑張りますわ・・・150kmくらい走ってね。
    アワイチねぇ・・・来月くらい行こうかなぁ。。。

    ( 22:25 [Edit] )

  10. ちゃま | W/Rrln0o

    Re: のぶちゃん さん

    私の推奨サイズ。。。
    シートチューブ長570mm、トップチューブ長(水平換算)550mmでステム長110mm・・・こんなフレームは存在しませんよねぇ(涙)。
    落差も90mmあるんですが、ハンドルを上げることもサドルを下げることもできないのでねぇ・・・。
    落差があると見た目はカッコイイんですけど、乗ってる私はトホホです(笑)。
    のぶちゃんさんもお腹も引っ込めて落差90mmに挑戦してみてはいかが?

    ( 22:29 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事