我が家のガレージの軒下に
2年前に造られた ツバメの巣 がございまして。。。

2年前、ヒナは孵りましたが
停めていた車の天井が高かったので
その天井から野良猫のイタズラに遭い
巣の一部が壊され、ヒナたちも悲しい結果となりました。

昨年、ツバメはやって来ず。。。

そして今年。。。
再びツバメはやって来て、巣も修復されました。

無事に5羽のヒナが孵りましたが。。。
日が経つにつれ
不幸にも1羽ずつ4羽のヒナが巣から落ちるという悲劇(涙)。

最後の1羽 をずっと見守ってまいりましたが。。。

え~。。。


6月23日(日)
先日に見直したポジションを試すために
走り慣れた 滝畑ダム へ行こうと準備をしながら
軒下のツバメの巣に目をやると。。。

最後の1羽だったヒナがおらへんやん!!
2013062301.jpg


また落ちたのかと地面を探しましたが見当たらず。。。

すると、家の前の電線から
「チチチチ・・・」と聞こえるではございませんか。

そこには電線の上で親からエサをもらうツバメが。。。


まだ産毛・・・最後の1羽に間違いない。
2013062302.jpg
巣から出られるようになったんやねぇ、良かった、良かった。

でもまだ自分でエサを獲れないし、遠くへも行けないみたいですなぁ。
夜は巣に戻ってるし(笑)・・・ツバメってそうなの?

まぁ、無事に巣立ってくれることを祈りながら
これからも見守ってまいりましょう。。。
巣の下の車はフン害でエライことになってるんですけどね(笑)。


さてさて、ヒナの無事を確認して滝畑ダムへ。
今回も関西サイクルセンター側激坂 からダムへ上りましたが。。。

サドルが適正な高さになったせいか、ペダルがスムーズに回ります。
こだわりを捨てて、上向きにしたステムも良い結果っぽいです。

平坦坂道 も明らかにになりましたねぇ(←速くなったわけではない)。
ということで、しばらくは今のポジションでいこうっと。

ダムサイトの門の前で休憩していると
管理人のおじさんが門を開けにきて。。。

「7時半やけど中に入ってもいいよ」って声をかけてくれました。
(普段は10時開門?)

でもねぇ。。。
私、滝畑ダムには何回も来てますが
門の向う側・・・つまりダムへは行ったことないんですよねぇ。

って言うか
車止めがあるので自転車は走っちゃいけないと思ってましたが
おじさんの口調は・・・どうも走っていいらしい。


と言うことで、初めてダムへ。
2013062303.jpg


磨崖仏??
滝畑ダムにはそんなのがあったんですねぇ
2013062304.jpg



左:仏像  右:観音像 ですって
観音像は写真ではわかるけど肉眼ではわからなかったなぁ。。。
2013062305.jpg


で、今にも雨が降りそうなので早々に退散。
帰りは 浜村御大 に挨拶はせず、
「河内長野かつらぎ線」 極楽コース で帰宅いたしましたとさ。
2013062306.jpg



あっ、そうそう。。。

その日、帰宅してから 軽量化 の作業もいたしました。


昨年からメンテしていないので重くなったいパーツ(?)でございます。


あぁ、鬱陶しい。。。
2013062307.jpg




で、今回使用する工具。。。
2013021019.jpg





で、大幅に軽量化しました(爆)。
2013062308.jpg
3mm 規格は 各方面(?)から抵抗があったので 6mm 規格 で(笑)。



スポンサーサイト


コメント

  1. おはようございます。

    ツバメの写真は良く撮れてますね。
    生存競争の激しい野鳥達ですが、身近にいる鳥達にはせめて元気に飛び回って欲しい物です。
    同じ鳥類として応援してますw

    自転車と(特に)頭髪は、どうでもいいです(爆)

    それでわ

    ( 06:57 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    頭もラクなコース選ばれたようですね。



    ( 09:58 [Edit] )

  3. どうせならTT用ヘルメットの様な形にカットすれば、自転車ブログ的には良かった気がします。
    「軽量化&高速化」って感じ。

    ( 15:55 )

  4. yasu | -

    最後のツバメちゃんが無事で良かったです。
    うちの家の近所にはツバメの巣は無いですね。
    なんでやろ??

    髪の毛えらい事になってたんですね!(◎_◎;)
    うちの家なら嫁に強制的に切られます(笑)
    ボウズ頭が似合うのはいいですね。
    私も似合うならボウズにしたいです。
    ちなみにうちの息子は二人ともボウズです。
    さっぱりしてますよ(^。^)

    ( 16:10 )

  5. すず虫  | TOmz3iPU

    キタコレ、おしゃれ坊主!
    伸びる前にお目にかかりたいものです。
    ツバメはたまに見ますってか
    あのあたりはツバメの巣だらけですよねぇ。
    みんな新聞紙ひいてるんですぐわかっちゃいます。

    ( 22:16 [Edit] )

  6. おはようございます。
    ツバメ、雛が大きく育ったようでよかったですね。
    こういう何気ない日常が嬉しかったりするものです(笑)
    滝畑ダムは昔よく行きましたが中に入れたんですね。
    今まで全然知りませんでしたよ。
    自転車に乗ってから行った事ないので久しぶりに行ってみようかな。
    坊主にされたのですね。
    やっぱり自転車乗りは短いのに限ります。
    私もそろそろ散髪時期かな・・・
    でも最近は歳のせいか髪の毛の伸びる速度も遅くなった気がします(苦笑)

    ( 10:37 )

  7. ちゃま | BWOC2yAU

    Re: オカメーズ さん

    電線のヒナを見つけたときはホントに嬉しかったですよC=(^◇^ ; ホッ!
    今年は4羽が悲しい結果となってましたので
    最後の1羽が巣から飛び立てるまで育ってひと安心です。
    今はまだ夜になったら巣に戻ってきてますが、戻って来なくなったら寂しくなるんだろうなぁ。
    あっ、自転車と(特に)頭髪はどうでもいいですか(笑)。
    私の坊主頭が伸びてきたら、ヒナの産毛みたいな頭になって可愛くなるんですよ(爆)。

    ( 12:28 [Edit] )

  8. ちゃま | BWOC2yAU

    Re: ハム さん

    えぇ、楽なコースを選択いたしました(*^-^)
    貧脚なので楽なコースを選ぶ。
    貧髪なので楽なコース選ぶ・・・ということで(涙)。

    ( 12:29 [Edit] )

  9. ちゃま | nR2tdIQA

    Re: イガイガ さん

    TT用のヘルメット、その手がありましたねぇ(^_^)
    ・・・って、そこまで自分を犠牲にしてネタは作りません(キッパリ)。
    でも、ヘルメットを取ったら、またその下からメルメットがでてくるなんて・・・おいしいネタやねぇ(興味津々)。

    ( 12:31 [Edit] )

  10. ちゃま | nR2tdIQA

    Re: yasu さん

    ヒナが巣にいなかったのでホントに焦りましたよ(;^_^A
    4羽の悲しい前例があるだけに、ついつい地面を探してしまいました(笑)。
    ウチの近所はツバメの巣が乱立(?)していますよ。
    なんでやろ(笑)?
    髪はホントにエライことになってました。
    でも、ヘルメットからいい感じに長髪が出てて結構気に入ってたんですけどね。
    ちなみに・・・私は「お鉢」がデカいので坊主頭は似合わないんです(爆)。
    まぁ、気分転換・・・3年ぶりの坊主でした。
    そのうち、放っておいても坊主になるんですけどねぇ(涙)。

    ( 12:32 [Edit] )

  11. ちゃま | nR2tdIQA

    Re: すず虫 さん

    実際は「おしゃれ」ではなっかた (;^_^A アセアセ・・・
    おしゃれボウズは撤回いたします、ただの坊主ということで。
    やっぱりエビゾーみたいにはならんなぁ(爆)。
    この夏はもう一回、刈り込む予定がございますので是非見てやってくださいな。
    ウチの近所はツバメのベッドタウンですよねぇ。
    確かにあちらこちらで見かけますなぁ・・・。

    ( 12:34 [Edit] )

  12. ちゃま | nR2tdIQA

    Re: kimotoshi さん

    4羽の悲しい出来事があるので
    最後の1羽はホントにホッとしております C=(^◇^ ; ホッ!
    巣に目をやることが、いつの間にか出かけるときと帰宅時の日常になって・・・心を和ませてもらってますよ。
    巣の下の車は新車なのにエライことになってるんですけどね(苦笑)。
    坊主は3年ぶりにやってみました。やっぱり短いと楽ですねぇ。
    kimotoshiさんは髪の成長が遅くなった気がするんですか?
    是非、坊主にして伸びる速度の検証をしましょう。
    私は最近、あきらかに髪の密度が・・・(涙)。

    ( 12:36 [Edit] )

  13. イヨッキュ | De6CjWPI

    鳥糞は車の塗装を痛めますので何か敷いておいた方が宜しいかと・・・

    滝畑ダムは昔は水が住んでいたらダムの湖底の集落が見えたのですが、見えませんでしたか?

    散髪されたようですが1コメの人が買ってくれたかも?
    もう捨てましたか(ノд・。)

    ( 01:55 [Edit] )

  14. ちゃま | /.smgWew

    Re: イヨッキュ さん

    車は一応、ガードしているのですが・・・なんかそれが糞まみれで見た目がねぇ。
    でも、ヒナも無事にどこかへ旅立ったようなのでひと安心しております。
    湖底の集落は意識して見たことないので、次回、注意して見てみますね。
    刈った髪は残念ながら捨ててしまいましたが、次回は100g 500円くらいで、1コメの方に見積りを送ってみます(笑)。
    1コメの方もボウズにすると良いと思うのですがねぇ。
    私ですか?
    私は薄毛隠しのボウズです(爆)。

    ( 13:01 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事