いよいよ決戦の日がやってまいりました。
でも、討ち死にすることなく生きて帰りましょう。

今回のテーマ:「生きて帰ろう」

生きて帰れるなら
堂々と潔く負けを認めようじゃないか。
あえて「弱虫」と呼ばれようじゃないか。

イイんです。
だって、美味しかったし、楽しかったんだもの。。。


え~。。。




5月25日(土)

仕事は代休をいただいております。
ということで、ご近所の すず虫さん とお出掛け致しました。

今回目指すは奈良県大和郡山市なのですが
最短ルートで行ってもねぇ・・・ってことで20kmちょい遠回りになる 水越峠 越え。

えーえー、峠では当然のようにすず虫さんをお待たせいたしましたとも。
それどころか、迎えにきてくれましたよ・・・スミマセン。
2013052501.jpg


そして、私は 裏水越 へと下るのは初めて。
横切る野犬(?)やヘアピンカーブにおののきながら下山。

そこからしばらく北上して
取りあえず決戦のためのウォーミングアップ。
だんご庄さん(奈良県橿原市)
2013052502.jpg


オバちゃん渋滞で待たされましたがお団子ゲット。
ウマー、ウマー!!
2013052503.jpg


胃袋も温まったところで
いよいよ 決戦の地 に向かってスタートです。

決戦を前に緊張のあまり(?)
「あと何キロなんだ?」「あの坂は上るのか?」
などと頻繁にぶつけると
「エースと思考が似てきた」とお褒め(?)の言葉をいただきましたよぉ。

砂の浮いた自転車道や
なんでここだけ?って感じの未舗装道路など
各ステージをクリアしながら
ちょうど昼時に辿り着いた今回の決戦の地
とんまささん(奈良県大和郡山市)
2013052504.jpg


決戦相手はやっぱりこれでしょ。
・・・???
2013052505.jpg


まぁ、とんまささんでこの写真はお約束。


そのあとにお店の人が崩れないように
手で押さえながらの堂々の登場でございます。




ご存知!テラめし!!
若鶏かつ定食(大) でございます。
2013052506.jpg



・・・(絶句)。


でもねぇ。。。ただのデカ盛じゃないんですよぉ。
鶏肉は柔らかく、コロモは厚いのにしつこくない。
油に気を使ってるんですかねぇ。
いや~・・・非常に美味いっす。





とは言え、ハンパない量でございます。
頑張って食べ続け、4分の3 くらい制覇してもこの状態。
2013052508.jpg


この時点で、もう私の胃袋は
かなりチキンカツに征服されてまいりました。

唐揚げは得意だけれど
チキンカツは似て非なるモノ(?)でございました。

残り8切れ・・・どうする???

思い出せ!
今回のテーマは「生きて帰ろう」

そうなんだ!生きて帰ろう。。。

・・・ってことで、チキンカツは終了。

手をつけずに残しておいた
ご飯 漬物 赤だし で胃袋に納めて終了。


そんな守りに入った私の目の前では
悶絶 しながら頑張るすず虫さんがっ!!!

おおーっ、頑張れ、頑張れ 他人の胃袋 ・・・ 自分も一緒に戦っているが如く
目にはうっすらと 爆笑の涙 ・・・感動の涙さえ浮かべながら応援させていただきましたよ。

そして激闘の末。。。
すず虫さん チキンカツ超級山岳 を見事に制覇されました!!!
(画像はすず虫さんのブログより)
2013052507_20130527215159.jpg


いや~、見事な戦いっぷりでございました。

勝ったすず虫さん。。。
神に一歩近づいたような ありがたい表情 をされていました・・・合掌(笑)。


すず虫さんの完食を見届けてから
私は正々堂々、潔く、負けて悔いなし、笑顔で。。。
それが今回の決戦に携わった方々、食材への 敬意 でございます。

「すいません、弱虫パックお願いします!!」
(注)とんまささんでは、お持ち帰り用のパックを「弱虫パック」と呼ぶのです。


ふぅ、もうしばらくはチキンカツは要りませ~ん。。。
決戦を終え帰路へ。
このあと予定していたベーカリーショップは当然スルー。

そんでもって辿り着いたジェラート屋さん
ジェラトリア バンビーナさん(奈良県大和郡山市)
2013052509_20130527215202.jpg


トリプルの注文でこの通り。。。
美しい!お見事!! 当然、ウマー、ウマーでございます。
2013052510_20130527215203.jpg



そして更に大阪方面へ向かうも
予定していたチキンショップはスルーでいいねと二人の合意。


そして、最後にすず虫さんお気に入りのパン屋さんで
これまたお気に入りのクリームパンをピックアップして帰宅。


今回、ご一緒いただいたすず虫さん、いろいろ有難うございました。
そして、いつものように牽いていただき有難うございました。
まぁ、道を知っていれば私も牽かせていただきますが(大ウソ)。

とても楽しい一日でした。また遊びましょうね。


ピックアップしたパンは、その日のオヤツ代わりにいただきましたよ。
パンを見たら胃袋に隙間ができましたので(笑)。
このクリームパンは家族にも大好評でございましたよぉ。
2013052511_20130527215205.jpg



そして、その日の夕食
容赦なく当たり前のように。。。
我が家の食卓には
ある意味「チキン」なカツ が幅を利かせておりました(笑)。
2013052512.jpg

でも。。。意外に食べれちゃうんですよねぇ(爆)


なんなら、もう一度とんまさ行っとく???

・・・ナイ、ナイ。

次はオムライスかラーメンでいきましょう。



スポンサーサイト


コメント

  1. おはようございます。

    とんまさに行かれましたかw
    あそこは二十歳代の頃に良く行ったな〜
    「百匁とんかつ」「スーパーヘレ棒」「若鶏カツ大」をトリプル・クラウンと言って、友人と制覇したものです。
    まあその時の私はデブでしたので制覇出来ましたが、身体が縮んだ今は無理でしょうけど(悲)
    次は何処を制覇するのか、巨大化ちうの監督と頑張ってね(笑)

    それでわ

    ( 06:33 )

  2. 峠がメインなのかチキンがメインなのかよく判らん(笑)
    でもチキンの頂上は制覇したようでおめでとうございます。
    山盛りチキンは結局、何枚だったの?

    定番のスィーツは別腹ですね
    完全に、消費カロリーオーバーですね(笑)

    ( 08:37 )

  3. こんにちは。
    同じ土曜日に食い物めぐりで奈良に行ってましたよ。
    仲島さんにも寄りましたしほんとニアミスでしたね。
    だんご庄さんのお団子も美味しいですが私的には扇屋さんの方が好みかな。
    きな粉が香ばしい感じがするので。
    そして決戦はとんまささんでしたか(汗)
    数年前にネタで行きあえなく玉砕しました(爆)
    あんな量、食べれませんって(滝汗)
    でも味は美味しいんですよね。
    玉子も絡んだ少し厚めの衣ですが意外にアッサリとしてて。
    因みに我々行った時は『弱虫パック』ではなく確か『泣き袋』と言っていたような気がします。
    それにしても完食されたすず虫さん、凄いですね(驚)

    ( 11:39 )

  4. ジル | 9F.a/mtw

    こんにちは。決戦はとんまさでしたか~。チキンカツ大は一人で食べきる量じゃありませんよね。
    デカ盛りなら、奈良CRを使って『国境食堂』のカツ丼大に挑戦してきてください!

    ( 12:32 [Edit] )

  5. ハム | 4JcWZNxE

    チャレンジャーですね。
    やはりこれを注文しないといけませんよね。ですが、「勇気ある撤退」 も 生きて帰るためには必要かとおもわれます。

    私は動物系は少しでいいので注文しませんでしたが。

    ( 15:09 [Edit] )

  6. 私でも超級山岳は制覇できません!
    でも気になるなぁ…。ってダイエット中だった(´∀`*)ゞ

    ( 18:49 )

  7. yasu | -

    噂のとんまさですね。
    私も一度行こうと思いましたが未だに行けてません。
    色んな方のブログで拝見しますが これは間違いなく超一級山岳ですな。
    山岳ポイントGETのすず虫さんに拍手ですわ(^。^)
    私も登れる自信はありますがヒルクライムシーズン中は無理ですわ(^^;;
    オムライスなら中百舌鳥の豚麺のオムライスに行って下さいませ。
    ラグビーボールが出てきますよ(^。^)

    ( 20:04 )

  8. すず虫  | TOmz3iPU

    はいはい、胃袋が拡張してしまったた
    すず虫が通りますよっと。
    小学生も食べたって、世の中には
    いろんな魔神がいるもんですねぇ。
    ささ、ちゃまくんはご子息に父の威厳を見せるために
    「とんまさリベンジ」しなくちゃねぇ。
    ぼかぁ、並でいいです。

    ( 22:37 [Edit] )

  9. ちゃま | 2WE6E0KE

    Re: オカメーズ さん

    トリプルクラウンを制覇されたのですか Σヽ(゚Д゚*)ノ !!
    恐れ入りました。
    カツを目の前にしたとき、私もイケるかなっと思いましたが甘かったですねぇ。
    かなりの強敵、完敗でした。
    巨大化中の監督の戦いっぷりは見事でしたよぉ。
    帰路の監督の身体、きっと80%はチキンカツで構成されてたな(笑)。
    しかし・・・オカメさんがデブだったなんて想像もつきませんなぁ。

    ( 17:09 [Edit] )

  10. ちゃま | 2WE6E0KE

    Re: のぶちゃん さん

    もちろんチキンカツがメインですo(* ̄^ ̄*)oキッパリ!!
    今回、決戦と銘打ったのはチキンカツ決戦なのですよ。
    枚数にしたら7~8枚分くらいでしょうか。
    私は見事に完敗でした。
    でも、甘いモノは当然別腹ですねぇ(笑)。
    カロリーオーバー???
    ・・・いつものことですよ(爆)。

    ( 17:10 [Edit] )

  11. ちゃま | 2WE6E0KE

    Re: kimotoshi さん

    その日、さすがに仲島さんは寄れませんでした (^-^;A
    予定リストには入れてましたけどね(爆)。ホント、ニアミスでしたね。
    私はだんご庄さんと扇屋さんは甲乙つけがたいのですが、妻は扇屋さんが好みと言っておりましたよ。
    とんまさ決戦は見事に完敗でした。
    あと数で切れで致死量(?)ぽかったし、早めに負けを認めさせていただきました(笑)。
    なんとか全てを胃袋に納めても動けなくなったら、すず虫さんに迷惑がかかりますしね。
    でも、美味しいカツですよねぇ。今度は「並」でいこうと思います。
    今は弱虫パックと言うそうですよ。

    ( 17:12 [Edit] )

  12. ちゃま | 2WE6E0KE

    Re: ジル さん

    さようで、とんまさ決戦でございました o(*^-^*)o
    私は完敗でしたが、一人で食べきれる量じゃないチキンカツを完食された方を目の当たりにいたしましたので(笑)。
    国境食堂さんのデカ盛も有名ですよねぇ、魅力的ですよねぇ。
    機会があれば行ってみようっと・・・懲りない私(爆)。

    ( 17:14 [Edit] )

  13. ちゃま | 2WE6E0KE

    Re: ハム さん

    イケると思いましたが甘かったですねぇ(´+д+`)
    カツを見たとき、満腹中枢から信号が出る前に胃袋に納める作戦にしましたが・・・思い通りにはいきませんでした、完敗です(笑)。
    ムリをして食べても動けなくなる可能性が高かったので負けを認めました。
    でも、美味しいカツでした。なので負けて悔いなしです(笑)。

    ( 17:15 [Edit] )

  14. ちゃま | 2WE6E0KE

    Re: イガイガ さん

    私にはまだまだレベルが高すぎましたo(TヘTo) くぅ...
    制覇したすず虫さん、推定獲得カロリー3000キロカロリー
    ・・・まさに超級山岳でございました(爆)。
    埼玉近郊にも「テラめし」がたくさんあるようですよ。
    ダイエットを忘れて、是非、挑戦してみてください。

    ( 17:16 [Edit] )

  15. ちゃま | 2WE6E0KE

    Re: yasu さん

    ハイ、とんまさです。見事完敗でした(´+д+`)
    見た瞬間はイケると思ったのですが・・・手強かったです。
    完食のすず虫さんは見事でした。
    唐揚げ星人の同志として是非、とんまさで私の仇をとってくださいませ(笑)。
    でも、カツは食べ過ぎると口内の皮がめくれるので要注意です(爆)。
    豚麺の情報は入手しておりますよぉ。
    とんまさで意外に食べれなかったショックから立ち直ってから挑戦・・・するかな?

    ( 17:27 [Edit] )

  16. ちゃま | 2WE6E0KE

    Re: すず虫 さん

    超級山岳制覇、お見事でした (* ̄∇ ̄)v゚
    そして当日はいろいろ有難うございました。
    私は完敗でしたが、美味しかったので負けて悔いなしといったところです。
    自転車も胃袋もまだまだ修行が足りないことを実感いたしました(笑)。
    とんまささんは美味しかったのでリピートの必要がありますなぁ。
    オカメさんは若いころトリプルクラウンを制覇したそうです。
    監督も「並」なんて言わずに三冠制覇目指しましょう。
    ボクは「並」でいいです・・・もともと我が家に父の威厳なんて存在しませんから(涙)。

    ( 17:30 [Edit] )

  17. hide@ | -

    こんばんは!
    走って登って食って食って
    また食ってな感じですね〜
    しかしものすごい量ですね
    一度行っとかなくてはです!

    ( 20:46 )

  18. ちゃま | ZzMrl52I

    Re: hide@ さん

    もの凄い量でしょ(^_^)
    今回はとんまさのチキンカツに挑戦しましょうってライドだったのでね。
    チャレンジしましたが、私は玉砕でした。
    自転車も胃袋もまだまだ修行が足りませんでした。
    今度、hideさんも一緒にとんまさ行きましょう。
    そのとき、私は「並」にしておきますが・・・。
    あと・・・なぜか挑戦した2日後に体重がド~ンと増えたんですよねぇ。

    ( 07:47 [Edit] )

  19. ユッキン | EvmDRqhQ

    ここは弱虫パックで正解でしょw
    てか、凄すぎる量ですね。。。(´Д`;)
    まさにとんかつマウンテンww

    最近脚が鈍ってるみたいですので、わたしと一緒に極秘に坂トレに行きましょう。。

    ( 00:26 [Edit] )

  20. ちゃま | zLvknEUM

    Re: ユッキン さん

    ユッキンさんでも弱虫パックは正解だと思いますか(^-^)
    出てきたときは完食できるかも・・・と思いましたが手強かったですわ。
    私の脚は鈍ってるどころか、ロードに乗り始めたころのレベルになってます。
    同行の方をお待たせするのがツラく感じてきましたよ(涙)。
    是非、また稽古をつけてくださいまし。
    当然、胃袋のほうもね。

    ( 12:39 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事