今年のゴールデンウィーク
みなさまは楽しまれましたか?

私の場合、ほぼカレンダー通り
黒い数字の日は出勤、赤い数字の日は休みなのですが
5/4(土・祝)出勤日 でございました。

なので、大胆な計画を立てることはできないのですが
一応、それなりに休暇を楽しませていただきました。


え~。。。


今年のGWは専ら家族と過ごしておりました。
でも、自転車に乗れそうな日は
早朝に少しだけ自転車に乗っておきましたよぉ。

4/29(月・祝) 南河内CL
2013050716.jpg

対向だったり、追い抜かれたり
相変わらずいますねぇ、速い人。。。のんびり、ゆっくり走りましょうね。
2013050717.jpg

富田林寺内町の パン工房「泰」 さん
開店直後を狙いましたが痛恨の定休日(涙)。
2013050718.jpg


5/5(日) 滝畑ダム(サイクルセンター側)
2103050721.jpg


まぁまぁ・・・ね
趣味の自転車は、2回、短時間短距離ではございましたが

今年のゴールデンウィークは
家族でいろんなところに出掛けて
そこそこ遊ばせていただきました。

ただ。。。

ひとつだけ
実行できなかった計画 がございました。


その計画とは。。。


息子の自転車
「補助輪なしの特訓」 でございます。


昨年10月に購入した息子の愛車
「ルイガノ LGS-J16」でございます。

補助輪なしの納車でございましたが。。。
2012100703.jpg
さすがに、いきなりこの状態では乗れなかったので
補助輪をつけて乗っておりました。


それ以来
頑なに補助輪を外すことを拒み続けた息子。


なのにGW前のある晩、突然。。。
「コマ、外して。」と言い出すではありませんか。


おおっ、そっかそっか。。。
喜んで外してやるぞぉ。

じゃあ、じゃあ、じゃあ、じゃあ。。。
パパが休みの日に練習しよう!

いよ~っし!!
GW中に乗れるようにコーチしてやろうじゃないか!!


なんて感じで、特訓計画 をしていたわけです。。。


まぁ、2歳のときから
↓こんな感じでストライダーに乗っていたので。。。
2013050700.jpg


バランスはとれてもねぇ。。。
ペダルに足を乗せたら
回して前に進まなきゃ倒れるんですよ、2輪は。

でも・・・ネ。
いろいろ 特訓メニュー は考えてあるので焦らずいきましょうな。


で、気が変わらないうちに
補助輪を外して納車時の姿に。。。
2013050720.jpg



どーでもいいけど。。。
CLX号のついでにケーブルが何気に赤化してるし(笑)
2013050718_20130505221154.jpg



かなり磨り減った補助輪
結構、乗り込んでますなぁ。。。
2013050719.jpg





そして、いよいよ特訓初日でございます。



まず、1st トライ

取りあえず乗ってみなさいよ。

ほらぁ~、やっぱり 漕ぎ出しが難しい んですよねぇ。。。
そうだろ、そうだろ~ぉ
当然ペダルを回す余裕はないだろうぉ。




・・・で

2nd トライ








・・・へっ!?
2013050711.jpg


ちゃんと走ってるし。。。



え~っと。。。

息子、4歳6カ月
2nd トライ にして 華麗に2輪デビュー でございます。
2013050712.jpg


ハンドルではなく。。。
ちゃんと 体重移動 で曲がってるやんか(驚)。
2013050713.jpg


・・・てか、私があの手この手と計画した特訓はどうなる(涙)。

・・・てか、2輪に乗れたので良し(感涙)。
2013050714.jpg


というわけで。。。
私の特訓計画は実行できなかった(必要なかった)わけですが
これからは 交通ルール をみっちり教えてやりましょう。


でもなぁ。。。

今まで頑なに補助輪を外すことを嫌がってたのになぁ。
自信と確信 が持てたから
「コマ、外して」と決意したのでしょうかね???

いつもいつも
あさはかな考えと行動 で失敗を繰り返して
「やっちまった(滝汗)。。。」と言ってる私とは正反対やね(笑)。


まぁまぁ、息子が2輪に乗れたということで
ブログタイトル 「しあわせポタリング」が実現する日も近い?
2013050715.jpg


ん!? いやいや。。。

息子にチギられる日も近い(爆)?





スポンサーサイト


コメント

  1. やっぱり自転車に乗るなら早朝が良いですね
    連休中、いつもより遅い時間帯に乗ったのですが
    8時過ぎたくらいから、渋滞が始まり、バイクも増えるし
    鎌倉なんか歩行者が車道にはみ出すし
    走りにくいこと・・・・
    6時代だと空いている・・・

    ジュニアの補助輪卒業おめでとうございます。
    お子さんとのポタが楽しみですね
    うちの子供らは、もう誰も相手にしてくれません(泣)

    ( 14:31 )

  2. こんにちは。
    今年のGWは天候に恵まれましたよね。
    ちゃまさんも楽しまれたようで何よりです。
    南河内CLは私もGW中に走りましたが相変わらず爆走するローディーがいますね。
    ゆっくり走るか別の道を走ってもらいたいものです。
    それにしてもジュニア、自転車の素質がありそうですね。
    いや、ちゃまさんより乗り込んでいる結果でしょう(笑)
    奥方も含めた家族ポタの日も近いことでしょう。
    ジュニアに千切られないようせっせと柿の葉寿司を買いに行って鍛えて下さいませ(爆)

    ( 16:46 )

  3. ブログタイトル「しあわせポタリング」は、そう言う願いがあったのですね!長いブログのおつき合いですが、初めて知りました。
    家族愛なのですね。・゚゚(>_<)゚゚・

    と、妙なところで感動しています。

    ( 20:24 )

  4. こんにちは。

    GWか~(遠い目)
    楽しまれた様ですね。
    CLXも喜んでいる事でしょう。
    でも今回の主役はJrかな?
    リーンインでカーブを曲がるとは、大物の片鱗がw
    父親として威厳を保てるように精進しないといけないですな~
    タイトルの実現に向けて頑張って下さいましw

    それでわ

    ( 12:28 )

  5. yasu | -

    ちゃまjrの補助輪なしデビューおめでとうございます\(^o^)/
    二度目で乗れるとは凄いですね。
    ストライダー乗って補助輪付き乗っての練習方法は一番良いそうですよ。
    でも、あまりあっさりと乗られると拍子抜けしてしまいますね(^_^;)
    しあわせポタリングならブロが大活躍ですよ。
    まずは公園内からですね(^。^)
    大泉緑地ですかな。
    次のステップはサイクリングロードかな。
    サイクリングロードは奈良がオススメですよ(^_−)−☆
    大阪は危ないです(>_<)

    ( 16:20 )

  6. ジル | EYreKZTM

    補助輪なしの成功おめでとうございます(^-^)/
    どうやって教えてあげるつもりだったのか気になるとこですが、2回目で乗れるとは流石です!
    うちもそろそろストライダーデビューかな~。

    ( 08:19 [Edit] )

  7. ちゃま | w/.1HNwI

    Re: のぶちゃん さん

    そう、早朝のほうが走りやすいんですよねぇv(*'-^*)-☆
    まぁ、早起き出来ればの話ですが(笑)。
    私の場合、日曜日はできるだけ家族と過ごそうと思ってるので、やはり早朝短時間ライドになりますね。
    補助輪卒、有難うございます。
    息子が自転車に興味を持ってくれれば嬉しいのですが・・・そのうち千切られるのではないかという不安もございます(爆)。

    ( 13:31 [Edit] )

  8. ちゃま | w/.1HNwI

    Re: kimotoshi さん

    自転車は控えめでしたがGWは満喫できましたヽ(*^^*)ノ
    南河内CLはねぇ・・・やっぱり危ないですよね。
    あの道で追い抜かれても悔しくもなんともありませんわ(笑)。
    息子は確かに自転車を乗り込んでるんですよねぇ・・・補助輪を付けましたがw
    私同様、運動神経が良いとは言えないので心配でしたが、いきなり2輪に乗れたのでホッとしております。
    補助輪外してから更に楽しくなったのか、以前に増して乗り込んでますよ。
    私も息子に千切られないよう柿の葉寿司を買いにいきますわ(笑)。
    それより・・・千切られそうなときに携帯電話が掛かかってくるように仕込むか(爆)。

    ( 13:34 [Edit] )

  9. ちゃま | w/.1HNwI

    Re: イガイガ さん

    そうなんです、そういう願いがあったんです(*^.^*)
    ・・・あとから、こじつけたというウワサもありますが(爆)
    でも以前から、目指すところはソコなんですよねぇ。
    私の場合、レース結果や距離やタイムではなくってね。
    家族3人でキレイな景色を観ながら、美味しいものも食べながら・・・その手段が自転車なら、そこに自転車があるのならシアワセだなぁって。
    実現できるように、いつまでも健康でいなければいけませんね。

    ( 13:35 [Edit] )

  10. ちゃま | w/.1HNwI

    Re: オカメーズ さん

    これはこれは失礼致しましたm(_ _)m
    仕事漬けだったオカメさんには失礼な記事でございました。
    ・・・でも今年のGWはメッチャ充実してたなぁ(爆)。
    息子はあまり運動神経が良い方じゃないのですが、難なく2輪に乗れたのでホッとしておりますよ。
    小さい子は固定観念がないから、身体が自然に動くんでしょうねぇ。
    「大物の片鱗」ですか?
    父親が「大物の変人」なんでありえません(爆)。
    千切られないように、タイトル実現できるように精進致します。

    ( 13:37 [Edit] )

  11. ちゃま | w/.1HNwI

    Re: yasu さん

    補助輪卒、有難うございます (*^▽^*)ゞ
    確かに2度目のトライで乗れるとはねぇ、我が子ながら驚きました(笑)。
    やはりストライダーに乗ってると
    「前に進む推進力によってバランスを保つことができる」ことが身に付くようですね。
    まぁ、特訓の手間が省けて嬉しいやら寂しいやら・・・。
    初ポタはやはり大泉緑地がいいですねぇ。
    ストライダーでも何回も走ってるし。
    ただねぇ・・・まだ自転車よりも公園の遊具のほうが好きみたいで(涙)。
    あと、交通ルールと路上の危険は徹底して教えてやらないとね。

    ( 13:38 [Edit] )

  12. ちゃま | w/.1HNwI

    Re: ジル さん

    補助輪卒、有難うございます(*^▽^*)ゞ
    特訓の手間・・・省けて嬉しいやら、ちょっと寂しいやら(笑)。
    息子は2歳からストライダーに乗ってました(対象年齢は3歳以上だったような・・・)。
    最初は足着きでも上手く乗れないのですが・・・遊びの一環なので、アッと言う間に足を浮かせて坂を下ったりできるようになりますね。
    2輪に必要な「前に進む力によってバランスを保つことができる」ことを身に付けるには、幼いうちからストライダーに乗るのが最適だと改めて思いましたよ。

    ( 13:40 [Edit] )

  13. ひろ | -

    おー、ちゃんと肩入れてコーナリングしてますな、さすが男の子w
    ウチはその辺良く覚えてないですなー、気がついたら乗ってたww

    ( 18:46 )

  14. すず虫  | TOmz3iPU

    自転車練習につきものの
    「パパの腰痛」とは無縁でしたね。
    石川CLデビューももうじきですねぇ。

    ( 22:07 [Edit] )

  15. ちゃま | .H236LQs

    Re: ひろ さん

    やっぱり男の子、ますますやんちゃになっておりますよ (;^_^A
    子供は理屈から入らないので、コーナリングも身体が自然に反応するんですかねぇ。
    まぁ、取りあえず2輪に乗れたので良かったです。
    公道はまだまだ危険がイッパイなので、とても心配なんですけどね。

    ( 15:16 [Edit] )

  16. ちゃま | .H236LQs

    Re: すず虫 さん

    実はキャリアが付いてないので心配だったんです (^_^)
    やっぱりサドルを支えるんだったら
    私、背が高いので腰痛は必死だなぁと思ってましたよ。
    スッと2輪に乗ってくれて・・・孝行息子です(笑)。
    石川CLデビュー・・・「まだまだですよー」、なんて言ってる間に走ってるんでしょうね。

    ( 15:17 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事