私: 「今日の昼ごはん買ってくるわ・・・」

妻: 「こんなに朝早くから?」

私: 「九度山まで自転車で買いに行くねん。」

妻: 「・・・」

自転車に乗る人の感覚は少しオカシイと言われますが。。。
でも、そろそろ慣れてもらわなくては(笑)。


え~。。。



4月26日(金)

休日も コキ使われて 懸命に汗水流して働いて貯まっている代休。。。
確実に晴れる日を狙って取得いたしました。


朝7:30に家を出て
河内長野市を抜けて和歌山県に向かって走ります。


越える峠は。。。


当然、「癒しの峠」を利用させていただきました(笑)。
2013042601.jpg



サーッと和歌山側へ下り
紀の川を越え370号線に入り九度山を目指します。
2013042602.jpg


え~。。。

鯉のぼりも踊り狂う 向かい風 でございます(滝汗)。
いくら漕いでもスピードが上がりません。
2013042603.jpg

まぁ、帰りの追い風を期待して必死にペダルを回して


最初の目的地に到着。。。

「柿の葉すし 九和楽」 さん(伊都郡九度山町)でございます。
2013042604.jpg



自転車を停めて、クリートの付いたシューズでヨタヨタと急坂を上り
昼頃には売切れ必死の 柿の葉すし をゲットいたしました。
2013042605.jpg

鯖、鮭、椎茸の「詰め合わせ」は前日予約が必要だったのですね。
なので今回は「鯖」のみの購入でございました。



そして、九度山から高野口方面へ向かいます。
2013042606.jpg



走り始めてまもなく
次の目的地に到着でございます。

「マルエイチキンセンター(高野口店)」さん(橋本市高野口町)でございます。
2013042607.jpg

私。。。
無類の唐揚げ好き なんですよねぇ。

つい先日も訪店した kimotoshiさん を始め多くの方々が
「ココの唐揚げが美味い」と仰るなら行かねばならぬ
・・・ということで今回の訪店になりました。

お店のお姉さん方(?)もとても楽しく、素敵なお店でございました。
「よく自転車に乗った方が来てくれる」って仰ってましたよ。


さぁさぁ、柿の葉すし 唐揚げ もゲットしたので
風向きが変わらないうちに追い風に乗って帰らなければ。。。



でもねぇ・・・しばらく走ってチョット休憩。



だって我慢できないんですもの(爆)。。。
小さめのをひとつだけネ。
2013042608.jpg

ほほ~っ。。。確かに美味い(((o(*゚▽゚*)o)))!!

あかん! 全部逝ってしましそうや、早う帰ろ(笑)。



帰りも「癒しの峠」を利用。
・・・どんだけ癒されたいねん(爆)。
2013042609.jpg


峠を下ってしばらく。。。

371号は車が多かったので
誰が言ったか「トトロ街道」へ逸れました。


いきなり 花ビラの絨毯 でお出迎えでございますよぉ。
2013042610.jpg

まぁ。。。
私は普段から花ビラの上しか歩いてないので見慣れた風景ですがね(大ウソ)。


この辺りまで来ると。。。
私の撮影では表現できませんが
心地よく風が吹いて
花吹雪が舞い
花ビラが地面を川のように流れていく 。。。
2013042611.jpg
とてつもない風景のなかに私はいるぞぉ。
ホンマに今日は癒されすぎやろ(笑)。



強風のなか、いろいろ癒されながら正午過ぎに帰宅。
基本、行って帰ってのコースで 約72km のライドでございました。
2013042614.jpg




はい、本日のお土産。。。
2013042612.jpg


妻と昼食にいただきました。
2013042613.jpg

うわっ!

柿の葉すし・・・めっちゃ美味すぎるっ!!


近日中に再訪やね。





スポンサーサイト


コメント

  1. 埼玉の川越までお取り寄せお願いしたいんですけど...。

    ( 17:46 )

  2. yasu | -

    ついにマルエイチキンセンターに行かれましたね(^^)
    味のある店でしょ。
    唐揚げの旨い店は、みんなお姉さんが揚げている(笑)
    今度の休みに仲島さん行って参ります( ̄^ ̄)ゞ
    お姉さんとの会話を楽しみますね♪

    ( 09:18 )

  3. ハム | 4JcWZNxE

    おらが町「高野口」と、となり町「九度山」 もひょんなことから有名になってしまいましたわ。(嬉)

    ( 11:33 [Edit] )

  4. ちゃま | kY3us04.

    Re: イガイガ さん

    お取り寄せですかぁ σ(゚・゚*)ンート・・・
    私は埼玉が何処にあるのか、あまり分かってないのですが・・・離島だったら送料が高くつくかもしれませんね(笑)。
    柿の葉すしはとても美味しくて、近いうちにまた買って来いと妻から指令を受けました。

    ( 13:01 [Edit] )

  5. ちゃま | kY3us04.

    Re: yasu さん

    ついに行くことができましたよヽ(^◇^*)/
    その日、3人のお姉さん方(?)が仕込みをしてはりましたが・・・まぁ、仰る通り、とても味のあるお店ですね。
    唐揚げはビアホールの「ニューミュンヘン」の唐揚げと似ていて美味しかったです。
    仲島さんに行かれますか。マルエイさんとは少し違って家庭的な懐かしい唐揚げですよ。
    そして他にお客さんがいなければ幸せなことがあります(笑)。
    揚げたてなので、お持ち帰りはバッグ中身に気を付けてくださいね。

    ( 13:02 [Edit] )

  6. ちゃま | kY3us04.

    Re: ハム さん

    高野口も九度山もイイところですね (^_^)
    家から自転車で走るにはちょうど良いキョリだったし(但し、紀見峠限定)。
    マルエイさんが自転車に乗った人がよく来るって言ってはりましたわ。
    次回はグラタンも交えて行こうかと思ってますが、他にもまだ美味しいお店があったら教えてくださいね。

    ( 13:03 [Edit] )

  7. こんにちは。
    ついに九和楽さんとマルエイさんへ行かれましたね。
    どちらも美味しいでしょう。
    柿の葉寿司はネタ側を炙って食べるとまた違った味わいになって2度楽しめます。
    マルエイさんは唐揚げ以外にも美味しです。
    私的にはチキンボールがお気に入りですよ。
    yasuさんも書かれている仲島さんに先日行きましたが定休日でした(涙)
    まあ場所は分かったので今度行きますよ!

    ( 15:43 )

  8. ちゃま | kZQaF9EU

    Re: kimotosi さん

    やっと九和楽さんとマルエイさんへ行けましたよヽ(^◇^*)/
    癒しの峠経由でね(爆)。
    どちらも美味しいですねぇ。柿の葉すしは妻も気に入ったので、近々再訪する予定ですよ。
    マルエイさんチキンボールもその時にゲットします。
    仲島さんの定休日は残念でしたね。場所、分かりにくかったでしょ(笑)。
    マルエイさんの唐揚げは某ビアレストランの名物唐揚げに似て美味しかったのですが、仲島さんの唐揚げは家庭的な唐揚げでまた別の懐かしさと味わいがあります。
    唐揚げもさることながらチューリップ(タレ)が家族に好評でした。
    私も「今月のよろづ練(笑)」を予定しておりますので、また仲島さんにも行く予定ですよ。

    ( 07:55 [Edit] )

  9. 御無沙汰です。

    いつもながらグルメリポートうまそうですね
    柿の葉寿司と、から揚げ、どちらも美味しそう
    私が以前食べた柿の葉寿司の具は鮭でしたが、
    関西はやっぱり鯖ですか?

    ( 09:19 )

  10. ユッキン | EvmDRqhQ

    ここは是非とも行ってみたいなぁ。。
    何を隠そう、わたしも無類の唐揚げ好きなんですが、ダイエットの為に数ヶ月我慢してたのです。。
    ところが一向に痩せる気配がないので唐揚げ解禁とします(笑)
    九和楽も行きたいなぁ~^^

    ( 01:05 [Edit] )

  11. おはようございます。

    ロードに積極的に乗ってますな〜
    私も乗りたいのですが、なかなか乗れてません(涙)
    ここの唐揚げと柿の葉寿司はコースにインプットしておきましょう!
    って何時行ける事やら・・・(トホホ)

    それでわ

    ( 06:58 )

  12. ちゃま | qGkRcl.g

    Re: のぶちゃん さん

    ポタはやっぱり美味いものがないとねぇ(*^-^)
    唐揚げも美味しかったのですが、柿の葉すしは絶品でしたよ。
    柿の葉すしは奈良、和歌山、石川の食べ物らしく、特に関西は鯖・・・って感じではなく、鯖、鮭、小鯛などが主な具のようですねぇ(ちょっと調べてみました)。

    ( 13:18 [Edit] )

  13. ちゃま | qGkRcl.g

    Re: ユッキン さん

    隠さなくても知ってますよ、唐揚げ好きってコトヾ(- -;)
    やっぱり好きなモノは我慢しちゃいけませんよ。是非、解禁しましょう。
    唐揚げ&ビール・・・これからの季節、このセットは絶対です。
    ちなみに私、唐揚げは塩でいただくのが大好き、レモンは厳禁です(笑)。
    九和楽の柿の葉すしは絶品ですねぇ、妻も気に入っておりました。

    ( 13:19 [Edit] )

  14. ちゃま | qGkRcl.g

    Re: オカメーズ さん

    乗っても短時間、短距離なんですけどねぇ(;^_^A
    GWは休みなしで稼いで(?)いたようですね。
    お忙しいようですが、落ち着かれたら何か計画しましょうね。
    九和楽の柿の葉すしは安定した美味しさですが、九和楽の前のグラタン屋さんも美味しいお店ですってね。
    149さんやkimotoshiさんのブログで観ました。
    で、オカメさん・・・唐揚げは共食いです(笑)。

    ( 13:20 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事