昨年からの懸案事項。。。

ず~っと、ほったらかし にしておりましたが
そろそろ解決しておかないといけませんなぁ。

ということで
今さらではございますが挑戦してみましたよぉ。


え~。。。


4月24日(水)

平日休でございますが・・・あいにくの空模様。
2013042401.jpg

朝から雨・・・一日中降るようなので
自転車で出掛ける計画は早々に諦めました。

晴れ男の私でも ごく稀に 雨に降られるのです(笑)。

まぁ、こんな日を利用して
昨年からの懸案事項を解決いたしましょうな。

その懸案事項とは。。。

愛車 ブロンプトンの後輪外し でございます。

「ブロンプトンの達人」の方々とご一緒の時は
後輪のパンクも恐れずに安心して走れるのですが・・・って
この甘えた考え方がいけません!!

自分の愛車は
自分で作業できるようにしておかなければなりません。

実際にソロライドの時は
「後輪がパンクしませんように」
と祈りながら乗っていたのですよぉ。

パンクしたら輪行で帰ればいいじゃないか
・・・では、せっかくのライドもねぇ。

今回はそんな懸案事項の解決でございます。

こんな変速機があるからややこしいのですなぁ
2013042402.jpg


パンクのときエアは抜けてるので必要ありませんが
今回はホイールを外すときにブレーキに引っかかるので
予めタイヤのエアを抜いておきます。

ではでは、雨に濡れないように軒下で作業開始です。


まずはロッドの調整ネジを反時計回りに回して外します。
ちょっと固かったぞぉ。
2013042403.jpg


外れた。。。
2013042404.jpg


チェーンロッドを反時計回りに回して外す。
これは簡単に抜ける。
2013042405.jpg



これも外す。
ここは外す時も締める時もチカラ技厳禁らしい。。。
2013042406.jpg



で、いよいよテンショナーを外すのでございます。
しっかり持ってないと バネの力でバ~ンと開く ので注意が必要ですよぉ
2013042407.jpg


ホイールのナットを緩めます。
完全に外さなくても、ワッシャが浮けばホイールは外せますよ。
ホイールを入れる時はワッシャの「TOP」の表示が上になるように。
2013042408.jpg


反対側も同じ要領でナットを緩める。。。
2013042409.jpg


ここまで作業すると。。。


外れたぁ (((o(*゚▽゚*)o)))
・・・で、チューブ交換などパンク修理を行うのですなぁ。
2013042410.jpg


修理が完了したら
外す作業と反対の手順でホイールを入れていきます。


・・・で、どうすりゃいいんだ変速調整。


調べてみれば。。。
実はとても簡単でございました。


ナットの丸穴を覗いてみましょう。
シフトレバーを2段目に入れた時に
この位置関係になるようにロッド調整ネジを回して調整すればよい。
2013042411

上の写真の
ナットの丸穴から見えてるものは。。。


シフトレバーを 2段目 に入れてから

この矢印の位置と。。。
2013042412.jpg


この矢印の位置を合わせた写真でございます。
2013042413.jpg

ねっ、これだけなんですよ。





「ブロンプトンの後輪外し」
面倒だとか、難しいってイメージがありましたが
やってみれば 何てことはない作業 でございました。


今回、後輪外しをマスターしたことで
真のブロンプトンオーナーになった ・・・かな(笑)?

これでソロでも安心して出かけることができますなぁ。
でも・・・パンクしないことが一番 なんですけどね。



ところで。。。



昨年10月の京都以来
ブロンプトンで出掛けてませんがな。



コレはいけません !! (149さん風)




スポンサーサイト


コメント

  1. こんにちは。
    そうか、本日水曜日はお休みなんですね。
    そんでもってまたまたまたまた雨・・・・(涙)
    もはや特別な力が働いているとしか思えませんね(滝汗)
    ブロの後輪外し、案外簡単でしょう。
    特に3段や6段だと変速の調整も簡単なんですよ。
    5段はちとシビアです。
    リムも純正ならタイヤの脱着もしやすいし。
    もうこれでどこでも行けますね。

    ( 15:49 )

  2. ユッキン | EvmDRqhQ

    後輪脱着トレーニングお疲れ様です(^o^)
    やってみれば簡単なんですが、焦るとアカンかも。。わたしもトレーニングから一年以上経ってるので、完全に忘れてますわ(~_~;)
    またやろっと。。

    ( 17:08 [Edit] )

  3. おはようございます。

    と言う訳で、御一緒の時私がパンクしたら缶コーヒーで修理をお願いしよう・そうしよう。
    で、何時行く?何処行く?

    それでわ


    ( 06:45 )

  4. yasu | -

    私も一度も後輪を外す練習をせずに龍神超えの白浜に行った時はヒヤヒヤもんでしたよ。
    電車が走っていない山の中ですからね(^^;;
    今思えば無謀な事をしてますね(ーー;)
    今はパンク修理も出来るので何処へでも行けますよ(^_−)−☆
    私のは5速なので変速の調整がシビアなのが難点ですけどね。
    でもアジャスターを付けたのでこれもかなり解消されました。
    ブロでお出掛けもいいですよね♪
    しかし水曜日と日曜日に雨が多いのは何故なんでしょうね(笑)

    ( 09:12 )

  5. ちゃま | 4Ry4cLhU

    Re: kimotoshi さん

    そうなんです、水曜は隔週で休みなんです (*^-^)
    どうも雨男のイメージが定着しそうなので「またまたまたまた雨」ではなく、「たまたまたまたま雨」ということにしておきましょう(爆)。
    後輪外しはやってみると意外に簡単な作業なんですね。
    ただ、3段&6段と5段の調整が違うことは知りませんでした。
    今までは後輪のパンクにビクビクしながら走ってましたが、これからは少し安心です。
    ・・・って、6ヶ月もブロで出掛けてませんが(苦笑)。

    ( 12:47 [Edit] )

  6. ちゃま | 4Ry4cLhU

    Re: ユッキン さん

    不器用な私でもキチンとできましたよぉヽ(^◇^*)/
    でも、確かに街なかで他の人の目が気になったり、焦ったりすると上手く作業できないかもしれませんね・・・お互い繊細な心の持ち主ですからね(笑)。
    とりあえず、定期的に練習しようと思ってます。

    ( 12:49 [Edit] )

  7. ちゃま | 4Ry4cLhU

    Re: オカメーズ さん

    経験値1の私でよければやりますよぉσ( ̄^ ̄)
    失敗したら缶コーヒーで許してもらおうっと(爆)。
    で私、半年くらいブロに乗ってませんので。。。
    何時行くって? 
    今でしょ !!
    ・・・そうはいかないので、GW明け近いうちにってことで。

    ( 12:50 [Edit] )

  8. ちゃま | 4Ry4cLhU

    Re: yasu さん

    龍神、白浜は後輪外しの経験なしだったのですか オオーw(*゚o゚*)w
    チャレンジャー・・・いやいや無謀でしたね(笑)。
    5速は調整方法が違うのは知りませんでしたが、もうお互いに安心して遠出できますね。
    ちなみに私はブロで山の中は行きませんけどね(キッパリ)。
    え!? 水曜日と日曜日に雨が多い?
    気のせいですよ(笑)

    ( 12:51 [Edit] )

  9. こんにちは(^^)v
    私はまだ、ただの一度もブロの後輪は外したことがありません(^-^;
    いつまでもこのままでは、さすがにマズイっすよねぇ…
    そろそろ頑張ってみましょうww

    ( 12:58 )

  10. ちゃま | 4Ry4cLhU

    Re: ramu さん

    やってみると意外に簡単な作業でしたよ(*^-^)
    やはり後輪外しは、ブロのオーナーとして乗り越えなければならない関門(?)ですからね、挑戦してみました。
    ただ、私は知らなかったのですが5段は調整がシビアらしいですねぇ。
    もし、ramuさんのブロが5段だったらお気を付けくださいね。
    でも、一度でも後輪外しの練習をしておくと安心してライドに出れますねぇ。
    ・・・工具の携行を忘れなければの話ですが(笑)。

    ( 13:23 [Edit] )

  11. はるお | -

    私もまだ練習してませんので、早速始めたいと思います。
    やはりソロライドの時、不安でしたからね。
    ちゃまさんの工程説明分かり易かったです(^^)

    ( 08:05 )

  12. ちゃま | kY3us04.

    Re: はるお さん

    一度でもやっておくと安心ですよね (*^-^)
    でもパンクしないのが一番なんですけどね。
    ホント、ソロの時はドキドキものでした(笑)。
    記事の工程は随分と簡潔にしましたが参考になれば嬉しいです。

    ( 13:00 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事