自転車で坂を上る。

私の場合、トレーニングして速く上る・・・って感じじゃないんですよねぇ。
坂に慣れて上れるようになる ・・・って感じ(?)かなぁ。

昨年の暮れから3ヶ月ほど
ロードバイクから遠ざかってた時期がありまして。。。

それが原因だか。。。
な~んか、坂が上れなくなってましたが
また、徐々に坂に慣れてきました。

でも、上れるようになってきただけで
決して速くないんですよぉ。

でもまぁ、ゆっくりでも、遅くてもいいです。
私はヒルクライマーではなく。。。

ポタクライマーなんですから(笑)。

え~。。。


4月10日(月)

振替休暇取得日・・・晴れでございます(嬉)。

坂慣れしていた頃の感じがまだ戻ってないので
今回も 近・低・短 の坂を上ってまいりました。
滝畑ダム (河内長野市) でございます。

ふもとからダムサイトまで
林道側は 色んな方々(?)を背負って
CLX号に乗らなきゃならない・・・かもしれないので
一人で走る時は、関西サイクルスポーツセンター側・・・ 「浜村練」 でございます。


自宅を出発して
いつものように西高野街道から旧170号に入って
適度なアップダウンを あっぷあっぷしながら アップがてら軽く越えていきます。


で、いつものように河内長野キャンプ場で休憩。
ここから本格的に上りでございます。
2013041502.jpg



先日の 「よろづ練」 の記事は食べ物の写真ばかりだったので
今回は の写真など(笑)。。。
2013041501.jpg


スタートしてからサイクルスポーツセンターまでの約1.5kmの区間
浜村御大の笑顔を横目に
悶絶坂をやっつければあとは流す感じのこのコース


気温17℃、半袖ジャージが心地良いですなぁ。
青い空、白い雲、緑の山、爽やかな私・・・爽やかな風、山はやっぱり気持ちイイ。。。
2013041503.jpg


時間縛りがあるので
今回はトンネルを出たところの売店でゴール。
2013041504.jpg


そこから引き返して。。。


下りがいくら心地良くても、勢いがついていても
ココは必ず停車して御大にご挨拶の浜村練(笑)。
2013041505.jpg



ホントに良いお天気です。
もう一枚、花の写真入れとこ(笑)。
はぁ~・・・なんて心地良い日なんでしょう。
2013041506.jpg



基本的に行って帰ってのコース。
高度表示は見事に左右対称、40km弱のライドでございました。
2013041507.jpg


そして、今回は自分なりに色々試しながら上らせていただきました。
おかげで少しは「慣れ」が戻ってきたような気がいたします。
もう一度、念押しで言っておきますが
「慣れ」が戻っても速いわけじゃないんです(爆)。


もう少し慣れが戻ったら、そろそろ金剛コースにも行ってみよっかな。
昨年9月のW金剛以来、ご無沙汰だし。



・・・で帰宅後
今度は でもう一度、河内長野方面へ出かけ


「インド料理 モダカ」さん(河内長野市三日市町)に到着。
2013041508.jpg

妻と息子と一緒にランチ、そのあと色々とお買い物でございました。
この約束があったので、自転車は時間縛りなのでした。

最後はやっぱり食べ物の写真(爆)。。。
2013041509.jpg


ごちそうさまでした。




スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    「羊の皮を被った狼」 と化すのはもうすぐのようですね。(^_^)

    ( 08:52 [Edit] )

  2. yasu | -

    浜村練お疲れ様でした。
    登坂後に御大の前で写真を取ると御利益があります (^з^)-☆
    滝畑ダムはいい感じの距離と上った感があるので私も好きですよ。
    でも実は浜村練は嫌いだったりしますww

    ( 21:59 )

  3. ちゃま | Zlzdz5Ww

    Re: ハム さん

    ハハッ、そんなことはないッス (;^_^A アセアセ・・・
    私、細身で見た目はクライマー体型なので
    「狼の皮を被った羊」と言われないように精進します(笑)。

    ( 08:10 [Edit] )

  4. ちゃま | Zlzdz5Ww

    Re: yasu さん

    是非、ご利益にあやかりたいものです(^_^)
    滝畑は距離が短いので、時間がない時や色々と試したい時に走ってます。
    スタート直後の激坂に、いつも悶絶してますが(汗)。
    調子が良くて、時間がある時は日野コミュニティセンター側へ下って周回とかしてますが・・・実は私も浜村練が嫌いだったりします(爆)。
    でも、行っちゃうんですよねぇ・・・ひょっとして誰かに呼ばれてる(恐)?

    ( 08:11 [Edit] )

  5. すず虫  | TOmz3iPU

    みんな大好きBランチぃぃ。
    連休は千葉に遠征なので
    山もグルメもその前後に。

    ( 19:49 [Edit] )

  6. ちゃま | 1a79GGPs

    Re: すず虫 さん

    やっぱBランチですよねぇ(^○^)
    お子様セットもかなりコスパに優れてましたよ。
    おっ!すず虫軍団(?)もこの時期に旅にでますか。
    ネタばれ(?)してますが羨ましいですなぁ。楽しんできてください。
    ウチの職場は4日(土祝)が仕事なので中途半端に飛び石でねぇ・・・思い切った計画ができませんわ。
    山とグルメは連休明けくらいにいかがでしょうか?
    もしかして、山って「とんまさ」の山でしたっけ(笑)?

    ( 15:47 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事