奈良のほうへ桜を観に行きたかったのですが
今年の桜はもう散っちゃいましたねぇ。

まぁ、桜はございませんが
のんびりと奈良橿原方面に向かって走りました。

・・・「よろづ練」です(笑)。


え~。。。

kimotoshiさん の記事を拝見して
ず~っとやってみたかった「よろづ練」

天気などの都合で延期に次ぐ延期でしたが
ようやく行くことができました。


4月10日(水)

雨・・・降ってません(((o(*゚▽゚*)o)))。

とりあえず竹内街道を走り、奈良県橿原市を目指しました。

竹内峠手前
もしかしたら、まだ桜が・・・と思い叡福寺に立ち寄ります。


でも、やっぱり桜は散っちゃってますね。
2013041001.jpg

それでも花を求めて付近をウロウロ。。。
2013041002.jpg

ここは登れそうにないですなぁ(笑)
2013041003.jpg

いくら探しても桜はございません。
まぁ、最初からわかってましたけどね。

ということで(?)
今回は「食」に走るポタでございます。

さぁさぁ、美味いもの目指して先に進みましょう。

先日は 雨のせいで泣く泣く リタイヤした竹内峠も今回はテキトーにクリア。
奈良県に突入でございます。
2013041004.jpg

竹内峠をサーッと下れば。。。

ご存知 「よもぎもち 中将堂本舗」 さん(葛城市當麻)。
2013041005.jpg

ご存知と言いながら・・・私、中将堂さんに来るのは初めて。

お土産を買いましたが。。。
甘いものには目がない私、ちゃっかりいただきましたよぉ。
ウマーーーッ!!
2013041006.jpg

実は今回、CLX号での出撃ですが
のんびりポタを決めていましたので
私には珍しくレーパンではございません。
2013041007.jpg
まぁまぁ、そんなことはどうでもよい話。

さぁさぁ、次の「食」を求めて先に進みましょう。

中将堂さんを出発して、のんびり橿原市内へ向かいます。


たどり着いたのは。。。
今回の「よろづ練」の目的地 「お食事処 よろづ」さん(橿原市白橿町)。
駐車場は満車やん・・・混んでそうですなぁ。
2013041008.jpg

それでも、待つことなく席についてさっそく注文。。。

キターーーッ!! チキン南蛮定食!!
しっかりとした味付けとボリューム・・・美味い!
甘酢とマヨネーズが良い感じになっております・・・鶏やわらかぁ~い(驚)。
2013041009.jpg

ガッツリごちそうさまでした。

初来店の私でしたが、店を出るときにお店の方が
「風が強いから気をつけてね」 とお気遣い。
嬉しいですねぇ・・・有難うございました。
お店の方の人柄が良いと食事もより一層美味しくなりますわな。リピ確定やね。



・・・エッ!?

・・・風強かったっけ???



ここまで調子いいと思ってたら。。。 めっちゃ追い風やったのね(爆)。


ということで。。。
帰りはメチャメチャ向かい風やん。
ホンマに「練習」になってしもた。

まぁ、頑張って次の「食」を目指そっと。


橿原神宮前通過。。。
2013041010.jpg

やっぱり立ち寄る今井町。。。
2013041011.jpg

でも通り抜けただけ~。。。
2013041012.jpg


で、たどり着いたのは 「チキンショップ仲島」 さん(北葛城郡広陵町)。
お店はメチャメチャ分かりにく場所です。
2013041013.jpg

今回のルートを考えながら
ネットを徘徊してたら見つけたお店。
唐揚げが美味しい とか。

無類の唐揚げ好きの私。。。
ルート上にあるのなら
これは立ち寄らねばなりませぬ と訪れたのでした。

美味そうな鶏が並んでおりますなぁ。
2013041014.jpg

2013041015.jpg

2013041016.jpg

お土産に 唐揚げチューリップ(照り焼き?)を注文。
唐揚げは注文を聞いてから揚げてくれます。

待ってる間にお店のオバちゃんと世間話など。

え~。。。

コーヒーなんかも出していただいて、すっかり長居モード(笑)。


せっかく(?)なので 揚げたて を少しだけいただく。。。
よろづさんで鶏肉たべたとこやけど(笑)。


おおっ、なんだか懐かしい味付け。ウマイッ!!
この唐揚げは35年間、変わらぬ味なんですって。
ちなみに冷めても美味いとのこと。
2013041017.jpg

いろいろ話をしながら
なぜだかコロッケなんかも(笑)。。。
2013041018.jpg

更に 鶏皮の唐揚げ まで・・・ビールが欲しくなるやん。
しかしまぁ、どんだけ食うねん(爆)
2013041019.jpg

かれこれ30分ほど話し込んだでしょうか。
記事にはできませんが。。。
他にお客さんがいなければ、色々な幸せ(?)が訪れます。

・・・ていうか、オバちゃんの人柄がとてもイイやん。
リピ決定やね。

軟骨の唐揚げズリの唐揚げ は事前連絡要って言ってたなぁ。
これからビールが美味しくなる季節・・・次回、ウッシッシ。。。

さぁさぁ、幸せになったところで。。。

次の「食」を目指しましょう(爆)。



たどり着いたのは。。。 「御だんご 扇屋」さん(香芝市五位堂)。
ここは以前、ちーむ練すず虫監督エース と訪れたお店。
2013041020.jpg

お土産を買いつつ、やっぱりいただきました。
ウマーーーッ!! 安定した美味さ。ごちそうさまでした。
2013041021.jpg

向かい風がツライので帰りは穴虫峠で。
やっぱり楽チン、I LOVE 穴虫(笑)。
2013041022.jpg



晴れた日に久々に自転車で出掛けることができました。
・・・「よろづ練」とは胃袋を鍛える練習だったのですねぇ(笑)。



ハイハイ、今回のお土産でございますよぉ。

甘いものは3時のおやつ。
2013041023.jpg

唐揚げとチューリップは夕食。
メインは唐揚げでしたが
ついでに買ったチューリップの美味さに驚き。絶品でございます。
2013041024.jpg


結局、どこかでアイウェアを落としてしまった 60kmチョイ のポタでした。
static.png


スポンサーサイト


コメント

  1. yasu | -

    やっと よろずさんに辿り着きましたねww
    私は、まだ行けてません(T_T)
    ボリュームがあって良さそうですよね。
    他のお店は私もよく行くお店ですが 仲島さんだけは知りませんでしたよ。
    唐揚げ星人として これは行かねばなりません( ー`дー´)キリッ
    調べたら ほんまにわかりにくい所にあるんですね。
    iPhoneなかったら行けませんわ(;^_^A
    鳥皮唐揚げが最高に旨そうです♪

    ( 06:14 )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    身も心も十分満足のいく一日だったようですね。きなこだんご、覚えておこう。
    ☂降りませんでしたね。
    まだ油断はできませんからお気を付けください。(笑)

    ( 14:56 [Edit] )

  3. こんにちは。
    ついに休日に晴れたようで良かったですね(笑)
    念願のよろづ練、お疲れ様でした。
    ちょうど良い練習になるかと思いきやロードだとかなり物足りなかったのでは?
    ここはブロンプトンで行くのがベストです。
    ガッツリとお土産も買えますしね。
    よろづさんもお気に召されたようでよかったです。
    店主のmillionさんは自転車乗りの方でお客さんにお腹一杯食べてもらおうってことであのコスパであのボリュームなのです。
    メニューの種類も凄く多いでしょ(笑)
    扇屋も久しぶりに行きたくなりましたがやはりここは唐揚げ屋さんでしょう。
    九度山のマルエイさんに匹敵する匂いがしますよ。
    ここはぜひとも行かねば。
    しかしチキン南蛮の後に唐揚げとは無類の鶏好きですな(笑)

    ( 15:49 )

  4. すず虫  | TOmz3iPU

    奈良のB級グルメといえば、、、
    とんまさに行ってみたい!

    ( 22:37 [Edit] )

  5. ちゃま | /ragDm1k

    Re: yasu さん

    よろづさんまで長かったぁ・・・距離じゃなく日にちがね (^_^)
    今回、ようやく行けましたよ。
    kimotoshiさんの仰る通り、味、ボリュームとも素晴らしいコスパでした(喜)。
    おや、yasuさんも私と同じ星の生まれ、唐揚げ星人でしたか(笑)。
    チキンショップ仲島さんは、ロードバイクで私達と近い南大阪周辺を走られてる方のブログで見つけたお店です。
    唐揚げも美味しかったのですが、チューリップ(タレ)もおすすめですよ。
    他にお客さんがいなければ、お茶とかコーヒーなんか出してくれたり・・・長居してしまいます。
    鶏皮は「しっとり」と「パリパリ」の絶妙バランス・・・ビールが欲しくなります(笑)。

    ( 07:24 [Edit] )

  6. ちゃま | /ragDm1k

    Re: ハム さん

    ようやく気持ち良く走れましたよo(*^▽^*)o~♪
    雨男???
    さぁ、そんな男がこの世の中にいるのでしょうかねぇ(爆)。
    もう、雨の心配はないでしょう・・・たぶん(笑)。
    扇屋さんは、だんご庄の暖簾分けだそうですよ。
    私は2回目の訪店でしたが安定した美味しさでホッとします。
    唐揚げとセットでいかが?

    ( 07:26 [Edit] )

  7. ちゃま | /ragDm1k

    Re: kimotoshi さん

    よろづ練、念願叶いましたぁヽ(^◇^*)/
    ブロで? いやいや、今の私はロードじゃないと山を越えれません(涙)。
    よろづさんは仰ってた通り、見事なコスパですね。ボリュームだけでなく味もしっかりとして大満足でしたよ。
    というわけで、「第2回よろづ練」も近いうちに行われる予定です。
    次はチキンカツかなぁ(爆)。
    チキンといえば(笑)・・・チキンショップ仲島さんは、南大阪周辺を走られてる方のブログで見つけたお店なんです。昔ながらの「かしわ屋さん」って感じがとても良いです。
    行けば分かると思いますが・・・他にお客さんがいなければ長居しちゃいますよ(意味深)。
    唐揚げもさることながら、チューリップも美味しかったです。
    唐揚げは「あげたて」なので、持ち帰る場合はカバンの中、要注意です(笑)。

    ( 07:27 [Edit] )

  8. ちゃま | /ragDm1k

    Re: すず虫 さん

    とんまさ~っヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
    実は密かに考えたりしてました(笑)。
    是非、行きましょうよ。
    B級のあとは、一流の甘味&パン&ラーメンもどこかで補給して・・・。
    大増量ライド でいかがしょうか?
    GW前?中?明け?
    トレーニングして調子上げときますね・・・脚じゃなくて胃袋のね(爆)。

    ( 07:29 [Edit] )

  9. 「軟骨の唐揚げ」と「ズリの唐揚げ」は川越にも配送してくれるのですか?ちゃまさんに言えば送ってもらえるとか(^ν^)

    ( 19:23 )

  10. ちゃま | vg9a5UHs

    Re: イガイガ さん

    軟骨とズリの唐揚げとビール・・・魅力でしょ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
    日頃の御愛顧に感謝して、イガイガさんなら特別に私が直々にお届けしますよ。
    ・・・でも、埼玉が関東地方のどの辺りだか未だによく分からないんですよねぇ。
    もしかして関東じゃなく東北だったかなぁ(爆)。

    ( 06:56 [Edit] )

  11. おはようございます。

    ほうほう、一人で行くと晴れるのねw
    ぢゃあ私も一人で、って思ったら「よろづ」さんは日曜日休みやん(涙)
    まあ何処に行くにもスカッと晴れてもらいたいものですな〜

    それでわ

    ( 07:00 )

  12. ちゃま | vg9a5UHs

    Re: オカメーズ さん

    私の雨男返上ライド第一弾でした(*^-゚)vィェィ♪
    よろづさん、残念ながら日祝は休みなんですよねぇ。よろづ練は平日限定のコースですね。
    でも、オカメさんの脚なら昼休みに往復できるかも(笑)。
    晴れた日のライドは久しぶりでした。
    もう、雨は大丈夫でしょう(・・・たぶん)。
    また、どこか計画しましょうね。

    ( 07:30 [Edit] )

  13. はるお | -

    ほほぉ、美味しそうな匂いのする記事ですなぁ(*^o^*)
    これは胃袋鍛えられそうな練習でございますね。
    お土産処もふまえて一度チャレンジしてみたいと思います。

    ( 07:54 )

  14. ちゃま | r/9.4PsI

    Re: はるお さん

    今回は食べ物の写真ばかりになっちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ
    自転車の上達より、料理を美味しそうに撮る練習している私です(ウソ)。
    今回のルートは峠も低いし、距離も短いのに食べてばかり・・・胃袋が鍛えられますよ(笑)。
    唐揚げは「揚げたて」なので、お土産にするときはバッグの中、要注意です。

    ( 13:43 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事