FC2ブログ
ポタリング

下り坂と上り坂と負けてる気持ち・・・

16
金剛トンネルコース???
えっ!? 金剛ロープウェイコース???

とても上れる気がしません。


W金剛???

生きて下れませんわ。


私・・・もう坂は登れません(笑)。


え~。。。

私、水曜日は基本的に仕事が休みなのですが
今月の水曜日は何故かしら天気がよくない。

 6日(水) 晴れ ⇒ 休日出勤(涙)
13日(水) 曇りのち ⇒ 乗
20日(水) 曇り時々 ⇒ 乗

そして昨日。。。
27日(水) 曇りのち時々

今回は 低い山 を越えて奈良橿原方面へ
「定食&唐揚げ&おだんご de 摂取>消費ライド」
なんてのを目論んでたんですけどねぇ・・・延期、延期。

走る気(食う気?)満々だったのに
天気が下り坂ならテンションも下り坂でございます。

まぁ、天気は下り坂ですが取りあえずCLX号で
「近・低・短」上り坂を目指して走りました。

だってね。。。

今月初めに「猿坂峠」で撃沈したのが忘れられず・・・
自転車に乗ろうとしても、その日以来、乗れてないので
少しでも「坂慣れ」しておこうと思いましたので。



そんなこんなで近・低・短の「竹内峠」 。。。

私、大阪側から走るのは初めてなんですが
今の私の脚では道の駅に着くまでにイッパイ、イッパイ。

あぁ、情けないなぁ。

キツイなぁ・・・と思いながら走ってると
道の駅の手前で雨が ポツリ、ポツリ


「おっ、恵みの雨だねぇ」

・・・って、思った時点で 負け(←何に)ですなぁ。
脚だけでなく気持ちも弱くなっちゃってます。

弱虫貧脚「雨のせい」 にして道の駅で休憩してUターン。
2013032701.jpg



来た道を下ってると雨がやんだので
そのまま竹内峠よりさらに低い「穴虫峠」へ。


穴虫は「峠」というよりは「坂道」ですからねぇ。
2013032702.jpg

でもまぁまぁ・・・ネッ。
穴虫峠はアウター当然だし
後半はダンシング(立ち漕ぎ?)も入れてギア3枚残したし
貧脚なりに久々に達成感があった・・・ということで(嬉)。

また雨がパラパラと来たので慌てて家に帰ったとさ。



しかしねぇ。。。

決して速くはないんですけど
昨年まで、あれだけ走ってた金剛コース
今はまったく走れる気がしませんなぁ。

そう言えば、昨年の3月は
「関東討ち入り、ヤビツ制圧だぁ」
・・・なんてこともありましたが、今なら返り討ちは必死ですなぁ(笑)。


まぁ、坂は速く上れなくてもいいですけど
せめて、一緒に走ってくれる方に迷惑かけないくらいに。。。
遅いのは遅いなりに。。。
もうちょっとマシな走りが出来るように。。。
ブログも倦怠っぽい(?)し。。。

マジで頑張らなければいけませんなぁ。

とりあえず・・・乗ろうと思った日に晴れてくださいな。




スポンサーサイト



Comments 16

There are no comments yet.

イガイガ

雨の日や雨になりそうな日は乗る必要無いですょ。
無理せず家でユックリお菓子でも食べて、栄養をたっぷり摂るのが一番!体重なんて気にしてはイケマセン(o^-')b
そんな日に坂なんて登ってもダメ。危険です。
気持ちが弱いなんて事はありませんょ。皆、そうですから
……(私の事かぁ?)

  • 2013/03/29 (Fri) 07:16
  • REPLY

ハム

ひとりの時はゆっくり登りましょう。

「そのうち速くなるよ!?」

と思いながら変わりませんが。(・_・;)

yasu

見事に天気にやられてますね(>_<)
天気が微妙な時はブロの出番ですよ。
色々と美味しものが食べれてお土産も沢山持って帰れます。
ヒルクライムがしんどいのは乗れなかった時期が長かったので心肺能力が低下しているんですよ。
ボチボチと乗っていたら 前のレベルまでは戻りますよ。
だからいきなり山に行かずに緩い勾配の道を走ったり、平坦を少しペースを上げて走ったりするといいですよ。
ヒルクライマーと呼ばれる人種もシーズン最初は平地メインのLSDから入っていきますよ。
ベース無き所に力は付きませんから。
自転車の良いシーズンは始まったばかりです。
焦らずボチボチと行きましょう(^_−)−☆

  • 2013/03/29 (Fri) 11:50
  • REPLY

kimotoshi

こんばんは。
あらら・・・・
昨年はクロマメ杯にて葛城山を上がった仲なのにえらい弱気な(苦笑)
yasuさんも書いてますが長く走れてない時には無理せず平地から走るのがいいでしょう。
坂も速度を気にせずのんびりとマイペースで上がればそのうち慣れるでしょうし。
それにしても天気に恵まれてないですね(汗)
悪い流れですがこれからは自転車のベストシーズン、存分に楽しみましょうよ。

  • 2013/03/29 (Fri) 23:37
  • REPLY

ほり

ちゃまさんも順調に雨男に(´;ω;`)ブワッ

  • 2013/03/30 (Sat) 09:12
  • REPLY

ちゃま

Re: イガイガ さん

天気が下り坂だから乗らない、って言ってたら長期間乗れなくなっちゃって(^_^)
どうも今年は天気と自転車のタイミングが合いません。
でもまぁ、のんびりと乗っていきます。
イガイガさんも気持ちが弱い?
そんな人は自転車で富士山に登りません(キッパリ)。

ちゃま

Re: ハム さん

ハイ、いくら頑張ってもゆっくりとしか登れませんから(ノ_-。)
速くならなくても楽しく乗れたらいいんですけどねぇ。
最近は、ついついドラえもんに頼りたくなるのび太的心境の私でございます。

ちゃま

Re: yasu さん

もともと心肺能力が低いのに更に低下したようです(T△T)
しかし、乗ってないとそれまでの経験がリセットされるのは早いですねぇ。
まぁ、もともと高いレベルでもないので、元のレベルに戻るのもすぐだと思いますが、仰る通り無理せずボチボチと乗って調子を取り戻そうと思います。
「ベース無き所に力は付きません」って名言っぽいなぁ。
何事も段階を踏んで精進しなければいけませんね。
でもねぇ・・・その前に雨をなんとかしてくださいな(爆)。

ちゃま

Re: kimotoshi さん

葛城山???
聞いたことないなぁ・・・関取ですか(^_^)
冗談は置いといて。
遅いなりにも、また上れるようにボチボチ頑張ります。
でも、当面の目標は「竹内峠を足着きなし」ですな(爆)。
実はその日、かねてから計画していた「よろづ練」の予定だったんです。
今月は天気に見放されてしまって延期、延期にしてるんですよねぇ。
やはり、kimotoshiさんやイヨッキュさんと違って、私が悪行まみれだからでしょうか(涙)?

ちゃま

Re: ほり さん

ウスウス気づいてるんです、雨男かも・・・ってε-(ーдー)ハァ
振り返ってみれば・・・単独ライドに限らず、結構降らしてるんですよねぇ。
私も徐々に雨男として覚醒してきたのかも。
私がほりさんみたく立派な(?)雨男になったら一緒に出掛けましょうね。
「雨男(-)×雨男(-)=晴れ(+)」になるのか・・・それとも「雨男×2=大雨」になるのか試してみましょう(爆)。

ユッキン

わたしも27日の水曜日は休みでした^^天気予報のおかげでアワイチを諦めてW金剛に行きましたよ♪
まぁ、結果は散々でしたけどねww
シーズンインですし、お互い頑張りましょうね♪

hide@

ちゃまさんで、そんなに低下
されてるんでしたら、私なんて
もう、どこを走ればいいのやら・・・
リハビリ練やらなければ!

  • 2013/04/01 (Mon) 01:15
  • REPLY

すず虫

はいはい、猿坂峠に連れて行った
張本人が通りますよっと。
色々やりようはあるみたいですから、焦らずどうぞ。
あのエースちむ氏を金剛RWに登らせた実績と信用の
すず虫をご指名くださいませー。

ちゃま

Re: ユッキン さん

スイマセン、天気が悪かったのは私のせいかもしれません(-_-;
ここんとこ水曜日はずっと天気に恵まれてないんですよねぇ。
雨男として覚醒しそうです。
私も金剛コースを考えましたが、とても無理そうなので近・低・短にしておきました。
今度、携帯電話の演技を伝授してくださいね(笑)。

ちゃま

Re: hide@ さん

低下というか・・・もともというか(;^_^A
あまり速くない私なので、低下してもしれてますよ。
hideさんが戻る頃、私もリハビリ中だと思うので一緒に頑張りましょう。

ちゃま

Re: すず虫 さん

へい、猿坂リベンジやりますよo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
猿坂リターンズ、猿坂クラシックくらいでなんとかなるか?
てか、遠いのでそのうちってことで。
本人はさほど焦ってませんので、少しずつ慣れていきます。
こんな私にまた稽古をつけてくださいませ。
やはり実績と信用は安心&確実でございますから。