前記事コラムスペーサーが抜けない という事態

いろいろとアドバイスいただき有難うございました。

自分でもいろいろ調べてみました。

コラム内のアンカーのプレッシャーで
コラムが変形してスペーサーが抜けなくなっている


・・・という結論、間違いない。


今後、同じようにスペーサーが抜けないって方が
ココに辿り着けるように記事にしとこ。



スペーサーって通常は簡単に抜けて
交換ポジション変更が出来るという認識でしたが。。。

なぜだかこの位置から抜けない
2013013001.jpg

アンカーのプレッシャーでコラムが変形してるんですねぇ


そこで前記事でいただいたアドバイス
「スペーサーがアルミなら熱で膨張するのでドライヤーで・・・」

簡単なので、さっそく試みるも・・・
今回の私のケースでは熱膨張くらいでは抜けませんでした。

一番、お手軽な方法なので期待していましたが残念。

・・・てか、いいのか?
コラムがそんなに変形していても???

まぁ、使用されているスペーサーの径がコラム径とピッタリ過ぎの感があり。
余裕がない・・・それも原因のひとつかも。


じゃ、じゃ、じゃぁ、もうアンカーを抜くしかない。


でも、このアンカーはどうやって抜くんだろう???
かなりガッチリ嵌ってますぜ。
2013013002.jpg


いろいろ調べてみましたよぉ。


CLX号に使用されているアンカーは
どうやら3つのパーツで構成されているようです。
一番上のボルト一番下のナットを締め上げると
真ん中のリング(?)が拡がってコラム内に固定される仕組み。
2013020301.jpg


ただ。。。

一番上のボルトを外しても
真ん中のリングと一番下のナットは頑張ったまま
コラム内にガッチリと留まっているんですねぇ。

でもでも。。。
仕組みが分かれば抜き方も分かります、分かります。


結局。。。

叩け、叩け、たたけ~!!!
ということ。


一番上のボルトを六角レンジで少しだけ緩めて
挿したままの六角レンジをハンマーで 叩く

とは言え、恐る恐る、軽~くトントントンと・・・
2013020302.jpg

すると一番下のナットが外れてコラム内部に落ちる。


この時点でコラムへのプレッシャーがなくなるはずなので。。。


(((o(*゚▽゚*)o))) ヤッター!!!
スペーサーが抜けたぁーー!!
2013020305.jpg

フロントフォークも問題なくを抜けたので良し。

ということは、コラムはそんなに変形してなかったのかなぁ。
スペーサーの径があまりにもピッタリすぎたのか???

とりあえず、抜いたフォークを逆さにして
コラム内に落ちたナットを横向きにラジオペンチで掴んで
未だコラム内で頑張っていたリングと一緒に引き抜いてやる。

イエイ(*^^)v
ホンマに手こずらせやがってぇ。
2013020303.jpg

しかし・・・バーテープにしても、ケーブルにしても
なんでも自分でやるといろいろ調べたり
アドバイスをいただいたりと勉強になりますなぁ。



さっそくスペサーを交換して
アンカーを元にもどして出来上がり。

今回のスペーサーはアンカーを入れても余裕あるやん


さてさて、赤化はもうすぐ一次計画も完了

フフフ・・・赤色、いいんじゃないの(*´∀`*)。
2013020304.jpg





<2016/09/07 質問がありましたので画像追加しました>

あくまで、私のCOLNAGO CLX2.0 の場合です。

こんなコラムキャップです。
20160907p-1

六角レンチで外せます。
この時点でアンカーが見えます。
通常はステムを外してから作業しますが
今回は撮影だけなのでステムのボルトを緩めただけです。

ステムを締めたままでは外せません。
20160907p-2

アンカーも六角レンチではずせます。
このパーツを先に外してしまうと
コラム内のナットが外せません(記事参照)

20160907p-3
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コメント

  1. おはようございます。

    お~、解決してるw
    結果オーライですな。
    スペーサーは私もカルマでKCNCを使ってましたよ。
    因みにカーボンコラムですが、ステムトップにはスペーサーを1枚嵌めた方が良いそうですよ。
    詳しくは監督かひろ兄に聞いてみましょう♪

    それでわ

    ( 07:47 )

  2. こんにちは。
    無事に解決してよかったですね。
    それにしても自転車によって色んな構造がありますね。
    こういう部分を深く掘り下げて調べるのも楽しいものではあるのですが・・・・
    スペーサーの赤化、なかなか良いじゃないですか。
    私もやってみようかな・・・

    ( 12:03 )

  3. ユッキン | EvmDRqhQ

    おおっ!一件落着ですね^^
    ドライヤーではダメでしたか・・・それならトーチで炙って・・・(笑)
    まぁ、無事に赤化が進んで良かったです^^

    ( 23:20 [Edit] )

  4. yasu | -

    無事に解決して良かったですね(^ ^)
    苦労した時って解決したらめっちゃスッキリ気持ちいいですよね。
    第一赤化も無事に終わってパワーアップですね。
    気分的にww
    第二赤化はホイール逝っときましょう\(^o^)/

    ( 12:01 )

  5. イヨッキュ | De6CjWPI

    何はともあれ解決して良かったですね♪
    ネタ的にはバキッ(以下略)を期待していたのですがww

    さてわたくしもそろそろ赤化最終計画・・・
    おっと誰か来たようだ

    ( 12:14 [Edit] )

  6. ほり | -

    外れて良かったですね~。
    プレッシャープラグのタイプとかまで
    調べたらわかるんですね~。
    すごい便利な時代になりましたね(驚

    ( 21:31 )

  7. ひろ | -

    文字をきっちりあわせましょうwww
    コラムが膨らむからってビビってプレッシャーアンカーを
    ゆるめにしちゃダメですよ、きっちり閉めとかないとw

    ( 00:07 )

  8. ちむ | -

    おはようごじゃいます。眠いです。
    雪予報でオトナ対応をしたら雨だったでござる の巻。

    そんな事はどうでも良くて、バキッというオチが見当たりません。
    落としてませんか…?
    次はホイールの赤ですなぁ。

    ( 04:49 )

  9. ちゃま | Aw9JEjBE

    Re: オカメーズ さん

    えぇ、一件落着いたしました(*´∀`*)
    フロントフォークも抜けたので、大きく変形はしてなかったようです。
    ステムトップのスペーサーの件、ひろさんの記事を拝見してから気にしてるんですけどねぇ。
    今以上に前傾がキツくなるとツライかなっと思って。
    だってね・・・今の私、腹が出てますもの・・・年末年始の不摂生で(爆)。

    ( 09:21 [Edit] )

  10. ちゃま | .2bpCR8g

    Re: kimotoshi さん

    無事に交換できてホッとしております(^ω^)
    はじめはアンカーの抜き方がわからなくて、かなり時間がかかりましたが(汗)。
    まぁ、誰かに聞けば手っ取り早いんですが・・・たまにはネ、自分でいろいろ調べてみるのもよいかなぁと思いまして。
    スペーサーのカラーコーデは思った以上に良いですよ、是非。

    ( 09:22 [Edit] )

  11. ちゃま | Aw9JEjBE

    Re:ユッキン さん

    おかげさまで一件落着です(´∀`)
    そうかぁ、トーチで炙るという手もありましたか。
    ・・・って、アルミのスペーサーがカーボン(炭)になるわww
    まぁ、赤化計画もあと一つ、まったく見えないパーツ(←赤へのこだわりが大切)を赤に交換して完了です。

    ( 09:24 [Edit] )

  12. ちゃま | Aw9JEjBE

    Re: yasu さん

    ハイ、非常にスッキリいたしました(*´Д`)
    赤化も一次計画はほぼ完了です。
    赤は見ているだけで燃えてきます。
    今年は燃える男のイメージでパワーアップです・・・気分的に(←これ大事)。
    ホイールの赤化・・・金銭的にムリです(キッパリ)。

    ( 09:25 [Edit] )

  13. ちゃま | Aw9JEjBE

    Re: イヨッキュ さん

    え~・・・実はアンカーのプレッシャーより、「バキッといったほうがネタ的には」という大勢の方の念のほうが大きなプレッシャーでした(^_^;)
    まぁ、私はいつも期待を裏切るツマラナイ男なので(爆)。
    おっ、イヨッキュさんの赤化最終計画の使者が訪れましたか。
    アレですよね?
    いいなぁ。。。

    ( 09:27 [Edit] )

  14. ちゃま | Aw9JEjBE

    Re: ほり さん

    なんとか無事に抜くことができました(*´∀`*)
    今は家にいて何でも調べらるから便利ですよねぇ。
    私が若い頃は、辞書を索いたり電話で訊いたり、出向いたり・・・。
    今は情報が溢れていて溺れそうです・・・特に物欲に(笑)。

    ( 09:27 [Edit] )

  15. ちゃま | Aw9JEjBE

    Re: ひろ さん

    あっ、文字はやっぱりね(;^_^A
    実は5mmと2mm、1本ずつ逆さにいれて、文字を鏡写しのようにしようかなっと思っております。
    果たしてどんな見栄えになりますやら。。。
    アンカーはキッチリと締めさせていただきましたよ・・・確かにビビリ気味に力をいれましたがww

    ( 09:29 [Edit] )

  16. ちゃま | Aw9JEjBE

    Re: ちむ さん

    4時台・・・早っ(゚o゚;;
    まぁ、あと何年もすれば陽が昇ればイヤでも目が覚めますよ(笑)。
    早起きすると一日を長く使えます、有意義にお過ごしくださいな・・・フフフ。
    大勢の方がバキッというオチを期待してたでしょうが、あいにく持ち合わせておりませんでした。だって、補填費用も持ち合わせてませんから(キッパリ)。
    赤いホイールですかぁ・・・軍曹が我が家にやってくるのをお待ちしております。

    ( 09:30 [Edit] )

  17. すず虫  | TOmz3iPU

    お、治りましたね。
    それにしても3ピースのアンカーなんて
    結構珍しいのでは。
    クワハラのアンカータイプなら1ピースで
    バラすのも組むのも簡単ですぜ。

    ( 00:17 [Edit] )

  18. ちゃま | LqKnUB92

    Re: すず虫 さん

    いろいろ気にしてくださって有難うございました。
    なんとか完了いたしました(^ω^)
    使われてるアンカーの特定に時間がかかりましたが、まぁ色々と勉強になりますわ。
    3ピースのアンカーって珍しいんですか?
    クワハラのアンカーは良さげですねぇ。
    ステムかハンドルの交換をする機会があればついでに交換しようかなぁ。

    ( 07:58 [Edit] )

  19. おっさん | -

    質問です。

    突然の質問ですいません。一番上の写真のお椀型の金具には、たぶんキャップがついていたと思います。(細いボルトでキャップとくっついていたと思います。)キャップと、お椀型の金具が分解できません。細いボルトが抜けません。どのようにして分解したのか教えていただければ幸いです。

    ( 18:05 )

  20. ちゃま | PYAtFjfs

    Re: おっさん さま

    回答が遅くなってすいません。
    おっさんさまの状況がよく分かりませんので
    あくまで私の場合ということで画像を追加しました。
    ご参考になるか分かりませんが見てください。
    あまり的確な回答とアドバイスができなくて申し訳ございません。

    コメント有難うございました。

    ( 17:16 [Edit] )

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