ゆっくりではありますが
CLX号の 「赤化計画」 を遂行しております。

あと一歩で 一次計画 は完了なんですが・・・

最後の最後で行き詰まってるんですよねぇ。

細かい部分ですが色々なパーツを赤色に交換しております。

その流れで コラムスペーサー赤色に交換しようと思ってるのですが。。。

抜けないんですよねぇ、この位置から。
2013013001.jpg

なんでだろう???

潤滑油(ラスペネ)とか使ってもムリ。

工具を使って力ずくで エイッ ってする勇気もないし。。。
と、言うより 力づくでもキツそう だし。


ネットで調べても
それらしき内容のものが見つけられないんですよねぇ。


たぶん位置的に このへんのやつ が原因かなぁ???
どうなんだろう???
2013013002.jpg

う~ん・・・一体どうすればCLX号のスペーサーは抜けるんだろう???


でもまぁ、とりあえずは 現状 で乗っとこかな。

そうでなきゃ、いつまで経っても乗れませんから(^_^;)

もうちょっと色々と調べてみて
ダメならショップに駆け込んでみるかな。

もしかして、組み立てるときに
ショップも力づくで通したのでしょうか・・・んなわけないよなぁ。


もし、わかる方がいらっしゃいましたら
知識も技術もない私にヒントをくださいね(^人^)


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コメント

  1. こんばんは。
    コラムスペーサーが抜けませんか?
    こんな場所に細工がしてあるとも考えれませんし何故でしょう?
    カーボンフォークなので無理に抜こうとして割ったら最悪ですからね(汗)
    ここはショップで確認するのがいいかも。
    因みに私のピナレロはすぐに抜けましたよ。

    ( 02:15 )

  2. ユッキン | EvmDRqhQ

    赤化計画は着々と・・進んでないようですねww
    スペーサーの素材がアルミなら、ドライヤーで温めてて下さい。
    膨張して抜けるハズ・・・自己責任でどうぞ♪

    ( 12:14 [Edit] )

  3. すず虫  | TOmz3iPU

    コラム内のアンカー抜いて
    フォークを浮かせた状態で
    フォークコラムをプラハンで殴って
    フォークを下に落とす。
    ザッツ力技。

    ( 12:28 [Edit] )

  4. イヨッキュ | De6CjWPI

    それでは3倍速くなれませんね~(゜レ゜)

    ショップに行かれる事をお薦めします。
    わたくしのは直ぐに外れましたが・・・

    ( 21:16 [Edit] )

  5. yasu | -

    スペーサーが抜けないのは初めて聞きましたね。
    アンカーボルトが効きすぎてコラムのその部分が変形しているって事なのかな?
    無理なことはせずにショップに任せた方が良いと思いますよ。
    ちなみに私のも間単に抜けますよ。

    ( 08:15 )

  6. ちゃま | zbqA5T0I

    Re: kimotoshi さん

    ペーサーが抜けないっていうのは、ホントに想定外でしたよ(汗)。
    普通は簡単に抜けてポジション変更とか出来るという認識でしたからね。
    どうやらコラム内のアンカーが原因なのは間違いなさそうです。
    少しだけ自分でやってみてダメだったら無理せずショップに行ってみます。
    一応、カーボンなのでね・・・バカボンですが(爆)。

    ( 06:47 [Edit] )

  7. ちゃま | zbqA5T0I

    Re: ユッキン さん

    おおっ、あらゆる素材の特性を知り尽くしたプロ職人さんのご意見ですな、有難うございます。。
    幸い、スペーサーはアルミです。お手軽な方法なので早速試してみます。
    ・・・当然、自己責任で(笑)。
    やっぱり、ここまできたらスペーサーも「赤」にしたいんですよねぇ。

    ( 06:48 [Edit] )

  8. ちゃま | zbqA5T0I

    Re: すず虫 さん

    力技万歳!!
    それくらいの力技なら私の勇気でもできそうですなぁ、ご意見有難うございます。
    やっぱり、アンカーが原因で間違いなさそうですね。
    アンカーを抜いたら、殴らなくてもスペーサーが抜けると良いのですが・・・。
    ところで・・・アンカーってどうやって抜くの(^_^;)????
    まぁ、それくらいは調べてみます。

    ( 06:49 [Edit] )

  9. ちゃま | zbqA5T0I

    Re: イヨッキュ さん

    交換しても3倍速くはなりませんが、赤化計画は予定の3倍以上、日数がかかっております(^_^;)
    スペーサーってやっぱり普通は外れるものですよねぇ。
    アンカーが原因なのはほぼ間違いなさそうなので、とりあえずアンカー抜きから挑戦してみます・・・ムリっぽかったらすぐにショップへ駆け込む予定ですが(笑)。
    まぁ、自分で色々調べたり作業すると勉強になりますわ。

    ( 06:50 [Edit] )

  10. ちゃま | zbqA5T0I

    Re: yasu さん

    スペーサーが抜けないってホントに想定外の出来事ですよ(ToT)
    ご察しの通り、アンカーボルトが効きすぎてコラムが変形しているようです・・・間違いない。
    とりあえず、アンカーを抜いてみて(←抜き方を知らないので調べるところからスタートですが・・・)、ダメならショップに行こうと思います。
    自分で色々やってみると勉強になりますわ。

    ( 06:51 [Edit] )

  11. ほり | -

    珍しい事象ですね・・・。
    僕のロードもクロスもすっぽり抜けます。
    何なんでしょうね・・・。

    ( 19:57 )

  12. こんばんは。

    CLXってフォークがカーボンコラムだったのね。
    やっぱり良いバイクです。
    もう原因は判明してるでしょうけど私見で。
    カーボンコラムにはスターファングルナットでは無くて、プレッシャーアンカーを使用しますよね。
    プレッシャーアンカーにはコラム円筒内に文字通り内側から圧力をかけます。
    なのでコラムが膨張したのかと。
    カーボンは膨張すると元に戻りません。
    どう対処するのかは購入したショップとの折衝になりますね。
    くれぐれも力技は慎んで下さいよ。
    良い結果を期待してます。

    それでわ

    ( 22:06 )

  13. ひろ | -

    うーむ、叩きゃ抜けるだろうけど、オカメさんも言ってるとおり
    コラムが変形してるってことなので、ショップで見てもらったほうが
    いいと思いますねぇ。割れたら大変。。。

    ( 23:04 )

  14. ちゃま | zbqA5T0I

    Re: ほり さん

    ホントに想定していないことでしたよ、スペーサーが抜けないなんて(涙)。
    調べているうちに分かったのですが、アンカーがカーボンを変形させていたようですねぇ。
    実はもう無事に抜けてます。
    でも、変形するほどプレッシャーをかけてもいいのか???

    ( 23:44 [Edit] )

  15. ちゃま | zbqA5T0I

    Re: オカメーズ さん

    真面目なA型のオカメさん、こんばんは(笑)。
    仕事の方は少し落ち着かれたようですね。まぁ、暇より忙しい方が良いです。
    お身体には気をつけてボチボチいきましょう。
    ご察しの通り、スペーサーが抜けない原因はアンカーのプレッシャーでコラムが変形していたようです。
    実は今朝に一件落着しておりまして・・・幸い大きな変形ではありませんでした。スペーサーの径も結構キチキチで余裕なく、少しの変形でも抜けなかったようです。
    監督が言ってました「ザッツ力技!!」。
    私も思った「力技万歳!!」・・・今回は必要なかったです(爆)。

    ( 23:46 [Edit] )

  16. ちゃま | zbqA5T0I

    Re: ひろ さん

    割れたら大変・・・言葉に重みがありますなぁ(笑)。
    冗談はさておき、今回の原因はやはりコラムの変形でした。
    実はもう無事にスペーサーは抜けました。
    幸い大きな変形ではなく、アンカーが抜けたらスペーサーも抜けたし、フォークも無事に抜けましたよ・・・あっ、叩いてませんよ(笑)。

    ( 23:47 [Edit] )

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