11月14日(水)

苦行 アワイチシリーズ ・・・今回で最終回でございます。

向かい風はツライのですが
横風っていうのも・・・結構、ツライんですよ(涙)。



前記事、雨、ヒョウ、風・・・
寒さ 空腹 向かい風
フラフラの状態でアワイチ中間地点の 福良 に到着。

昼食はココで・・・と決めておりました。
「鼓亭」さんでございます。
2012111419.jpg

もともと銀行だった建物で
店内には分厚い金庫の扉なんぞ残っております。

少々、奮発して 注文したのはコチラ。
「淡路島牛丼セット」
2012111420.jpg

私の 空っぽの胃袋 を満たすには
ややモノ足りませんでしたが、なにより・・・

温かいって素晴らしい。。。

雨と風で冷え切った身体にエネルギーが蘇りました。


充分に休憩して後半戦スタート。


福良を出ると
まず、 「うずしお峠」 が待ち構えておりますが。。。

気力、体力、脚はそこそこに回復したので
ことごとく続く 向かい風アップダウン をテキトーにやっつけて・・・

これにて、アワイチの はすべて終了でございます・・・やれやれ。


うずしお峠をやっつけてから。。。
海沿いの25号線越波 の危険があったので
山間の477号線を通って、31号線 「サンセットライン」 を目指します。


え~。。。

477号線・・・またもや 土砂降りの雨 でございました。
結局、25号線で潮を被ってもよかったなぁ。


そして、多少のルートミスもありましたがサンセットラインに出て
慶野松原 の砂浜でのんびり海でも眺めながら休憩


・・・って、息もしづらいくらいの爆風やん。
2012111421.jpg


さっさと引き上げてサンセットラインを北上します。


え~。。。

予想通り、もの凄い横風でございます(涙)。

ときたま、ゴォーーー と音たてて
とてつもない強風が吹きつけます。

CLX号デカいフレーム
まともに横風を受けて車道側に押されるのでございます。


グッとハンドルを固定して
車道側に押されるのを耐えながら 低速 で走ります。

この横風、かなりコワいやん(涙)。。。
・・・細腕は疲れるし。

ホントに今回のアワイチは盛りだくさんでございます。
まぁ、この 横風最後の苦行 でしょう。



当日の郡家周辺の気象データはこんな感じでございました。
でも、データ以上に風がキツかったような気がしますなぁ。。。

気象データ



え~。。。


荒れておりますよ、海は。
2012111422.jpg


え~。。。


強烈にを被って、たまらず停車(涙)。
横風が最後の苦行だと思ってたのに・・・
これでもかと 潮被りの苦行 が用意されておりました(笑)。
2012111423.jpg


そして、前半の失敗を教訓に
後半はこまめに 休憩 補給 を。。。
2012111424.jpg


キツくても・・・風はツラくとも。。。
オレンジ色の夕陽が観れるのはご褒美でしょうか。
2012111425.jpg


そして 16:30
・・・スタートからおよそ8時間15分。


ついに明石海峡大橋が現れましたぁ
2012111426.jpg

ゴールの 岩屋 まではまだ走らなければなりませんが

この橋が見えると・・・
ゴールするときよりも感動してしまいます

イントロが流れて、感動のBGMが脳内再生されるのでございます(笑)。




しかしまぁ。。。

今年はロードバイクに全然乗ってなくて
今回のアワイチも実に2ヶ月ぶりのロードバイク。

かなりの苦行 でございましたが

ロードバイクに対する思い。。。
忘れていた何か を思い出させてくれたなぁ。。。
2012111427.jpg


・・・おっと、感傷に浸っている場合じゃございません。

あくまでもゴールは 岩屋 でございます。


そして。。。


16:45  苦行 アワイチ150km 無事に完走でございます
・・・途中、2カ所の押し歩きはございましたが(汗)。
2012111428.jpg


雨、ヒョウ、風、潮を被って満身創痍のCLX号、お疲れさま。
そして・・・ありがとね。
2012111429.jpg


17:00 ちょうどのジェノバに乗れそうだ。。。
2012111430.jpg



さらば淡路島・・・ 盛りだくさん をありがとぉ!!!

ツラかったけど・・・楽しかったよぉ~!!!!



・・・で案の定、帰りもめっちゃシケてるやん(涙)。
2012111431.jpg



ということは・・・

CLX号がまたこんなことになってるかも!!!!
2012111404.jpg




なんてね。

CLX号にも ご褒美 でございます。


帰りのジェノバは小型船。
船内に入れてくれたので、私の横でくつろいでおりますよ。
2012111432.jpg


ただし。。。


案の定、船内は大きく揺れております(涙)






スポンサーサイト


コメント

  1. イヨッキュ | De6CjWPI

    わたくしが2年前一度だけ経験したことのあるジェノバ欠航にならなくて良かったですね♪
    まぁ、余程の事がない限り内海で欠航はないのですが(冬季は間々ある)

    えらく潮を被ったようですがコンポーネントはきちんと整備してあげましたか?
    水陸両用車には見えないのでかなり細かい所まで清掃してあげましょう!(^_-)-☆

    これからの時期淡路に行くことがあれば言っておきます。
    『日中の最高気温が10℃を下回る日の淡路は爆風』

    1月・2月はこれに該当しない日を探すのが至難の業だったりします(゜レ゜)

    ( 12:32 [Edit] )

  2. ramu3003 | -

    こんにちは^^
    試練のアワイチお疲れ様でしたww
    真夏も暑くてキツカッタけど、冬の爆風もしんどそうですね~^^;
    やっぱアワイチは春と秋にかぎるな!

    ( 16:13 )

  3. こんばんは。
    本当に終始苦難のアワイチでしたね(汗)
    お疲れ様でした。
    汚れたCLX号が全てを物語っている感じがしますね(苦笑)
    これからの淡路はこんな日が多くなるのでなかなかアワイチするテンションが上がらないですよね。
    なんでの淡路島には10℃以下の法則ってのがあるそうですし・・・・
    これからは1泊のんびり淡路が良さそうです(笑)
    鼓亭のうどん、美味しいですよね。
    久しぶりに食べたくなりましたよ。

    ( 22:36 )

  4. やはり、私だったら爆風で吹き飛ばされていたでしょう。
    最近ブロン◯トンに浮気しているので、CLX号が嫉妬して試練を与えたんでしょうかねぇ。
    それとも運が悪いだけ?

    ( 06:48 )

  5. おはようございます。

    お〜、今回で綺麗にまとまりましたなw
    番外編はあるのかな?

    イヨッキュさんの言う通り、潮を被ったバイク(特にコンポ)はキッチリと整備してあげて下さいね。
    水置換の「ラスペネ」を使うと便利だと思いますよ。
    ロードでガッツリ走る満足感はやっぱり爽快だと思うので、来春はもっと乗ってあげましょう。
    って、私もか(笑)

    それでわ

    ( 06:55 )

  6. ハム | 4JcWZNxE

    思いで深いアワイチになりましたね!
    この経験を踏まえて真冬にもう一度どうですか?

    ( 08:54 [Edit] )

  7. yasu | -

    苦行のアワイチお疲れ様でした<(_ _)>
    ロードバイクに風は大敵でございます。
    前から来ても横から来ても堪りません。
    後ろからくるのは私の場合は無いです。
    なんでやろ(T_T)
    雨・雹・潮・風・ひもじいを経験したちゃまさんは確実にレベルアップしましたよ。
    私も次の日曜日がアワイチなのですが爆風と雨にやられそうな予感が…((((;゚Д゚)))))))
    サカタニ軍団の精鋭に牽いてもらう事にしますww
    次回は春のポカポカ日和の日にアワイチしたいですね(^^)

    ( 16:46 )

  8. ほり | -

    雨(雪・雹)、向かい風、寒さ、空腹を乗り越えて
    見事、旅人レベルアップです(´∀`∩)↑age

    ( 20:39 )

  9. hide@ | -

    えーっと、あわいちご一緒する際は
    苦行なしでお願いします!!ww

    ( 00:20 )

  10. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: イヨッキュ さん

    もうコリゴリさんです。春秋以外にアワイチをすることはないと思いますよぉ(笑)。
    今回も終わってみれば楽しかったけど、やっぱり良いシーズンに行きたいですなぁ。
    日中10℃を下回る日の淡路は爆風・・・よ~く覚えておきます。
    でも、そう考えると今年の2月に連れてってもらった淡路島は奇跡だったのですねぇ。

    コンポは帰宅してすぐに洗って、注油してやりましたよ。
    でも面倒なので来年あたりは水陸両用に改造する予定です(笑)。

    ( 09:19 [Edit] )

  11. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: ramu さん

    そう、アワイチは春秋に限ります(キッパリ)。
    まぁ・・・終わってみれば今回のアワイチも楽しかったんですけどね。
    やっぱり一周すると達成感がありますからねぇ。
    2ヵ月ぶりのロードでキツかったけど、苦難の連続は刺激的で気持ちよかったですよ。
    こういう刺激はクセになりそうです・・・でもMじゃありませんよ(笑)。

    ( 09:22 [Edit] )

  12. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: kimotoshi さん

    ピカピカで美しいCLX号(・・・一部では乗らないからピカピカというウワサもありますがw)が走り終えたらドロドロでした。
    でも、そんなCLX号が逞しく見えたの私だけ・・・えぇ、親バカならぬオーナーバカでございますが(爆)。
    「10℃以下の法則」、淡路島マスターのお言葉は説得力がありますねぇ。
    やっぱり、次回はベストシーズンに走りたいと誓うのでした。
    とはいえ、今回のアワイチは苦難の連続でしたが終わってみれば達成感もあって楽しかったですよ。

    ( 09:24 [Edit] )

  13. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: イガイガ さん

    いや、だからぁイガイガさんは絶対に飛ば・・・ってもういいか(笑)。
    2ヵ月もCLX号に乗ってなかったのですが、今回、共に苦難を乗り越えたので絆が強くなりましたよ。
    私、実は向かい風、横風は慣れっこです。
    だって・・・私の人生、いつも向かい風と横ヤリばかりですから(涙)。

    ( 09:25 [Edit] )

  14. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: オカメーズ さん

    昨年のアワイチは4編、今年のアワイチは3編でまとめましたよ。
    来年は2編まとめに挑戦です・・・って挑戦するものが違うか。
    やっぱりロードでガッツリ行くと走り終わったあと気持ちイイですねぇ。
    疲れも心地良いです。来年はロードにしっかりと乗りましょう・・・お互いに(笑)。

    コンポは帰宅してすぐに洗いましたよぉ。
    ラスペネ、きっちり使わせていただきました。水置換っていいですねぇ。
    そのあたりを番外編にしようと思いましたが・・・せっかく3編で終わったのでヤメときます(笑)。

    ( 09:26 [Edit] )

  15. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: ハム さん

    確かに忘れられないアワイチになりましたよ。
    ・・・で、真冬にもう一度アワイチを?
    それは私にシネと仰ってるのでしょうか(笑)。
    でも、強風の淡路島は修行をするにはもってこいの環境ですよ。
    私はもう2度と寒いときに行きませんがw
    やっぱり、ベストシーズンが良い!

    ( 09:28 [Edit] )

  16. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: yasu さん

    私も何故だか追い風には縁がございません。
    当然、人生においても常に向かい風で、追い風には縁がございません(涙)。
    まぁ、今回は盛りだくさんでキツかったけど、終わってみれば・・・やっぱりロードバイクって楽しいって感じがしました。
    yasuさんは次の日曜日にアワイチですか。
    淡路島マスターによると「10℃以下の法則」があるそうです。
    ある程度の風は覚悟が必要ですが、雨、潮、まさかの雹までお見舞いされないように祈ってます。
    でも、ソロよりローテだと向かい風は走りやすいんだろうなぁ。

    ( 09:30 [Edit] )

  17. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: ほり さん

    いやいや、あのね~・・・旅人にはなりませんから(キッパリ)。
    でも、ほりさんはいつもあんなライドをしてるんだなぁ。
    旅人レベルというより、もうすぐ仙人になれそうな感じがしますよ(笑)。

    ( 09:31 [Edit] )

  18. ちゃま | NjA6nwNk

    Re: hide@ さん

    私の日頃の行いが悪いのでしょうねぇ。
    大阪、兵庫の降水確率0%だったのに雨・・・そしてまさかの雹。
    もしかしたら、ちーむの雨男は私なのかもしれませんなぁ・・・おっと、衝撃の告白でした(笑)。

    ・・・と、言うことで私とご一緒いただくときは、ある程度の苦難は覚悟してくださいね。

    ( 09:32 [Edit] )

  19. あすかママ | MDo56pwE

    お邪魔します~

    ご無沙汰しており お元気そうでなによりです。
    大阪時代は いろいろお世話になりありがとうごさいました。
    わたくし現在 京都に住んでおります。

    ほぉ~あらたな楽しみをみつけられてるんですね~。

    京都にいらっしゃる時はぜひ お立ち寄りください。 

    ( 11:18 [Edit] )

  20. ちむ | -

    雨男…


    ( 15:25 )

  21. すず虫  | TOmz3iPU

    実はジェノバラインに乗ったこと無いんです。
    揺れで酔いそう。

    ( 22:08 [Edit] )

  22. ちゃま | aZwv8CwY

    Re: あすかママ さん

    お久しぶりでございます。
    こちらこそ色々とお世話になりました。
    随分と時が流れましたねぇ。私も40をとっくに超えてしまいましたわ(涙)。

    数年前に自転車という素晴らしい趣味に出会いましたよ。
    一生涯の趣味にできたらなぁ・・・なんて思っております。
    今は京都にお住まいなんですね。
    京都はまた、自転車で訪れたいと思っております、ハイ。

    ( 12:41 [Edit] )

  23. ちゃま | aZwv8CwY

    Re: ちむ さん

    …なのかも。

    ( 12:42 [Edit] )

  24. ちゃま | aZwv8CwY

    Re: すず虫 さん

    今回のジェノバはどこかのアトラクション並みに上下してましたわ(笑)。
    船外の自転車はコケてるし、ワタクシ的には「オイオイ・・」って感じでしたが、あの日に乗っていた人は全員、平然としておりましたわ。
    船の揺れは苦手ですか?
    船で渡ると「島」に来たんだなぁ・・・と実感できますよ。

    ( 12:44 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事