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自転車メンテ・イジリ

SHIMANO ブレーキシュー交換・・・

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仕事帰りの風景。
今だけ限定・・・お疲れさまのご褒美。
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今の時期は
自転車通勤が心から楽しい。

ステキな日本の風景。。。
せっかくだから、ペダルの回転を思いっきり落として
ゆっくり、のんびり走りろうよ。
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さて、その通勤に使ってる IDIOM号
3月16日の記事で書いていた件。。。
摩耗と劣化が酷いブレーキシューを交換しなきゃ・・・という話。
えぇ、ここからは個人的なメンテ記録。
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ということで、さっそく手配。
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SHIMANO 『R55C4』



もちろん、アルミ用
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ちなみに品番「R55C4」でも。。。
カーボンホイール用は 「for Carbon Rim」 と記載があるし
ワイドリム用は品番に「-1」がついているとか。


適応するブレーキはいろいろ。
私のIDIOM号のコンポ。。。
載せ換えてあるので 「105」 5700系
なので、ブレーキは「BR-5700」
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では、さっそく作業開始。

とりあえず、現状のシューを外す。
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おっと・・・汚なすぎ問題。
これはイケません。


まぁ、これは万能やね。
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チェーンクリーナーで軽く清掃。
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まぁ、そこそこキレイになった・・・か。
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ブレーキは「ブラック」ではなく。。。
「シルバー」たっだことを思い出したww


ちなみに、使用前と使用後のシュー。
ハハハ、見事な擦り減りようですな。
汚れのせいで、手も真っ黒になったわ。
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さて、シューをフネ(台座)に差し込んで
付属のネジを 2mm のアーレンで固定。
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ちなみに、私の携帯工具・・・これ、おすすめ。
crank brothers 「マルチ 19」

2mmアーレンはもちろん。。。
チェーンカッターや、ニップル回しなど多彩。
ライド中、いざと言うときの強い味方なのだが
できれば使う機会がないほうがいいので
ほとんど「お守り」のようなもの。


さて、ブレーキのセットが完了したら。。。
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これ、ブレーキチューナー の出番。

私のは ジャグワーヤー さんのやつ。
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トーインクリアランス の調整が簡単にできる。
ホイールサイズによって
使い分けが必要なチューナーもあるので要注意。
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最後に左右の微妙な調整はココのネジで。
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ということで。
前後ブレーキをサクッと交換完了。
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自転車に乗るのも好きだけど
自転車のメンテもキライじゃない。


しかしまぁ。。。
老眼がすすむにつれ
自転車イジリがつらくなってるのねww

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