紅葉にはまだまだ早い時期でしたが
それでも結構な賑わいでございました。

紅葉シーズンになると京都は観光客でごった返します。

しかし、やっぱり京都。
独特の雰囲気、良いですなぁ。。。

みなさんも色んな京都に出かけてみてはいかが?

ようこそ、おこしやす・・・出迎えてくれますよ。

前記事の続きでございます。

「ミッション」を済ませたあと
松尾大社を経由して 嵐山 を目指します。

川沿いの道を走って
ほどなく嵐山の名所「渡月橋」でございます。
2012102412.jpg


そして。。。

嵐山に来たならば
行かねばならない場所がございます。

渡月橋をバックに
旅人と若旦那が出会った場所 でございますなぁ。
分かる人には分かる「聖地」でございます。
2012102413.jpg


せっかく私も聖地に立ったので
よせばいいのに・・・周りの目も気にせず自我撮り~。
はい、サービスショットでございます(爆)。
2012102414.jpg


さてさて、嵐山のお店などには興味もないので
寺巡りをしながら東へ走ります。

寺巡りと言っても、拝観はしませんよぉ。。。

「門前撮影で寺数をこなす」これが定番でございます。
「水曜どうでしょう」スタイルでございますよ。

まぁ、私は侘び寂びの分かる人ではないのでね
いいんです、それで。。。
それに・・・拝観したら拝観料も必要ですしね。

取りあえず時間も押しているので
道沿いの寺に寄りながら先を急ぎましょうな。



いざ!スタートっ!!



嵯峨山 大覚寺っ!! パチリ。
いきなりですが撮った写真が見当たらないのでヒロイで(汗)
20121024--.jpg



田んぼの真ん中のクネクネ道を気持ち良くのんびり走って

広沢池 に立ち寄りましたが。。。
この池、なんで観光マップに載るんだろう???
2012102415.jpg



今回は、行き当たりバッタリではなく
ある程度のルートは調べております。
この道で間違いない。。。
2012102416.jpg



大内山 仁和寺っ!! パチリ。
迫力の「あ」と「うん」でした。。。
2012102417.jpg



大雲山 龍安寺っ!! パチリ。
やっぱり石庭は必見だったかなぁ。。。
2012102418.jpg



なかなかイイ感じの「きぬかけの道」なんぞ走っておりますが。。。
広沢池を越えてから適度にアップダウンお見舞されておりますよ(汗)。


北山 金閣寺 (鹿苑寺)っ!! パチリ。
2012102419.jpg


え~・・・金閣寺の駐車場 はビシッと押さえておきましょう。
ここも分かる人には分かる「聖地」なのでございますよ。
2012102420.jpg
自転車で入ろうとしたら警備さんに停められました(汗)。



次は・・・

北野天満宮っ!! パチリ。
ここ寺ちゃうやん(笑)
2012102421.jpg



え~・・・そろそろランチでございます。
「ラーメン激戦区の一乗寺で・・・」と決めておりました。

一乗寺周辺までくると。。。
もう既に14:00でございます、急がねば。


事前に調べていましたが
水曜日の昼間に開いてるお店は限られております。
私がピックアップしたのは2軒。

食べたことないのでイメージですが。。。
こってり系 「麵屋 極鳥」 さんと
あっさり系 「伊佐夫」 さん。

その時の気分で選ぼうと思っておりました。


そして今回、突入したのはコチラ。。。

「伊佐夫」さんでございます。
2012102422.jpg



定番の「鶏そばTEN麺」
2012102423.jpg

   

来ましたぁ!!
見た目、お上品なラーメンでございます。
2012102424.jpg


では、いただきますよぉ。

透き通ったスープをズズッ・・・


ほほ~っ・・・見た目通りあっさり 塩味 でございますなぁ。


続きまして、強烈に縮れた麵 をズルッ・・・

美味いっっっっ!!

先ほどのあっさりスープがジワ~っと広がってきますがな。
麵をすすってからスープが黄金色に輝き始めるのですよ。

いやぁ、イケてます。

メニューの説明通り
半分食べたところで柚子こしょうを投入すると・・・

なるほどね!!
そういうことでございますよ、フフフ。

イッキに完食、完飲でございました。

ごちそうさま。美味しゅうございました。


腹ペコすぎたので、満腹にはなりませんでしたが
非常に美味しかったので大満足のうちに出発!

「伊佐夫」さんから南に走って。。。


東山 銀閣寺 (慈照寺)っ!! パチリ。
スゴイ混雑なのでここから先に進めません。。。
2012102425.jpg



そして「哲学の道」
未舗装なのでのんびりと走り。。。
2012102426.jpg



おっ、南禅寺ですかな?
2012102427.jpg


南禅寺ですなぁ。。。
2012102428.jpg



では、お決まりでいきましょう・・・
瑞竜山 南禅寺っ!! パチリ。
2012102429.jpg



南禅寺のなかにある水路閣なんかも有名ですが
南禅寺から蹴上方面へ走ると
レンガ作りのイイ感じのものに出会えます。。。
2012102430.jpg


2012102431.jpg


三条方面へ走って。。。

平安神宮っ!! パチリ。
ここも寺ちゃうし・・・
2012102432.jpg



え~・・・
この時、既に15:00をまわっておりますので
知恩院八坂神社はもうヤメとこ。。。

ということで
今回の京都ライドはココで終了~っ!!!



ハッ!!!


ああーーーーっ!!


・・・甘味。


なっ、何ということでしょう!!!

ラーメンのことで頭がいっぱいだったのでしょう。
出町 ふたばさんに寄るのを忘れておりましたぁぁぁぁ・・・

あぁ・・・豆餅。。。



でも、くじけませんよぉ。
甘味はもう一軒、予定しておりました。

帰りは三条から「おけいはん」と決めておりましたので
ココに立ち寄りました。

月餅家 直正さん
2012102433.jpg


ここの「わらび餅」は あんこが入ったわらび餅 でございます。
絶品と聞いておりましたのでね・・・



ライドの必須アイテム お土産 を購入して

「お土産とは別にひとつだけ今すぐ食べたいんだ!」

と伝えると。。。

「ひとつだけの包装は出来ないのでお店のなかでどうぞ」

・・・ですって(嬉)。


来たぁ!!!
お茶がないので湯呑の中身は「水」ですって(笑)。
2012102434.jpg

きな粉の香りがそそりますなぁ


では、いただきますよぉ。。。


ひとくち分を切り分けます・・・

えっ!? やわらか~いっっっ!!!

きな粉の下は薄くて柔らかい餅に包まれたこしあん。



ではでは、パクっ・・・。


なっ、なんじゃこりゃ~っ!!!

口の中で とろける ではございませんか!!
薄い餅に包まれたこしあんが生チョコのように思えてしまいます。

非常に上品な甘さ加減で良いです。
いやぁ~・・・絶品でございます!!

ヤバイなぁ。。。
無類の甘いもん好きの私
ココのわらび餅なら軽く10個以上いっちゃうぞぉ。
(でも、お土産は「3個」です)


大満足のあと
予定通り、京阪電車「三条」駅より輪行でございます。
2012102435.jpg


帰りの車内・・・
お土産のわらび餅を食べたいという気持ちを抑えながら。。。

自身もお土産も無事に帰宅。

今回の走行距離
最寄駅までの自走を含め 43kmでございました。



ハイ、お土産。
美味しいんだぞぉ、このわらび餅(3個入)。
2012102436.jpg
時間が経つと少し硬くなるようですが
それでもまだまだとろけます。

お土産は次回のライドへの手続きでございます(笑)。






スポンサーサイト


コメント

  1. ユッキン | EvmDRqhQ

    京都巡りはブロに限りますな^^
    嵐山もそろそろ紅葉が綺麗な季節ですね。。
    わたしもブラブラしに行こうかな♪
    あんこのわらび餅も美味そうですね~
    とろけ方が気になるな・・

    ( 07:04 [Edit] )

  2. イヨッキュ | De6CjWPI

    わたくしと同じ基本タダ拝観ですね♪
    京都は拝観料高い高い┐('~`;)┌
    それならお土産にまわしわすわな(*´σー`)

    ( 07:34 [Edit] )

  3. 大内山 仁和寺とブロンプトンのツーショットが一番良かったかなぁ。

    ( 20:11 )

  4. yasu | -

    めっちゃ寺巡りですやんww
    でも私もこのスタイルですね。
    グルメに興味があっても神社、寺は必要以上に感動出来ずなのです。
    まあ嫌いではないですが拝観料を払って見ることはないですねw
    ふたばの豆餅と直正さんのわらび餅はkimotoshiさんに教えてもらい買いましたよ。
    わらび餅は普段食べているわらび餅とは全く別物ですよね。
    ほんととろける旨さでしたよ。
    お土産に買って帰ったら家族に大好評でした(^O^)
    予約しておかないと売り切れるそうですよ。
    ああ久しぶりに食べたくなってきましたよ。

    ( 21:46 )

  5. こんばんは。
    京都神社仏閣巡りは門前巡りが基本です(笑)
    とにかく京都の拝観料は高いですからね(汗)
    私もどうしても見学したいところ以外は門前撮影のみで終わらせてます。
    一乗寺のラーメン地区でこの2店は知りませんでした。
    ってあまり行ったことないんですけどね(苦笑)
    高安は何度か行ったことがありますよ。
    直正のわらび饅頭はめっちゃ美味しいでしょう。
    物欲妹に教えてもらって何度か買ってますがいつ食べても美味しいです。
    久しぶりに食べたくなりました。
    週末は予約しないと売り切れることが多いんですよ。

    ( 00:10 )

  6. ハム | 4JcWZNxE

    門前払いポタ??。いいですね~。この時期休日の嵐山は人の多さにビビりますし、平行のんびりいきたいもんです。

    ( 08:47 [Edit] )

  7. ちゃま | YbWZWXO.

    Re: ユッキン さん

    ブロを手に入れてからは輪行がしたくてたまりませんわ。
    紅葉の京都もそうですが、まだまだ行きたいところが盛りだくさんです。
    でも、暇と先立つモノがねぇ(涙)。
    直正さんのわらび餅は絶品です。
    あのねぇ・・・ホントにとろけるんですよぉ(笑)。

    ( 22:41 [Edit] )

  8. ちゃま | YbWZWXO.

    Re: イヨッキュ さん

    やっぱりタダ拝観ですよねぇ(笑)。
    鈴虫寺の住職ネタですが、京都の寺は清水寺(400円)以外は拝観料一律500円らしいですよ。
    ホントの話なら今回の寺を全て拝観したら3000円以上かかりますものね。
    それなら、美味いものを食べるか、お土産を買いますよねぇ。
    今なら、すこし足せば小豆島に行けるとか。。。

    ( 22:42 [Edit] )

  9. ちゃま | YbWZWXO.

    Re: イガイガ さん

    おっと、写真の評価をいただいたのは、ブログ開設以来、初めてのような気がしますなぁ・・・有難うございます(嬉)。
    仁和寺の門はデカイので、おさめるのに苦労しましたよ。
    実は食べ物の写真をもっと美味しそうに撮りたいんですよねぇ。

    ( 22:46 [Edit] )

  10. ちゃま | YbWZWXO.

    Re: yasu さん

    まぁ、私は侘び寂びが分かる人ではないのでね、門前でも十分楽しめましたよ。
    今回は京都の景観を楽しみながら、のんびり走れました。
    直正さんのわらび餅は「食べログ」で知ったのですが、めっちゃ美味しいですねぇ。
    ホント、アレを「わらび餅」と言っていいのでしょうか(笑)。
    ふたばさんの「豆餅」を逃しても、直正さんの「わらび餅」に救われましたわ。
    当然、お土産も好評でした。

    ( 22:49 [Edit] )

  11. ちゃま | YbWZWXO.

    Re: kimotoshi さん

    達人kimotoshiさんに「門前が基本」と言っていただけると安心です(笑)。
    一乗寺のラーメンは「高安」さんも当然チェックしていたのですが、今回は「こってり代表」と「あっさり代表」みたいな感じで「極鳥」さんと「伊佐夫」さんをセレクトしました。
    直正さんのわらび餅は絶品ですねぇ、驚きましたよ。
    週末は予約しないと買えないんですか。
    でも、それも納得ですわ、めちゃウマですもん。
    三条を通るときの必須アイテムに認定しました(笑)。
    今度は「ディープな京都」をテーマに走りたいので色々教えてくださいね。

    ( 22:54 [Edit] )

  12. ちむ | -

    おっ 聖地、駐車場、正解www

    って三条まで行くんだったら、下って(いや、登るけどw)伏見界隈まで攻めましょうぜ。
    平安神宮→八坂神社→高台寺→梁山護国神社経由で清水寺→三十三間堂
    さらに下って東福寺→伏見稲荷 がオススメです。
    伏見稲荷からだとおけいはんもしくはJRが出てますので。

    よくばって三十三間堂から山科にある大石内蔵助の大石神社に行くことはオススメしません。
    討ち入りとはいえ、坂、イクナイ。

    ( 22:54 )

  13. ちゃま | YbWZWXO.

    Re: ハム さん

    そうなんですよ、私のようなバチ当たりな人間はどの寺も門前払いで・・・って、、おいっ!!

    紅葉前の平日でも人は多かったですわ。
    まぁ、それも京都なんですけどね。
    ガランとしてたら、それはそれで違和感ありますしね。

    ( 22:55 [Edit] )

  14. ちゃま | YbWZWXO.

    Re: ちむ さん

    ハイ、ちゃんと聖地はおさえておきました。
    駐車場はもうちょっと右の列だったような気もしますが・・・警備のおっちゃんが不審者を見るように私を見ていたので、サッサと撮りました(笑)。
    ホントはもうちょっと走りたかったのですが、電車の遅れや鈴虫寺で思いのほか時間を食いまして・・・今回はこれでご勘弁をば。
    次回の京都は平安神宮より南へ、ご提案のオススメコースを攻めてみます。

    今回、思ったことは・・・4回シリーズくらいで「八十八」行けそうな感じが。。。

    ( 23:08 [Edit] )

  15. ジル | 9F.a/mtw

    こんにちは。
    京都の門前巡り楽しそうですね。僕も何年か前に行きましたが、当然門前巡りでしたよ!その時は桜の時期だったので、物凄い人でした…。
    わらび餅が美味しそうですね♪チャンスがあれば、是非行ってみたいです。

    ( 12:19 [Edit] )

  16. ちむ | -

    ちょww 2回目のコメントを思わず。

    高い高い迂回迂回の四国ですか。
    ちょっと調べて見たら、1200kmほどで、獲得標高は10000m越えw


    …やりますか。やるんですか?

    ( 20:52 )

  17. ちゃま | JLER81qI

    Re: ジル さん

    紅葉前の平日でしたが、結構な賑わいでしたよ。
    ホントは桜とか紅葉の時期に訪れたいけど、人ごみは避けたい・・・微妙な感じです(笑)。
    直正さんのわらび餅は絶品です。是非、ご賞味あれ。
    みなさんのコメントでもいただいてますが週末は予約が必要のようですよ。

    ( 21:55 [Edit] )

  18. ちゃま | JLER81qI

    Re: ちむ さん

    うぐっ・・・軽率な発言でございました。
    校長やD陣を観てるとあまりにも楽しそうなんでね、ついつい。
    1200km&10000mですかぁ。
    高知の先っぽの方とか、お遍路転がしを最新技術でインチキしても4回シリーズじゃ無理ですなぁ。

    でも、いつかはやってみたいなぁ・・・たっぷり時間ができるころに。

    ( 21:56 [Edit] )

  19. いずみ | .h7ObREs

    こんばんは。遅ればせながらのコメントです(苦笑)
    ごっさ寺院をめぐらはったんですね。
    市内をぐり~っとめぐらはったんですね。確かに拝観料は高いので私も物欲兄と同じく、
    どうしても行きたい寺院以外は行かないか招待券をもらったら拝観です。
    神社は拝観料いらないので神社に行くほうが多いですね。
    直正さんのわらび餅絶品でしょ。このお店は決して急いだ接客はしないので急いでる
    時はあせるあせる。。
    久しぶりに直正さん食べたくなりましたよ。自転車で持ってかえるとスライム状なので
    フタあけたらぐっちゃぐちゃなんですよね~。
    また京都にいらしてくださいまし。

    ( 21:17 [Edit] )

  20. ちゃま | v8Say6sI

    Re: いずみ さん

    ハイ、ごっさ巡らせていただきましたよ。
    当然、門前払い(?)でございます(爆)。
    拝観料・・・高いですものねぇ。まぁ、侘び寂びの分かる人でもないので、それでいいかな、と思いました。
    でも、龍安寺さんの石庭は観てもよかったかなぁ。
    直正さんのわらび餅は絶品ですねぇ、驚きました。
    仰る通り、のんびりとお客さんに対応してはりましたわ(笑)。
    帰りはほとんど輪行でしたが、それでも少し形が崩れてましたよ(涙)。
    しかしまぁ、京都はやっぱりイイですねぇ。いつかディープな京都を紹介してくださいね。

    ( 07:50 [Edit] )

  21. あすかママ | MDo56pwE

    ふふふっ! すばらしい。京都めぐりですね~。

    わたしには お仕事生活地域だから またちがった意味で京都をブログ拝見しました~。



    ( 11:27 [Edit] )

  22. ちゃま | aZwv8CwY

    Re: あすかママ さん

    まぁ、京都市街を「やっつけた感」のあるライドでした(笑)。
    次回、京都へ行くことがあればポイントを絞ってゆっくり回ろうと思っております。

    ( 12:39 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事