ど~もぉ~、ごぶさたしておりました。
しばらくネット環境から離れておりました。

もともと、更新頻度が少ないので気付かなかった
・・・なんて意地悪は言わないでくださいな。


さてさて、昨日は久しぶりの平日休暇でございました。

そして、久しぶりにジテ通以外で自転車に乗りましたよぉ。


今回の私の相棒は。。。


10月24日(水


久々のポタ・・・
相棒は ブロンプトン でございます。
2012102401.jpg


・・・ということは、当然、輪行 でございます。


今回の起点は 大阪市営地下鉄「なかもず」駅
2012102402.jpg

平日なので通勤ラッシュを避けて 8時52分発 でございます。
狙い通り、乗客は少なめで良し良し。
始発駅なので自転車の置き場所も確保して余裕のスタート・・・

しかし、なんでしょうかぁ!!!

定刻に電車が出発しません。
なんでも、新大阪駅で転落事故があったので大幅にダイヤが乱れてるとか。

よく確認すると
乗り込んだのは予定していた列車の2本前の列車やし。。。


駅を出発してからも
ひと駅ひと駅の停車時間の長いこと。。。

まぁまぁ、焦っても仕方ございません。

のんびり行きましょうな。



そんなこんなで辿り着いた駅は 阪急「桂」駅 でございます。
2012102403.jpg

今回はある「ミッション」を遂行するために京都に入りました。


その「ミッション」のため桂駅から松尾方面へ
愛車 ブロンプトンを走らせます。


そして辿り着いたのはココ。

妙徳山 華厳寺
通称「鈴虫寺」 (http://www.suzutera.or.jp/) でございます。
ちなみに「ちーむ・すず虫」とはなんら関係ございません(笑)。
2012102404.jpg



今回の「ミッション」とは。。。


「鈴虫寺のお地蔵さんに願い事をする」
・・・というものでございます。


願い事を叶えてくれることで有名なお地蔵さんでございます。


実は、5年前に初めて鈴虫寺を訪れて以来、今回で3回目。

私の場合。。。
神頼みは初詣で一年の無事をお願いするくらい。
基本的に、それ以外はほとんど「願掛け」はしないのですが

5年前に自分の努力や心掛けでは
どうにもならないことがございまして
その時に初めて鈴虫寺を訪れ
半信半疑でお地蔵さんにお願いすると叶ったので驚きましたよ。
その時は、ホントに涙するほど喜んだものです。


そして3年前にも
ひとつ願いを叶えていただいて驚き。。。

過去の二つのお願いは
「願いが叶う」 と言うよりも「奇跡が起きた」っぽいものだったんですよ。

・・・とは言え、絶対的に信じているわけではなく
「気休め」でございますけどね(← これ大事)


・・・で、今回も「願いごと」があって鈴虫寺にやってきたのでございます。


80段の石段を登って門をくぐります。
2012102405.jpg


お願いごとをするには
年中、鈴虫の鳴き声が響き渡る大広間で
30分程度の住職の話しを聞かなければいけません。
ちなみにお茶と不味いお菓子付き(笑)。


え~・・・
「行列のできるお寺」 (笑)
平日なのに並んでますなぁ。
2012102406.jpg


ちなみに住職の話しは1回で 最大250人40分で回転するらしい。


話を聞いたあと
三角形の竹などがある庭をグルっと周らされて・・・
2012102407.jpg



いよいよ、お地蔵さんにお願いをするのでございます。

鈴虫寺のお地蔵さんは
ワラジを履いた珍しいお地蔵さん

普通、お地蔵さんは裸足らしいのですが
なんでも、鈴虫寺のお地蔵さんは
皆の家に出向いて願いを叶えるためにワラジを履いているのだとか。
2012102408.jpg



そのお地蔵さんがこの方でございます。
2012102409.jpg
あぁ、ありがたいなぁ。
ほらほら、ちゃんとワラジを履いてますなぁ。


さてさて
今回も難題(?)をふっかけた私のところにやって来て
願い事を叶えて・・・三たび、奇跡を起こしていただけるのでしょうか。


てな、感じで「お願いごと」を済ませて鈴虫寺を出発いたします。


おやおや~・・・行列が門を通り越して石段まで伸びてますなぁ。
ココのお地蔵さん、どんだけ人気もんやねん(笑)
2012102410.jpg

そんな行列を横目に
無事に「ミッション」をやっつけた私は、いざ帰宅の途へ!!



・・・んなわけございませんよぉ。



鈴虫寺から松尾大社を経由して、嵐山は 渡月橋 へ向かいます。
2012102411.jpg


あ いやぁ~
よい天気でございますなぁ。

「ぶらり京都の旅」でもしてみましょうな。

(つづく)




スポンサーサイト


コメント

  1. こんばんは。

    まあ、人それぞれ色々ありますよね。
    でも、願掛けって本人の意識向上には絶対に威力があると思います。
    それが周りの人にも良い影響を与えるのかと。

    硬い話はほどほどにして、ひとつ気になった事を。
    「三角の竹」の形状がカルマのダウンチューブにそっくり!w
    「KUOTA」って書いたらそのまんまw
    さすが「すず虫神社」(爆)

    それでわ

    ( 20:13 )

  2. hide@ | -

    こんばんは
    数年前に私も願い事をする為に
    鈴虫寺へ行った事があります、
    残念ながらその時の願い事は叶わなかったですけど
    でも、ご利益は本当にあるらしいですね

    ( 21:23 )

  3. 一体どんな願い事でしょうか??
    やっぱり、アレですか?
    私なんか願い事が多過ぎて、和尚の説法を1日聞かないといけないカモ(^^;;
    あれも欲しい、これも欲しい……

    それにしても、ちょっと京都にポタが出来るのは羨ましいなぁ。秋の京都は憧れます。紅葉とブロンプトンがマッチしそう。

    ( 06:51 )

  4. BB | 7ruIZ9P6

    こんにちは
    私も最近京都へヘビロテで行ってますよw

    でもそこへはまだ行ったことがないなぁ

    次に行くときは私の強欲を持っていこうかな
    三角の竹が割るか
    お地蔵さんがワラジを脱いで走って逃げるかもですが

    ( 11:13 [Edit] )

  5. イヨッキュ | De6CjWPI

    鈴虫寺は願い事が叶うとお礼参りをするもので御座いますよ!
    願い事する時ばかりなどとは不届きな!!

    しかしわたくしが御願いした『世界征服』はまだ叶わないのでしょうか?(゜レ゜)

    ( 11:24 [Edit] )

  6. こんにちは。
    平日に嵐山方面へ行かれたのですね。
    週末ほど混雑しないのでゆっくり巡れますよね。
    まあ輪行時間は少し気を使いますが(苦笑)
    鈴虫寺は何度か行きましたよ。
    しかしあまりの人の多さに願い事をせずに立ち去りました。
    辛抱も願い事を叶えるためには必要なんでしょうね(苦笑)
    嵐山から京都をどのように巡られたのか・・・・
    続きを楽しみにしてますね。

    ( 16:25 )

  7. こんばんは^^
    ちゃんと更新には気づいてますよ^^v
    ブロで京都いいな京都ww
    今度マネさせていただきます^^v

    で? 願い事って何?

    ( 21:37 )

  8. ちむ | -

    当然行ったことあるある。お話面白かったでしょ。
    近くの桂離宮もよろしいよ。参観に手順が必要ですがー

    で、ここから金閣寺の駐車場にまで行くんですよね?

    ( 15:27 )

  9. yasu | -

    京都行くにはブロが最適ですね。
    鈴虫寺聞いたことはありますがそれほど願いが叶うのか
    これは行かねばというか並ぶの嫌い、興味のないお話嫌いの私には無理っぽいですね(汗)
    私は神頼み・願掛け等はしたことがありませんが・・・
    続きの京都が楽しみです♪

    ( 12:11 )

  10. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: オカメーズ さん

    まぁね、願掛けは精神的に良いものなんでしょうね。
    叶うも叶わぬも取りあえずは心のよりどころではなく、気持ちの逃げ道としてね。
    結局、叶わなくても何とも思わなかったり、叶ったらお地蔵さんに結びつけたり・・・そんなもんなんですよねぇ。

    言われてみれば、三角の竹はダウンチューブですなぁ。
    今度、「KUOTA」byすず虫と刻んでペイントしておきますね。
    ・・・って、コラッ!バチあたりな(笑)。

    ( 20:25 [Edit] )

  11. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: hide@ さん

    鈴虫寺に行ったことありましたか。
    ホントのところはお地蔵さんが叶えてくださったのか、そうでないのか定かではないんですけどね(笑)。
    ただ、叶うと色々と結びつけたくなるもんなんですよねぇ。
    でも、信じてお願い事をするという行為は精神的にいいものです。
    なので毎日、手を合わせてますよ。

    ( 20:27 [Edit] )

  12. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: イガイガ さん

    今回もお地蔵さんに難題をふっかけてやりましたよ(笑)。
    住職も一日に何回も何年間も同じ話をしているので大したもんですよ。
    どこかのロングラン公演より回数は多いでしょう。
    ・・・てか、あれこれ欲しいものはサンタにお願いしましょう。

    京都はいいところなんですけど、行楽シーズンは人が多いのがねぇ・・・。

    ( 20:28 [Edit] )

  13. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: BB会長 さん

    京都記事、拝見してますよ。
    でも、私は会長のように雅な京都を記事にできなくて(涙)。

    鈴虫寺は観光シーズンには2、300mほど並ぶそうですよ。
    整理券とか配ればヨソも回れるんですけどねぇ。

    お地蔵さんが逃げだしたら、代わりにワラジを履いてくださいよ。
    でも、お地蔵さんより会長にお願いするほうが叶いそうな気がしますなぁ(笑)。

    ( 20:29 [Edit] )

  14. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: イヨッキュ さん

    お礼参り・・・そうなんですよねぇ。
    でも、お礼だけで訪れるのはねぇ・・・。
    どうしても次のお願いのときになっちゃうんですよ。
    それでも、訪れるまで毎日、お地蔵さんの方角に手を合わせてますよ。

    しかし、 奇遇ですなぁ。。。
    今回、私も『世界征服』をお願いしましたよ(笑)。

    ( 20:31 [Edit] )

  15. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: kimotoshi さん

    平日とはいえ、観光客や修学旅行生が多かったですわ。
    そして鈴虫寺は、やはりエライ人気ですねぇ。
    整理券でも配ればヨソも回れるんですけどね。
    お地蔵さんも大勢の家を回らなければいけないので、お願いをしてから叶えてもらうまでもかなりの順番待ちで辛抱が必要かと(爆)。

    あっ、私の記事なので続きは期待しないでください。
    きっと、いつもの調子です(笑)。

    ( 20:33 [Edit] )

  16. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: ramu さん

    気付いてもらって良かったぁ(嬉)。
    今回は京都に行きました。結構、楽しかったですよ。
    でも、ライドは内容マネはしないほうが賢明かと・・・私のライドはいつも内容が薄いので(笑)。
    ramuさんらしい京都記事を楽しみにしております。

    願い事は・・・イヨッキュさんと一緒で『世界征服』です(爆)。
    仲間に加わりますかぁ?

    ( 20:34 [Edit] )

  17. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: ちむ さん

    住職の話はヤッパリ変わってなかったなぁ。
    ある意味、ロングラン公演ですね。
    でも以前より、ちょっと声に張りがなかったような・・・。

    「聖地」はビシッと押えましたよ。
    「実は大ウソ!」ってテロップは必要ございません。
    ちゃんと「ぶらり京都の旅」を致しましたよぉ。

    ( 20:35 [Edit] )

  18. ちゃま | uAGD/c1k

    Re: yasu さん

    京都まで、とてもロードで自走なんて出来ませんのでブロで(笑)。

    まぁ・・・すごい人気ですね、鈴虫寺のお地蔵さん。
    私も初詣以外はほとんど願掛けはしないのですが、鈴虫寺のお地蔵さんにはお願いしてしまいます。
    ・・・とは言え、絶対信者ではなく気休めなんですけどね。
    それでも「手を合わせて・・・」と行為は落ち着きますね。

    記事の続きは期待しないでくださいね。
    いつもの調子のいつもの記事になると思います(涙)。

    ( 20:37 [Edit] )

  19. いずみ | .h7ObREs

    またまたこんばんは(笑)
    鈴虫寺、幼少時に一度行きましたよ。実家のどこかに黄色いお守りが残されている
    はず。。
    お菓子まずかったですか?黄色かピンクの干菓子だったような。子供だったのでおいし
    かったんでしょうか。
    ちゃまさんのお願い事、叶ってよかったですね。私も行きたくなってきましたよ。
    実はけっこう近所なので行こうと思えばいつでもいけるしよく通りかかるんですよね。
    願い事あればちょっと行ってみますね。すぐ近所の苔寺もひさしぶりに行きたいですしね。
    なかもず~桂はちょっと遠いですよね。物欲兄と遊ぶときに私もなかもずまで似たような
    距離を輪行することありますからねえ。

    ( 21:24 [Edit] )

  20. ちゃま | v8Say6sI

    Re: いずみ さん

    干菓子は口の中のモサモサ感と、とってつけたような甘さが実は苦手でして(汗)。
    でも、住職の「菓子の黒い粒は死んだ鈴虫をすり潰して・・・」というお決まりの冗談は健在でした(笑)。
    以前、お地蔵さんに願い事を叶えていただいた(・・・と思ってる)ので、今回もお願いに行きました。まぁ、人気者なので叶えてもらえるのも順番待ちなんでしょうけどね(笑)。
    鈴虫寺のご近所にお住まいなんですね。今回、苔寺は全くノーマークでしたが、次回は訪れたいと思います・・・自転車乗りとして「コケ寺」の発音が気になりますが(爆)。
    今回の輪行、JRでもよかったのですが、私はJRより阪急のほうが思い出と馴染みがあって好きなんですよねぇ。亡き祖母が西院に住んでいて、幼少の頃、実家の高槻から阪急でよく通ってましたもので。

    ( 07:48 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事