「平日の休みは夫婦でポタリング」

我が家の定番のなりそうな気配。。。

それでいいのか???

いいんです・・・たぶん。

9月26日(水)

富田林市 川西大橋を起点に
「南河内サイクルライン」 (石川CL)を走ります。

まぁ、いつものようにシリに敷かれながら走っております(笑)。
2012092701.jpg


しばらく走って。。。
定番の撮影スポット「石川サイクル橋」でございます。
2012092702.jpg


そのサイクル橋を渡って
対岸を走って来た方向へと戻ります。


そして辿りついたのが今回の目的地
「富田林 寺内町(じないまち)」でございます。
2012092703.jpg


富田林 寺内町って。。。

1558年(永禄元年)、興正寺門跡証秀上人によって創建された興正寺別院を中心とした寺内町として誕生。
現在も創建当時の六筋七町の町割りや、重要文化財旧杉山家住宅、仲村家住宅など往時の繁栄を偲ぶ重厚な町家が数多く残されています。また、大阪府内で唯一の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています・・・ですって。


平日の昼間。。。
散策する人はほとんどおりません(笑)。


小じんまりとした雑貨屋さんなどを覗きながらのんびりと。。。
2012092704.jpg



決して大規模な観光スポットではなく
ホントに小さな地区なのでございますが。。。
2012092705.jpg



こういった古い町並みを
ペダルをゆっくり、時には脚で地面を蹴りながら
のんびり巡るのは嫌いじゃございません。
2012092706.jpg


2012092707.jpg


2012092708.jpg


そろそろ。。。ランチタイムでございます。


寺内町はランチスポットが限られているのですが
今回、食事をいただいたのはココ。


「LAiD BACK 城之門筋店」さん
2012092709.jpg

カウンター5席のアットホームなCafeでございます。

注文を受け、カウンターの向こうでマスターがササッと調理。


今回、私たちがいただいたのはパスタランチ。
本日のスパゲティは「生ハムとスプラウトのバジルソース」
2012092710.jpg


パスタ、トースト、野菜、スープ、自家製マリネセットで 800円 とはコレお得!!


すべて丁寧に調理、盛り付けしてあり
お味のほうも文句なし、大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。


食後も。。。
まだ散策していない「筋」を縦横にポタポタと。


ゆっくり走ると
こういうものにも気付くのです。
2012092711.jpg


そしておやつは。。。
パン工房「泰」さん でございます。
2012092712.jpg


ここのクリームパンは美味しいとの情報がございましたので
楽しみにしておりましたが。。。

残念なことに売り切れ(涙)。


それどころか、ほとんどのパンが売り切れ状態。。。


かろうじて「リンゴとカスタードのフランスパン」なるものを
購入いたしましたが・・・美味い。


この「パン工房 泰」さん、次回は早い時間に・・・とリベンジ決定。


この日は天気もよろしく。。。

走っていても気持ちのよい日でございました。
2012092713.jpg




スポンサーサイト


コメント

  1. ジル | 9F.a/mtw

    おはようございます。
    ご夫婦で、ポタとは良いですね~。
    寺内町はゆったりした時間が過ごせそうで、ロードは似合いませんね。
    ちゃまさんを見習ってKS活動頑張ります!

    ( 08:46 [Edit] )

  2. BB | 7ruIZ9P6

    天気のいいお休みに夫婦でポタリング!

    全米が泣くくらい感動的でございます

    その辺はご夫婦でちょうど良いサイズですね

    ( 10:02 [Edit] )

  3. こんぬちわー

    良いですなー、夫婦仲睦まじく。
    見習わないとね(棒読み)。

    早く奥さんのブロを買っちゃいましょうねー

    それでわ

    ( 16:27 )

  4. こんばんは。
    おおっ!いいじゃないですかご夫婦で平日ポタリング!
    これはもう一台ブロンプトンが必要になるのでは?
    富田林の寺内町も何度か行った事があります。
    確かに小さい町ですが雰囲気は良いですよね。
    ただ車の通行が多かった印象があってその後あまり行ってないんですよね。
    しかし写真を拝見する限り車は少なそう。
    今度機会があれば平日に行ってみます。
    同じような場所で奈良の今井町もお勧めですよ。
    輪行で是非に。

    ( 18:00 )

  5. ハム | 4JcWZNxE

    寺内町、ノングルメライダーが行くのと一味違いますね。
    勉強させていただきやした。

    ( 18:09 [Edit] )

  6. ちゃまさんのポタ日記を見ていると、ブロンプトンが欲しくなっちゃうから不思議です。でも買えませんけどね(T ^ T)

    ( 18:46 )

  7. けんぞー | -

    すっ、すんばらしい!

    奥様とポタ。良いんじゃないですか~♪
    きっと老後は安泰です!(←そこ!?)
    機動力は小径車ならではですね!
    京都・奈良とか行ってみたいな~。
    (ひとりで・・・)

    ( 19:48 )

  8. ちむ | -

    次はちどりかなー
    ミニベロ奥様のお散歩コース穴虫経由でヤムヤム
    もっと出張って穴虫経由でたま木亭
    もちろん帰りは輪行で。

    そうやって、じーわじーわ距離を伸ばし
    あれ?ロードの方が楽できるんじゃない?と思わせれば勝ちらしいですよw
    とりあえず、ブロもう一台、奥様用ロードのために貯金をはじめましょうwwww

    ( 21:19 )

  9. はるお | -

    これは皆さんが仰るとおり、もう一台要りますねw
    ってか、僕は持ってませんが…ww

    ( 06:41 )

  10. ユッキン | EvmDRqhQ

    こりゃもう、もう1台ブロを逝く日も近そうですね^^;

    T2さんは逝ったそうですよ。。

    ( 20:34 [Edit] )

  11. yasu | -

    いいですね夫婦でポタリング♪
    うちも目指すところですが なかなか現実は厳しいです。
    休みが合わないのでね・・・
    一緒にいけるようになったら嫁ブロの購入も考えますよ。

    富田林の寺内町はまだ行ったことが無いのですが
    おいしいパン屋と聞くと一気に行く気が出てきましたよw
    喰らいま~ですからね。
    クリームパンは一日14個の限定生産みたいですね。
    四角いクリームパン食べてみたいですわ(^-^)
    予約が出来るそうなので予約して行こうっと♪

    ( 10:53 )

  12. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: ジル さん

    まぁ、2人でのんびりポタも良いものです。
    寺内町は特に何かがあるわけじゃないんですが
    短時間で2人でブラブラするには良い感じの規模です。
    年老いて、最後、一緒にいるのはやっぱり妻ですからね・・・大切にしましょう。

    ( 00:08 [Edit] )

  13. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: BB会長 さん

    全米どころか全世界が感動の渦に巻き込まれた・・・と聞きましたよ(爆)。
    冗談はさておき、寺内町は狭い範囲なので短時間のポタにはイイ感じのサイズですね。

    でも実はねぇ・・・
    自宅から起点までの約8kmはトランポで実走行6kmくらいだったことは内緒です。

    ( 00:10 [Edit] )

  14. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: オカメーズ さん

    なにを仰いますやら・・・。
    仲の良いオカメさん夫婦を見習ったのですよ(棒読み)。

    もう一台のブロは・・・妻が自分のブロが欲しくなったら勝手に買うでしょうね。
    なにしろ金満主婦ですから(爆)。

    まぁ、妻と2人で輪行する機会はまだまだ先のことなのでね・・・慌てない、慌てない。

    ( 00:13 [Edit] )

  15. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: kimotoshi さん

    たまには夫婦ポタも良いものです。
    でも、息子が幼稚園から帰ってくるまでの時限付きですから遠出は出来ませんけどね。
    2人・・・もしくは3人で遠出ができるようになったら、ブロがもう一台要るかな。

    平日の寺内町は静かですよぉ。
    普通に人が住んでる居住地ですからね。まぁ、どうしても1本だけ車の多い筋がありますけどね。
    これと言って時間をかけて観るモノもございませんが・・・ちょっと立ち寄る程度ならイイ感じのスポットですね。

    ( 00:15 [Edit] )

  16. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: ハム さん

    ココねぇ・・・妻と一緒だったから雑貨屋などにも入れましたが、私みたいなオッサン一人で行くと入れるお店はほとんどありませんねぇ(笑)。
    狭い範囲なので、自転車ではなく徒歩で散策しても良いかもしれませんね・・・一人ではなく誰かとね。

    ( 00:16 [Edit] )

  17. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: イガイガ さん

    そう仰っていただくと記事も書き甲斐があります。

    ポタ日記を見てブロンプトンが欲しくなるのは・・・ブロンプトンに憧れて?
    ・・・それとも夫婦ポタに憧れてでしょうか(笑)?

    ( 00:18 [Edit] )

  18. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: けんぞー さん

    いいでしょ、たまには夫婦ポタも。
    今から準備しておけば老後は安泰です(爆)。

    機動力のある小径車で輪行・・・奈良、京都は良いですねぇ。
    是非、実行しましょう。
    (ひとりで・・・なんて言わないでね)

    ( 00:19 [Edit] )

  19. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: ちむ さん

    おおっ、ヤムヤムも穴虫越えならなんとか行けそうですねぇ。
    たま木亭は私も行ったことないので、取りあえず単独で行ってみよ。
    でも、じーわじーわ距離を伸ばして・・・って難しいですよぉ。
    実は・・・今回も石川までトランポですもの(爆)。

    あっ、自転車は欲しくなったら勝手に買うと思いますよ。
    金満主婦ですから。

    ( 00:20 [Edit] )

  20. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: はるお さん

    今は息子が幼稚園から帰ってくるまでの時限付きなので、2人で遠出できませんからね。
    もう一台のブロ・・・まぁ、彼女は私と違ってお金持ちなので自分のブロが欲しくなったら勝手に買うと思います(笑)。
    はるおさんも、夫婦ポタを理由にブロを購入しませんか?

    ( 00:20 [Edit] )

  21. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: ユッキン さん

    えっ!? T2さんは2台目購入されましたか。
    完治したら夫婦ポタの記事が見れそうですねぇ・・・しかし、あそこのブログの更新頻度がw

    ウチは妻がブロを欲しくなったら勝手に買うと思いますよ。
    私と違って金満ですからね・・・購入の可能性は極めて低いのですが。

    ( 00:23 [Edit] )

  22. ちゃま | pWxDZwBI

    Re: yasu さん

    やはり休みが合わないと行けませんね。
    一緒に行けるようなれば夫婦輪行ポタなんかするんだろうなぁ。
    いやいや、息子さんの分もいれてブロ4台かぁ???

    寺内町のパン屋さんのクリームパンは人気らしいですよ。
    お店の名前が「yasu」さんだから間違いなく美味しいでしょう(笑)。
    予約ができるんですねぇ。
    実は今回も行きあたりバッタリ的なポタでして・・・次回は予約して行かなくては。

    ( 00:26 [Edit] )

  23. イヨッキュ | De6CjWPI

    こういうところは歴史の古い町には結構残っているもんですからね~
    色々な町の街道を巡るのもアリかもしれません♪

    完全に嫁ンプトンになりそうな気配ですがもう1台逝っておいた方が良いのでは?
    最近「嫁のブロも買う」のが流行っているみたいですし(-。-)y-゜゜゜

    ( 12:33 [Edit] )

  24. すず虫  | TOmz3iPU

    もう、秋ですぜ。
    秋と言ったらドーシェルですぜ。
    いや、いま思いついただけですけど。
    秋の味覚パンが恋しいだけですけど。

    ( 22:46 [Edit] )

  25. ちゃま | Ckp2rTd6

    Re: イヨッキュ さん

    私、古い街並みを走るのって結構好きなんですよねぇ。
    心が落ち着くんです・・・寺内町はちょっと狭いんですけどね(笑)。

    私のゲップトン、嫁ンプトンにならなように気を付けなければと思っております。
    そのためにはもう一台買う???
    「嫁のブロも買う」が流行ってるようですが・・・もし買うとしたら、我が家は「嫁がブロを買う」でしょう。
    私と違って持ってますから(爆)。

    ( 22:40 [Edit] )

  26. ちゃま | Ckp2rTd6

    Re: すず虫 さん

    もう秋ですねぇ。
    ドーシェルは行ったことないのでご一緒させていただきたいのですが・・・平日休はなんとかなるものの、他の休日は色々とございまして。
    11月のどっちかの祝日だったらなんとかなるかなぁ・・・なんて思いつきで言ってみただけですが。
    状況が状況だけに、ちょっとやることが色々あって忙しくなりそうだし・・・。
    ・・・とか言ってる間に仕事は年末の繁忙期がやってくるし・・・。

    ああ、秋の味覚が。。。

    ( 22:54 [Edit] )

  27. いずみ | .h7ObREs

    ちゃまさん。
    こんばんは。ちゃまさんのkimotoshi兄さんのブログでのコメントを見てやってまいりました。
    テルミニさんでお会いしたのはまさしくワタクシ、ブロンプトンレディでございます(笑)
    覚えてますよ~。クラレットのブロはいまこんなになったのですね。おしゃれでいいですね。
    しかも奥様とサイクリングですか~。仲良しでうらやましい~。
    イヨッキュさんによると奥様ブロもまもなく購入予定だとか。いいですね!
    富田林は京都からはなかなかに遠いので行く機会はないかもしれませんがいい感じのお店があるんですね。いつか輪行で行ってみたいです。
    テルミニさんでのワタクシはネコをかぶっておりましたが、いつか機会があればまたご一緒しましょうね~。

    ( 23:28 [Edit] )

  28. ちゃま | 0ehgccp2

    Re: いずみ さん

    こんな僻地にお越しいただき有難うございます。
    テルミニさんでお見かけしたときは「なんて可憐なブロンプトンレディなんだろう」と思いましたよ。
    そのときはネコをかぶっていたのですねぇ。
    でも、心配ご無用!kimotoshiさんのブログで拝見してからは、すっかり別の・・・「正しいイメージ」が定着しております(笑)。
    いつか機会があればブロンプトンでご一緒しましょうね。

    夫婦ポタって仲良さそうでしょ?
    老後のことを考えて今から準備をすすめているのですよ、ふふふ。
    でも、妻のブロ購入の可能性はきわめて低いと思いますよ。
    富田林の寺内町は、雰囲気は良いのですが特に何かがあるわけでもなく狭い範囲なので、何かのついでに立ち寄るというスタンスをお勧めいたします。

    こんなブログですが、思い出したらまた立ち寄ってくださいね。

    ( 22:40 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事