さてさて、前記事 の続きでございます。

行き当たりバッタリの和歌山ポタリングを敢行。


駅前で地元サイクリストの方が
親切に色々と説明してくれたのですが。。。

もともと
道を覚えるのが苦手な私 でございます。


結局、ポタリングというよりも
「ただ和歌山を走っただけ・・・」 みたいな(笑)。



9月22日(土)

ホントは観光案内所で「観光マップ」などを入手してから
出発しようと思っていたのですが。。。

ルートなど説明いただいた方に
「じゃぁ、気をつけていってらっしゃい!!」
と、ず~っと見送られると・・・ねぇ。




取りあえずのコースは
市内をブラブラしながら 雑賀崎 を目指す予定でした。



・・・が、なんだ、なんだ!
気付けば市内の観光スポットを逃す、逃す。
遠くのほうに見えてたり。。。


私は観光スポットを避けて走るのが得意なようです。


逃したスポットを探したり、戻ったりするのもアレなんで
走り続けて、雑賀崎へ向かう海岸線。
2012092208.jpg


まぁ、海を見ながら・・・ ということで良し。



適度なアップダウンを繰り返し
ようやく雑賀崎に到着でございます。
2012092209.jpg



ここを左に曲がって
番所鼻方面に行けば観光灯台がございます。



予期していなかったヒルクライム的な坂を登って灯台に到着(汗)。
2012092210.jpg



今回、分かったこと。
「ブロンプトンって・・・意外に坂を上れるんだ」

え~・・・しっかり汗をかきましたので
しばし海を ボーッ と眺めながら休憩
2012092211.jpg




そして、雑賀崎を出発して北上。。。



和歌山市内で逃したスポットを巡るかぁ???



いやいや、加太まで17km・・・行っときましょう!!!
目的地リストに入れた加太淡島神社を目指しましょう。
2012092212.jpg



和歌山の道を知っていれば
大きな道路を外れて走ることもできるのですが。。。

今回は車の多い大きな道路を走ります。



紀ノ川に架かる大きな橋を渡り。。。
2012092213.jpg



国道26号から県道7号を走って加太方面へ。


南海電車 加太駅を過ぎたところに道標。。。
「左 あわしま道」かな?
2012092214.jpg





そして、来ちゃた淡島神社
ガチャガチャした鳥居周りは何だか残念な感じがいたしますが
2012092215.jpg

取りあえず参拝。



淡島神社は
女性が下着を奉納して婦人病や安産祈願をしたり。。。
境内で自我撮りして待受け画面にすると恋が叶ったり。。。

いろいろございますが
人形供養の神社としても有名でございます。


本殿にはたくさんの日本人形(市松人形?)が奉納され
所狭しと並べられておりましたが。。。
雰囲気があり過ぎなので 写らないように撮影
2012092216.jpg



こちらは ジブリ風 で(笑)
2012092217.jpg





そしてようやく昼食。


淡島神社といえば・・・


ご存知!!
満幸商店」さん!!

・・・ではなく、今回はとなりのお店(爆)。



だって満幸さんは満員で。。。
ひとりで並ぶのイヤだし、店内もギュウギュウぽいし。




その満幸さんの「となりのお店」でゆったりといただきました。

釜揚げしらす丼
2012092218.jpg
おとなりの満幸さんと しらす盛りの高さ を競わないスタイルが良し。
梅肉とシソのアクセントが上品で尚良し。

え~・・・大変美味しゅうございました。
ご馳走さまでございます。


加太の港に佇むブロンプトン
2012092219.jpg




こちらはサービスカットでございます(爆)
2012092220.jpg




そして加太を出発でございますが。。。


この分かれ道、さぁどうする?

:南海電車 加太駅から和歌山市駅経由で堺まで 輪行 で帰宅
:大川峠越え、大阪方面は堺へ 自走 で帰宅
2012092221.jpg






貧脚ではございますが
一応、自転車を愛する者 として選んだのは。。。





もちろん。。。












大方の予想を裏切って(?)
海岸線、大川峠越えルートでございます。
2012092222.jpg





・・・でもねぇ

大川峠は通行止のためトンネルで山越え(助かったぁ)。




大川を越え、大阪府に入ってしばらく走るも。。。


岬町から堺まで約40kmワープ したとさ・・・チャンチャン。
2012092223.jpg



移動距離は結構なものでございますが
走行距離は 51kmでございました(笑)。
2012092224.jpg




<反省>
普段、めったに行けないところは
行き当たりバッタリでいくと勿体ない!!




今回は 和歌山を走っただけ みたいな感じでしたが・・・

近いうちにキチンと計画を立てて、ルートも調べて
「和歌山リベンジ」をいたしますよぉ。

・・・和歌山ラーメン(中華そば)も食べてないのでね。




もう妄想は膨らんでるんですよぉ。。。


やっぱり朝に出発しないと時間に余裕がございません。

堺駅~和歌山駅 → 和歌山城周辺寺町通り(首大仏他)
紀三井寺紀州東照宮和歌浦天満宮不老橋片男波
昼食1(中華そば)→ おやつ1(「小嶋一商店」よもぎ大福)→ 加太淡島神社
昼食2(満幸商店又はお隣のお店) → おやつ2(「キシモト」あげパン)
深山砲台跡大川峠 → みさき公園駅~堺駅までワープ(・・・やっぱり)


あと・・・もう一軒くらい中華そばに寄ってもいいなぁ(爆)。


脚と時間が残ってれば。。。
帰りは岸和田からのんびり紀州街道もありか???





スポンサーサイト


コメント

  1. イヨッキュ | De6CjWPI

    大川回りで帰ったなら岬からも走らないと!
    あと雑賀崎行ったなら東照宮で自転車のお守りは買うべきだったでしょう┐('~`;)┌

    まぁ、和歌山くらいは何時でも行けますから欲張らずにすこしづつ潰していく事をお薦めします♪(*´ー`*)

    ( 07:44 [Edit] )

  2. ハム | 4JcWZNxE

    「ゆっくりいこらよ・和歌山」

    です。

    アッ!?
    神社の写真の右下に・・・・?


    「気にしないでくださいねひとり言ですから」(・_・;)

    ( 16:34 [Edit] )

  3. yasu | -

    雑賀崎は坂がキツかったイメージがあったのですがそうでもないみたいですね。
    釣りでよく田ノ浦漁港に行ってたのです。
    電車が近くに走っていると安心ですよね。
    輪行性能ナンバー1のブロですからね。
    行ける所まで走って輪行というのが簡単に出来ます。
    橋本まで輪行して和歌山市から帰るというポタもいいのではないでしょうか?
    常にJRが走ってますよw
    本数は少ないですが・・・。
    それに和歌山ラーメンの美味しいところがありますよ。
    私も時間があれば行ってみたいのです。
    ちなみに私は和歌山市生まれなのです。

    ( 18:34 )

  4. それにしてもサドルが高いですね。鳥居に届くかと思った(^^;;

    わたしも金色の麦茶付きのしらす丼を食べに行きたいなぁ。
    やっぱり、手軽に色んな場所を巡ることができるブンプトンって良いですね。

    ( 19:36 )

  5. のりさん | WfGs7ZzE

    え、東照宮の自転車お守り買ってないのですか|)゚0゚(|

    今回走られたとこらへんは、ワタシの
    「和歌山海に癒されに行こう」 コースの一部です。
    ま、ワタシの場合はロードでまったりと走っていますが。。。

    ブロでいきあたりばったりの和歌山もいいものですね。

    ( 19:50 [Edit] )

  6. ちむ | -

    「後ろから抱きしめたくなる写真」じゃありませんなぁ。
    後光が差している気がするのは、頭頂部からでは無いことをここに照明証明します。

    ブロンプトンは金剛ロープウェイも行けるらしいです。
    ボクの野望は私だけロード。皆ブロンプトンで集合!

    どうせ、それでも負けるんですけどー

    ( 21:30 )

  7. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: イヨッキュ さん

    今回のポタはマスターからみると全くダメダメですねぇ。
    東照宮のお守りは次回リベンジポタの際にいただきたいと思います。
    確かに、和歌山は意外に近いということが今回のポタで分かりました。
    色んなポイントがありそうですが、その日の気分で色々と組み合わせて訪れていこうと思います。
    また情報くださいね。

    ( 23:56 [Edit] )

  8. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: ハム さん

    今回は突然の輪行、出発が遅かったのでちょっと焦って走ったかもしれませんねぇ。
    次回は計画してゆっくりポイントをおさえていこうと思います。

    え!? 神社の写真の○○・・・ハムさんには見えるんだ。
    まさか私のほかにも見える方がいらっしゃったとは(笑)。

    ( 23:56 [Edit] )

  9. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: yasu さん

    雑賀崎まではそこそこのアップダウンで楽しかったですよ。
    灯台手前は結構な坂でしたがブロの意外な性能には驚きました。
    坂・・・登れるもんなんですねぇ。

    ウチは高野線沿線なので仰る橋本ルートは都合いいかもしれませね。
    JRがサポートしてくれる(?)のは心強いです。

    お生まれは和歌山でしたかぁ。
    和歌山ラーメンの美味しい店情報、教えてくださいね。

    ( 23:58 [Edit] )

  10. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: イガイガ さん

    実は・・・サイクルスタンドにサドルを引っ掛けてようとしたら、それが鳥居だったのでビックリしました(笑)。
    昼食は無意識に金色の麦茶も注文していたようです・・・ちょっと泡立ってましたけどね(爆)。

    折り畳み小径は魅力たっぷりです。
    是非、ナクレで色んなところに行ってみてください。

    ( 00:00 [Edit] )

  11. ちゃま | LqMtve62

    Re: のり さん

    あっ、やっぱり東照宮のお守りは必須アイテムなんですねぇ。
    次回のポタでは必ずいただいきたいと思います。

    のりさんの「和歌山 海に癒されに行こう」コースなんですねぇ。
    確かに海沿いのルートって癒されますものね・・・ただし向かい風がなければね(笑)。
    でも、和歌山は私も定番になりそうです。

    ( 00:02 [Edit] )

  12. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: ちむ さん

    私の「売り」は後ろ姿ではなく正面でございますから正々堂々正面からどうぞ(爆)。
    ちなみに・・・光は「後光」ではなく、パワーアップした私の「オーラ」でございます。
    そのオーラも頭頂部からではない事をここに照明証明します。
    だって、絶賛増毛増量中ですから(ウソ)。

    ( 00:04 [Edit] )

  13. ひろ | -

    先日はどうも。。。(´;ω;`)ブワッ

    じゃあ身体が治ったら、和歌山リベンジに同行させてもらいますw
    もちろんブロですよww

    ( 00:17 )

  14. おはようございます。

    参考に・・・・・・なりますたw
    和歌山は海から東に行くのも良い様な気がします。
    ちょっとルート考えて行きましょうか?
    ってか、明石リベンジもまだでしたがw
    時間が欲しいですな〜

    それでわ

    ( 06:51 )

  15. こんにちは。
    お疲れ様でした。
    ブロって思った以上に坂上るでしょ(笑)
    だから山岳コースにも使えるのですよ。
    まあ速度はめっちゃ遅いですが(苦笑)
    雑賀崎のあたりの道はなかなかいいですよね。
    私もよく走りましたよ。
    和歌の浦を含めてかなり寂れているのが残念なんですけどね。
    和歌山も広いので色々とコースが組めると思います。
    輪行を駆使して楽しんで下さいませ。

    ( 13:03 )

  16. こんにちは^^
    実は私…
    せっかくブロを買ったのに、まだこの自転車では輪行未経験だったりします(笑)
    早くどっか行きたいなぁ^^;

    ( 16:36 )

  17. ユッキン | EvmDRqhQ

    大川峠は自動車は通行止やけど自転車は行けまっせ(*´∀`*)

    さては知ってて避けたなww

    満幸商店のお隣さんはいつもガラガラですけど、もしかして本当はイケてるとか?

    ( 22:42 [Edit] )

  18. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: ひろ さん

    先日はホントに突然のことで・・・。
    ゆっくり焦らず治してくださいね。
    乗れない間はポチっと色々な買い物に励んでください(笑)。

    復活されたら是非、一緒に遊びましょうね。
    まずはブロからですよね。
    和歌山以外にも行きたいところは沢山あるんですよねぇ。

    ( 23:56 [Edit] )

  19. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: オカメーズ さん

    参考になったでしょ、悪い例の(爆)。
    次回はちゃんとポイントと道を調べてリベンジします。
    取りあえず和歌山まで行けば、色んなルートが組めそうなので、確かに東行きもアリですね。

    明石リベンジ・・・まだでしたね。
    なんだかリベンジばっかりですなぁ。
    ホントに時間が欲しいですわ。最近、1カ月は50日、1年は600日くらい欲しいって感じです(笑)。

    ( 23:58 [Edit] )

  20. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: kimotoshi さん

    ブロは確かに坂を登れますね、意外にも(笑)。
    まぁ、私にはkimotoshiさんみたいな標高は獲得できませんがw
    雑賀崎周辺のアップダウンはアクセントとしてイイ感じでした。
    廃業した宿泊施設がいっぱいあって寂れてましたが、走る分にはなかなか楽しめました。

    和歌山はいろいろ楽しめそうですね。
    これから輪行を含め何回か遊びに行こうと思います。

    ( 23:59 [Edit] )

  21. ちゃま | WQfmJHTw

    Re: ramu3003 さん

    そう言えば、ramuさんのブロ輪行記事はまだ拝見してませんでしたね。
    私も輪行を語るほどの回数を経験してませんが・・・ハマります(笑)。
    取りあえず、ブロを持って電車に飛び乗りましょう。
    電車に乗ってから行き先を考えても何とかなりますよ。
    輪行記事、楽しみにしてますよ。

    ( 00:00 [Edit] )

  22. ちゃま | CFUqFtbc

    Re: ユッキン さん

    大川峠は「自転車通れません」ってバリケードがあったように思うのは、私の気のせいかしら?
    峠はイヤという気持ちから、そういう風に見えたのかなぁ(笑)。

    満幸商店のお隣さんは・・・量は満幸さんに負けてますが、そこそこイケてると思いました。
    って言っても、しらす丼しか食べてませんがw
    でも、ライド中で疲れた時の金色の麦茶はサイコーでしたね(爆)。

    ( 00:01 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事