FC2ブログ
ポタリング

190306 O-SANPO ・・・からのIDIOM号タイヤ交換

0
こんな大きな箱。。。
なんか買い物したっけ?
2019030600.jpg



3月6日(水)
3月最初の 水曜平日休

相変わらず。
なんだかんだと。。。
やらなければいけないこと、やりたいことが盛りだくさん。

さっそく、ある場所に
朝から出向いて用事をこなして帰宅。
そして。。。
家で2つ3つの用事を済ませ
スキマの時間で自転車に跨る。



とりあえず、いつもの MTD まで。
そう、持尾(M)の展望(T)台(D) である。
毎回、言い直すならアルファベット表記はやめればいい
・・・と、いう意見はいつものように受け流す。
2019030601.jpg

ふぅ・・・しんど。
やっぱり、体調はイマイチ。
そして、ここんとこの体力低下が著しい。
・・・と言うか。
歳とともに、年々体力の衰えを感じる。


展望台の桜はまだまだ。
でも、これから楽しみやね。
花が開くまでに何回来れるだろうか。
2019030602.jpg


では、下りま。
短縮授業の息子様が帰宅するまでに戻らなくては。


展望台から下って
石川サイクル橋 で定点撮影。
今回も真っ白な空。
2019030603.jpg


そこから。。。
サイクルラインをのんびり流して帰宅。

まぁ、今は。。。
これくらいでも走れればいいと思う。
2019030604.jpg


距離:34.9 km 登り:400 m Ave.:23.3 km/h
2019030699a.jpg



さてさて。
息子様も学校から帰宅して、さっさと遊びに出て行ったし。。。
そして、午後からの用事も1つ2つやっつけたし。。。

スキマの時間で自転車をイジってみる。



え~・・・。
お買い物したものが届いております。
2019030605a.jpg


箱はめっちゃデカいのだが。

中身は・・・コレだけ。
この梱包、もうちょっとなんとかならんのか。
2019030606.jpg


えぇ、前々記事(⇒コチラ)で言ってたやつ。

通勤で使っている IDIOM号 の乗り心地が
タイヤの 摩耗 と 劣化 で随分悪くなったので交換。

今回もタイオガさんの 「パワーブロック」 ってタイヤ。
2019030607.jpg


私の IDIOM2(改)Ⅱのホイールは
ETRTO「451」 サイズ。
2019030615.jpg


私が購入した年の IDIOM2
もともと 「20×1」 (ETRTO 23-451) の極細タイヤだったが。
昨年のコンポ換装を機にちょっと太くして。。。
「20×1-1/8」(ETRTO 28-451) に変えた。
2019030608.jpg


約1年、4600kmでツンツルテンだw
さっそく交換しよう。
2019030609.jpg



テキパキと作業をすすめていくも。。。
ワイヤービード のタイヤをハメるとき
ここからが、なかなか手ごわい。
2019030610.jpg


ツールケースから。。。
いつも携帯してるタイヤレバーの登場。
これ、使いやすくてお気に入り。
2019030611.jpg


現行デザインはもっと使いやすいんかな。



ということで。
タイヤレバーに力を入れて。。。
バキンッ !!
・・・と、タイヤをはめる。

チューブの噛み込みなどチェックして
エアを充填すれば
無事にタイヤ交換完了。
2019030613.jpg


雨上がりとか。。。。
ウェットな路面を走る機会も多いので
スリック気味のタイヤより。。。
これくらいのラジアル感がよい。
2019030612.jpg


振り返ってみりゃ
ツンツルテンになるまで使っても
いまだパンクを経験していない。
BMXに使われるこのタイヤ
意外に優れた耐久性があるのでしょうか?

価格も庶民的で有り難い・・・コスパがいい。
とりあえず。
通勤用途に限らず
ワタクシレベルでは十分なタイヤである。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TIOGA(タイオガ) タイヤ TIR19203 パワーブロック 20x1.1/8
価格:1652円(税込、送料別) (2019/3/6時点)




ちなみに、今回の交換はリアのみ。
だって。。。
フロントはまだイケるでしょ?
でしょ、でしょ?
2019030614.jpg


ギリギリまで使わなきゃ
もったいない、もったいないw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.