前回の振休は見事に雨。。。

今回は週間天気予報をみて振休を取得。


最近、CLX号に全然乗ってないので
どこか遠くに行きたいなぁ・・・なんて考えて。


しかし。。。

前日の夕刊の天気予報で
いきなりの「午後は雨」予報。


それはないよねぇ~。



9月14日(金)

午後から雨が降るって言うもんだから
遠くへ行くのはまた今度。


午前中に金剛山のパトロールでも。。。
と予定を変更いたしました。


いつものように
とりあえず観心寺にて休憩。
2012091401.jpg

良い天気でございますがホントに雨は降るのか?


今回は小深の分岐を ロープウェイ乗り場 へ。。。



そしてゴール。。。あ~しんど
ホントに雨は降るの?
2012091402.jpg


しばし休憩後、小深の分岐まで下って
金剛トンネルコース へ登り返し。。。



そうなんですよぉ


久しぶりに「W金剛」でございます。



山の景色がキレイでございます。
ホントに雨はふるの?
2012091403.jpg




・・・で、金剛トンネルコースのゴールでございます。
ホントに久々の「W金剛」でございました。
2012091404.jpg

え~・・・

ところで雨降るの?



まぁ、帰宅するまでは降ってほしくないので
それでいいのだ。



W金剛は走ったものの。。。


今回はいつも以上に遅かったぁ。


と言うより。。。

しんどかったなぁ。


なんで、1本でヤメとかなかったんだろう。。。



鼻がねぇ・・・詰まってるんですよ
そう、「鼻づまり」でございますよ。


鼻の奥の方で詰まってるのございますが
そのくせ鼻水が垂れてくるのでございます。


走ってる最中
だか 鼻水 だか・・・なんかしょっぱくて(爆)



終始、鼻水をすすってのヒルクライム
これって、異常に疲れますなぁ。


時折、喉もイガイガってして
がでたらもう止まんないのって・・・無駄に体力消費。

こうなるともう、全然走れませんなぁ。


帰路の西高野街道は
ほぼ平坦なのに脚が回りませぬ。。。




そうそう、テレビで言ってたけど
「秋の花粉症」ってあるらしいですよ。

原因となる花粉は。。。

いかにもって感じの「セイタカアワダチソウ」
セイタカアワダチソウ



意外な感じの「ヨモギ」
ヨモギ



名前は知らんかったけど
よく見かける「ブタクサ」ですって。
ブタクサ



生まれてこのかた、花粉症には縁がございませんが


もしかして???



真相は分かりませんが

取りあえず
鼻水をすすり過ぎて耳がおかしくなりました(笑)。


耳が聞こえにくくて
自分の声が頭の中でコダマする

・・・こんな感覚わかりますぅ?


しかし・・・
こんな調子で週末のロングライドは大丈夫かぁ????




今回の走行距離 59km。
ちゅ~途半端やねぇ、 60km いっとけぇ~。
2012091405.jpg


今回の獲得標高 986m。
ちゅ~途半端やねぇ、1000mいっとけぇ~。
2012091406.jpg


・・・で雨、予報通り降りましたよ。



帰宅後で助かりました

すんげぇ雷雨でございましたよ。




スポンサーサイト


コメント

  1. おはようございます。

    久しぶりのデカ・コルナゴやねw
    私もロードで遠出を長い事してないな〜
    たまにはガツンと長距離やっておかないと、と思うばかり。。

    それにしても秋の花粉症は始まってるのかな?
    私も「何でも反応」の花粉症なので心配になって来た。
    良い薬ある?

    それでわ

    ( 08:33 )

  2. 雨が降りそうなので早く帰って、雨が振らなかった時のショックと行ったらありません。
    予定通り雨が降って良かったですね(爆)

    秋にも花粉症があるとは!! 私は花粉症では無いのでその苦しみは分かりませんが、しょっぱさを味わいたく無い...。
    週末はどこかにお出かけですか? 頑張ってくださいね。

    ( 11:06 )

  3. さるん | -

    Wってしんどいですよね。
    本日、金剛トンネルから五條におりて水越通ってだったのでつかれました。
    五條から水越入口間の山ではない道ので脚を使わされました。
    まっすぐの登りはつらいです。

    ( 16:52 )

  4. こんにちは^^
    そういえば金剛山、しばらく行ってないなぁ。。。
    寒くなると登れなくなるので、近々行ってみるか!
    あっ、もちろんシングル金剛ですがww

    てかヨモギが原因の花粉症ってあるんですね…
    知らんかった^^;

    ( 12:50 )

  5. イヨッキュ | De6CjWPI

    花粉症ではないですが、わたくし蓄膿と喘息持ちなんですよね~(´・_・`)
    アゲて走ってる時は「臭っ!」と「ゲフンゲフン」を繰り返してかなり喧しいので直ぐに判ります(´ω`)

    まぁ、花粉症だったら治療するか慣れるかですね~
    わたくしも手術して煙草を止めれば大分改善されるんでしょうが・・・( ´_ゝ`)

    ( 11:54 [Edit] )

  6. yasu | -

    天気予報に振り回されることってありますよね。
    降る予報で降らなかったら走りにいけたのにと思ってしまうしね。
    まあ雨に遭わないのが一番ですよね。
    ということで今回の天気予報はちゃまさんの勝ちです(^^)

    鼻が詰まった状態のヒルクライムはしんどかったでしょう。
    私はこの前咳き込みながら走ったときは死にそうになりましたからね。
    一番酷く咳き込んだときはコケると思いましたよ。
    花粉症でないといいですね。
    ちなみに我が家は花粉症の人いませんよ。
    でもいつなるかという恐怖心は持っていますw

    ( 18:58 )

  7. ほり | -

    W金剛お疲れ様でした。
    花粉症ってある日突然やってくるそうですね。
    もしや!

    ( 21:38 )

  8. 訪問有り難うございました。

    訪問有り難うございました。
    まだまだ始めたばかりで、三日坊主になりそうなブログですが、宜しくお願いします。

    それにしても、フレームが大きい(^◇^;)
    迫力がありますね。
    私のコルナゴちゃんが、か細い女の子に見えてしまいそうです。

    コルナゴちゃん(というより、ちゃまさんのはコルナゴ様かも?( ̄。 ̄;))、一杯可愛がってあげましょうね。

    ( 23:51 )

  9. ちゃま | 2F.tqWzI

    Re: オカメーズ さん

    ホントに久しぶり、最近は月イチのロードです(汗)。
    なので、少し遠くへ行きたかったのですが天気予報がコロコロと変わるものですから。
    でもそろそろ、天気も安定しそうなのでガツンと乗りたいですねぇ、私の場合はたいした距離じゃございませんが(笑)。

    花粉症はどうなんでしょうかねぇ?
    いままで経験がないので花粉症なのかよく分かりませんが、いまだに鼻水が止まりません。
    鼻水のすすりすぎで、いつも以上にボーッとしてる私です(爆)。

    ( 09:13 [Edit] )

  10. ちゃま | 2F.tqWzI

    Re: イガイガ さん

    不安定な天気が続いていましたが、そろそろ落ち着いてベストシーズン突入の気配ですね。
    秋の花粉症って私も知らなかったんです。今回の症状が花粉症なのかどうか、今まで経験がないので分かりませんが、いまだに鼻水が止まりません。
    でも、自転車に乗ってるときはイイ感じの塩分補給です(爆)・・・失礼しました。

    週末は仲間とお出かけで、色々ありましたが楽しめましたよ。

    ( 09:15 [Edit] )

  11. ちゃま | 2F.tqWzI

    Re: さるん さん

    あとから思うと、なんでWにしたんだろうと不思議に思うくらい調子が悪かったんですよ。欲張りなんですかねぇ(笑)。

    私、和歌山、奈良側からは「紀見峠」と「竹内街道」しか登ったことがないんです。
    裏金剛、裏水越はキツそうで・・・。
    また奈良方面に行きたいなぁなんて考えておりまして、貧脚にお付き合いいただけるなら宜しくお願いしますね。

    ( 09:17 [Edit] )

  12. ちゃま | zqk75NcM

    Re: ramu さん

    山は寒くなるのが早いですからねぇ、今のうちに是非。
    あっ、私も普段はシングルでいっぱい、いっぱいなんですけど、元々「ダブル」とか「大盛り」って言葉が好きなものでついつい(爆)。
    次は「トリプル」なんて行ったりして。

    ヨモギは意外でしょ。
    TVで言ってたので調べたら、色んな情報があるわあるわで驚きましたよ。

    ( 09:19 [Edit] )

  13. ちゃま | QOR02hX6

    Re: イヨッキュ さん

    みなさん色々な事情をお持ちなんですねぇ。
    私も花粉症は今まで縁がなかったのですが、未だに鼻水がおさまらないので・・・どうなんでしょうかね。
    どっちにしても鼻詰まり(鼻水)と咳は必要以上に体力を消耗するんですね。

    イヨッキュさんは今でも速いのに、手術して煙草をやめたら無敵になっちゃいますね。
    まぁ、する必要はないと思いますけどねぇ。
    私も仮に花粉症でも治療しないだろうなぁ。

    ( 09:21 [Edit] )

  14. ちゃま | zqk75NcM

    Re: yasu さん

    世間知らずのおぼっちゃま育ちなので、人を疑うことを知らない私でございます。
    すっかり信じて、さんざん裏切られた天気予報でしたが、今回は信じて救われましたよ(笑)。

    鼻詰まり&鼻水、咳は必要以上に体力を奪われますねぇ。
    そんな状態なのに何で登るんでしょうね。でも、鼻水はちょうど良い塩分補給でした(大ウソ)。
    花粉症は縁がなかったのですが、今回はどうなんでしょう。
    咳はマシになりましたが、鼻水は未だに止まりませんわ(涙)。

    ( 09:22 [Edit] )

  15. ちゃま | zqk75NcM

    Re: ほり さん

    花粉症には縁がなかったのですが、突然に発症するようですね。
    よりによってマイナー(?)な秋とは・・・今回の症状はどうなんでしょうかね?
    経験がないだけに分かりかねますが、鼻水はいまだに湧きでておりますよ。

    ・・・で、連休はどちらへ?
    記事を楽しみにしております。

    ( 09:24 [Edit] )

  16. ちゃま | zqk75NcM

    Re: ハマショウ さん

    コメント有難うございます。
    大きいサイズなのに、更に大きく見える角度で撮ってるんです(爆)。

    CLXの「3.0」は固いと仰ってましたが・・・その年のモデル展開でロング用、ファンライド用が充実したため、「3.0」はBB周りからチェーンステー、そしてヘッドパーツがCX-1寄りになって「2.0」よりかなり剛性がアップしてるようです。
    私の「2.0」は程よい「しなり」のオールマイティさが、中途半端な私らしくてイイ感じです(爆)。

    これからものんびりゆるく、自転車とブログを楽しんでいきましょうね。

    ( 09:26 [Edit] )

  17. こんにちは。
    今回の振替休日では楽しまれたようで何よりでした。
    しかし雨が多いですよね。
    ワタクシも先週末は雨、しかも台風に遭遇しましたよ(汗)
    金剛ロープウェイには未だ走りに行った事がありません。
    っていうか金剛トンネルもあまり走りませんからね。
    今度W金剛を達成したいと思います。
    これからロードで走るにはいい季節ですね。

    ( 14:29 )

  18. ハム | 4JcWZNxE

    う~ん。
    確かに中途半端な数字ですが・・・それは私の専売特許なんで取らないでください!!

    ( 15:30 [Edit] )

  19. のりさん | WfGs7ZzE

    この時期の天気はかわりやすいですよね。
    晴れていると思ったら、いきなり雨が降ったり、曇ったり、強風が吹き荒れたり。
    まるで、我が家のようです(笑)

    これから自転車にはいい季節になりますが、花粉症は困りますね。

    あ、沖縄には花粉症がないようですよ。

    ( 19:02 [Edit] )

  20. ちゃま | XckxHTIo

    Re: kimotoshi さん

    前日、いきなりの「午後から雨」予報で、計画していた遠出はできませんでしたが、自転車に乗ることはできた振休でした。
    kimotoshiさんは台風に遭遇でしたか。
    善行で追っ払うことができないくらい猛烈な台風だったようですね。

    W金剛ですが・・・あとで考えると、体調も良くないのに何で1本でやめなかっただろうって。
    欲張り(?)なんですかねぇ、私。。。(笑)

    ( 12:35 [Edit] )

  21. ちゃま | XckxHTIo

    Re: ハム さん

    てっきり「中途半端」は私の専売特許かと思ってました(笑)。
    ハムさんのものなら、これからは気を付けたいと思います。
    今後は中途半端にならないよう、きっぱり「ゆるい!」と言えるライドを心掛けようと思います(爆)。

    ( 12:37 [Edit] )

  22. ちゃま | XckxHTIo

    Re: のり さん

    この時期の天気もさることながら、のりさん家の天気も見極めが難しいようで(笑)。
    家庭内の天気予報の精度もあげたいものですねぇ。
    これからもお互い家庭内の天気には十分注意しましょうね・・・特に落雷には(爆)。

    万が一、今回の症状が花粉症なら、春と秋は沖縄に移住します(笑)。

    ( 12:38 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事