ごぶさたしておりました。ちゃんと生きております。

まぁまぁ、そんなことは置いといて。。。


私は現在、4台の自転車を所有しております。

ロードバイクは 「美しすぎる COLNAGO CLX2.0
小径車は 「私の脚でもロードバイク並みに走る GIANT IDIOM
折畳み小径車は 「エレガントな雰囲気ただようカラーの BROMPTON M6L

そして。。。

あまりブログに登場しませんがMTBも所有しております。
SCHWINN FRONTIER」でございます。




で、所有する4台のなかで1番よく乗っているのは。。。

あまりブログに登場しない
SCHWINN FRONTIER号 なんですなぁ。

街乗り用の なんちゃってMTB でございますが
ジテ通に利用しているので乗車機会が一番多いのでございます。


私のジテ通ルートは 片道 11km
隔週休2日なので月平均20回乗ったとして

1ヶ月で。。。
往復22km × 20日 = 440km 乗っていることになります。


そのFRONTIER号
乗り始めたのが2009年3月だから単純計算で

440km × 42ヶ月 = 18480 km ・・・ですか。


FELT君 やら IDIOM号 で通勤してた時期もございますが


それでも 約3年半で17000km は超えてます。



17000km・・・って 列島縦断に換算 すると凄い距離ですなぁ
世の中には、もっと走ってる方も沢山いらっしゃるので
あくまでも「私のレベルで」ってことですけどね。



FRONTIER号
購入価格 23000円くらい の MADE in CHINA

当初は3年くらいで 乗り潰して買い替え を考えてたんですよぉ。
まぁ、私の性格から
乗り潰す前に飽きる かも・・・って感じもあったのですけどね。



でもねぇ。。。

屋外保管でロクにメンテもせず
かなりサビもきておりますが。。。

なかなかどうして
頑丈なヤツ でございますわ。

で、なかなかどうして
飽きないんですよねぇ。





そんな FRONTIER号

先日、ブレーキが効かず ヒヤっ とする場面がございました。


最近の雨中走行でブレーキシューが減ってたのかなぁ


単独で使うことがないので気付かなかったのですが
フロントブレーキはブレーキレバーを握った状態でも走れるくらい効きませんでした。



危ない、危ない。。。


・・・と言うことで、ブレーキシューの交換。

爆安台湾製ブレーキシューを購入。
メーカーなのか商品名なのかは分かりませんが「Alligator」ってやつ、370円でございました。

まぁ、FRONTIER号には
これくらいのパーツがお似合いでございます。



2012091000.jpg
交換前のシュー   おNEWのシュー

エライ 劣化擦り減り ようでございますなぁ。
そりゃ、ブレーキも効かんわけでございますよ。


取りあえずフロントの交換は完了
2012091001.jpg


しかし、ドロドロで キタナイ なぁ
水をぶっかけて洗ってやろう。。。


ブレーキシューは2セット購入しましたが。。。
リアのブレーキシューはもう少し使えそうなので
ワイヤーを少し引っ張ってリムとの隙間を小さくする処置で…誤魔化す




何ヶ月ぶりだろう?
水をぶっかけて軽く拭きあげて。。。

3ヶ月ぶりかなぁ?
タイヤにエアを充填して。。。

何ヶ月ぶりだろう?
チェーンなど各部に注油してやって。。。


試乗、試乗。。。



あれ!?


すんごい重たかったFRONTIRE号でしたが。。。


良い!! 良いですよぉ!!!
思い出しましたよぉ。こんな快適な自転車だったのです。

ほんでもって、めちゃカッコええやん。。。
2012091002.jpg

非常に良いですなぁ。。。


このグレードの分からんシマノ7速錆びたスプロケも。。。
2012091003.jpg


すっかり馴染んだポリスポート(チャイルドシート)のホルダーも。。。
2012091004.jpg


良いですなぁ。。。

まだまだ乗りますよぉ。。。



所有する他の自転車に比べてFRONTIER号には
冷たく厳しく(?)接しているのですが。。。

非常に愛着のある自転車でございます。


いつでもどこでも、ついてきてくれる 頼もしいヤツ でございますよ。



これからも頼りにしてますよぉ
私のMTB 「 とても頼もしい SCHWINN FRONTIRE」。。。






スポンサーサイト


コメント

  1. すず虫  | TOmz3iPU

    たまに玄関前でお見かけいたします、FRONTIER号。
    見る度にシートピラーの出具合におののきます。
    でけぇな!って。

    ( 23:02 [Edit] )

  2. おはようございます。

    何だかツンデレな態度で接する自転車ですな。

    ブレーキシューが「ありがたや〜」って、ちょっと変わったメーカーですね。
    良く効きそうだw

    それでわ

    ( 06:51 )

  3. イヨッキュ | De6CjWPI

    わたくしの通勤号(ママロス号)に比べたらまだまだユートピアな使われ方ですよ(* ̄ー ̄)

    Vブレーキのワイヤー引き誤魔化しなど常套手段!シューは地が出てくるまで使うのが[酷使無双]たる証!( ̄ー ̄)フッ

    わたくしは2万キロで通勤号は退役させますのであと10カ月ほどは乗るかな?

    次乗り換えるとしても同車種でしょうが・・・

    ( 09:55 [Edit] )

  4. こんにちは。
    おおっ!そんな隠し玉の自転車をお持ちだったのですね。
    そうそう、通勤号って所有している自転車の中でも一番安く、一番手入れをせず、でも一番距離を乗るって感じですよね。
    その気軽さが愛着の裏返しなのかもしれませんね。
    私も通勤号であるママチャリジョシスを愛用してますよ。
    ハードに乗るので最近異音がし始めてますが気にしないようにしてます(苦笑)
    それでも愛着はあるんですよ(笑)

    ( 13:36 )

  5. hide@ | -

    週末走れてなくても通勤でがっつり
    距離走ってるんですね。やはり日ごろの
    積み重ねが脚につくってことですね。
    しかし、毎年1台増やしてるのですね
    来年はどれいっときますか?

    ( 19:40 )

  6. ちむ | -

    たまにg…

    捨て置き。そんなスプロケ掃除にぴったりじゃないかなーと思う
    洗剤を見つけました。コーナンで。
    ステマっぽいし、教えたところでワタシに儲けはないので
    書きませんがw

    缶で泡で出てくるんですよー
    自分のに使う勇気がまだ無いので、今度実験させてくださいww

    ( 19:49 )

  7. | -

    イガイガ

    おぉ…茶色くなったスプロケを見ると磨き上げたくなってくる!ヤスリで。
    ダメ?

    ( 07:43 )

  8. ハム | 4JcWZNxE

    「冷たく、厳しく」 しかし、本当は 「愛している」 が
    ちゃまさん流女性の 『落とし方』 ですね。
    違いましたか???

    ( 08:30 [Edit] )

  9. 私もブロとロードの2台所有ですがブロの出番は非常に少ないです。
    息子とポタリングに行くときぐらいかな。
    反対にロードはこれでもかという使用率ですねw
    通勤にレースにと大活躍です。
    毎日が決戦仕様でございますww
    酷使している自転車はメンテで生まれ変わりますよね。
    ちょっと前にうちの嫁号をメンテしたらフロントのシューは無いわ リアのブレーキは擦っているわと
    凄い状態でしたよ(大汗)
    メンテしたらめっちゃ軽いと喜んでいた嫁様ですがブレーキを擦りながら走るってどんだけ剛脚やねんww
    ちゃまさんのFRONTIRE号も頻繁にメンテしてあげてくださいね(笑)

    ( 11:05 )

  10. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: すず虫 さん

    デカいでしょ(笑)。
    当時は普通に買えましたが、今、国内ではCLX同様、別注サイズになってたと思います。
    そのデカイFRONTIER号の別名は「黒王号」と言います。
    それにまたがる精悍な私はラオウそのものでございます(爆)。

    ( 21:21 [Edit] )

  11. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: オカメーズ さん

    「ありがたや~」・・・うかつにも笑ってしまいそうでした、あぶないあぶない(汗)。

    FRONTIER号とツンデレの関係を維持できるのは
    お互いの信頼関係が成り立ってるからなんですよぉ。
    まぁ、愛情には色んなカタチがありますからね・・・ん?

    ( 21:22 [Edit] )

  12. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: イヨッキュ さん

    やさしさだけがとりえの私、鬼にはなりきれないんですねぇ。まだまだ甘いです(笑)。
    シューは地が出てくるまで使ってみます・・・うそ、無理です。
    先日、ブレーキが甘くてホントに危機一髪だったんですよぉ。

    FRONTIER号は致命的なダメージがない限り、10年でも乗りたいなぁ。
    一部では次の自転車を買う小遣いがないという噂もありますが・・・。

    ( 21:24 [Edit] )

  13. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: kimotoshi さん

    えぇ、そんな隠し玉をお持ちだったんですよぉ(笑)。
    確かに通勤用は安くて、手入れもしませんが、毎日乗るので愛着はわいてきますよね。
    趣味の自転車と実用の自転車、それぞれに乗り方、お金のかけ方も違いますが、お気に入りの一台には変わりないですねぇ。

    ・・・ジョシスの異音は気にしてくださいね(笑)。

    ( 21:25 [Edit] )

  14. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: hide@ さん

    そうなんですよ、考えてみりゃ毎週100km以上走ってるんですよねぇ。
    その割には・・・って声も聞こえてきますが気にしない、気にしない(爆)。

    来年の一台ですか。
    今は私の心を動かすような魅力的な自転車が現れてないので、たぶん増えないでしょう。
    ・・・って言うより、小遣いないし(涙)。

    ( 21:26 [Edit] )

  15. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: ちむ さん

    おやおや、私のFRONTIER号で人体(?)実験ですか。
    まぁ、世の中のお役に立てるなら協力いたしましょう。

    黒いスプロケ(ボスフリー)なので、ロードバイクのスプロケみたく、テッテー的に銀ピカにならないので磨き甲斐がないんですよねぇ。
    その泡のやつでゴシゴシしてやると黒光りしますかぁ・・・??

    ( 21:27 [Edit] )

  16. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: イガイガ さん

    ヤスリはダメ~っ!!

    でも・・・ヤスリで磨くと多少は軽量化できそうだなぁ。
    近いうちにピカピカ職人さんに出してみるか。

    ( 21:28 [Edit] )

  17. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: ハム さん

    あっ、ちょっと違いますよ。
    「落とし方」ではなく、「落としたあとは冷たく厳しく」です・・・ウソウソ。
    私、女性にはいつでも紳士的に接してますよ。
    最近は接する機会がありませんが・・・(涙)。

    ( 21:29 [Edit] )

  18. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: yasu さん

    確かにyasuさんのオルベアはよく走ってますよねぇ。
    私の1週間の通勤距離を1日で走るんですから・・・それも山を(笑)。

    私の妻もこの前、エアの少ないタイヤでブレーキ擦りながら、
    おまけの息子を乗っけて走ってましたわ。
    ホントにどんだけ剛脚やねんって。
    でも、その成果でしょうか。
    ブロンプトンで西高野街道のパオパオの手前の分かれ道・・・激坂のほうを選んで上りきりましたわ(驚)。

    ( 21:31 [Edit] )

  19. ZZ | -

    こんにちは~☆
    以前、FRONTIERの話をってリクエストしてましたね、私σ(^_^;。記事にして貰えてうれしいです。
    かなり乗られてるんですねぇ。片道11kmなら私とほぼ同じですね。私の場合は雨なら乗らないので大体15日になっちゃいますが。
    このシュー、私も買いました。MonotaroRで。メチャ安です。まだ代えていませんけどね、私は。
    私はCorratecがジテ通用ですが、距離は一番ですねぇ。もっと変わったのにしておけばとちょっとだけ思っています。

    ( 22:15 )

  20. ちゃま | hqkf8Ae2

    Re: ZZ さん

    ZZさんにコメントいただいて、そう言えば登場させてないなぁって感じてたんですよ。
    考えてみりゃ、一番乗っている自転車なのにねぇ。

    ブレーキシューはあまりにも安かったので心配でしたが、取りあえずは問題なく、よく効いております。
    まぁ、趣味の自転車と実用車・・・乗り方もお金の掛け方も変わりますねぇ。

    ( 22:37 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事