いろいろと思うことがあって
スプロケットを交換してみました。

みなさんも自分の走り方とか
いろいろ考えてスプロケの構成を選択してるのかなぁ。


現在、CLX号に装着しているスプロケットは

SHIMANO「105」
5700シリーズ の「11-28T」でございます。

納車時に装着されていたのは
「12-25T」でございましたが
CLX号に乗り始めてすぐに
「11-28T」に交換しておりました。

この「28T」には登り坂で随分と助けていただいたのですよぉ。



でもねぇ
最近では「28T」をあまり使わなくなっておりました。


いやいや
決して脚力がついたわけじゃございませんよぉ。


以前は、坂を上るときに
ダンシングが思ったようにできなかったので
ひたすら シッティング で上ってましてね

そんでもって「28T」も多用していたのですが

最近は下手なりに ダンシング も混ぜて上るようになりました ので
1枚残した「24T」までで踏みとどまることが多くなりました。


ちなみに「11-28T」の歯数構成は
11-12-13-14-15-17-19-21-2428

「11」は貧脚の私はもともと踏めないし
「28」は使用頻度が減ったとなると。。。

ギア2枚がムダに付いてる感じ がいたしましてねぇ。


要するに「11-28T」は
今の私に合ってないのでは・・・と感じておりました。



じゃ、じゃ、じゃぁですよ
今の私に合った歯数構成はどれなのか?




とりあえず「12-25T」に戻しますかぁ。

歯数構成は。。。
12-13-14-15-16-17-19-21-2325

・・・と言うことは

「24T」までで上っていた坂を
「23T」までで頑張るか、 「25T」まで許すかということ。


そんなことより。。。
予期せぬ激坂に遭遇したとき「25T」で大丈夫なの???


な~んてことを考えると
「12-27T」が良いのでは
・・・と思って先日、ウエパで購入してみたのでございます。
2012081501.jpg



ちなみに歯数構成は
12-13-14-15-16-17-19-21-2427

ほほぉ、今の私には
なかなか良いんじゃないですかぁ?




しかしまぁ、これでスプロケを 3つ も所持。。。
別にコレクターではないんですけどね(笑)。
2012081502.jpg



走るコースによってスプロケを
付け変えるのも良いかもしれませんが

それも面倒なのでね

しばらくは「12-27T」で試してみましょう。


新品ピカピカのスプロケが良いですなぁ。。。
2012081503.jpg




明日は3日しかない夏休みの最終日

約2ヶ月ぶりのCLX号で
早朝縛りですが、さっそく新しいスプロケで走ってみましょうかな。


私が何かを試すと言えば あのコースですが。。。

お盆は近づかないほうがいいのかなぁ。










SHIMANO 「105」 5700シリーズ 歯数構成はこんな感じ
1112131415-171921-24--28
-121314151617192123-25--
-1213141516171921-24-27-







コメント

  1. おはようございます。

    現在は試走中ですかね?
    背中に変なものを憑けて帰らない様にねw
    スプロケは私、購入当初12-27でしたが、すぐに11-25に変更しました。
    どちらかというと10-24なんて言うのがあれば良いのですけど。
    自分の足がトルク型かケイデンス型かでスプロケは自ずと決まってくると思います。
    「無理せず楽しく走れる歯数」がお互いに見つかれば良いですね。

    それでわ

    ( 06:39 )

  2. 色々考えられているのですね。

    坂道が大変だから大きい歯数に変更!何て単純な発想しかありませんでしたが、走り方とかを考えないといけないのですね。
    参考になります。

    ところで、あの山はどうだったのでしょうか!?

    ( 07:35 )

  3. ハム | 4JcWZNxE

    チャリネタ更新バンザイ!!
    ジジイも「28」入ってますがほったらかしは可愛そうなので良使ってます。
    若い方は「10~15」の5速で十分でしょう。

    ( 16:23 [Edit] )

  4. yasu | -

    11-28Tは一見28Tがあるので楽そうに思えますがワイドレシオで使いづらいと思います。
    12-27Tはなかなかいいですよ。
    もう少し歯数の大きいほうがクロスレシオだと私の好みになるのですけどねぇ。
    でも12-27Tにある24Tが今の私のヒルクライムに使い勝手が良いです。
    普段は12-25Tで激坂のあるレースでは12-27Tを愛用してますよ。
    大台ケ原が終わるまでは12-27Tですね。
    スプロケは好みですが12-25Tと12-27Tが一般的ではないかと思います。

    ( 18:53 )

  5. ユッキン | EvmDRqhQ

    おはよう^^

    わたしも12-27を使ってますが、最近、剛脚に進化しましたので
    思い切って11-23に交換しようかと思ってます(大嘘)

    御互い精進しましょうね~!

    ( 08:16 [Edit] )

  6. ふーじぃ | -

    私もシッティングでずっと
    踏めないんですよね
    キツくなるとダンシングするので
    結局28て使わないと言うか
    使えない・・・(>_<)
    で、12-25に変更しましたので
    激坂は避けてますw

    ( 10:48 )

  7. 人生いろいろ、スプロケもいろいろ。

    面白いですね、スプロケ選び。
    乗り手×乗り方×バイク×目的によっていくらでも変わる
    ので、いろいろ試してみて、その時の自分なりの“解”を
    見つけるしかないですもんね~。
    「百聞は一見にしかず、百見は一行にしかず」でしょうか。
    ちなみにワタシは逆のパターンで、先月12-27Tから
    11-28Tへ交換してます(笑)
    普段良く使う17、19、21、24が同じで、トップは1枚減って、
    ローは1枚増えてお得かな?みたいな感覚です。
    正直、一枚増減しても乗り方次第で何とでもなってしまう
    ので、パンピーなワタシに相変わらず違いはほとんど
    解っていません(^^;(単なる物欲とも言います・・・)

    ( 12:31 )

  8. こんにちは^^
    同じくロードバイク用のスプロケを3セット持ってる私は、未だに28Tが手放せませんが何か?(笑)
    もちろん12-27もありますww

    ( 16:00 )

  9. hide@ | -

    こんばんは

    うーん色々考えて乗られてるんですね〜
    私は何も考えず、購入した時のまんまで
    乗っております〜
    しかし、27くらいに変更もありですね

    ( 22:14 )

  10. すず虫  | TOmz3iPU

    何気にスプロケ工具持ってたのですね。
    いつ「貸してー」とチャイムがなるかと思い用意してました。
    次はBBかチェーンあたりかなぁ。
    早くへたらすために暑いけど乗りまくりしょう。

    ( 00:15 [Edit] )

  11. のりさん | WfGs7ZzE

    もっと坂を楽になりたい私は、逆に28Tが欲しい(^^)
    今は完成車についていた12-25なので、歯が3枚変われば、楽になりそうσ( ̄、 ̄=)

    コースやTPOに合わせてスプロケ交換なんかできればかっこいいですね。
    そんな上級技私には無理です。なにせスプロケまだ自分で外したことないですから。。。

    ( 09:07 [Edit] )

  12. ちむ | -

    …連れて帰ってきてますよぉ?

    嘘ですよぉ クスクス。

    スプロケピカピカ教のボクがちょっと通りますよ。
    一度きれいにするとちょっとの濡れでも乗るのに躊躇するという諸刃の剣。
    いやぁ 危険。

    ( 19:20 )

  13. ほり | -

    走る人はちゃいますね!
    旅人は15T-28Tです(爆
    あのコースとは?ロープウェーですかね~。

    ( 11:29 )

  14. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: オカメーズ さん

    さっそく12-27Tで走りましたよ。
    例のダム周辺のコースでしたが、かなり身体が重かったので、2、3人一緒に乗ってたかもしれません・・・ただ、2ヶ月ぶりのロードバイクだからという意見もありますが(爆)。

    意識的にガチャガチャと変速しながら、平地や坂を走りましたが11-28Tよりは、今の私に合ってる感じがしました。
    ちなみに私の脚はトルク型とかケイデンス型とか大それたものではなく、ヘタレ型でございますよ。

    ( 07:23 [Edit] )

  15. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: イガイガ さん

    私も11-28Tを付けてたのは坂道がツライと思ったからですよ。
    ただ、坂道でダンシング(のつもり?)も使うようになってから24Tでなんとか乗り切れるんですよねぇ。

    それでも、不意に激坂に出会ったときは25Tでは不安なので、御守りで27Tを採用しました。
    それと・・・今までなかった16T。コレ、私にとって平地で心地良いギアでした。

    ( 07:24 [Edit] )

  16. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: ハム さん

    ようやくチャリネタが舞い込んでまいりました(笑)。
    私もダンシングができなかった頃は、シッティングで28Tを連発してましたよ。
    ただ、最近は坂道でツラくなったら、28Tを使うよりダンシングを使うので、思い切って交換してみました。

    ・・・私はもう若くないのでローギアが充実した10速が必要でございますよ。

    ( 07:25 [Edit] )

  17. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: yasu さん

    12-27T、なかなか良いですねぇ。
    最近は私もyasuさん同様、坂道では24Tが使い勝手が良いんですよ。
    ・・・タイムはyasuさんの倍ほどかかりますが(爆)。

    スプロケを交換して思ったことは11-28Tにはなかった「16T」が私にとって、意外に心地良いギアだったこと。
    平地をのんびり巡航しているときは、無意識に16Tを使っていましたからね。
    結局、11-27Tは今の私に合ってるじゃないかなぁ。

    あっ、yasuさんおめでとうございます。

    ( 07:28 [Edit] )

  18. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: ユッキン さん

    私も最近、剛脚に進化しつつあるので、次は11-23Tに交換して、更には思い切ってフロントシングルで軽量化でも図ろうかと・・・(負けじと大嘘)。

    まぁまぁ、できる限りみなさんをお待たせしないよう、もう少し速く走れるように、もう少し速く登れるように精進させていただきます。

    ( 07:29 [Edit] )

  19. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: ふーじぃ さん

    以前はダンシングがウマくできずに、シッティングで28Tを多用していたのですが、最近はダンシングを入れて上るようになりましたのでね。
    そうなるとやはり28Tの使用頻度は減りますねぇ。
    ・・・とか言いながら、12-25Tに交換しなかったのは、激坂に出会ってしまった時に不安だからなんです。

    でも、新しく増えた「16T」が平地でとても心地良かったので良しです。

    ( 07:30 [Edit] )

  20. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: けんぞー さん

    以前は11-28Tは私にビッタリだと思ってたんですけどね。
    最近では使いづらいギア「11」と使わないギア「28」が勿体なく思えて12-27Tに交換したんです。
    結果、よく使う領域で「16T」が増えて・・・これが、私には意外に心地よかったのですよ。
    今の私には12-27Tがピッタリですけど、また変わるかもしれませんね。
    スプロケに限らず、その時の自分に一番合ってるパーツを見つけることが、楽しく走れる要素かもしれませんなぁ。

    ちなみに・・・私も27Tと28Tの違いはよくわかりませんでした(爆)。

    ( 07:31 [Edit] )

  21. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: ramu3003 さん

    あっ、ramuさんもスプロケコレクターなんですね(笑)。

    私も11-28Tを交換しようと思い始めてから、決心するまでかなり時間がかかりましたよ。
    やはり坂を登るとき、28Tは心強い味方ですからね。
    今回、12-27T に交換して、平地でよく使う領域で「16T」が増えたのは正解でした。
    あと・・・27Tと28T、歯1枚の違いがイマイチ分からなかったことはナイショです(爆)。

    ( 07:32 [Edit] )

  22. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: hide@ さん

    みなさん、やはりご自身の走りに合ったスプロケを選択されてるようですね。
    12-27Tに交換して、実際に走ってみたけど。。。
    私には27と28の違いを感じることはできませんでした(笑)。
    でも、よく使う領域で「16T」が増えたのは正解でした。
    結構、心地良かったんですよぉ。。。

    ( 07:33 [Edit] )

  23. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: すず虫 さん

    スプロケ工具は安物ですが持ってますよぉ。
    でも、BB回りの工具は持ってないのでチャイムを鳴らすかもしれませんなぁ。
    当然、工具を借りるのではなく自転車持ち込みで行きますので宜しくです。
    まぁ、私、パーツに関して詳しくないのでBBを交換するなら購入するところから付き合っていただくかもしれませんけどね。

    ( 07:34 [Edit] )

  24. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: のり さん

    歯1枚の違いは微妙ですが、歯3枚変わると全く違いますね。
    かなり楽になりますけど・・・って、のりさんの神通コースのあの走りなら28Tは要りませんよぉ。

    コースやTPOに合わせて所有しているスプロケを使い分けれたら、確かにカッコイイのですが・・・面倒くさがりな私には到底ムリな話でございます(涙)。

    ( 07:35 [Edit] )

  25. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: ちむ さん

    えーえー、連れて帰ってきてますとも。
    5人くらいの御一行様のようですよぉ(爆)。

    ちむさんのスプロケピカピカは妖精さんのお仕事ですか?
    ・・・よく、目覚めたらキレイになってたって仰ってるので(笑)。

    今はスプロケもキレイだけど、やはりボロボロになるくらい乗りたいものですなぁ。

    ( 07:39 [Edit] )

  26. ちゃま | 5Wy7AffU

    Re: ほり さん

    私に「走る人」というイメージはないと思うんですけどねぇ。
    それどころか、最近は「乗らない人」のイメージがつきそうで(爆)。

    試しに走ったコースは某ダムサイトです。
    お盆だったのでスポット的な部分はいってませんが。。。

    ( 07:42 [Edit] )

  27. イヨッキュ | De6CjWPI

    わたくしは11Tは必須ですし28Tも必須です。
    まぁ、細かい歯数構成を要求するような敏感な足でもないですし暫くはこれで通します♪(* ̄ー ̄)

    因みに次のDURAで出てくる52/36には大変魅力を感じているのは内緒です(-。-)y-~

    ( 10:47 [Edit] )

  28. こんにちは。
    暫らくご無沙汰しておりました。
    なんせ遊びまくってましたもので(苦笑)
    スプロケットの歯数って今まで全く意識したことがないんですよね。
    お店には「とりあえず適当に」と任せるがままでしたし(汗)
    でも今度予定しているゲルググにはしっかりと適正を考えてスプロケットも選びたいと思ってます。
    走るコースに合わせて歯数の違うホイールを持つなんてものいいかも。
    とんでもなくお金が掛かりそうですが(大汗)

    ( 15:17 )

  29. ちゃま | 7bPS75u2

    Re: イヨッキュ さん

    イヨッキュさんほどの脚力なら「11」は要りますよねぇ。
    私もたまに使ってましたが、自分のトルクの無さを痛感させられるだけなので今回の交換となりました。
    ロー側の「27」か「28」は・・・ハッキリ言って違いは分かりませんでした。
    よーするに敏感な脚じゃないんですなぁ(涙)。

    ( 12:12 [Edit] )

  30. ちゃまリン | 7bPS75u2

    Re: kimotoshi さん

    お疲れさまでした、9連休を存分に楽しまれたようで(笑)。

    ずっと付けてた「11-28」は坂がツライので大きいギアを付けとけって感じで、私もスプロケの構成なんて気にしてませんしたよ。
    でも、乗り続けてるとなんとなく別の構成のほうがイイかなって思った次第です。
    乗り続けてると自分の乗り方も変わって、パーツも変わってくるのですかね。
    ・・・究極には自転車そのものが変わるかもしれませんが、財政のこともあり当分ムリですが(涙)。

    ゲルググは楽しみですね。自分のことのように私もワクワクします(笑)。

    ( 12:21 [Edit] )

  31. スプロケットフェチの世界へようこそ(笑)

    ULTEGRAシリーズでも12-30Tってやつが出たんですよ
    ヘタレオヤジのヒルクライム用の兵器としてどうかななんて・・・
    でもRDを換えないとダメなようなのであっけなく却下となりました。

    という妄想をしている毎日です。

    ( 12:34 )

  32. ちゃま | -

    Re: のぶちゃん さん

    スプロケフェチの世界に踏み込んでしまいました(笑)。

    スプロケを3つも持っててもねぇ。。。
    「12-25」は置いておこうと思いますが、「11-28」 はもう使うことないだろうからオークションとかで・・・ゴニョゴニョ。

    今はツライと思いますが・・・いろんな妄想を思いっきり膨らませて、復活の際には大爆発させてくださいね。

    ( 00:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事