7月1日(日)

でございました。
当然、自転車には乗らず。。。


今の時期は仕事が忙しいので休みは日曜日のみ。


その日曜日に雨が降ると・・・
2週間、ロードバイクに乗れないということ。


まぁ、梅雨なので
そんなこと言っても仕方ないので・・・ブロンプトンをイジってましたよ。

前記事、折りたたんだ時に地面に擦れる長いグリップ
取りあえず対策を考えてみました。


単純な脳みそ の持ち主からは
単純な対策 しか出てまいりません。

その単純な対策とは。。。


擦れるのだから
擦れないように高く上げてやればよい ・・・です。


これこれ。。。
馬鹿デカいインラインスケートのウィール はストック品。
その他のパーツは コーナン で適当に見繕いました。
2012070101.jpg


私の浅はかな考えでは。。。

この方法で
グリップが地面に擦れないだけでなく
一輪から二輪にすることで
折りたたんだときの安定感が増して倒れにくくなる はず

まさに 一石二鳥 なのでございますなぁ。




ではでは、作業開始。


取りあえず、接着剤で仮組み。
2012070102.jpg


それからボルトで留めていきます。


ウィールの取付けでございますが
ココにワッシャを入れて。。。
2012070103.jpg


緩み防止剤を付けてギュギュっと締めつける
2012070104.jpg


もう片方のウィールも同様に締めて。。。


よっしゃ、でけた!!
2012070105.jpg



ではでは、さっそくブロンプトンに取付けてみましょうな。



余談ですが。。。
納車以来、愛車ブロンプトンは
使ってない和室の 床の間 に置いてあるのです(爆)。



まず、もともと付いてるコロを外します。。。



これ、外したリアフェンダーの裏側の留め金具ですが
ハメル時、フェンダーの裏に指は入れにくいし、
かと言ってフェンダーを外すのは面倒だし。。。

なのでナットをテープで留めておくと取付け作業がしやすいのです。
2012070106.jpg


と言うわけで
フェンダーに今回作成したパーツを取付けてやります。


おおっ!穴の位置はピッタリでございますなぁ。
2012070107.jpg


もう一方もボルトで留めて完成!!!
ここまではイイ感じじゃね?
2012070108.jpg


もとのコロよりも、かなりデカイです。
2012070109.jpg


折りたたんでみると。。。

おおっ!! いいじゃないですかぁ!!!
2012070110.jpg



・・・で、気になるグリップのほうは



ほらーっ!! イイんじゃないですかぁ?
2012070111.jpg



まぁ、室内じゃ全体のイメージが分かりづらいので
お外にでてみましょうな・・・ちょうど雨も止んでるし。





それでは。。。







ジャン!!!
2012070112.jpg


 


あれ!?





う~~~~~~ん・・・
2012070113.jpg



なんとなく ザンネンな感じ が漂ってますなぁ。。。
2012070114.jpg



・・・まっ、いいか(爆)。




自分らしいブロンプトン にしたいので
このザンネンな感じもある意味
「ワタクシらしさ」 でございますな。

・・・えーえー、強がりですけどね(涙)。





前記事で。。。
ブレーキの取付スペースを詰めるとか
グリップを切断するとか

いろいろアドバイスもいただきましたので
そのあたりも視野に入れながら
まぁ、しばらくはコレで様子をみましょうな。






しかしまぁ、よく転がりますなぁ。


これ、ウチの玄関先でございますが
転がっていくのでウィールを小石で止めて撮ってるんですよ(笑)。。。
2012070115.jpg
<追記>
いろいろ不具合があり、現在は元のコロに戻しております。




スポンサーサイト


コメント

  1. こんばんは。
    おおっ!これは個性的なブロですね。
    選択されたカラーも良い感じですし。
    ユッキンさんといいちゃまさんといいご自分で色々される方は尊敬しますよ。
    自転車に対してより愛着が出るような気がしますね。
    転がりすぎるコロは輪行時に楽ですが電車に載せたときは注意が必要です。
    揺れるとあっちこっち移動するので(汗)
    何かかませる様なものを持参されるといいですよ。
    お仕事お忙しいようですがまた時間がありましたらブロでご一緒しましょうね。

    ( 23:50 )

  2. いじってますね~。
    自転車に乗れないときは、自転車いじりがいいですよね。
    あり合わせの部品で、改造するとお金も掛からずいいですよね。

    残念・・・なんとなく判ります。(笑)でも実用性が一番ですよ。

    ( 08:14 )

  3. yasu | -

    走るブロより弄るブロですなw
    走っても弄っても楽しいブロ
    オリジナルで良いのではないでしょうか。
    ちょっと後ろウィールが大きすぎて目立ってしまうのかな?
    転がりすぎると電車のホームや電車の中で勝手に発車しますよ(^^;;
    ご注意下さいね。

    ( 08:56 )

  4. イヨッキュ | De6CjWPI

    そもそも3点で転がすLタイプは転がりにくいし安定性も悪いので、皆が考える手法です。
    因みにわたくしも購入後早い段階でやりましたが・・・直ぐに外すと思います(笑)

    その後フェンダー撤去、ブルホーン化と色々経て今の形に落ち着いた訳ですが、まぁやってみて楽しいので試行錯誤してみるのも宜しいかと・・・

    あっ、皮張り剥がした昔のマッサージチェアみたい!プッ

    ( 10:20 [Edit] )

  5. こんにちは。

    ここにもザネンプトンが(爆)
    この方法は結構リアフェンダーに負担が掛かるので、移動の時はユックリ転がす方が良いですよ。
    因みに雑用長はフェンダー割ってましたけどw
    あ、そうそう、私は予備のフェンダー持ってますので、いざという時は適価でお譲りしますよw

    それでわ

    ( 12:38 )

  6. う〜ん、僕は何も言いませんよぉ〜。

    ( 21:55 )

  7. taka | zskq6GdQ

    出来ましたね

    こんにちは。
    ローラー交換、出来ましたね。
    人がやっていない事をすのが、いいんです。
    見慣れてくると、違和感は感じなくなると思いますよ。
    少なくとも、私は感じません。
    それよりも、「工夫しているなぁ」、「真似せずに改良しているなぁ」って思いますよ。
    私のブロも、個性的で同じ様なのを見かけませんから。

    良く転がるとの事ですので、坂道では注意して下さいね。

    ( 17:29 [Edit] )

  8. ちむ | -

    なんか後輪、残念なカエルに見える。
    いや、必殺復讐コメント仕返しではないんですけどねー

    にこにこ。

    ( 00:12 )

  9. ちゃま | /9RH9FlQ

    Re: kimotoshi さん

    「個性的」と言っていただけると有り難いです。
    まぁ、最終的には専用のパーツを逝っちゃうかもしれませんが、今は試行錯誤しながら色々してみるのが楽しいです。
    交換したコロはとてもよく転がるんですよねぇ。仰る通り、電車に載せたときは要注意ですね。
    そろそろ、準備が整ってきましたので是非、ブロでご一緒させてくださいね。

    ( 00:46 [Edit] )

  10. ちゃま | /9RH9FlQ

    Re: のぶちゃん さん

    いろいろイジッてますよぉ。
    お金をかけずに・・・というよりは、かけるだけのお金がないとうのは内緒です(爆)。

    残念な感じ、漂ってますよねぇ。実は実用性もちょっとあやふやなんですよねぇ。

    ( 00:47 [Edit] )

  11. ちゃま | /9RH9FlQ

    Re: yasu さん

    そーなんです。イジるために購入したブロです。
    ・・・って、んなわけないですよ、もう~。
    でも、納車から1カ月。そろそろ乗らないとな。

    転がりすぎは確かに要注意ですね。ホントによく転がるんですよぉ。

    ( 00:48 [Edit] )

  12. ちゃま | /9RH9FlQ

    Re: イヨッキュ さん

    直ぐに外すと思いますぅ?
    そう言われると私もそんな気がしてきました(笑)。
    まぁ、今はいろいろやってみるのが楽しいので、もう少しイジッてみます。
    どんどんコミカルになってるような気もするのですが・・・。

    あっ、ライドで疲れたらマッサージチェアとしてお貸ししますよ。
    100円で3分動きます・・・ただし手動ですが。

    ( 00:49 [Edit] )

  13. ちゃま | /9RH9FlQ

    Re: オカメーズ さん

    思いっきり残念な感じになりましたが、ザネンプトンの称号は私には勿体のうございますよ。

    そう言えば雑用長はフェンダーを割ってましたね。
    確かに割れやすそうなフェンダーなので要注意ですね。
    でも安心・・・いざという時は予備のフェンダーを「特価」で譲ってくれるのですね。ヤターッ!!

    ( 00:52 [Edit] )

  14. ちゃま | /9RH9FlQ

    Re: イガイガ さん

    何も言いませんよぉ~と言いながら、「う~ん」って言ってますよ(涙)。
    「う~ん」ではなく「深イイ」をいただけるように頑張ろうっと。

    ( 00:53 [Edit] )

  15. ちゃま | /9RH9FlQ

    Re: taka さん

    人がやっていない事をする・・・それでイイんですよねぇ。
    今は残念な感じでも見慣れてくると、違和感はなくなりますかね?
    それに期待しましょう。

    takaさんのブロも個性的なんですか。
    一度、拝見したいなぁ。

    ( 00:54 [Edit] )

  16. ちゃま | /9RH9FlQ

    Re: ちむ さん

    > なんか後輪、残念なカエルに見える。
    ・・・確かにみえる(笑)。いっそのことタイヤも緑色にしてやろうかしら。

    脳内イメージはカッコよい自転車なんですが、何だか残念な方向にいってしまうんですよねぇ。

    ( 01:01 [Edit] )

  17. ユッキン | EvmDRqhQ

    ザネップトンの完成ですね♪
    まぁ、色々と試行錯誤して楽しんでください。。
    それもブロ・・・じゃない、ザネの楽しみ方ですからね~(笑)

    ( 19:31 [Edit] )

  18. ちゃま | oS246qCQ

    Re: ユッキン さん

    まだまだ、80%の完成度でございますよ(笑)。
    初ライドで色々と問題点があらわになりましたので、また検討してみます。

    大きなウィールは見慣れますよ(爆)。
    あと、4つ余ってるのでいかが?

    ( 07:25 [Edit] )

  19. クロマメ | 7ruIZ9P6

    昨日はお世話になりました
    楽しかったですね
    しかしブロが9台揃って走るって壮観でしたね
    またご一緒しましょうw

    泥除けが意外にもろいので
    出来るだけデコボコを避けていどうしないといけませんね

    ( 19:02 [Edit] )

  20. ちゃま | 2GID1MXM

    Re: クロマメ会長

    当日は有難うございました。
    最近、ブログの更新もされてなかったので心配をしておりました。
    事情を知って驚きましたよ。

    でも、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    また一緒に遊んでくださいね。
    ブロが並んだ光景は壮観でしたね。

    ( 07:43 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事