え~・・・
新年初ライドはまだです。

仕事始めの1月5日から昨日まで
3日間で40時間以上働いてますやん。

正月休みで ダラけた身体と脳みそ では疲れますわなぁ。

疲れが理由ではございませんが
もともと本日はノーライドと決めておりました。


自転車をキレイにしてやろう
と思ってましてね。

昨年末は忙しくて
結局、キレイにしてやれなかったのでね。

年は明けておりますが
1年の・・・
いやいや4月納車だったので正確には
9ヶ月の垢落としでございますなぁ。


まずはチェーン周り。
KC3O0580.jpg

最近は乗った後に
拭いて注油しておりますが
かなり汚いですなぁ。


お馴染みの洗浄ツールでガガガッっと
KC3O0581.jpg

こんな感じに。。。
あとは拭き上げてやりましょうな。
KC3O0582.jpg

さて、今回は年に1度の。。。
なのでスプロケもバラしてテッテー的に
KC3O0584.jpg

1枚1枚キレイにしてやりましょうな。

ハイ、ピカピカでございますなぁ。
KC3O0585.jpg


ヒャー!気持ち良いですなぁ。
やっぱりチェーンやカセットはこうでなくっちゃね。
KC3O0588.jpg


あとは。。。
ひっくり返せばよく見える

こんなとこや
KC3O0586.jpg


こんなとこ
KC3O0587.jpg

キレイにしてやりましたよぉ。。。


そして最後は
各部の 増し締め注油 をして完了。
KC3O0590.jpg



おチビちゃんの愛車も洗車完了のようで。
KC3O0591.jpg



さてさて
明日は頑張って早起きしようかな。

起きれたら
新年初ライド ・・・どこへ行きましょうな。


「しんねんはつらいど」

変換したら。。。

「新年はツラいど」・・・だって。

・・・不覚にも笑ろてもた。

今年も しあわせな私 でございます。



スポンサーサイト


コメント

  1. さるん | -

    明日は暖かいらしいです。
    とりあえず、のることが大切。
    私もtime君のチェーンの掃除をしよう

    ( 17:41 )

  2. のりさん | WfGs7ZzE

    ひゃ~、カセットがきれいでいいですね。ピカピカ。
    今年は、カセットの取り外し洗浄挑戦してみよ。
    「新年初ライド」はツラくなかったですか?(^^)

    ( 08:31 [Edit] )

  3. こんにちは。

    「しんねんはつらいど」に噴いてしまいました(爆)
    それにしても、よく働きますね。
    私の業界はえべっさんが終わるまで動きが悪いので申し訳ないですがのんびりしてます(笑)
    来週からはちゃんと働きますわー
    「初ライド」記事を楽しみにしてますよ。

    それでわ

    ( 10:48 )

  4. hide@ | -

    ピカピカですね。
    チャーンの洗浄マシーン、良い感じでとれるんですね!
    カセット洗浄してみたいけど、取る工具すら
    もっておりません・・
    まだまだダメですね私

    ( 17:08 )

  5. すず虫  | TOmz3iPU

    クランクも外して洗いましょか。
    BBユニット取り付け工具
    電話一本でお貸ししまっせ。

    ( 22:31 [Edit] )

  6. こんばんは^^
    うんうん… いろんな意味で新年はツライww
    スプロケ&チェーン、ピカピカですね!
    写真を見てるこっちも気持ちいいです^^v

    ( 23:07 )

  7. tac-phen | 99DFA69w

    徹底的にやりましたね。

    スプロケはこんなふうにはずせるんですね。

    新年初ライド、には笑ってしまいました。

    なんか絶好調のように思えますけど(笑)

    ( 04:56 [Edit] )

  8. ちゃまリン | -

    Re: さるん さん

    そーなんですよねぇ、とりあえず乗ること。
    昨日、頑張って初ライドに出てまいりました。

    TIME君のチェーンも是非、ピカピカに。
    回転が全く変わりますものねぇ。

    ( 12:05 )

  9. ちゃまリン | -

    Re: のりさん

    えぇ、年越しで1年の大掃除でした(笑)。
    のりさんも是非、取り外し洗浄に挑戦してみてください。
    やっぱり気持ちイイですよ・・・すぐに汚れますけど(爆)。

    「新年初ライド」・・・なまった身体にはツラかったですわぁ。

    ( 12:06 )

  10. ちゃまリン | -

    Re: オカメーズ さん

    「新年はツラいど」変換・・・普段からそんな感じの言葉ばっかり使ってんのかも知れませんなぁ。

    オカメさんの業界はえべっさんが終わるまではスローペースなんですね。
    逆に私の業界は2月、3月は閑散期になるので羽根を伸ばそうと思っております。
    ・・・が、が、が、来週に1名が辞めるのでどうなるか微妙になってまいりました。
    でも、休日はしっかりあるので、何かライド企画があれば参加したいなぁ。。。

    昨日、とりあえず初ライドは出ました・・・ツラっかたぁ。

    ( 12:11 )

  11. ちゃまリン | -

    Re: hide@ さん

    洗浄マシーンは私のような面倒くさがり屋にはピッタリです。
    結構、キレイになりますよ。

    スプロケリムーバーはピンキリ。
    1000円以下~3000円くらいまでありますが、私のは1000以下の安物です。
    頻繁に使わないから十分なんですよねぇ。

    ( 12:12 )

  12. ちゃまリン | -

    Re: すず虫 さん

    クランク外しは、まだコワくてやってませんの。

    電話一本でレンタルだなんて、どこかの広告みたいですなぁ(笑)。
    その時は是非、お貸しくださいませ。ついでに作業もレクチャーいただければ有難いっす。

    あっ、借り物・・・DVDを返さなきゃ。

    ( 12:13 )

  13. ちゃまリン | -

    Re: ramu3003 さん

    ・・・でしょ。
    新年、何だかんだとツライですよねぇ(笑)。

    チェーン周りがピカピカだと気持イイでしょ。
    でも、汚すのが嫌になるので「乗りたくない」という本末転倒な気持ちになっちゃうんですよねぇ。

    とりあえず、初ライドはこなしてまいりました。

    ( 12:14 )

  14. ちゃまリン | -

    Re:tac-phen さん

    昨年のうちにキレイにしたかったのですが、年越しになっちゃいました。

    「新年はツラいど」は笑えるでしょ。
    たしかに・・・早くもユルユル度全開、絶好調のブログになってますなぁ。

    ( 12:15 )

  15. イヨッキュ | De6CjWPI

    わたくしはチェーン切断派なのでその洗浄マッシ~ンは持っていません(・へ・)

    スプロケも綺麗になったようで気持ちがよいですね♪
    ところでプーリーは???

    小姑のわたくしがチェックして差し上げましょう(笑)

    ( 12:15 [Edit] )

  16. ちゃまリン | -

    Re: イヨッキュ さん

    年越しになりましたが、年末の大掃除でございました。

    プーリー・・・。
    やっぱり、そこ気になりますよねぇ。

    とりあえず、パーツクリーナーを吹きかけて注油はしたのですが・・・小姑に見つかる前に分解清掃しとこ(笑)。

    ( 12:21 )

  17. ハム | -

    ここまで綺麗にしてあげるとバイクが勝手に走ってくれますよ♪
    今日の、は辛いど タイム更新してません??

    ( 18:32 )

  18. yasu | -

    スプロケがキレイだと気持ちが良いですよね。
    私の清掃ははチェーンとスプロケとプーリーはセットです。
    たまにクランクもセットとなりますww
    ちなみに私の車は今も洗車されておりません(爆)

    ( 22:34 )

  19. ちゃまリン | -

    Re: ハム さん

    初ライドへ出掛けましたが・・・
    汚れるのがイヤみたいで、思うように走ってくれませんでした(爆)。
    正月にダラダラしすぎですねぇ、ただただ疲れましたわ。


    ( 00:12 )

  20. ちゃまリン | -

    Re: yasu さん

    キレイだと気持ちは良いのですが・・・
    初ライドは上り坂で気持ち悪くなりました(爆)。

    プーリーはやっぱりセットなんですかねぇ。
    まだ、分解したことないんです。

    ( 00:15 )

  21. ちむ | -

    え?自転車って寝てる間に小人さんがキレイにしてくれるんじゃないんですね…
    あらまぁ。

    あとちょっとでリベンジが出ちゃいますよぉww

    ( 00:34 )

  22. ちゃまリン | -

    Re: ちむ さん

    そう言えば、エースの自転車は寝てる間にキレイになってたことありましたよねぇ。
    私のように心が汚れたオトナのところには、小人さんも来てくれません。
    ですから自分でせっせと頑張っているのです。

    リベンジは3月でしたねぇ。
    あっ、3月の輪行のキャンプ地を決めなきゃ。
    窓が少し開いてても凍えないように白タイツとか要るかなぁ。

    ( 17:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事