思い入れの強いもの、愛着があるものは。。。
いろいろ手を加えながらでも
いつまでも長く付き合いたいのでございます。
2017111000.jpg



一応。。。
2017/10/24の記事 の続きになるんかな。


最近、出番がなくても
思い入れの強い私の愛車。。。
2011 COLNAGO 「CLX2.0」
2017102407.jpg


コンポは購入当時の 105 「5700系」
【10速】のコンポやね。
2017111015.jpg



なので。

ホイールも当時のもの・・・10速用でございます。
元々、完成車として履いてた
FULCRUM 「RACING 7」 から入替えたホイール。。。

それが EASTON 「EA90 SLX」 でございます。
2017111001.jpg


ホイールを購入したのは
2011年 なので・・・もう6年前のこと。
海外通販で国内の半額程度で購入いたしました。
2017111002.jpg


この 「EA90 SLX」 というホイール。。。
当時、 EASTON のアルミクリンチャーでは上位グレードにあたり
『軽さ』『滑らかな回転』 『堅牢性』 がウリ。
2017102404.jpg

その評判通り。。。
6年経った現在もノーメンテで良く回ります。
まぁ・・・ここ数年、ほとんど乗ってないけどw

今年7月、久々にCLX号に乗ったとき(⇒コチラ
XeNTiS DURA ACE C24 に慣れてる私。。。
EA90 SLX の回転が
滑らかすぎて気持ち悪い
・・・とさえ感じたくらいですww
えぇ、鈍感な私でも違いが分かるレベルですな。
2017073001.jpg



ちょっとだけ仕様をみておきますと。。。


2011年に購入した私の EA90 SLX
チューブレス対応はしておりません。
純粋な アルミクリンチャー でございます。
2017111003.jpg
現行モデルはチューブレス対応やね。
チューブレスレディじゃないからシーラントも不要とか・・・知らんけど。




ハブは EASTON 「R4SL」 ってやつ。
セラミックベアリング でございますな。
こいつが 神回転 を生み出すのです。
2017111004.jpg
現行モデルは 「ECHO」ってハブらしい・・・知らんけど。



リム高は フロント:21mm、リア:25mm
前後で異なっているのがカッコイイ。
2017111005.jpg
現行モデルはどうなんだろう・・・知らんなぁw



HAND BUILT ってイメージがステキw
2017111006.jpg



当時の EA90 SLX
「赤いニップル」 が標準仕様。
これ、密かにポイント高いです。
2017111007.jpg



赤いニップルにあわせて
ロックリングを 「赤」 に交換したのは
思い入れの強い CLX号EA90 SLX に対する。。。
私のコダワリ。
でも、もうちょっとキレイにせなあかんなww
2017111008.jpg
ホイールをフレームにセットすれば
ロックリングは、ほとんど見えませんけど。。。
「赤」 のチラリズム が心くすぐるのです。



重量は前後合わせて
当時のカタログ値で 1398g
たぶん、リムテープを含まない重量。
まぁ、アルミクリンチャーでは 軽量 の部類かと。



フレームやタイヤとの相性もございますが。。。
(WH-9000 C24 と比べて)
乗った感じは カッチリした感じ。
いわゆる 剛性 が高い?
・・・と言うか
スポークテンションが高いからなんかなぁ。

とりあえず、漕ぎ出しはとても軽い。
先述の通り。。。
非常に 滑らかな回転 で走り
抜群の走り心地、乗り心地 でございます。

脚質にもよりますが、高回転&軽量ということで
ヒルクライムにアドバンテージがある・・・かも、ですが
残念ながら平坦での
高速巡航には優位性を感じませんね
でもまぁ、私レベルのスピード域では問題なし。
ご存知でしょ・・・みたいなw



めちゃめちゃ好きなホイールで
LOOK号 を購入したときも
そのままインストールしたかったのがホンネ。

ただ、LOOK号 のコンポは
ULTEGRA 「6800系」 11速
10速用の 「EA90 SLX」 は使えません。
2017111009.jpg


とはいえ。

LOOK号 のために
「EA90 SLX」11速用 を購入するのも
いろいろ アレ が アレ なので
LOOK号 には同等のアルミクリンチャー
SHIMANO「WH9000 C24-CL」 をインストールした経緯。
今はほとんど XeNTiS 「XBL4.2」 やけどねw
2017102406.jpg



ところが、先日。。。

EASTONの 旧モデル10速用ホイール を
11速用にカスタマイズできるパーツの存在を
今さらながら知った・・・のでございます。
えぇ、そのへんの知識や情報にはウトいんです。


そのカスタマイズ用のパーツがこれ。
EASTON カセットボディ
「R4 シマノ11速用(オレンジ)」
2017111010.jpg

EASTONの 旧モデル10速用ホイール でも
「R4」「R4SL」 というハブならば。。。
このパーツを導入して 11速化 できるというもの。



さてさて。。。
現状の EA90 SLX のフリーボディは シマノ10速用
EASTON の 「青フリー」 と呼ばれるもの。
2017111011.jpg


その 「青フリー」 を。。。
EASTON のシマノ11速用 「オレンジフリー」 に交換。
2017111012.jpg

えぇ。。。
「EA90 SLX」 を11速化します。

11速用のホイールは。。。
カーボンクリンチャーXeNTiS 「XBL4.2」 もあるので
11速用の アルミクリンチャー は2セットも使えない、要らない。

ということで。。。
「WH9000 C24-CL」 は売却して
その売却代金をもとに CLX号 のコンポも
105「5800系」 に入れ替えて11速化 します。
CLX号から外した10速コンポは IDIOM号 に移殖ね。



ではでは、次の記事で。。。
いよいよフリーボディの交換作業でございます。


つづく。

続くほどのネタじゃないけど。。。
思い入れの強いものはいろいろ語りたくて
ついつい、記事が長くなってしまったのか?
それとも。。。
ブログネタ不足の対策なのか?
知っているのは私だけ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イーストン EASTON カセットボディR4 シマノ11S用(オレンジ)
価格:13608円(税込、送料無料) (2017/11/9時点)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    着実に進んでおりますね!(^∇^)
    楽しみですね~! コルナゴが、11速化すればコルナゴの出番が増えるかもd(^_^o)
    しかし、シマノのホイールを手放す方って多いですよね…(^◇^;)
    私の友人も、最近シマノホイールを手放しましたわ…やっぱり尖った性能が無いですから、面白く無いんでしょうね! レースには出ない女性には、良さげですけどねσ(^_^;)
    さて、続きを楽しみにしておきます(^O^☆♪

    ( 20:01 )

  2. hide@ | -

    進めてられますね〜
    しかし、ホイール結構購入されてますね。
    僕もディープが欲しくです・・
    今日から節約し貯金していつかは!!
    では、出来上がり楽しみにしております!

    ( 00:33 )

  3. ちゃま | 6BaJ6yaw

    Re: 正ちゃん さん

    まぁ、一歩一歩ゆっくりですけど着実に(^_^)
    CLX号はミドルグレードですが
    意外に「コルナゴらしい」感じを味わえるんですよねぇ。
    いろいろ思うところがあって
    CLX号と違うショップでLOOK号を購入したのですが
    そのLOOK号を購入する際に。。。
    CLX号の色々なことが判明して・・・ちょっと残念だったので気持ち的にLOOK号に偏ったのかなぁ。
    でも、また自分の手で組み直したら乗る機会も増えると思います。
    あと・・・DURA C24は良いホイール、優等生過ぎますね。

    コメント有難うございました。

    ( 06:01 [Edit] )

  4. ちゃま | 6BaJ6yaw

    Re: hide@ さん

    壮大な計画(?)の第一歩です(^_^)。
    今回のEASTONは完成車購入だったCLX号の初期導入ホイールみたいなものですから
    実際に追加購入したホイールはXeNTiSだけですよww
    DURA-ACEを手放せば、また常時装着の2本だけになりますし。
    私のXeNTiSはセミディープですが・・・それでもバイクの印象が全然変わりますよ。
    ディープ・・・良いですよぉ(誘惑

    コメント有難うございました。

    ( 06:08 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事