コレ。。。
通勤に使ってる IDIOM号(改) のカセット。
2017072300.jpg

ボク。。。
ギアは常に アウター&トップ やから
2枚目以降は単なる 『飾り』 。
トップギア以外は使わへんからピカピカやよ!
#剛脚発言?



いや、いつも ヘナチョコ なんで
ちょっと剛脚気取りで言うてみたかっただけです。
スミマセン。


通勤で使ってる IDIOM号(改)
ポジション的には
私の LOOK号 とほぼ同じセッティングにしております。
フレームの大きさとかバランスは違うけど。
2017072312.jpg
見た目、シュミュレーターのようですが・・・w


その IDIOM号(改)を使った通勤
昨年1月から アウター&トップ で走っております。

速度を上げるとか
負荷トレーニングとかじゃなくって
「ペダリングの練習」 でございますな。
トレーニングとかしんどいのイヤやしw


重いギアは。。。
ペダルへの入力のタイミングがよく分かります。


決して。。。
ブン回して速度を上げるのではなく
ゆっくり回して 「楽なペダリング」 の習得。
速くなるためのトレーニングではなく
楽に走るための練習

・・・と言えば
それらしいのでございますが。

「永遠の初心者」と呼ばれる私レベルだと。。。
『重いギヤに慣れておけば
ロードバイクに乗ったとき軽く感じるんじゃね?』

・・・程度が精一杯w


その IDIOM号(改)
チェーンリングはアウターが 「50T」
2017072307.jpg
FDを付けてないのでインナーは本当の飾りw


対してリアは。。。
昨年1年間、 「12-27T」 のカセットの
「12T」 を使っておりましたが。。。
そこそこ回るようになってきたので
今年からは 「11-28T」 のカセットに交換して
「11T」 を使っております。
2017072308.jpg



しかしまぁ、アレやね。。。

12T ⇒ 11T
歯数が1つ変わるだけで
えらい違いを痛感いたしましたわ。
なかなか回らんねww



えっ!?
あぁ、今回の記事のタイトルね。
『4週間のブロンプトン通勤・・・』 云々。

ここからがその内容w


私の職場は自転車が停めれないんです。
なので、いつも。。。
IDIOM号(改)
職場1km手前の公共駐輪場に停めて
そこから徒歩で出勤しております。

ただ、仕事が繫忙期に入ると
朝は早いし、夜は遅くなったりするので。。。
職場まで ブロンプトン号 で乗り着けて
折りたたんで職場のロッカー室に置いておこう
・・・と、いうのが今回の目論み。
2017072303.jpg


ということで。

6月最終週から4週間
ブロンプトン号 で通勤しておりました。

ブロンプトンは機能的&可愛いスタイルで
非常に乗り心地の良い自転車。
2017072304.jpg


じゃ、じゃ、じゃぁ
さぞかし快適な通勤だったんでしょぉ?


いいえ。。。
そうでもなかったんですよぉ。
めっちゃ、しんどい通勤でございました。
もうね、猛暑のなか
常に汗ダク、汗くさw


そんな私のブロンプトン号。。。
フロントは シングル
2017072305.jpg

そしてリアは 外装2段 内装3段
2017072306.jpg

このギアの構成比はよくわかりませんが。。。
一番重いギアは
IDIOM号(改)のアウター&トップより重かった(汗。
整備不良かなぁww


まぁ。。。
とにかく重いギア(・・・私レベルで)。


て、いうか。

しんどいって言いながら
なんでブロンプトンまで
重いギアを使って通勤するの?



それはまぁ・・・アレです
しょーもない意地です、私の。


アレ?
ブロンプトンって重くて走らない感じで書いちゃいましたが
意外に走るんですよ。
重いギアを回せば結構な速度まで上がるし
軽いギアは上り坂もそこそこイケて
私の脚でも 金剛RWコース を登れるんですよ。
めっちゃゆっくりやけどw


話を戻しまして。

と、まぁ。。。
仕事の行き帰りでハアハアしてるうちに
繫忙期も峠を越えて
陽があるうちに職場を出れるくらいになったので
週明けからは、また IDIOM号 で通勤です。
2017072302.jpg
お疲れちゃんでした、ブロンプトン号!



ところで。

IDIOM号(改)のトップギアよりも重い
そんなギアで4週間。。。
週5日で距離にして 約450km
重すぎてペダルを回せないので
踏んで踏んで 走ってみると

おやっ?
モヤシカイワレ
と、言われる私の脚でございますが
太もも・・・特に膝上あたりが
見た目ちょっとイイ感じに変わってますか?


気のせい・・・?


いや・・・。


フフ・・・もしかして。
(*´艸`*)


ということで。
試してみる・・・べし。


7月23日(日)
久しぶりに日曜の朝食前の自転車散歩。

いつのも 持尾展望台 まで。
2017072310.jpg

フフフ・・・。

しんどいわっ!
何も変わらんし、朝から暑いし汗だくやし。


えっ、太もも?

うむ。
気のせいでした ・・・やっぱりw
_(:3」∠)__

2017072398.jpg

まぁ・・・踏んだんやろね。
いつもより、少しだけ Ave.が良かった。


距離:30.9 km 、上り:365 m 、Ave.:25.9 km/h
2017072399.jpg


まぁね。。。
ロードバイクに乗る機会は少ないけど
その代わり、通勤時間を利用して何かを続けるってこと。
そんなに成果はなくても。。。
それは 「ゼロ」 ではない ということを信じて。


梅雨も明けて
そして仕事の繫忙期もヤマを越えたけど
息子様が夏休みに突入。
まぁ、毎年のことやけど
自転車に乗ってもしばらくは時短モードに突入。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新記事