私が自転車で出かけるのは
専ら 平日休の水曜日 でございます。

うどん好きの私、以前から
行きたいうどん屋さんがございまして。

ただ、そのうどん屋さんは
水曜日(昼)が定休日。
2017061700.jpg



ということで。

有給休暇をとって行ってやろう
・・・と目論んでおりまして
今回は、それを実行いたしました。


6月17日(土)
有給休暇でございます。

せっかくの土曜日ライドなので
「うどんを食べに行くから付き合って!」
・・・と すず虫師匠 にお声がけ。
私のワガママにOKの返事をいただきました。
有難うございます。

師匠 は腰を痛めてるし。。。
私も3日前に落車して
心のキズと身体がまだ少し痛むので
今回はおのずとリハビリライド。


とういことで。

うどんの頭文字「U」をとって
わがまま『リハビリ Uライド』 の開催です。

いや。。。
単に、うどんを食べに行くポタです。
しかもユルめのポタ・・・w


開催を決定してから
日頃お世話になってる FFW の 隊長さん にもお声がけ。
FFWから 顧問さん隊長さん が参加OKとのこと。
有難うございます。

さらに、不定休ながら
最近、土曜日に休みが多かった
さいちゃんさん(以下、さいちゃん)にもお声がけ。
見事に休みのタイミングが合い参加OKの回答。
有難うございます。

総勢5名でのライドと相成りました。
アテンド役は
言い出しっぺの私でございます。


当日は石川サイクル橋で さいちゃん と合流。
お久ぶりっす。
2017061701.jpg

さいちゃんの愛車が
CANYON になってからご一緒するのは初めてやね。
電アルでアール。
2017061702.jpg


そこから高井田セブンまで
石川CLを さいちゃん と走ります。
さいちゃんのプレッシャーが
以前より格段に上がってるんですけど(汗



んで、高井田セブンで全員集合。
2017061703.jpg


今回はリハビリライドなんで
ルートもユルめのチョイスです。


では、行きまそ。

いつもは 師匠隊長さん にツキイチの私。
今回は私の後ろに
アテンドの達人 2人がいるので
ものすごいプレッシャーw
私が2人にイジメられたら
顧問さん と さいちゃん、助けてくれるやろか?


まず、「ふんどし街道」 から三郷に抜け
平群から 白石畑 を登りま。
えぇ、ユルポタなので協調してゆっくり登りますよ。
2017061704-0.jpg


ふぅ、暑いけど
日陰で休憩してるとスッと心地よい風が吹きますな。
2017061704.jpg


んで、法隆寺側に下って休憩。
2017061705.jpg


そこから 富雄川沿いに 「自転車道」 を北上して
そして次に大和郡山を東に横切って走ります。

信号待ちでチラッと後ろを見ると。。。
ユル過ぎんじゃねぇか!
…みたいなプレッシャー。 ちょ、コワいんですけどw
2017061706.jpg


小心者の私。。。
後ろからのプレッシャーにドキドキ、ビクビクしながら
今回の目的地に開店10分前に到着。

初訪店 「うどん屋晴れ」さん(奈良県奈良市)。
2017061707.jpg
食べログは ⇒ コチラ


入店すると。。。
若いご主人がうどんを打っておりました。

注文したのは
「冷やかけ 鶏天5個のせ」
2017061709.jpg

鶏天は別皿にしてほしかったけど
別メニューになるので100円上がるとか。
じゃ、上乗せでいいか。


打ちたて、茹でたてのうどんは
ツルっと極上の味わい。
フム・・・良いですな。
2017061710.jpg

鶏天はお店の 名物 というだけあって
非常に良いです。
ええ鶏肉を使ってますな・・・鹿児島産とか。
出汁に浸かっても、かなり良い感じ・・・ウム、美味しいっ!
これは100円高くても、次回は別皿にして。。。
塩でサクサク といただきたいですな(個人的好み)。


ウム。。。
大変美味しゅうございました。
どうもご馳走様でございました。

お店を出るとき、ご主人が
「お待たせして申し訳ございませんでした」 と、仰ってましたが
まぁ、ほぼ一人で調理してるのと
茹で置きしてないので。。。
時間がかかるは承知しているのでOKですよ。
美味しいうどん屋さんでは当然のこと。
打ちたての良いうどんをいただきましたよ。

あぁ、なんだか。。。
私もうどんが打ちたくなりましたw



うどん屋晴れ さんを後にしてすぐ
ジェラートでクールダウン。

「ジェラテリア バンビーナ」さん(奈良県大和郡山市)。
2017061711.jpg
食べログは ⇒ コチラ


バンビーナさんと言えば。。。
トリプルをオーダーして 「フラワー」に。
お見事ですな。
2017061712.jpg
フラワーの見た目よりも
食べたいフレーバーをチョイスしたので
配色がイマイチになってしまったww

ウム。。。
大変美味しゅうございました。
どうもご馳走様でございました。


初めて見たという 「金魚の電話ボックス」
興味津々のさいちゃんww
2017061713.jpg


では、帰りま。

三郷から国道25号に出てからは
いつものように高速列車。
隊長さん が3番手から飛び出しので
その後ろにいた私も付いて出ました

が。

飛び出したのではなく
師匠と先頭を交代しただけやったww

私・・・当然、そこから先頭に出れる脚じゃないので
どうしようかと迷ってますと
師匠 がスペースを空けてくれたので納まる。
助かったぁ・・・どうもスミマセンでした。

あとはFFW流、大人の流れ解散w


アテンドの達人 師匠 隊長さん。。。
結局は 顧問さんさいちゃん まで
みなさんにフォローしていただきながらのアテンド役。
拙いアテンドで申し訳なかったけど
ご参加いただいたみなさま
お疲れさまでした・・・
そして有難うございました。
2017061714.jpg
最後に近所をクルッと回ってちょうど100kmにしたった。


距離:100.0 km 、上り:801 m 、Ave.:22.6 km/h
2017061799.jpg

帰りの石川CLで さいちゃんの鬼牽きにあい
お別れしてから寺内町の休憩所で
しばらくヘバってたのはナイショw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


(おまけ)
帰ってから。。。
やっぱり、うどんが打ちたくなりましたw
2017061715.jpg


2017061720.jpg


2017061717.jpg


家族のリクエストは「釜玉うどん」

器にタマゴを落として。。。
2017061718.jpg

釜から揚げたうどんを器に入れて
醤油をたらして
クチュクチュ混ぜれば。。。

さぬき風「釜玉うどん」 の出来上がり。
正統派の釜玉やね。
2017061719.jpg
自己満足に過ぎないけれど。。。
なかなかの出来栄えでございました。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. やっさん | -

    走りに行けるということは落車の影響も少ないみたいで なによりです(o^^o)
    まさか ただどうしても うどんがそれ以上に食べたかったとか(笑)
    鶏天は別皿は激しく同意です。
    しかし値段の差で致し方なくにも激しく同意ですw
    そして食べ終わってから 次は別皿と思うところもww
    やっぱ塩でサクサクと食べるのが1番ですよね♪
    手打ちうどん 前より かなりクオリティーが増してますね。
    これで いつ脱サラしてもいけますよ|ω・)

    ( 18:10 )

  2. kusamoothi(クサモーチ) | -

    お誘い&アテンドありがとうございました。
    さいちゃんともお知り合いになれたし、人見知りながら輪が広がっていくのは楽しいもんですね。
    暑い季節になってきて、ますます冷たい麺類比重が増えるのです。
    いいお店教えてもらいました。
    うどんも美味しいのですが、丼ぶり系のコスパがすこぶるいいっ!
    最後の25号、ちゃまさんが付いてきてたとは気づかなかったw
    すず虫さんとちょっと交代のつもりだったんですよ。
    そのままオーバーテイクしてくれればよかったのに(笑)

    ( 20:54 )

  3. ちゃま | 3QMMqrxg

    Re: やっさん さん

    ご心配をおかけいたしました。
    落車による身体の痛みは時間が経てば消えるけど
    心の痛みは走らなければ消せませんのでね (^_^)
    「うどん屋晴れ」さん、うどんも揚げもんも美味しかったですよ。
    できれば鶏天は鶏天、出汁は出汁で純粋に味わいたかったのですが
    出汁に浸った鶏天もなかなか美味でした。
    な・の・で
    自分が一番好きな食べ方の塩でサクサクもいきたいなと(^_^)

    私の趣味のうどん、今思うとデビュー作は分量も打ち方も間違っててヒドイうどんでしたww
    今は、しなやかさとコシのある納得のうどんが打てるようになりましたよ。
    更にうどんを極めて。。。
    メニューを絞った「かけ&釜玉専門店」でもやってみましょうか|ω・)

    コメント有難うございました。

    ( 20:54 [Edit] )

  4. ちゃま | 3QMMqrxg

    Re: kusamoothi(クサモーチ)さん

    お疲れさま、そしていろいろ有難うございました(^_^)。
    人の領域にガンガンに攻め込まない絶妙な間合いは
    人見知り同士(?)だからこそなせる技(笑
    また、機会をつくって一緒に遊びましょう(^_^)
    今回は初訪店で少し不安もありましたが
    うどんも揚げモノも美味しかったですねぇ。
    次回は私も丼ぶり系を付けたい・・・と、早くも決意しておりますww
    25号は後方の車をチラチラと確認されてたので
    「出る」と思ってスタンバって付いたのですが・・・私の勘違いでしたw
    先を考えるとオーバーテイクはムリですw
    師匠がスペースを空けてくれて助かりましたよww

    コメント有難うございました。

    ( 21:11 [Edit] )

  5. さいちゃん | EBUSheBA

    先日はありがとうございましたー
    お噂はかねがね・・・の方々と初対面でちょっと緊張しましたが、みなさんお優しくてホッとしました(^ω^)・・・(まさかすず虫師匠があんなに若いとはw
    今回のお店も手打ちで美味しかったですね。
    ちゃまさんのうどんの嗅覚に脱帽ですw
    ボクは今まで「うどん」には特別な感情はありませんでしたが、ちゃまさんに連れて行っていただいた「ぶれ~どう」さん以来うどんに目覚めてしまったかもしれませんねぇ。
    最後のは、ほら、ずっと牽いてもらってたのでちょっと頑張ろうかなと思っただけですw
    気の迷いです(;^ω^)

    ( 03:48 [Edit] )

  6. やな | -

    ちゃまさんのうどん屋巡りは脱サラの為の準備だったんですね、そば打つ人は聞いたことありますが、うどん打つ人はあまり聞かないので近々お店を出されるのでしょうね?

    その時は釜玉ネギ多めでお願いします。

    冗談はさておき、楽しそうなライド最高の有給利用法ですね、有給は毎年消えていくくらいにタップリ残ってますので、是非消化の為にお供させてくださいね。

    ( 05:29 )

  7. 遊び人の正ちゃん | -

    おはよう御座いますm(_ _)m
    うどんも、ジェラートも、美味しそうですね~(^O^☆♪
    私の膝が、回復したら連れて行って下さいませ! 鶏天はサクサク衣で頂きたいですね~(^O^) 塩を付けて…よだれが出ますわ!
    塩に少~し山椒なんぞ入っておれば、なお宜しいんですけどね♪
    しかし、今回のメンバーさんは、皆さん剛脚さんばかりですね!
    グルメポタじゃない空気感満載なんですけど……(; ̄O ̄)
    ちゃまさんのうどんも、食べてみたいですね!
    麺の艶が良いですね!旨いと思いますわ‼ 開店されましたら、真っ先に寄せてもらいますわ♪───O(≧∇≦)O────♪

    ( 11:16 )

  8. ちゃま | 4SxLkgo.

    Re: さいちゃん さん

    こちらこそ、有難うございました
    まぁ、私が師匠やFFWと初めてご一緒したときより
    さいちゃんさんのほうが馴染んでたんじゃないかなぁ(^_^)
    まぁ、また休みが合えば一緒に遊びましょう。
    うどん・・・面白いでしょ。
    自分で打てばもっと好きになりますよw
    帰りの石川CLは私の後ろに、見ず知らずの人がずっと付いてたので
    さいちゃんさんの鬼引きに弱音を吐くことも出来ずでしたww
    また、水曜日のほうも宜しくお願いしますね(^_^)。

    コメント有難うございました。

    ( 20:40 [Edit] )

  9. ちゃま | 4SxLkgo.

    Re: やな さん

    手打ちうどんは趣味ですわ(^_^)
    まぁ、世間では趣味が高じて・・・ってこともありますが
    私の場合はナイですな(キッパリww
    私も有給休暇はいつも捨ててます。
    年に1~2回しか取れないのでね。
    有給消化が制度化される日が待ち遠しいですww
    まぁ、また有給の機会があればご一緒しましょう。
    水曜日のほうもお願いしますね(^_^)

    コメント有難うございました。

    ( 20:43 [Edit] )

  10. ちゃま | 4SxLkgo.

    Re: 正ちゃん さん

    うどんもジェラートも美味しかったですよ。
    ご一緒したいけど、「うどん屋晴れ」さんは水曜が定休日なので
    私はハードルが高いんですよねぇ。
    今回みたく有給が取れれば・・・って感じですσ(^_^;)
    なので、クッパからジェラートの流れで行きましょうか?
    私の手打ちうどんは、あくまで趣味なので
    人様に食べていただくなんてとんでもないです。
    でも、自分ではそこそこの出来栄えだと思ってますよ。

    コメント有難うございました。

    ( 20:44 [Edit] )

  11. すず虫 | TOmz3iPU

    お疲れさまでした。
    最初のふんどし街道のチョイスに
    ニヤリとしました。
    ああいうアテンド、好みです。
    yoshiは嫌がるかもしれませんが。
    またちゃまくんのうどん屋辛口批評が聞きたいです。

    ( 22:14 [Edit] )

  12. ちゃま | wDuJu9Jo

    Re: すず虫 さん

    お疲れさま、有難うございました。
    今回のルートで少しでもニヤリとしていただけて良かったですw
    フフ、辛口批評というか・・・あれはオフレコでσ(^_^;)
    「良いところ」っていう人もいれば、「?」って人もいますからねぇ。
    もちろん、晴れさんのうどんは魅力あるうどんで、また行きたいです。
    まぁ、有給は年1~2回しかとれませんが(←オカシイ?)
    また機会を作って遊びに行きましょう(^_^)。

    コメント有難うございました。

    ( 08:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事