このキズ・・・。
できれば夢であってほしい。

しかし、身体の痛みが
夢ではなく現実だと訴えてくるのです。
2017061400.jpg



6月17日(水)
毎度の平日休でおま。

え~・・・。

私、コケましたぁ。
ヽ(^◇^)/


ロードバイクに乗り始めて
そこそこの年数が経っておりますが。。。
初落車 でございます。
立ちゴケすらしたことなかったのに。


まったくもって私の不注意でございます。
地面に打ちつけた衝撃で
右STIレバー サドル が斜めを向きましたが
その場で修復できる程度。
あっ・・・チェーンも落ちてましたが特に問題もなく。

まぁ、衝撃でカーボン製のハンドルやシートポストが割れなくて良かったです。


ただ。


お気に入りのサドルがw
2017061401.jpg


そして、リアディレイラーが。。。
2017061402.jpg


帰宅後に点検したら
まぁ、ハンガーは曲がってない様子。。。
20170614tw1.jpg


あと。。。
右ペダルバーテープ
ガリっ といってしまいましたぁww
ヽ(^◇^)/


とりあえず。。。
フレームとウェアが無傷だったのは不幸中の幸い。

んっ!?
そういうことじゃなくって?


私ですか?

右腕が擦過傷(アームカバーは破れてない不思議w)
ヒリヒリしてます。そして、打ち身のような痛みがあります。
あと、右臀部打撲・・・痛いです。
右手親指の付け根・・・痛いです。
たぶん、コケる瞬間に手を着いたんですかね。

手もオシリも時間が経つにつれ
青アザ が浮かび上がってきましたわ。
まだまだ濃くなってくるんやろなぁ。
2017061497.jpg
オシリの青アザも見たいですか?|ω・`)



平坦路で。。。
且つスピードが出てなかったんで
この程度で済んだのかと。
もし、下り坂やスピードに乗ってるときに
落車したらと考えると ゾッ としますな。


落車したときの状況でございますが。。。
正直なところ
なぜ、コケたのかよくわからないのです。

(´・_・`)


もともと。。。
金剛山を越えて奈良へ行く予定でしたが
登りが始まる手前で、少しボーっとしたり
クラっときたりしたので進路変更。
石川、大和川と平坦なサイクルラインを繋ぎます。


梅雨らしくないこの青空が
走れ走れと私の背中を押すものですから。。。
2017061403.jpg


そして、延々と続くサイクルラインを
淡々と流して。。。
信号待ちからのゼロスタート。

その交差点を渡りきったとことで
突如、「もう引き返そう」 と思い
停まろうとした瞬間。。。
フロントブレーキを強く握った・・・んだと思います。
しかも、ロックするほどにw

なんでだろう?
なんでフロントブレーキなんだろう?
なんで、そんなに強く握ったんだろう?
恐ろしいことに
まったく覚えておりません。


前輪がロックして後輪がフワッと浮いたと思ったら
バランスを崩しそのまま落車ww

まぁ、ブレーキングの基本動作がどうのこうのより
まったくもって私の不注意による落車。
こんな状況で落車するのは私くらいでしょう。
恥ずかしいです。バカです。
誰にも迷惑をかけず単独で良かったです。


折り返し地点が落車地点。
自宅を出てから10km以上も
GARMINをスタートし忘れてたので
その時から ボーッ としていたのかもね。

距離:63.8 km 、上り:216 m 、Ave.:**.* km/h
なんで帰宅最短ルートでなく、サイクルラインを引き返したんだろう?
完全に思考回路が停止し、判断力失ってたかww

2017061499b


恥ずかしい話で
隠しておきたい出来事でございますが
今回は 初落車 ということで備忘録。


まぁ、アレなんです。

初落車といいましても。。。
IDIOM号では
3回ほどコケてますのでw
_(:3」∠)_

うち1回は追い越し急左折の車に巻き込まれ。
その時は 「もしトラックだったら・・・」 とか
いろいろ想像すると恐ろしかったですな。

まぁ、今回を含め
いずれも身体的にも自転車にも
大きなダメージがないのが幸いです。
大ケガしないように気を付けねば。

Twitterなどで心配してくださった皆様
本当に有難うございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. kusamoothi(クサモーチ) | -

    重篤なものでなくて何よりでした。
    自転車乗ってたら何回かはありますよ。
    ないならないで済ましたいですけど。(笑)
    気持ち切り替えていきましょ。

    ( 20:23 )

  2. 八尾のまっちゃん | -

    大きな怪我や自転車の破損がなくよかったですね!(サドルは、、、(汗)

    気をつけててもやっちゅう時はあります。私なんて何回、、、、(恥)

    ( 20:53 )

  3. 大丈夫ですか!!
    大きな怪我が無くて何よりです。

    サドルは。。。この際、新しいのをポチッと。

    ( 22:50 )

  4. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    えらい目に逢いましたね……しかし、大きな御怪我が無く本当に良かったですよ‼
    もし、もっと速い速度域で前輪をロックさせていたら、大前転の大怪我に成るところでしたよ! 家を出られた時には、既に日常の疲れから、集中力が疎かだったんでしょうね( ;´Д`)
    自分では、疲れを感じていなくとも確実に疲れは蓄積しますからなぁ~(-。-;
    サドルは、傷の部分に染めQの艶消し黒、普通の黒を小さな入れ物でサドルの色艶に合わせて調合した物を、数回丁寧に塗ると、かなり分かり難く成りますよ!
    リアディレイラーは、一度取り外して、細かいヤスリ、サンドペーパーでガリ傷を丁寧にある程度ならしてから今度は、車用塗料を使い色艶を合わせて、薄く数度に分けてタッチアップすると、目立ち難く成りますよ‼
    買い換えが早いんですけどね…なんせ、安く無いですからね~(^◇^;)
    落車前後の記憶が曖昧なのは、瞬間の恐怖や身体が受けた衝撃の記憶を脳が勝手に消去したからだと思いますわ‼
    それだけ、身体にはダメージが有ったって事ですけどね…(; ̄O ̄)
    本当に、大きな怪我が無くて良かったですわ!
    私らみたいな家族持ちは、仕事に支障が出る怪我を趣味の中でしてしまうと、カミさんから、速攻で謹慎令!下手したら禁止令が出ないとも限らない参事に成る可能性が有りますからな(~_~;)
    しかし、落車は、明日は、我が身ですから、お互いに充分に注意しましょう!
    うちの愚息から、「御怪我、大事にして下さい!」との事です(^◇^;)
    本当に、暫くは様子を見て下さいませ‼( ̄^ ̄)ゞ

    ( 00:20 )

  5. ちゃま | NSURsJY6

    Re: kusamoothi(クサモーチ) さん

    ご心配をお掛けいたしました。
    隊長さんが落車のことを言うと言葉に重みがありますね(笑
    でも、冗談抜きで大ケガでなくて本当に良かったと思いました。
    まっ、気持ち切り替えて、引き締めて・・・また美味しいもん目指して走ります。
    とはいえ、サドルのキズと心のキズが(まだ言うw

    コメント有難うございました。

    ( 07:56 [Edit] )

  6. ちゃま | NSURsJY6

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    お見舞いは新しいサドルでお願いしますw
    まぁ、たいしたことない落車だったので色々冗談も言えますが
    当初の予定通り、山に行って落車してたら・・・なんて思うと恐ろしいです。
    今一度、気を引き締めないといけませんね。

    コメント有難うございました。

    ( 07:57 [Edit] )

  7. ちゃま | NSURsJY6

    Re: イガイガ さん

    有難うございます。幸い、たしたことないようです。
    せっかくシートポストのキズがなくなったのに
    今度はサドルのキズを背負って走ることになりましたw
    もう逆立ちしても何も出ませんので、しばらくは今のサドルで走ります・・・(涙

    コメント有難うございました。

    ( 07:58 [Edit] )

  8. ちゃま | NSURsJY6

    Re: 正ちゃん さん

    ご心配をお掛けいたしました。バカな奴だと笑ってやってください。
    いつも的確な分析とアドバイスを有難うございます。
    サドルとディレイラーのキズは、教えていただいた方法で一度トライしてみます。
    私、不器用なんで・・・上手くできなければ「正ちゃん工房」に持ち込めばいいってことですね(違w
    今回の落車は本当に記憶が曖昧なんですけど、正ちゃんさんが仰る通りなんですかね。
    これ以上進んでも、一般車道なので引き返そうと思ったことは確かなんですが
    なんでフロントブレーキをロックするくらい強く引いたのか・・・自分でも全く理解できませんw
    いや、ブレーキングのことも曖昧な記憶を辿っての自己分析なんですけどね。
    まぁ、バイクも身体もたいしたダメージがなかったのが幸いでした。
    これを期に今一度、気を引き締めますわ。
    正ちゃんJrくんにも「有難う、大丈夫です」とお伝えください。

    コメント有難うございました。

    ( 08:01 [Edit] )

  9. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    何度も、申し訳ないですm(_ _)m
    リアディレイラーは、時間を掛けて、落ち着いてガリ傷をならしていければ、かなり綺麗になりますよd(^_^o)
    染めQは、乾燥した時の色艶を合わせるのがコツですよ(^O^)
    染めQの色を調合した物を、ダンボール紙などに塗って乾燥させてからサドルの色艶と比べて下さいませ‼ 納得出来る色艶になれば、細い筆で丁寧に2度程塗れば、これも目立ち難く成りますよ‼ リアディレイラーは、傷を綺麗にならして、色を塗る前に、無水エタノールで綺麗に脱脂してから、ラッカーを爪楊枝で乗せる様に丁寧に塗って下さいませ‼d(^_^o)
    私の自転車も、同じ方法で小傷を隠しております(^◇^;)
    心の傷は、御子息や、奥様に癒してもらって下さいませ(^O^☆♪
    長々と、申し訳有りませんm(_ _)m

    ( 20:58 )

  10. ちゃま | 6qgGE42o

    Re: 正ちゃん さん

    おお、こと細かなアドバイスを有難うございます。
    サドルのキズはライド予定があったので
    取り急ぎ、染めQ(ブラック)単色で処置しました。
    意外とうまく隠せてるので・・・もう、そのままかもww
    リアディレイラーは教えていただいた方法で
    時間があるときに丁寧に処置したいと思います。

    コメント有難うございました。

    ( 23:53 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事