たとえ、背景が障子でも。。。
カッコイイものはカッコイイ!
・・・ じこまんW
2017052700.jpg




狭い土地に建てるため
3階建て設計をした我が家には


もとい・・・。

我が家は 大豪邸 ゆえに
余っている部屋 がございまして。。。

その部屋は 「和室」 なんですが
「物置き部屋」 として活用しております。

その物置き部屋には
クローゼットに入れにくい大きなものや
季節家電などを置いているのですが。。。
私の愛車も
その部屋に置いているのでございます。




もともと、玄関のタワーに架けておりましたが
20170527a.jpg


今年1月。。。
突然、妻の絶対命令が下り
物置き部屋に追いやられたのでございます。
20170527b.jpg


自分の部屋もなく
家のなかで居場所のない私ですが・・・

非常に有難いことに。。。
この物置き部屋 8畳 のうち
与えていただいた 3畳 ほどのスペースが
家で唯一の
私の空間 となったのでございます。


ならば。

その物置き部屋3畳分を
自分の 理想の空間 にしたい。

秘密基地っぽくしたい
・・・と、思うなど。

いくつになっても
「秘密基地」 という響きにはトキメキますな。
私だけかな・・・?



ということで。


秘密基地を具現化するために
着目したスペースが・・・



ザ・床の間。



私に与えられたスペースは
物置き部屋 3畳分 だけでなく
それに面した 「床の間」 が付いていたのですw
土俵の 「徳俵」 みたいなもんやね (違w


もともと、床の間には
少しだけ物を置いておりましたが。。。
20170527c.jpg


アレも、コレも移動せよ!
・・・と絶対命令が続き
色んなものが物置き部屋に集められ
今ではこんな状態になっておりますw
2017052701.jpg


この 床の間 を有効活用して。。。
クローゼットや 屋外物置き などに保管され
まだ迫害を受けていない自転車用品たちも
この安全地域に非難させるのが今回の目論見。



ではでは、さっそく作業開始。


まず。。。
もともとあったカラーボックスを横にして
その上に IKEA で購入した2300円のラック
倒れないようにネジで固定いたします。

アルミパイプも設置いたしますが
いくら私でも。。。
床の間にネジ釘を打つ勇気はございませんので
ラック側に固定いたします。
2017052703.jpg


ふむふむ・・いいんじゃね?
2017052702c.jpg


あとは。。。
センスよく収納していくだけでございます。


最上段には空き箱リュックなど。
2017052704.jpg


ちょうど 「落し掛け」 で隠れるので都合がよい。
2017052705b.jpg



ウェア はオンシーズン、オフシーズンに分けて。。。
2017052707.jpg

2段目に収納。
2017052706.jpg



3段目はリフォーム番組のように
ムダにスペースをとって飾っておこうw
この飾りたい気持ち・・・分かっていただけますやろか?
2017052708.jpg



4段目にはいろいろ、こまごまと。

まず、ライドの 「必携品」
財布やサイコン、カメラ・・・充電器を添えてw
2017052709c.jpg


そして、ライドの 「携行品」
心拍計やサコッシュなど
必要なときだけ携行するもの。
2017052710.jpg


こんな感じか。。。
2017052711.jpg



その横に
また・・・ムダに飾るw
2017052712.jpg



最下段には工具箱
大きめの工具箱には
細かいパーツなども入ってます。
2017052713.jpg



ここは・・・スペースの有効活用。
2017052714.jpg


横にしたラック3枠には
「書籍、保証書等」、「セコパーツ」、「クリーニング用品」
もうちょっとキレイに収納しようw
2017052715_20170526082803527.jpg



そして、アルミパイプに吊るすのは
ウェアではなく。。。
2017052716_20170526082804f62.jpg


スペアホイール ムダに飾ります
2017052717.jpg



ウェアはライド前日に準備して。。。
和室ならではの 「長押(なげし)」 を活用。
今回はイメージの撮影ですけどねw
2017052719b.jpg



空いたスペースに
ブロンプトン号ムダに飾ります w
普段はカバーをかけていますが、今回は撮影ってことで・・・。
2017052718.jpg


最後に。。。
先日、届いたばかりのこんなのとか。。。
20170527d.jpg

他にも。。。
色んなこまかいものをちょこちょこと収納して。


ウム、でけたぁ!
ヽ(´▽`)/


構想 約半年。
製作期間 約2時間の壮大な計画w


それでは、その全貌をどぞ。





BEFORE
2017052701.jpg





AFTER
2017052720.jpg


アハ・・・素敵やん。
めっちゃ、ええんちゃう?
(o^-^o)

ま、まぁ・・・不器用で
センスのない私にしては上出来か?
2017052721.jpg


ということで。

ちゃま's サイクルベース
in 物置き部屋(3畳分+床の間w)
秘密基地の完成でございます。




まっ・・・引いて撮れば
所詮、と・こ・の・ま ・・・ですけどw
2017052722.jpg


とりあえず。

今回、収納したものが
ある意味 「床の間の飾り」 にならないよう
たくさん走らなくてはなりませんなw

居場所をなくした自転車用品と
もともと家に居場所がないココの人。
モノ と 持ち主。。。
全部まとめて物置き部屋に押し込めちゃえ!
・・・っていう家の人の考えね、きっと。

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    男の城っすね!(笑)
    私は妻の理解得られず自転車は実家に置いてますが、ごちゃごちゃとしてて全然ダメダメです。
    ちゃまさんはきれいに片付けてますね!
    羨ましいです。(・∀・)

    ( 21:12 )

  2. 遊び人の正ちゃん | -

    こんにちはm(_ _)m
    何だか、床の間の使い方を思い切り間違えている気がしますが、素晴らしい使い方ですよね‼ サングラスや、ヘルメットを飾りたい気持ちは、良く分かりますわ!
    私も、そんな感じで飾りたいですけど、スペースがねぇ~(^_^;)
    なんせ、狭いですからね~( ;´Д`)
    綺麗に並べておくと、使う時に便利ですもんね‼

    ( 11:28 )

  3. ハム | 4JcWZNxE

    我が家に床の間は有りませんので
    チャリ一台ですので流し台に収納してます。

    ( 20:39 [Edit] )

  4. ちゃま | KThEC39g

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    物置き部屋のわずかなスペースでも
    ウチは自宅に自転車が置けるだけ恵まれた環境ですね (^_^)
    私も今回整理するまではごちゃごちゃでしたよ。
    なんとかキレイにしたけど
    その状態がいつまで維持できるか分かりませんけどねww

    コメント有難うございました。

    ( 06:58 [Edit] )

  5. ちゃま | KThEC39g

    Re: 正ちゃん さん

    床の間は神聖な場所ではなく
    飾るための空間なので・・・ある意味、飾りつけたということでσ(^_^;)
    正ちゃんさんの家にはスペースがないって?
    ズバリ、高級バイクをたくさん置き過ぎてるからです!
    ・・・ウラヤマ。

    コメント有難うございました。

    ( 07:00 [Edit] )

  6. ちゃま | KThEC39g

    Re: ハム さん

    な、流し台に収納ですか?
    ウム・・・きれいに洗いたいときは都合良さげですね(違w

    コメント有難うございました。

    ( 07:01 [Edit] )

  7. カッコいい〜!
    と、床の間には見えません…。
    男の子のコーナーですね。羨ましいです。

    ( 23:57 )

  8. ちゃま | 4y6.ZWEs

    Re: イガイガ さん

    いいんですかねぇ・・・床の間の使い方σ(^_^;)
    まぁ・・・また、いつ撤去命令が下されるかドキドキものですw
    あっ、出張費が出るなら
    イガイガさん家にもサイクルベース作りますよ・・・純和風でw

    コメント有難うございました。

    ( 07:45 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事