ブロンプトン・・・

やはり色々と手を加えたくなるヤツです。


ただし。。。

なるべくなら、お金をかけずにやりたいものですなぁ。

というわけで。。。

やはりブロンプトンのココは交換しなければならないでしょぉ。
2012061001.jpg


ウワサ通り、転がりが悪うございます。
2012061002.jpg




・・・というわけで、さっそく交換、交換。

ブロンプトン純正のイージーホイール


高っ!!

車輪2つでこの値段・・・
私は手が出せませんなぁ。



そこで。。。

よく代用されるインラインスケートのウィール

これもベアリングが必要だし
結局、2つで 2,000円くらいになるんじゃない?


まだ、高いですなぁ。。。


ならば。。。



ド~~~ン!!
2012061003.jpg

リサイクルショップで 600円 也!!


へっへ・・・、いいもんが手に入りましたよぉ。。。



不要になった人必要な私 ・・・

Win-Winでございますよ。

リサイクルショップは良い仕組みでございますなぁ。



でも、私に必要なのはココだけなのですよ
2012061004.jpg





さてさて、分解、分解。。。


取り外すと、こんな感じ。
ちゃんとベアリングもついてますよぉ。
2012061005.jpg



取り外し完了。
2012061006.jpg
全部で 8個 のウィールをGET!!
ヒモベルクロも何かに使えそうですなぁ。


この シャフト も何かに使えるかなぁ。
取りあえず残しとこ・・・。
2012061007.jpg





ちなみに。。。

ブロンプトンの標準ホイールは6角ネジ
2012061008.jpg


それを取り外してみると・・・
M6×2.5(たぶん)ネジ6×2.0(たぶん)
スペーサーに通して装着してあるのです。
2012061009.jpg


さてさて。。。
今回、スペーサーの必要はなさそうですが
ネジはウィールに合いますでしょうか???



え~・・・どうやらピッタリ納まりそうですよぉ
(ウィール全種がM6の規格に合うかは定かではございません)
2012061010.jpg



で、裏側は・・・


うっ、わずかに足らんかぁ。。。
2012061011.jpg




急いで調達、調達・・・


M6×3.0 のボルトでございます。
2012061012.jpg
6角のなべ頭 のネジが売ってなかったので
今回のようなボルトを購入いたしました。

もともとのネジと比べると、こんな感じ。
2012061013.jpg


・・・別に「6角」じゃなくて「なべ頭」 の「+(プラス)」でもよかったかなぁ。

まぁ、いいか。。。
深く考えないでおこう。




で、ネジが長くなった分、こんな感じで。。。
2012061014.jpg




回転部分なので、脱落防止に 緩み防止剤 を使います。。。
2012061015.jpg


いよいよ、取付でございますよぉ。。。


ジャジャ~ン !! ・・・ちょっとデカイな(汗)。
2012061016.jpg



ペダルを回した時に
カカトに当たらなければよいのですが。。。

まぁ、いいか。。。
深く考えないでおこう。



ふふふっ、イイ感じで
よぉ~く回っておりますよぉ。
2012061017.jpg


もう片方も取付完了!!
2012061018.jpg


折りたたんでみると・・・

おっ!イイ感じじゃね?
2012061019.jpg


リアのフェンダーも
地上から少し高くなったし。。。
2012061020.jpg





今回の作業。。。

インラインスケート(中古) 600円  
6角ボルト 2本バラ売り  20円

620円 にて交換完了でございます。
 
関西人は安く買えたときに
その値段を人に言いたくなる生き物なのです。




これからブロンプトンを購入される方。。。
ローコストでできるコロコロの交換
今回の記事は少しでもお役に立ちそうですかな。




しかし。。。


ウィールが6個も残ってしまった。。。
2012061021.jpg
<追記>
いろいろ不具合があって、現在はブロンプトン取扱店さんで販売しているウィールに交換しております。






コメント

  1. あ~早速やってるー。予想通り(笑)
    コロコロの代用はインラインスケートやスケボーのタイヤがいいですよね
    最近の物は普通にベアリングが付いてるし・・・
    鞄はお洒落なヤツですか・ひょっとして奥さんの手作りだったりして

    ( 11:52 )

  2. 山ちゃん | NkOZRVVI

    流石ですね!
    転がらない標準コロでひつこく輪行してたら、オカメさんがお手製のコロをくれましたよf^_^;)
    インラインコロは転がり過ぎるようなので輪行時に気をつけて下さいね。

    ( 15:39 [Edit] )

  3. こんにちは。

    あぁ・・やっちゃいましたね。
    このインラインローラーのローラートレードは結構有名ですよね。
    山ちゃんの言う様に転がり過ぎるのが(笑)
    まあ、キャリア無しの今の状態では大丈夫ですけどね(^^
    それと踵にも当たるでしょ?w
    言ってくれれば「クリーム色の特製コロ」を作ってあげたのになぁ(ウソ

    まあそれより、早くライドの計画をしないといけませんね。
    次回会った時にでも相談しましょう、そうしましょう♪

    それでわ

    ( 18:30 )

  4. カッコ良いですね!安いし!
    オリジナル品と言っても不思議じゃない感じ。

    余ったもので商売を始めたら如何でしょうか?

    ( 21:34 )

  5. 純正より純正らしい!

    さすがっ!
    残った分は、今の2個が擦り減った時用と、
    お仲間が増えた時用に(o^-')b

    ( 23:01 )

  6. イヨッキュ | De6CjWPI

    貧乏くさっ!・・・失礼\(__)
    ナイスアイデアですな♪ヽ(´▽`)/

    残った奴は1個100円で売れば利益が出るでしょう!
    わたくしはLOROのベアローラー有るんで要りませんが(笑)

    ( 08:24 [Edit] )

  7. ふーじぃ | -

    ブロ、ついにゲットされたんですね!
    何やら楽しそうですな〜♪
    また自転車の楽しみが広がりましたね☆

    ( 12:05 )

  8. ちゃま | bXCmHeDA

    Re: のぶちゃん さん

    エエ、私は期待を裏切らない男でございます(笑)。早速、やっちゃいました。
    やはり、コロは交換必須みたいですねぇ。

    鞄は手作りの予定はございませんが、輪行袋は製作依頼中ですよ。
    なにしろ、お金をかけたくございませんので・・・。

    ( 12:46 [Edit] )

  9. ちゃま | bXCmHeDA

    Re: 山ちゃん さん

    あっ、いいなぁ。
    私も標準コロでオカメさんの目の前をしつこく行ったり来たりすれば良かった(笑)。
    インラインのコロは確かに転がり過ぎるようですね。ブレーキにシートポストのエンドキャップも何かを流用して作ろうかなぁ。。。

    ( 12:48 [Edit] )

  10. ちゃま | bXCmHeDA

    Re: オカメーズ さん

    しまったぁ・・・オカメブランドの特製コロが「無料」キャンペーン中だったのかぁ(笑)。

    今回のコロは、少々デカイのですが、幸いカカトには当たらないようです。
    もしかしたら私は内股かもしれません(爆)。

    そうそう、ライド計画・・・相談しましょう、そうしましょう♪
    宜しくです。

    ( 12:49 [Edit] )

  11. ちゃま | bXCmHeDA

    Re: イガイガ さん

    ワタクシ的にはOKなのですが、ブロンプトンオーナーの諸先輩方からするとイマイチのようで(涙)。
    次で挽回しなくては。

    余ったローラーで商売・・・いいですなぁ。
    今回の交換、¥0 どころかプラスになったりして・・・アマイか。

    ( 12:50 [Edit] )

  12. ちゃま | bXCmHeDA

    Re: けんぞー さん

    自分ではイイと思ってるのですが、どうも周りの反応が・・・。
    でも、私の自転車だから私が良ければ、それでイイんです(強がり?)!

    まぁ、しばらくはコレでいってみようと思ってます。
    仰る通り、残ったパーツも当分はストック・・・しておきます。

    ( 12:52 [Edit] )

  13. ちゃま | bXCmHeDA

    Re: イヨッキュ さん

    貧乏「くさい」ですかぁ?
    私はビンボーの「良い香り」を感じておりますが・・・・・・・・・・涙。

    コロは、転がせば、どうせキズがつくので、はじめは中古の貧乏くささを醸し出しても、すぐに馴染むかなっと思いまして。。。
    えっ!? そんなこと言ってんじゃない??
    でも、今、計画中のものも貧乏くさいですよぉ。しばらくは、くさいモノが続くかもしれません(笑)。

    そんな私も、アソコとアソコはキチンとしたモノを付けるつもりですよ、ふふふ。

    ( 12:53 [Edit] )

  14. ちゃま | bXCmHeDA

    Re: ふーじぃ さん

    そーなんですよ。
    まだ、、実際に乗ってないのですが、毎日、眺めたり、イジったり楽しんでおります。
    とても魅力的な自転車で・・・ヤバいかもしれません。
    やはり、輪行・・・楽しみたいですなぁ。

    ( 12:54 [Edit] )

  15. yasu | -

    私もこの改造を考えましたが ノーマルでも踵に当たる事が多かったのでイージーホイールを導入しました。
    ロードがメインなのでペダルの位置は変えれません。
    でも、踵に当たらずに乗れるなら 値段も安くて十分ありな改造でしょう(^O^)

    ( 16:23 )

  16. 山ちゃん | NkOZRVVI

    シートポストのゴムはユッキンさんのブログにあるホームセンターのゴム(100円ぐらい)が使えますよ(^^)
    シートポストキーパーも自作出来ますよ( ̄^ ̄)ゞ

    ( 18:26 [Edit] )

  17. hide@ | -

    こんばんは
    いいなーー楽しそうですね〜
    コツコツ交換楽しんで下さいね
    欲しいなー私も新車

    ( 20:54 )

  18. こんにちは^^
    すっ、素晴らしいww
    こういうアイディア記事は大好きです^^v
    で?
    あと6個どうします?(笑)

    ( 13:36 )

  19. ちゃま | 6tpIgMic

    Re: yasu さん

    ノーマルで踵に当たりましたか?
    確かにノーマルより径はデカイのですが、厚みはさほど変わらないので大丈夫かなぁ、って思ってるんですが・・・。
    意識してるから当たらないでけど、実際にライドに出て、夢中で漕いだりしたら当たっちゃうかもなぁ。
    う~ん・・・とにかく乗ってみよう。

    ( 00:26 [Edit] )

  20. ちゃま | 6tpIgMic

    Re: 山ちゃん さん

    私もユッキンさんが記事を書いてたのを思い出して見てました。
    アオリゴムっていうやつを使ったのですねぇ・・・私も買ってみるか。
    でも、グラインダーはないので、彫刻刀とヤスリで丹精込めて削ろう(爆)。

    ( 00:27 [Edit] )

  21. ちゃま | 6tpIgMic

    Re: hide@ さん

    その通り、楽しいですよぉ。
    やはり、新しい自転車が来ると、アレやコレやとやってみたくなりますねぇ。
    少しずつ、ゆっくりと進めていこうと思ってます。
    hideさんも新車、逝ってみてはいかが?

    ( 00:28 [Edit] )

  22. ちゃま | 6tpIgMic

    Re: ramu3003 さん

    有難うございます。
    以前は、こういう記事を結構、書いてたんですよ。
    これから始める方のために、自分の成功や失敗を、初心者の目線で書く初心者のための記事として綴ってました・・・役立つかどうかは別として(笑)。

    で?あと6個・・・うち2個はリアのコロに使えないだろうかと模索しているのは内緒です。

    ( 00:29 [Edit] )

  23. taka | zskq6GdQ

    ローラー、良いですね!

    はじめまして。
    大阪市内在住のtakaと申します。
    私のブロンプトンも、「みやっちさん」でお世話になっています。

    良いアイデアですね。
    余っているなら、譲ってもらいたいところです(笑)

    ブロンプトンは普通のスポーツ車の様にはイジれませんが、イロイロと工夫するのが楽しい自転車です。
    知恵を絞って、自分仕様に仕立ててt下さいね。

    ( 10:51 [Edit] )

  24. ちゃま | 6tpIgMic

    Re: taka さん

    takaさん、はじめまして。
    コメント有難うございます。

    みやっち店長は親切な方ですねぇ。
    ブロンプトンは大切に長く乗りたいので、これからもみやっち店長にはお世話になると思います。

    ウィールはリサイクルショップでスケート本体を買うと、思いのほか安く手に入るんですよねぇ。
    ノンブランドのスケートは、あまり需要がないようです。
    実は私の余ってる6個のうち、2個は密かに構想中でございます。
    成功しても失敗しても、また記事にしますね。

    ブロンプトンは皆さん、色々と個性をだしていらっしゃいますね。
    私もまだまだ計画遂行中でございます。
    思い出したら、またお立ち寄りくださいね。
    ブロンプトン初心者の私にアドバイスなどお願いします。

    ( 22:07 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事