新しいヘルメット。。。
いくつか候補があって
3月中には決めたいと思っておりました。
2017031200.jpg

普段は優柔不断で行動が遅い私
なぜか今回は。。。
早々に行動に移して決めてしまいました。


前記事の続き。。。
長年愛用しているヘルメットを
そろそろ買替えたいと思っております。

今、使ってるヘルメットは
OGK kabuto 「MOSTRO」
2017030601.jpg

日本人の頭に合うようにデザインされた良いヘルメットだけど
欧米ブランド のヘルメットにも憧れるよねぇ・・・って。
そしてカラーはLOOK号に合わせて「黒基調」
・・・っていうのが前記事までの流れ。
前記事は ⇒ コチラ


「憧れ」の欧米ブランドはあれど。。。
憧れだけでなく
自分の頭のカタチ・・・
そしてフィット感、価格、在庫など
「現実」 も知っておかなくてはいけない。


ということで、手始めに。。。
自分の「頭」について調べてみた。

まず頭囲でございますが
メジャー採寸で 59cm でございました。
決して小さいほうではないですなw


頭のカタチは一般的に。。。
日本人は「丸型」、欧米人は「丸長型」と言われているようです。
あと、日本人は後頭部が 「絶壁」 とかねw
まぁ、このイラストは極端な表現ですけど
イメージはこんな感じですかね。
2017031201.jpg

欧米ブランドのヘルメットを日本人が被ると
「側頭部がキツイ」 というのはよく聞く話。
わざわざ。。。
「アジアンフィット」「ワイドフィット」 とかいう
「特別扱い」 みたいなモデルもあるんだから
やっぱり、日本人と欧米人を比べると
相対的に頭のカタチが違うということなのかな?

そこで、私の頭のカタチを確認してみた。
あえて画像は掲載しませんが
真上 と 真横 から 自撮り w

撮影画像をみて思ったこと。。。
私の頭の「鉢」は・・・やや丸長
後頭部は「絶壁ではない」・・・ようです。

テッペンがやや尖り気味・・・w

ふむ。。。
絶対的な 『アジアンヘッド』・・・ほどでもない。
か、と言って。。。
完全な 『欧米型』 ・・・でもないね。
まぁ、現代日本人の平均的なカタチでしょうか。


さて、そんな私の頭は
欧米ブランドのヘルメットに適応できるのか?
いよいよ 超「現実」 に直面するわけでございます。


そんなわけで、先日。。。
ありがちな日本人の「頭」をたずさえて
某ショップに行ってまいりました。

そして、店員さんに声を掛けて試着いたします。

ちなみに、前記事で挙げた候補。
「憧れ」・「欲しい」 順はこんな感じでした。
2017031202.jpg


では、試着発目。
いきなり最も憧れの強い
MET 「STRADIVARIUS HES」 を試着。
当然、Lサイズでございます。
20170306met1.jpg

試着したのはこんな色やったかな?
弱ペダの今泉くんのストラバっぽいイメージやったw
2017031203b.jpg

とりあえず、調節ダイヤルで
目イッパイ頭囲を広げて被ってみます。。。



は、入ったぁ
o(^▽^)o

いや。。。
余裕すらございますよぉ。

そして・・・そこそこ 深め に被れますな。

METは比較的、日本人でも被りやすい
・・・と聞いておりましたが、その通りなんかな?

調節ダイヤルを回して、ちょこっと締めると。。。
サイドの「アジャスターベルト(?)」
「耳の付け根」 部分が少しキワキワか。
※画像は私ではなく参考画像です。
2017031204.jpg

でもまぁ・・・悪くない。
いや、なかなかフィット感。
ちなみに Mサイズ はまったく入らんかった・・・w

ストラディバリウスを被って
その姿を店内の鏡で確認すると。。。

えぇ感じ・・・
カッコええやん

ウム・・・じこまんw


「ブラック」 を被ったら。。。
パールイズミさんの「2017年S/Sカタログ」に載ってる
このイメージ・・・そのままになると思うわ(うぬぼれw
2017031205.jpg
パールイズミさんのサイトは ⇒ コチラ


気分を変えまして。


ではでは、試着発目は。。。


・・・って
もう、試着しませんよ。


試着する必要がないんです。
だって、一番憧れが強くて欲しかった
ストラディバリウスが、えぇ感じに被れたんですもの。
それが・・・結構な 「割引価格」 になっております。
調べていた国内外の通販価格より安かったので
何も迷うことはございません。

さっそく、店員さんに
「ブラック」「Lサイズ」 が欲しいと伝えます。

・・・が。

結局、お店に在庫はなかったようで
系列2店舗と・・・
あとメーカー(代理店?)さんにも在庫確認してくれるとか。

まぁ・・・そこそこ時間がかかりそうだったので
待ってる間に
結局、他のヘルメットも試着してみましたw


第2候補だった
GIRO 「AEON WF」
20170306giro1.jpg

「WF(ワイドフィット)」 がなかったのでノーマルタイプを試着。
頭は問題なく納まりましたが・・・「被りが浅い」 感じ。
私の頭頂部が尖ってるせいで浮いてるんかww

というより、私には。。。
全く似合いませんでしたぁw
「WF」 は・・・なおさら似合わない予感ww


第3候補の
GIRO 「SAVANT WF」 はなかったので試着しておりません。
でも・・ ・AEON を試着して分かりました。
きっと私は
GIROが似合いませんなw
GIROのヘルメットはカッコイイだけに残念。


続いての試着。
KASK 「MOJITO」
20170306kask1.jpg

小ぶりで丸い帽体のヘルメットでございます。
被ってみて驚きました・・・。
あっ・・・ピッタリフィット。
ウワサ通り、キノコらず・・・
見た目もスマートでなかなか良いですな。
ぶっちゃけ。。。
ストラディバリウスよりシックリきます。
たぶん、今回。。。
私の頭に一番フィットしたのは モヒート です。
でも・・・やっぱり、ストラディバリウスに対する思いが強い。


続いての試着は。。。
MET 「INFERNO UL 」
20170306met2.jpg

ストラディバリウス と同じ MET社 のLサイズですが
インフェルノ のほうが側頭部ややキツく感じました。
もしかすると商品タグとかを挟んでたかなぁ。
でも、見た目はやっぱりストラディバリウスに負けてるなw

OGK kabuto の試着は・・・もうええか。

以上、試着した感想はすべて私個人の感想です。


そんなこんなで
贅沢な時間潰しをしておりますと
店員さんが売り場に戻ってまいりました。

そして店員さん曰く
残念ですがMサイズしか在庫がなく
Lサイズはメーカー在庫もなかったので取寄せもできません

・・・とか。

あぁ、無常。
やっぱり、METは在庫がネックやったかぁ。
「憧れ」 で突き進んで
ここで 「現実」 に突き当たる。

どうやら九州の店舗に 「展示現品」 ならあるとか。
ただ、「モノの程度」は見てみないと分かりませんのでねぇ
・・・と、やや心配気味に仰る。
確実に購入していただけるなら取り寄せますが・・・
とのことでしたが
私、別に潔癖症じゃないけど・・・ちょっとね。
それに、取り寄せてみたら
キズや汚れがあった・・・なんていうのもねぇ。
たぶん、私のこの気持ちは分かっていただけると思う。
店員さんもそのあたりが心配みたいだったし
ここで・・・ジャストフィットだった モヒート に変更するつもりもないし
もともと黒基調のヘルメットへの買い替えなのでカラーの変更もない。
私のそんな気持ちも察してくれてのことだった
・・・と思っております。


ふむ、気を取り直して。


メーカー在庫もないなら
国内通販もほぼ見込みはございません。

今回のショップには申し訳なかったのですが
家に帰ってから
事前調査で在庫があった PBKさん で注文。
「.JP」サイトでMET社のヘルメットは閲覧できませんが。。。
2017031206.jpg

2017031207.jpg


「.UK」サイトでは 「MET」 で検索できて
2017031208.jpg

2017031209.jpg

きちんとページも表示されます。
購入できますし、日本へ配送もOKです。
2017031210.jpg


ちなみに 「ブラック」「Lサイズ」
私がポチッたのが 最後の1個 だったようです。
現在、Lサイズの在庫は
「ホワイト/シルバー」のみです(2017/3/11現在)
2017031211.jpg

結果的に通販での購入になりましたが
試着したショップの店頭価格より幾分高いし
日数もかかりますので
今回の通販は「在庫あり」以外に何のメリットもございません。
ちなみに。。。
試着させていただいた「結構な割引価格のショップ」は
あの、某有名パーツ店さんでございました。


ずっと憧れだった
MET 「STRADIVARIUS」
すでに発送されておりますが
海の向こうから届くのは今月22日~29日やそうです。
待たされるなぁ・・・。
2017031212.jpg


ココの人。。。
決算賞与がでるってウワサを職場で聞いたから
いろいろポチリまくってるらしいわよぉ。
もし、賞与がガセネタだったら。。。
かなりピンチらしいわよw

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. お買上げおめでとうございます!

    欲しい在庫が店頭、チェーン店に無いなら仕方ないですよね〜。
    ちょっと割高でも他の方法で手配するのは妥当かと。
    それにしても完全に黒基調へシフトしてますね!
    シューズあたりに赤い差し色が入ることを個人的に密かに期待しながら今後の展開を楽しみにしています^_^
    ちゃまさんは購入に至るまでの経緯をこまめに記して頂けるのでとても参考になります^_^♪

    ( 07:24 )

  2. 遊び人の正ちゃん | -

    こんにちはm(_ _)m
    今回は早かったですね!
    在庫切れは、残念でしたなぁ~(~_~;)
    しかし、ヘルメットが到着するまでの間のワクワク感が有りますから、ちょっと
    お高い分は、ワクワク料って事で!
    ヘルメットの使用感想レポートを待ってますんで!私も気になっているモデルですからね(^∇^)
    しかし、おニューのヘルメットとは、良いですね!
    私も、貯金して買いますかな~ヘルメット!
    もっと安いと助かるんですけどね~(;´Д`A
    では、楽しみにしておきまするぅ~‼

    ( 18:37 )

  3. ちゃま | 8ubMWO7E

    Re: けんぞー さん

    今のOGKはいきなり通販で購入しましたけど
    欧米ブランドは頭に合うか分からなかったので
    実店舗で試着して購入するつもりでした。
    国内外の通販を調べても価格差もさほどなかったのでね。
    在庫がなくて残念でしたけど
    今回のヘルメットは妥協したくなかったので
    結果的に通販になりましたけどねσ(^_^;)
    シューズとアイウェアは、仰る通り赤いサシが欲しいなと思っております
    ・・・購入がいつになるか分かりませんけどw

    コメント有難うございました。

    ( 08:33 [Edit] )

  4. ちゃま | 8ubMWO7E

    Re: 正ちゃん さん

    はは、確かに手元に届くまで時間はかかりますが
    ・・・最近、自転車に乗ってませんのでね(爆
    実は別の店舗にも足を運んでまして。。。
    そこの店員さんがストラバ&シンセンスのユーザーだったので
    ストラバ愛について大いに語り合いましたわ(笑
    その店員さんの話を聞いてると
    正ちゃんさんが心配してたジェルパッドの点接触も
    私には特に問題はなさそうな感じですねぇ。
    それより、深く被れるので
    耳の付け根にベルトが擦れないかがやや不安です。
    実物もまた見てやってください。

    コメント有難うございました。

    ( 09:02 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事