コレ、FFWの隊長さん からいただいた画像。
写っているのはワ・タ・ク・シ。
※見苦しい部分は加工しておきます。
2017030600.jpg

別に・・・誰も見てないし
誰も気にしてないことは承知・・・という前提で
「マットブラック」のLOOK号
「白基調」のヘルメット&シューズ が・・・
合ってない!
( ̄へ ̄|||) ウーム



CLX号のカラーに合わせて
「白基調」が多かったウェアや持ち物
LOOK号に乗り始めてから
買い替えを機に
順次、「黒基調」にしてまいりました。

私の「ヘルメット」と「シューズ」も。。。
CLX号 の納車の頃からなので
長年、愛用していることになります。
そろそろ買い替えかな・・・と思っております。

まぁ、ヘルメットなんかは
耐用年数がどーのこーの言うと
イロイロややこしいので。。。

単純に

CLX号に合わせた「白基調」
LOOK号に合わせた「黒基調」 に買い替えたい
・・・ということで。

そう、シューズも同様に
「白基調」 から 「黒基調」 に・・・ね。

とは言え。。。
ホイールを買ったばっかりなので
イッキに買い替えができるフトコロ事情でもなく。

ならば、優先順位をつけまして。。。
1.「ヘルメット」
2.「アイウェア」(←!?)
3.「シューズ」

・・・ということで
小遣いを貯めて段階的に買い替えを計画。



まず今回は。。。
春には買い替えたい ヘルメット について検討。


私が今使ってるヘルメットは
OGK kabuto 「MOSTORO」 でございます。
2017030601.jpg

「VIGOR」 ってシリーズで
カラーは WHITE/BLACK です。
たぶん、セールのタイミングで
15000円くらいで購入した記憶がございます。

その重量、Lサイズで実測。。。
驚異の199g!
ちなみにカタログ値は195g。
2017030602.jpg

軽さは。。。
ロングライドのときに差がでると言いますからね。
そして、被り心地も良く
デザインも大変気に入っております。


購入当時の私は
ヘルメットのブランドなんて
ほとんど知らず。。。
「日本の OGK なら間違いない!」
・・・と、いうことで購入いたしました。
まぁ、確かに間違いはございませんでした。

ただ、現在の私・・・
スケベですww

いや、ただのスケベとかではないです。

真っ白で無垢な頃の私ではなく
色んな 格好いいブランド を知りましたので
欧米ブランドも被ってみたい・・・という
スケベ心 がでてまいりましたw

と、いうことで。。。
お気に入りの「MOSTORO」を買い替えるにあたり
アレもコレもと言えばキリがないので。。。
いろいろ検討して絞り込んでみましたよぉ。


その結果。。。

最後はやっぱり
私の「憧れ」のブランドが候補として残りましたわ。
結果ありきの絞り込みだっかのか???


以下、重量表記はMサイズで統一
価格は税別で表示しています。


まずは【MET】
「STRADIVARIUS HES」 (250g) 19,980円
これは 「2016モデル」 になるんかな?
20170306met1.jpg

ストラディバリウス・・・。
もう1回、言いますよぉ。
ストラディバリウスっ!
ステキな響きやねぇ。
実はずいぶん前から憧れているヘルメットなんです。



そして【GIRO】
「AEON WF」 (220g) 26,000円
もうね・・・最高にカッコイイです。
20170306giro1.jpg

でも、価格的にね・・・アレでww
高値の 高嶺の花、憧れでございましたが。。。
WF(ワイドフィット)がラインナップされてから
かなり・・・マジ検討モード。



「STRADIVARIUS」 と 「AEON」 より
やや価格を落として現実味(?)があるのが

【MET】では
「INFERNO UL 」 (240g) 13,300円
これも、やっぱり 「2016モデル」 になるのかな?
20170306met2.jpg

データ上、「STRADIVARIUS」より軽量です。



【GIRO】では
「SAVANT WF」 (228g) 14,200円
「AEON」に負けず劣らず軽量です。
20170306giro2.jpg

やっぱりWFタイプがあるんですよねぇ。



あと・・・ココも気になるんです
【KASK】
「MOJITO」 (220g) 20,000円
KASKのベストセラーやね。
20170306kask1.jpg

小ぶりで丸めの帽体。そしてキノコになりにくいとか。



そして結局、行き着く先・・・かもしれない。
【OGK kabuto】
「MOSTRO-R」 (205g) 22,000円
今使ってる「MOSTRO」の2世代後のシリーズかな。
20170306ogk1.jpg

候補のなかでは最軽量!
そして、被り心地が良いのは体験済。



あと少し価格を下げて
「STEAIR」 (220g) 17,000円
価格、デザインとも現実味があります。
20170306ogk2.jpg

これでも十分軽いです。



以上、絞り込んだとはいえ
現段階では多めに選択肢を残しました。
いや・・・残ってしまいましたw

「私個人の好み」とはいえ
かなり。。。
デザインが偏ってますなw


とりあえず 「憧れ度」、「欲しい度」順は。。。

1.MET 「STRADIVARIUS HES」
2.GIRO 「AEON WF」
3.GIRO 「SAVANT WF」


そして。。。
「INFERNO UL 」「MOJITO」「MOSTRO-R」 が横並び。
やや後方に 「STEAIR」 みたいな。

ただ、METは。。。
欲しいサイズとカラーの在庫が微妙かな。

とにかく、私にとって。。。
METとGIROのヘルメットは憧れ。
被りたいんです。

でも、ちょっと待て。
「現実」 に戻って考えてみるとね・・・。

MET や GIRO が
アジアンヘッドの私に合うのか?
・・・と、いう不安がございます。

側頭部がキツイ とか キノコる とか・・・。

ただ、GIROなら。。。
「WF(ワイドフィット)」っていう幅広タイプがある。
「WF」でイケるなら、俄然「AEON」が欲しいのですが
お値段が アレ やし・・・(汗


KASK はデザインもキライじゃない。
MET GIRO に比べれば。。。
まだアジアン向きでキノコ度が低いと聞くけれど
意外・・・結構なお値段なんですよねw

ならば結局。。。
落ち着くところはジャパンブランド
やっぱり OGK kabuto なのか??

いや。。。
その OGK kabuto も、そこそこのお値段やねw


・・・って、言うか。


そもそも、本当に。。。
私の頭はアジア形 ・・・なんやろか?

よく考えれば。。。
ちゃんとしたヘルメットは
日本人向けの OGK しか被ったことがないので
ぶっちゃけ、自分の頭のカタチを知ってるわけではない。

自分で言うのもなんですが。。。
私の「身長に対する脚の長さ」は欧米人規格なので
もしかして、意外に。。。
私の頭のカタチも欧米人規格
・・・かも、と淡い期待も。
2017030699.jpg


フム、ここまで。。。
いつも以上にとりとめのない記事w
( ̄へ ̄|||) ウーム


「憧れ」 ・・・と

価格、フィット感、重量、在庫。。。
さらに、非キノコ(←重要w)
・・・という 「現実」

その狭間で揺れ動くココロ。


果たして、どのヘルメットに落ち着くのか?
はたまた大ドンデン返しで
全く別のヘルメットになるのか・・・。

3月中には決めたい
・・・と思うw

誰も期待してないから
サッサと決めちゃえばいいのにねぇ。
ココの人、自転車に乗らないから
ブログネタがないのよ・・・きっと。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. kusamoothi(クサモーチ) | -

    ヘルメットはある程度消耗品ですから買い換えていかないとね。
    OGK以外にしてみたい気持ちよくわかります。
    GIROもMETもKASKもかっこいい。
    選んでみたいって感じ。
    しかしこればっかしは一回かぶってみないと相性がわかりませんからね。
    ただ、OGKが合うということはちゃまさんも立派なアジアンヘッドだと思いますよ。(笑)

    ( 20:29 )

  2. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    ヘルメット、悩んでおられますね~(^∇^)
    ストラディバリウスは、カッコ良いですよね! 私も欲しいんですけど、ストラディバリウスって、内部に俗に言うパットが無くてシリコン製の3cm程の長さの細い物が所々に配置装着されているだけで、他には何も無いんですよ(^_^;)
    頭部に対して点接触に近いので、長時間被っていると頭が痛くならないか心配で購入に至らないんです(~_~;)
    あとは、ちゃまさんと同じで頭部形状が典型的日本人なんですよね~σ(^_^;)
    それから、やはり値段! 高いですよね! オートバイ用を考えると、同じハイエンドなら半額ぐらいなんですけどね(−_−;)
    難しい選択ですよね(^∇^) ゆっくり迷って、悩んで、納得の一品をチョイスして下さいませd(^_^o)

    ( 23:27 )

  3. ちゃま | 0Kp/8xaM

    Re: kusamoothi さん

    ですよねぇ、OGKも良いヘルメットですけど
    欧米ブランドのヘルメットを知れば知るほどスケベ心がでてしまいますww
    通販好きの私ですが・・・さすがに今回のヘルメットはショップで試着して購入する予定です(^_^)。
    国内ショップと海外通販を比べても
    METの欲しいやつは在庫や価格にあまり差がないし、GIROの「WF」は取扱いがないのでね。
    まぁ、試着して気に入っても
    欲しいカラーがなければ、ショップには申し訳ないけど通販になりますけどね。
    でも、なんだかんだ言って最終的にOGKしか被れないアジアンヘッドだった
    ・・・というオチを期待してる人は少なくないのかな、やっぱりσ(^_^;)

    コメント有難うございました。

    ( 12:11 [Edit] )

  4. ちゃま | JX/eFM8o

    Re: 正ちゃん さん

    OGKユーザーにとって欧米ブランドのヘルメットは憧れですよねぇ(^_^)
    ストラディバリウスのパッド・・・なるほどです!
    頭との接点が少ない分、クーリング効果が高いと思ってたけど
    正ちゃんさんが言うようなデメリットも考えられますね。
    私はヘルメットの下にキャップを被るので、汗を吸わないジェルパッドは許容範囲でしたが
    「点」接触による痛みは盲点でした。
    これは判断基準のひとつにさせていただきます。
    まぁ、ヘルメットに頭が納まれば・・・という大前提があるのですがww

    コメント有難うございました。

    ( 12:14 [Edit] )

  5. 憧れ→現実の順はいかがでしょうか?

    最近すっかりキノコることを意識しなくなっていました(^_^;)
    候補にあがっているのは2万前後のモデルなので、先ずは一番憧れのモデルを選んでも良いのかと^_^
    (何かしらの方法で)試着して合わなければ他のモデルにしてみるとか。
    かぶり心地が悪ければ本末転倒ですからね〜。
    個人的には赤いさし色が入っているとカッコいいかな、と思いました♪

    ( 12:36 )

  6. ちゃま | WSsAkgQg

    Re: けんぞー さん

    3月中には決めたいと思っておりましたが
    実はもう・・・買っちゃいました(^_^)。
    訳あって、まだ手元にないんですけどね。
    ショップで、やっぱり「憧れ」順に試着しましたよ。
    実際に被ってみると、同じLサイズでも全て被り心地が異なりますねぇ。
    頭が入っても、描いてたイメージと違って全然似合わないヘルメットもありましたよ。
    まぁ、似合わないのはヘルメットのせいじゃないんですけどねww

    コメント有難うございました。

    ( 12:18 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事