今回は 「XeNTiS」 のホイールを購入したショップの紹介でございます。

そのショップは。。。
ドイツの 「star bike」さん。
日本での知名度は高くない・・・ですよねw
ショップサイトは ⇒ http://www.starbike.com/
00starbike.jpg



star bike さん、私は今回が初めての利用でございました。
XeNTiS を購入できる海外ショップを探して
たどり着いたショップでございますな。

豊富な品揃えというわけではございませんが
結構こだわりがありそうで
ワタクシ的には面白いと思います。


ではでは、お買い物の流れ的なものを。


アカウントは不要です。
お買い物の都度、送付先情報等を入力することになります。
コレは意外に 「アリ」 かもしれません。
02starbike.jpg
支払いに PayPalさん を利用するなら
PayPalアカウントに移動するので送付先住所等の入力は不要です。


ちなみに。。。
ニュースレターなどを受取るためのアドレスはいつでも登録はできます。
03starbike.jpg
私もセール情報やクーポン配布を期待して
昨年の3月にメアドの登録いたしましたが。。。
登録してから現在まで約11ヶ月間
セール情報やクーポン配布はおろか
ニュースレターも1通も配信されておりませんww


あと、ショップ内の商品価格は
すべて「付加価値税(VAT)」込みの表示 です。
見た目、少々高めに感じますが
配送先を 「Japan」 にすることによって。。。
04starbike.jpg

約19%分が免税となり、表示金額から引かれます。
日本への送料は若干高めの設定でございますなww
05starbike.jpg


ちなみに、サイトの最下部の 「Display V.A.T?」 の
チェックマークを外すとVAT抜きの表示になりますが。。。
05starbike-b.jpg
カートに入れた後は配送先国を選択しない限り
VAT抜きの表示にはならない・・・のかな。


通貨表示は基本 「ユーロ」 ですが
「日本円」 のほか、主要通貨の表示も可能です。
06starbike.jpg

ただし。。。
「日本円」の表示は直近のレートで計算した値
実際の取引は「ユーロ」 になります。
07starbike.jpg


「ユーロ建て」 になるので
カード決済時のレートに 為替手数料 が上乗せされます。
支払いに PayPalさん を利用する場合。。。
PayPalさんで決済する のか、カード会社で決済する のか
その時の為替動向で判断が必要ですな。
まぁ、このあたりのことは
PayPalさんを利用されてる方はよくご存知かと。


商品の「在庫情報」につきましては。。。
私が「IN STOCK」の商品を注文した時点で。。。
08starbike-c.jpg


「1-2WEEKS」 の取寄せ発送に変わりましたので
リアルタイムの更新 かな。
09starbike-c.jpg


んで、注文を確定させると
自動の受注メールが送られてまいります。
10starbike.jpg
メールを要約すると。。。
とりあえず注文内容をみてから確認メールを送るよ。
確認メールを受信したら
注文内容や送付先などに間違いがないか確認してね

・・・って感じですな。

この時点で「オーダーステータス」が作成されており
メール内のリンクからワンクリックで。。。
11starbike-c.jpg


オーダーステータス画面にと飛びます。
12starbike.jpg


自動メールの約5時間後に
注文内容の確認メールが送られてきました。
13starbike.jpg
メールを要約すると。。。
注文ありがとう。
内容をしっかり確認してね。
間違いがあればすぐに連絡をちょうだい。

・・・って感じですかね。

日本とドイツは8時間の時差があるので
ショップの営業時間を考えると
確認メールが届くまでの時間は
注文時間によってバラツキがあるかと。


確認メールの5時間後に発送報告のメールがきました。
14starbike-c.jpg
このメールも要約すると。。。
注文の商品を発送したよ。
明日の朝、YOUにメールが届くから
追跡番号はそのメールで確認してね。
YOUの国の通関にもよるけど。。。
平日カウントで8~12日以内に届くと思うよ。

・・・こんな感じでしょうか。

今回は日本時間の12:30(現地時間 4:30)に注文して
22:30(現地時間 14:30)に発送・・・。
ウム・・・仕事が速いww

基本的に在庫品は即日発送なんですかね。
先述の通り、日本と8時間の時差があるので
注文のタイミングにもよりますけどね。


そして案内通り。。。
翌日に追跡情報が送られてまいりました。
15starbike.jpg

メール内のリンクをクリックすると
DHLのサイトに移動して荷物の状況を確認できます。
16starbike.jpg

そこに表示されている 国際配送番号
16starbike-b.jpg

日本の郵便局の「追跡サイト」でも確認できます。
17starbike.jpg


とういうことで。。。
1月11日に注文したXeNTiSのホイールは
1月24日、無事に私の手元に届きました。
18starbike-c.jpg


そうそう、今回くらいのお買い物だと
商品を受取る際に通関手数料や消費税の支払いが必要です。

今回、配達員さん(郵便局の方)に
提示された額をキチンと納めさせていただきました。

ただ。。。
添付されてた star bikeさん の 「invoice(請求書) の内容が
ちょっと 「?」 だったのでオーダーステータスを再確認。
ステータスの一番下の部分。。。


んっ? なぜだろう??


追跡情報のリンクの横に
「invoice」PDF「2通」 表示されておりました。
19starbike-c.jpg



ふむ・・・。


まぁ、私はそのあたり(?)のことは
全然、詳しくないし
何も分からないので

・・・ここでは触れませんけど。
「star bikeさんの粋な計らい」 と思っていいのかな。
あっ、決して。。。
「商品代金」が間違って安く請求されたとか
値引きをしてくれたとかではないですよ
・・・念のため。


そんなわけで。。。
今回、利用したstar bikeさん
ワタクシ的には「良いショップ」「使えるショップ」という印象でございます。

注文から発送までの進捗が
細やかにメールで知らされるので安心できますな。

でも・・・ちょっと送料が高いので
小さな買い物はしづらいかなぁ。
特に小物の送料は バカ高い ですよww
250€以下の買い物は3000円以上の送料がかかりますww
20starbike.jpg
でも、大きな買い物のときは一度覗いてみてもいいかな・・・と。
私が購入した 「XeNTiS」 は国内定価のほぼ半額やったし。
※ ショップの利用は自己責任でお願いします。
※ 記事の内容は2017年2月時点のものです。



次に大きなお買い物ができるのは
果たして何年後だろうか・・・?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新記事