あぁ、カッコイイです。
リムハイトがあるホイールを装着すると
やっぱりカッコイイです(じこまんw
2017021500.jpg

いいんですよぉ。
趣味なので、自分がカッコイイと思えれば・・・それで。

NEWホイール、いよいよ走り出します。



2月15日(水)
えぇ、引き続き。。。
帰宅時間に縛りがある平日休でございますw

以前のように。。。
前日に「どこに行こうか?」と計画することもなく
当日、家を出てから行き先を決めるパターンが続いております。
もうしばらく、こういう平日休が続きそうですが
それはそれで、走れる時間で走ってるのでOK。

まぁ、そんなことで
モチベーションを下げてもいけませんのでね

そろそろというか
ようやくというか。。。

届いてから約3週間が経っておりますが
いよいよ、NEWホイール
「XeNTiS XBL4.2」 の投入でございます。
あぁ・・・カッコイイ(じこまんw
2017021501.jpg


さて。。。
出発は案の定10:00 を過ぎてしまい
今回の帰宅リミットは13:00・・・。

どこ行くべ?

私が新機材を投入した時のテストコース
「滝畑ダム」 しかございませんな
・・・マンネリやけど。

西高野街道から「花の文化園」を経由
例のトンネルとサイクルセンター前の坂は避けて
府道218号を使ってアクセスいたします。

ウム、そんなに寒くはない。
陽ざしがあると、むしろ心地良く感じますな。
2017021502.jpg

まぁ、せっかく滝畑に来たので。。。
寒くはないんですが
「囲炉裏」目当てで茅葺き民家に到着。
2017021503.jpg


・・・が。


前回(1/18)同様
火は入っておりませんな。
2017021504.jpg

聞くところによると。。。
担当のボランティアさんが急に来れなくなったとか。
次回は再来週3月1日(水)に火を入れる予定らしいです。
あくまで予定ですけど・・・ってことでしたw

囲炉裏に火はございませんでしたが
部屋の奥には雛人形が飾られておりましたわ。
2017021505.jpg


ではでは。。。
帰宅時間も決まっておりますので折り返します。

河内長野から石川サイクル橋経由で帰宅。
あぁ、やっぱりカッコイイ(じこまんw
2017021506.jpg

後半は頑張ったけど
前半のウダウダがあってAve.はこんなもんか。

距離:50.1 km 、上り:550 m 、Ave.:24.6 km/h 。。。
2017021599.jpg



さて今回。。。
新しいホイールを投入したわけでございますが

まぁ、ホイールの性能を100%引き出せる脚でもないので
「インプレ」なんて恐れ多い。
んで、50kmほど走っただけなので
後々・・・印象も変わってくると思いますのでね
今回は 「ド素人目線」 で思ったことを
簡単に羅列するにとどめておきましょう。
やっぱり、たいしたこと書けなかったし
半分以上は私の反省になったのでテキトーにスルーしてください



「XeNTiS XBL4.2」
リムハイト42mmのカーボンクリンチャーでございます。
私、リムハイトがあるホイールは 初体験 です。
2017021507.jpg

今まで使っている「WH9000-C24-CL」との比較になりますが
リムハイトが高くなったとは言え
漕ぎ出しが 重い とか、モッサリする という感じはありませんでした。
クリンチャーのセミディープでも
C24 より 20g程度 の増量なので
私レベルではホイール重量による影響はないかと。

ただ。。。
ホイールが変われば。。。
リムハイトが高くなれば。。。
乗り方(?)も変えなきゃいけないのでしょうか?
そこんとこ・・・どうなんでしょう??
走り始めから20kmくらいは・・・なんだか馴染めない。
うまく表現できませんが。。。
「よそよそしい」 感じなんです、自転車が。

特に不快感があるわけでもなく。。。

新しいホイールで
昂ぶる私の気持ちとはウラハラに
他人行儀で・・・よそよそしいww

いや、私の 「乗り方がぎこちない」 のか??

それとも。。。
いろんなもののバランスが変わるのでしょうか??
だから馴染めない???

とりあえず。。。
いろいろ確認しながら滝畑ダムまで流して、
ようやく馴染めてきた感じがいたしました。

「感じ(?)」 がつかめてくると
平坦も登りも C24 と変わりません。

いやいや、変わりません・・・って
それ、アカンやんww

まぁね。。。
平坦でも私みたいにのんびり走ってるうちは
セミディープの恩恵はないですよね・・・スミマセンw
そして登りは。。。
私、もともと得意ではないのでね・・・重ね重ねスミマセンww
まぁ、平坦でも登りでも
ダンシング 立ち漕ぎを入れたときの反応はC24より良かった・・・気がしますw
平坦はモチロンのこと、登りでも十分使えるけど。。。
微妙なアップダウンが続くコースなどもイイ感じに走れるホイールかもね。

また今回は。。。
ほぼ平坦を 50km程度走っただけなのに
非常に脚が疲れました。
コースの後半20kmは私らしくないAve.で
ちょっと頑張ってみたせいもあるだろうけど。。。
きっと効率よく力が使われてない。
無駄な力の出しすぎ(入れすぎ?)で疲れたんだ・・・と振り返る。
やっぱり何かのポイントが今までと違うのか?
私、身長のわりに軽量で非力なくせして
最近、無意識に重ギアで走る変なクセがあって
気づいたときには自滅してることしばし。。。
それも一因かもww



今回のコース。。。
40km地点で600mほどのスプリントポイントがあって
私なりに頑張ってみたのですが。。。
実はC24の時に到達する速度まで達することができませんでした。
脚が疲れてたからなのでしょうか?
それとも。。。
やっぱり何かが違うのか??
それとも単に。。。
最近の走り込みが少ないのが原因なのでしょうか???
この区間はまた試してみたいと思います。


あと・・・大切な 「制動性」 について。
XeNTiSのカーボンリムは
「アルミ用シューも使用可能」 と謳っておりますが
今回はカーボン用の
swiss stop「BLACK PRINCE」をセットしました。
2017013111.jpg

え~・・・
よく効きます・・・ブレーキ。
余裕でロックしますw

トーインもきっちりつけて音鳴りはナイです。
ブレーキング時にカーボンリム特有の
「ヒューーーン」 って音がカッコイイですww


あとは。。。
下り坂は気づかないうちにスピードが出てしましそうなので
気をつけなきゃいけませんな。


「C24」 「XBL4.2」 。。。
それぞれのホイールの性能だけでなく
LOOK号のフレーム 「1.5K HMカーボン」 との 相性 もあって
今後、双方で走るうちに
「XBL4.2」 の良いところ、得意なところも分かってくる
・・・ような気がしますw
2017013106.jpg


「XeNTiS」を検索して
ココに辿り着いた方がいらっしゃったら
こんな記事で申し訳ございませんでした。
m(_ _)m


今回、新しいホイールで
一番感じることができた効果は
エアロ効果とかではなく。。。
「プラセボ効果」だったかもしれませんなww

|_-。) ポッ
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【関連記事】
2016/ 3/18 『ディープなやつがほしい・・・
2017/ 1/12 『「カーボンクリンチャーという選択」~
2017/ 1/15 『その名は 「XeNTiS」 ~
2017/ 1/22 『NEWホイールのインナーチューブは・・・
2017/ 1/26 『キタよ・・・
2017/ 1/29 『XeNTiS 「XBL4.2」を~見てみる
2017/ 1/31 『XeNTiS 「XBL4.2」を装着してみる
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 何が一番カッコイイかって、、、

    シートピラーの出代。
    これだけはお金で買えません!
    パーツがグレードアップしてバイクのパフォーマンスが上がる毎に際立ってきます♪

    ( 15:15 )

  2. やっさん | -

    ディープホイールはじごまんw
    私もディープを入れるとカッコええと自己満足に浸ります(笑)
    それだけでも購買意欲が満たされますよねw
    カーボンリムは独特のブレーキ音がいつも羨ましく、カッコよく思いますよ^^*
    自分はカーボンリムの音は無理ですけど エグザリッドの音で満足してますw
    ディープリムは信号の少ない道だと恩恵が感じられますよ。
    1度回すと回り続けるので巡航が楽です。
    ストップ&ゴーが多い場所だとキツイだけです。
    さらに高速なればなるほど 良さがわかりますよ^^*
    コスカボは40kmからがええらしいです。
    その頃は自分も死んでます(笑)

    ( 22:52 )

  3. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    ついに、試しましたね♪(^∇^)
    ちゃまさんの長い脚でブン回すと、それだけで40オーバーの巡航が出来ますよ!
    しかし、ますますカッコ良くなりましたね~♪♪
    屋外の写真だと、大きなフレームとホイールのバランス、シートポストの出が日本人離れしたスケール感で本当にカッコ良いですよ!
    こりゃ~一度は、ど平坦堺浜で思い切りブン回して欲しいもんですよ♪♪
    今度、タイミングが合えばじっくり拝見させて下さいませm(_ _)m
    宜しくです( ´ ▽ ` )ノ

    ( 01:06 )

  4. ちゃま | JeSOOsWI

    Re: けんぞー さん

    有難うございます(^_^)。
    そうか!シートの高さはお金で買えない・・・かぁ。
    もう、貯金を使い果たしたので
    次のドレスアップは。。。
    お金のかからないシートピラーの「出代増し」にしよう(違ww

    コメント有難うございました。

    ( 12:41 [Edit] )

  5. ちゃま | JeSOOsWI

    Re: やっさん さん

    ええ感じで自己満足に浸っておりますよ。
    「見た目だけ」はホント良くなったのでイイお買い物でした(^_^)。
    ディープにすると「巡航がラク」と皆さん仰いますが
    それなりの速度で走ってのことなんで・・・私にはほぼ無縁かなσ(^_^;)
    ホイールの重量的には今までとあまり変わらないので
    出だしがツライとかは感じないですね(私、結構鈍感やしw)
    ・・・って言うか、私レベルで
    ストップ&ゴーはローハイトのホイールでもキツイです(>_<)
    また、「ぬ」で宜しくです。

    コメント有難うございました。

    ( 12:43 [Edit] )

  6. ちゃま | JeSOOsWI

    Re: 正ちゃん さん

    ついに・・・というか
    やっとシェイクダウンしましたよ(^_^)
    えっ!?「40オーバー」って年齢のことですかww
    まぁ、私はレースに出る人じゃないんで
    高速巡航の機会もないんですけど・・・やっぱり、見た目が良くなったのでOKです(自己満足w
    ちなみに、私の地図に「堺浜」という場所は存在しませんので。
    また、ゆっくりのんびりでご一緒しましょう(^_^)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:45 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事