待望のNEWホイール
「XeNTiS XBL4.2 (ALL BLACK)」
1月24日に着弾しております。
2017012900.jpg


「XeNTiS」のロードバイク用のホイールで
「XBL」 はセカンドグレードになります。
そして 「カーボンクリンチャー」 を選択いたしました。



購入したショップはドイツの 「star bike」 さん。
20170129starbike.jpg
サイトは ⇒ コチラ


購入価格は 送料込みで 1,207.90€
購入時のレートは 1€=122円 くらい。
2017011615.jpg

商品は「IN STOCK」状態で 1/11 に注文して 1/24 に到着。
Weekendを2回挟んだことを考慮すれば優秀です。
とりあえず。。。
ショップのことは後日また記事にしようと思いますので。



ではでは。。。
いよいよ開梱でございますよぉ。
2017012901.jpg


リムは緩衝材でしっかり巻かれております。
これはショップではなく XeNTiSさんの梱包ですな。
青いタイヤを履いているみたいやねww
2017012902.jpg


付属品は 「クイック」「10速用スペーサー」
2017012903.jpg

上位グレードの 「Squad」 には
ホイールバッグも付属しておりますが
購入した 「XBL」 には付属しておりません。


さて、緩衝材を外しますと・・・
いよいよ「最強」とウワサされるリムの全貌がお目見え。
2017012904.jpg


カラーはバイクのフレームに合わせて
「ALL BLACK」 を選択いたしました。
リムにはUVプロテクトが施されているそうです。
2017012905.jpg


リムテープはすでに巻かれております。
2017012906.jpg


リム高は前後とも 「42mm」
2017012907.jpg


そして、このブレーキ面。。。
XeNTiS独自のカーボン技術によって
アルミ用の「ノーマルシュー」でも使えます。
2017012908.jpg
・・・ってことですが
確かにアルミ用のシューが使えるけど。。。
カーボン用のシューを使ったほうがイイよ

・・・と、言われてる気がする私は小心者でしょうか?
今回、ブレーキシューはカーボン用を用意しております。


カタログ上のリム幅は「20mm」
※国内代理店サイトの表示は「21mm」
流行の「ワイドリム」ではなく
いわゆる「ナローリム」と言われるもの。
2017012909.jpg


スポークはフロント20本、リア24本。
Sapim CX-Ray、カラーはブラックでございます。
2017012910.jpg


あと、リムのこの位置には
センサー用のマグネットが埋め込まれております。
2017012912.jpg

私には必要ないけど・・・コレは面白いね。
うれしがりなのでクリップをくっ付けてみたww
結構、勢いよく 「ピタッ」 とくっつきますよ。
2017012913.jpg


バルブの穴にはゴムが付いております。
(・・・と、なんかの記事に書いてあるのを見たw)
そのおかげで、バルブがカタカタと音を立てないとか。
2017012914.jpg


XeNTiSは オーストリアでハンドメイド。
そして、出荷時の検品で
縦振れと横振れの測定値と測定者のサインがついてます。
2017012911.jpg


あとハブでございますが
XeNTiS 「XH001-B」 ってやつです。
2017012915.jpg

当然、上位グレード 「Squad」 のハブより
グレードダウンしておりますが
私ごときの脚ではその回転の違いを感じないと思うし
私の乗り方だと耐久性も問題ないかと。


とりあえず。。。
リアホイールを回転させてみた動画がコチラ。

ある地点で手を放してやると
埋め込みのマグネットの重みで自然に回ります。
マグネットが常に下になるので
特に回転が悪いことはないかと。

マグネットはチューブのバルブくらいの重さなんかなぁ??
「マグネット」は「バルブ」の対面の位置。
ちょうど 重量バランス が取れる位置関係ということでしょうか。
チューブを入れた状態で、また試してみようかな。



ラチェット音は思ったほどウルサクないですな。




そして気になる 重量でございますが
カタログ値では
前後セットで 【1406g】 でございます。
「42mmハイト」の「クリンチャー」では軽量の部類ですかな。


では実測してみましょう。
フロント 657g (リムテープ含む)。
2017012916.jpg


リア 780g (リムテープ含む)。
2017012917.jpg

ということで・・・ 【計 1437g 】
国内代理店のサイトでは1437g と表記されております。
20170129as.jpg

ということは。。。
カタログ値の 1406g はリムテープを含まない重量かな。
寸分の狂いもないピッタリの数値・・・素晴らしい。


まぁ、その他の詳細はこんな感じです。
20170129ca.jpg

カタログはXeNTiSさんのサイトで確認できますよ。
XeNTiSさんのサイトは ⇒ コチラ

長くなりそうなので一旦このへんで。
次回はいよいよインストールします。

【関連記事】
2016/ 3/18 『ディープなやつがほしい・・・
2017/ 1/12 『「カーボンクリンチャーという選択」~
2017/ 1/15 『その名は 「XeNTiS」 ~
2017/ 1/22 『NEWホイールのインナーチューブは・・・
2017/ 1/26 『キタよ・・・


次の水曜日は
現行ホイールかNEWホイールか・・・どっちを使おうか?
ゼイタクで嬉しい悩みでございます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



コメント

  1. ざわざわ...ざわざわざ...

    やはり「ウェポン」ですねー。
    インストール後がそら恐ろしいです!
    カーボンリムって初めてみました。
    (最近不勉強で・・・)
    美しいですね~♪
    見た目は大事です!(^^)

    ( 08:57 )

  2. ガチャピン | -

    はじめまして❗

    自分もXeNTiS使ってます!
    ブレーキシューはアルミ用使ってますがリムも制動に関しても全く問題はありません❗
    逆にアルミ用でも効きすぎるくらいです。
    ラチェット音は多分大きくなってくると思いますよ?自分のもそうですし。

    ( 12:31 )

  3. 遊び人の正ちゃん | -

    こんにちはm(_ _)m
    ごたいめ~ん\(^o^)/ですね!
    3Kぐらいの化粧カーボンをフィニッシュに使って有るんですかね~(^O^)
    綺麗な仕上げですね! マビックみたいですね‼
    コリマのリムも、マビックが作ってましたからね~d(^_^o)今は、どうなのかな
    重量が公表されている数字とピッタリとは、素晴らしいですね!
    数グラムの誤差も無いとは、メーカーの物作りに対する姿勢が本当に真剣なんでしょうね!性能もかなり期待出来ますよね!
    ラチェットは、馴染みが出るともう少し大きく成るかも知れないですけどね!
    ハブ ボディーの細さが、如何にもトライアスロンを意識してます!って感じで良いですね‼ 空力もかなり良さそうですから、一度は堺浜で試してみましょうよ!
    とんでもない予感がしますわ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    あっ!クッパを食べに行かれる時は、宜しくお願いしますね~‼
    2月は、ちょっと出張が多いんですけどね(~_~;)

    ( 18:05 )

  4. 八尾のまっちゃん | -

    めっちゃカッコいいですね!黒がまた厳ついです!これで前を走るローディーを威嚇してスパッと抜くんですね!(+。+)オソロシイ。
    またご一緒の時じっくり見させて下さいね!

    ( 18:39 )

  5. ちゃま | wU3QSiwk

    Re: けんぞー さん

    いや、ざわざわするなかれ(2回目ww
    でも、確かに貧系の脚には「ウェポン」になりますね。
    私では性能を100%引き出せませんが大切なのは見た目ですから(^_^)
    以前、カーボンホイールはデリケートなので
    普段使いはムリみたいなイメージを勝手に持っておりましたが
    今のカーボンは扱いやすくなったみたいですねぇ。

    コメント有難うございました。

    ( 20:48 [Edit] )

  6. ちゃま | wU3QSiwk

    Re: ガチャピン さん

    はじめまして。訪問いただき有難うございます。
    やっぱりシューはアルミ用でも大丈夫なんですね。
    経済的負担が重くのしかかったら検討しようと思ってるので心強いお言葉です。
    ラチェット音は・・・やっぱり大きくなりますか。
    まぁ、仕方ないといえば仕方ないですねσ(^_^;)
    ユーザーが少ないのでメンテ情報も少ないのがちょっとねぇ・・・。

    コメント有難うございました。

    ( 20:50 [Edit] )

  7. ちゃま | wU3QSiwk

    Re: 正ちゃん さん

    いやぁ・・・XeNTiS、美しいです、カッコイイです(じこまんw
    コリマとマビックの関係とか・・・業界の詳しいことは知りませんが
    EDCOのハイエンド「SS FURUKA LIGHT」はXeNTiSのリムが使われてますねぇ。
    重量についてはXeNTiSのサイトと国内代理店のスペックが違うので戸惑いはありましたが
    実際に計量したら全て解決、スッキリしましたよ(^_^)
    あと、堺浜は行きません、近づきませんよ・・・ボクの行くところじゃないからww
    クッパならよろこんで(^_^)。

    コメント有難うございました。

    ( 20:52 [Edit] )

  8. ちゃま | wU3QSiwk

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    有難うございます(^_^)
    フレームもホイールもALL BLACK・・・シブいです、カッコイイです!
    我ながら美しく仕上がったと思っております(自画自賛&じこまん
    ホイールの見た目と性能は明らかにアップしましたが
    誰かに抜かれることはあっても・・・誰かを抜かすことはありませんよσ(^_^;)
    また、お会いしたときに自慢話にお付き合いくださいねww

    コメント有難うございました。

    ( 20:53 [Edit] )

  9. こんばんは。
    早く実装レポが見たいなぁ。
    40mmのリムハイトが一番美しいと思ってます。
    アルミ用のシューが使えるのの良いですね。
    欲しいワ〜。    買えないけど。

    ( 23:05 )

  10. ちゃま | W8kjiMG2

    Re: イガイガ さん

    実装は完了しまたよぉ。
    ただし、実走はまだでございます(爆)。
    いつ走るのか・・・自分でもわかりませんσ(^_^;)
    私も40mmが一番美しく、カッコイイかなって思っております。
    イガイガさんも欲しいでしょ?
    買えないですか?
    いやいや、買おうと思えば買う手段はありますよぉ(悪魔のささやきw

    コメント有難うございました。

    ( 12:52 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事