私ごときが言うのも何ですが。。。
ミシュランさん もなかなかのもんやね。

あっ・・・タイヤのことではございませんよ。

『美味しいものをリサーチする情報網』
いやはや恐れ入りますw
2017012500.jpg



1月25日(水)
平日休でございます。
あまりにも朝の気温が低く
坂キライやし登りたくないので峠は回避。
凍結の恐れがあるので峠は回避。

そして今回は。。。
息子様の下校時間13:30までに帰宅せねばなりません。
更に。。。
寒い時は身体も動きませんのでムリもしません。
でも、せっかくの休日やし。。。
自転車に乗って美味しいものを食べに行きたいw

ということで(?)。。。
50~60kmの近場&平坦・・・ ゆるポタ でいきましょうな。
先週も ゆるポタ やったけどw


寒さもマシになってきた AM9:00 に出発。
気温の上昇は車のフロントガラスでよく分かる。
2017012501.jpg


・・・で、石川CL経由で
柏原 「リビエールホール」 に到着。
ボードに師匠のステッカーを見つけて思わずニヤっとするなどw
2017012502.jpg

さて、行き先は決まっているのですが
ココから先、どのルートでアクセスするか考える。

当初の計画では。。。
トラックが多い平日の国道25号は避けて
「ふんどし街道」三郷 に抜ける予定。
でも・・・やはり、ふんどし街道も
あまり詳しくないだけに凍結がコワい。

ウム、予定変更。
臨機応変にコースを変えるのもまた良し。

その「ふんどし街道」のやや山寄り
走ったことないルートですが
青谷の集落を抜けて行きましょうな。。。


しかしまぁ・・・そのルートが非常に細い道。
集落なのでそこそこ車も通るし
登り坂で対向車とか避けたらコケそうww

途中からふんどし街道の終点と合流するんですけど
やっぱり、最初からふんどし街道を走るほうが無難だったかも。
JRの踏切りを超えてから三郷までは
路面が荒れてる箇所もあるので要注意やね。

これ、青谷から三郷までの動画。
1分ほどのダイジェスト、お時間があれば・・・どぞ。
※音声は消してありますので周囲を気にせず再生できます。


三郷からは、平日の幹線道路は避けて
裏々のルートをピュンと走れば 法隆寺
意外に早く着きましたので。。。
ランチを予定しているお店の開店まで時間調整。

法隆寺 南大門。。。
2017012504.jpg


法隆寺 東大門。。。
2017012505.jpg


まぁ、時間調整なんでね。。。
これと言って何かあるわけでもございませんww

んで、法隆寺前から走ること 約1km。
ちょうど 開店5分前 にお店に到着。

今回のお店。。。
「クッパの店 一平ちゃん」 さん(生駒郡斑鳩町)でございます。
ちなみに。。。
表通りに面しているのは 「裏口」 でございますww
2017012506.jpg

一平ちゃんさんは昨年の2月以来、2度目の訪店ですな。
昨年の記事は ⇒ コチラ
食べログは ⇒ コチラ


さっそく、お店の入口がある裏に回りますと。。。
開店3分前なのにまだシャッターが開いておりません。
店内に人の気配もいたしません。
2017012507.jpg



ま、まさかの臨時休業???


いえいえ、安心してください。
ご主人、開店時間を3分ほど過ぎて車で到着。
無事、開店いたしました。
2017012508b.jpg

ご主人は私と同じ堺にお住まいなんですけど
渋滞に巻き込まれて遅れてしまったそうな。
そろそろ年度末の
「ホンマに必要なんか?」 って工事が増えてきたらしいww

「お待たせしてすいません」 と丁寧に詫びるご主人。
「いえいえ、開店前から待って
かえってバタバタさせて申し訳ない」
と返す私w
堺から車で来た人と
堺から自転車で来た人が
斑鳩で交わす侘び、返し・・・不思議なスチュエーション。
ホント、人当たりのいいご主人です。


さて、メニューはコチラ・・・シンプルです。
※画像は昨年記事の使い回しww
2016022406.jpg


そして昨年と同じものをオーダーいたします。
「クッパ定食」
とき玉子 そして ライス大



んで、キタよこれ。
2017012509.jpg

これライス大。
私は添えてあるカクテキだけで
大量にご飯を消化デキル人なんで・・・これでも少ないくらいw
普通の茶碗1杯ならカクテキ1切れで消化できるなww
2017012510.jpg


そして主役のクッパ。
グツグツ煮えたぎっております。
2017012511.jpg

煮えたぎるビジュアルは
まるで地獄絵図に描かれた風呂みたい?

いやいや、こんな美味しそうな風呂なら
よろこんで飛び込みたいものでございますなw


当然、ビジュアルだけではございません。
お味も間違いなく 逸品 でございます。

というのも、このお店。。。
なんと昨年の秋に
「ミシュランガイド奈良 2017」「ビブグルマン」に選ばれております。
・・・っていうか
ミシュランさんの
リサーチ網もスゴイなぁ。


「ビブグルマン」 でございますが。。。
質の高い料理をお手頃な価格で楽しめる店やそうです。
高級店のような 「星」 評価はないけれど
私のような庶民でも気軽に美味しい料理を楽しめるという趣旨。
うむ、なるほど納得。


「去年、認定されましてねぇ・・・」
「先日、そのプレートが届いたんですよ」
・・・とご主人。
お客さんは私一人やったんで
そのプレートを撮影させてもらいました。
2017012515.jpg

まぁ、ご主人はあまり興味はないらしく
ミシュランに選ばれたからって
特になにも変わることはないです・・・と。
ウム、すばらしい。


さてさて、クッパの美味しい食べ方がコレ。
※この画像も昨年記事の使い回しww
2016022497_2016022416445066c.jpg

ご主人にミシュランこととか・・・
その他イロイロ興味のある話(謎)を聞いたり話したり
楽しく美味しくクッパをいただきます。

そうこうしているうちに。。。
クッパの具ご飯の残量 がいい具合になりましたので。。。


えいっ!ご飯ダ~イブ!!
2017012513.jpg


・・・からの~

混ぜ混ぜww

2017012514.jpg
あぁ、美味しい・・・。
ホンマ、しあわせやね。


身も心も温まるクッパ。。。
たいへん美味しゅうございました。
どうもご馳走様でございました。

では、久しぶりに例のやつ・・・言うとこか。
自転車に乗って。。。
元気なって太って帰る。
ウム、自分スタイルw

身も心も太って帰る。。。
充実のポタリングでございました。
できれば、今冬中にもう一回
一平ちゃんさんに訪店したいね。

さて、帰りは。。。
往路で走った 三郷~青谷 の
ちょっとしたアップダウンすらイヤになったので
国道25号を頑張って回して帰る。
そのせいなのか。。。
ユルポタにしては Ave. が若干高め(当社比w

んで、13:00前に帰宅完了。
持尾展望台経由で帰っても間に合ったなぁ
・・・と、行く気もなかったくせにつぶやいておく。


距離:57.4 km 、上り:434 m 、Ave.:24.1 km/h 。。。
2017012599.jpg
高低図は見た目デコボコしておりますが
獲得標高は434m ・・・ド平坦ww


寒いと身体の動きが鈍ります。
しっかりウォームアップしておかないと
故障しかねないので気をつけましょうね。
・・・と、たまにはまともなことも言ってみるww

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. りっつ | -

    お疲れ様でした
    ご存じのとおり私共も本日一平ちゃんに行って来まして、その際にご主人がちゃまさんのお話をされたのでつい
    「あ、その人私の知人です」
    と言ってしまいましたw
    なので次回訪問された際にお知り合いの方が来られましたよ的な事を言われたら適当に話を合わせておいてくださいww

    というか、次回お休みが合うようでしたらご一緒してくださいねー

    ( 21:43 )

  2. 八尾のまっちゃん | -

    法隆寺方面でお昼と言ったら何時も若竹、一平ちゃん、少し走って中山飯店にするか迷うんですよね!で結局行くのは若竹です。(笑)一平ちゃんはまだ行った事無いんで行ったら「ちゃまさんの知り合いです!」って言いますね(笑)

    ( 22:22 )

  3. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    実に美味しそうな! 辛さも、ほどほどらしいですね‼ りっつさんが仰ってましたよ♪♪ 韓国で豆腐チゲなどを食べると、スプーンですくったご飯を鍋に差し入れてご飯にスープを染み込ませて頂いたりしますからねd(^_^o)
    いや~実に美味しそうですわ!ψ(`∇´)ψ
    この寒い時期に再訪されるなら、ぜひご一緒したいですね‼
    カクテキも美味しいですよね~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ( 00:11 )

  4. ちゃま | yeM5lPHk

    Re: りっつ さん

    おつありです(^_^)。
    りっつさんもご夫婦ポタお疲れさまでした。夫婦でロードに乗れるなんてウラヤマです。
    私ごときを知人と言っていただいて光栄です|_-。) ポッ
    私の平日休は不定休じゃなく水曜定休なんで
    私のほうが不定休の方々に合わせいただいて・・・非常に有難い感じなんです。
    夏冬の繫忙期と祝日がある週以外、たいていの水曜日は休みなので
    ご都合がよろしければ、こちらこそ是非ご一緒願います。
    DMなんぞいただければホイホイと馳せ参じまするw

    コメント有難うございました。

    ( 12:30 [Edit] )

  5. ちゃま | yeM5lPHk

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    一平ちゃんはカウンター5席のこじんまりしたお店なんで
    ワイワイガヤガヤせず、静かに料理を味わいながら店主さんと会話ができる雰囲気が好きです。
    自転車も見える場所に置けますので安心ですしネ(^_^)
    ちなみに・・・私の知り合いと伝えても何のサービスも受けれませんので(当たり前かww

    コメント有難うございました。

    ( 12:33 [Edit] )

  6. ちゃま | yeM5lPHk

    Re: 正ちゃん さん

    非常にコクのあるスープなので辛さが先立たずマイルドです。
    よく、下品な辛さだけを前面に出すお店もありますが
    一平ちゃんのクッパはとても上品で美味しいですよ。
    小さいけど、お店もとても清潔な感じで私は好きですね。
    当然、寒い時期が一番ですが・・・ワタクシ的には夏の暑い時期もアリかなっと。
    また、近々都合が合えばご一緒しましょう(^_^)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:34 [Edit] )

  7. やっさん | -

    寒くなったら ここに行きたくなりますね^^*
    行こうかなぁと思いながら 行けてませんでしたよ。
    あのクッパの出てきたときのグツグツ感は たまりません(・¬・)
    美味しいのにリーズナブルなお値段
    ええお店です♪

    ホイール装着が楽しみですね^^*
    ちゃまさんのポジションは今でもシートポストが出てて(超羨ましいw)カッコイイですから ディープ嵌めたら ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

    ( 17:13 )

  8. ちゃま | wU3QSiwk

    Re: やっさん さん

    その通り、寒くなったので行きたくなりましたぁ(^_^)。
    いや、ホントはもうちょっと走りたかったのですが
    リミットが決められたのでね、最善の選択をしました(出発を早める選択肢は存在しないw
    一平ちゃんはホントに良いお店ですよね、ビブグルマンも頷けます。
    NEWホイールは、昨晩ようやく穿いてみましたよぉ~(走ってはいないW
    いやぁ~めっちゃカッコイイです(じこまん
    また、そのうちに(^_^)

    コメント有難うございました。

    ( 20:46 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事