12月29日(木)
本日、仕事納め でございました。
約1ヶ月の繁忙期・・・今年もなんとか乗り切れました。

頑張った自分へのご褒美。。。
お正月の酒は今年のお正月同様
予約しておいた年末蔵元直売限定酒
「風の森 あらばしり」
2016122900.jpg
今回のラベルも「笑う門には福来たる」
毎年、家族で笑って新年を迎えられることは
しあわせ なことだと思っております・・・です。



私の年末年始でございますが。。。

繁忙期に一時 62kg台 まで落ちた体重を
とりあえず元の 66kg台 まで戻して体力も戻さなきゃ。
年内は家用や大掃除をこなして。。。
お正月は「風の森」をお供に
ぐ~たら過ごす 予定でございます。
間違いなく太る計画ww
2016122901-2.jpg


そー言えば私。。。
もう1ヶ月以上、ロードバイクに乗っておりませんな。

まぁ、それもいいでしょう。
ウム・・・いいんです。



ということで(?)
今年最後の記事なので1年を振り返ってみると。。。


5年ぶりにイベントに参加したり。。。
20161229yoshino.jpg



元来、ボッチライダーの私が
ステキなお揃いのジャージを着ることができたり。。。
20161229ffw.jpg



普段は目立たないけど光を当てると現れる
熱湯風呂 ぬるま湯ステッカー をいただいたり。。。
20161229nurumayuren.jpg




そして平日休メンバーで走る 「どうで走」 とか。。。
20161229dodeso.jpg


まぁ、この1年はいろいろございました。


私・・・昨年までは
ほとんど一人で走っておりましたが
今年はお誘いいただいたり、お誘いしたり、押しかけたりw
どなたかと一緒に走る機会が増えました。
こんな私でも一緒に走ってくださる方がいて感謝です。
本当に有難うございました。



私がロードバイクに乗り始めて
一時遠ざかった時期こそあれ
そこそこの年数が経っておりますが。。。
今年が一番充実して
自転車が楽しいと思える年

・・・であったと思います。

私レベルなのでたいしたことございませんけど
走行距離が昨年より 1300 km以上 増えたのもその表れかと。



そして今年、私が心掛けたこと。。。
「乗れるときに乗る」
「乗らないときは乗れないとき」 と割り切る。
「本当に乗りたいと思うなら時間はつくれる」

・・・ってスタンスで
「乗りたいのに乗れない」 と思う気持ちは排除する
・・・ことを心掛けてまいりました。


「乗りたいのに乗れない」 という気持ちは
何かしら 「乗らなきゃ」 っていう義務感が生じて
それから逃れるための言い訳を
無意識のうちに探していたのかもしれないと思いまして。
本当に乗りたいなら乗る時間を捻出すればいいんです。

今年から始めた「朝飯前の散歩」とかがそういうことやね。
20161229sanpo.png


「乗らないときは乗れないとき」 と 割り切る
気分的に随分変わったように思えました。

「乗れないとき」 はその時の都合とか天気とか体調とか。
そして、暑いから、寒いから、眠いからなど気分的なものとか。
気分が乗らなければ自転車にも乗らない、乗れない
・・・乗っても楽しめませんから。

楽しめないと・・・乗ること自体が億劫になり
悪循環のスパイラルに陥ることもございます。

楽しいと・・・ますます自転車が好きになる。
ウム、好循環ww

だから1ヶ月以上もロードバイクに乗らなくても。。。
いいんです

「乗れるときに乗る」
「乗らないときは乗れないとき」 と割り切る。
「本当に乗りたいと思うなら時間はつくれる」
ウム・・・来年もこのスタンスは継続しよう。



そしてもうひとつの心掛け。

コレね。。。
2016122903.jpg

自転車に乗って
元気になって・・・太って帰る。
フム、これ自分スタイルw

自転車に乗って
美味しいものたくさん食べて
身体だけ太るんじゃなくて。。。

楽しんで、元気になって
心も太って帰る・・・これ大事。
ウム・・・これはヤメれませんな、やっぱり。
来年以降もずっと継続しますww


まぁ、ウダウダ書きましたが総括すると。。。
繰り返しになりますが
今までで一番
自転車が楽しいと思える年でした。

なので来年も今年と変わらず・・・ってことですなw

でも結局、それもこれも。。。
充実した、楽しく思えた1年だったのも。。。
一緒に走ってくださった方がいたからこそ
・・・でございます。


ということで。
今年、一緒走ってくださった皆様。。。
師匠yoshiさん夫妻、そしてmashu さん
FFWのみなさん
ぬるま湯練のみなさん
さいちゃん さん
正ちゃん さん
八尾のまっちゃん さん
やな さん


こんな私でございますが
お付合いいただいて本当に有難うございました・・・感謝。
来年もまた宜しくお願い申し上げます。


今年は一緒に走る機会はございませんでしたが
ブログやTwitterでお付合いいただいてるなかで
スライドしてちょこっとお話しできた
ふーじぃさんraguさんりっつさんLipさん。。。
来年は一緒に走る機会があればと願っております。
一緒に元気になって太って帰りましょうww

そして、まだお会いしたことがない方々
そして、新しい出会いも含めて
来年も色んな方々と一緒に走れる機会があればと思っております。


最後に、今年一年。。。
この僻地ブログにお越しいただいたみなさま
楽しいコメントやあたたかいコメントをくださったみなさま
本当に有難うございました・・・感謝。


それではみなさま
よいお年を・・・。



今年最後、自分のためにまとめ。


2016年 走行距離 (ロードバイク)
LOOK
675 LIHGT 
COLNAGO
CLX 2.0
(登り)月合計
1月166.70.01,629166.7 km
2月276.60.02,968276.6 km
3月169.80.02,280169.8 km
4月242.00.02,901242.0 km
5月263.90.03,663263.9 km
6月418.20.05,149418.2 km
7月165.20.02,249165.2 km
8月131.020.71,775151.7 km
9月110.20.01,834110.2 km
10月210.00.02,288210.0 km
11月143.30.01,710143.3 km
12月0.00.00.00.0 km
累計2296.9 km20.7 km28,446 m2317.6 km


2016年 走行距離 (通勤 他)
GIANT
IDIOM2(改)
BROMPTON
M6L
月合計
1月364.50.0364.5 km
2月411.00.0411.0 km
3月423.00.0423.0 km
4月325.627.8353.4 km
5月384.70.0384.7 km
6月266.642.7309.3 km
7月365.6122.1487.7 km
8月468.50.0468.5 km
9月439.00.0439.0 km
10月520.20.0520.2 km
11月497.60.0497.6 km
12月469.322.3491.6 km
累計4935.6 km214.9 km5150.5 km


2016年 走行距離 (昨年対比)
2015年2016年 昨年比
1月470.4531.2+60.8 km
2月550.1687.6+137.5 km
3月569.6592.8+23.2 km
4月475.3595.4+120.1 km
5月486.0648.6+162.6 km
6月513.9727.5+213.6 km
7月508.1652.9+144.8 km
8月577.6620.2+42.6 km
9月483.3549.2+65.9 km
10月485.9730.2+244.3 km
11月495.9640.9+145.0 km
12月496.1491.6-4.5 km
累計6112.2 km 7468.11355.9 km


サンタはかっちょいいホイールを忘れたようなので
年が明けたら自分で買おう・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



コメント

  1. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    今年も、もうゆく年!そして、もうすぐ、くる年ですね‼
    光陰矢の如し!(^_^;) 本当に早いもんですね‼
    そして、仰る通りで家族と笑い合いながら新年を迎える!
    なんと、尊く素晴らしい事でしょうね‼ 家族揃って元気に明るく新年を迎える
    当たり前の様で、実は幸せな事ですからねd(^_^o)
    自転車に乗るスタンスは、人それぞれでしょう。しかし私たちは、楽しく面白く乗りたいですから、ちゃまさんのスタスタは本当に良いと思いますよ!
    今年は、私もちゃまさんをはじめ多くの方々とご一緒させて頂き、本当に有り難く
    心より感謝しております!m(_ _)m
    遊んで頂き、本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
    鈍臭い爺ですが、来年もお邪魔で無ければ遊んでやって下さいませ!m(_ _)m
    来年も、ちゃまさんが輝ける素晴らしい一年になります様に‼o(^▽^)o
    良いお年をお迎え下さいませ(^O^☆♪
    今年は、本当に有り難う御座いましたm(_ _)m

    ( 00:34 )

  2. 一年間お疲れ様でした!

    美味しい日本酒を抱きかかえてぐ~たら過ごす。
    ありですよ!あり!!
    早く身も心も太って下さい(^^)♪
    ボッチもいいですけど、一緒に走るのも楽しいですよね。
    ちなみに・・・ワタシは適正体重ではなくオーバーです、、、。
    では、良いお年を!

    ( 19:29 )

  3. kusamoothi(クサモーチ) | -

    繁忙期お疲れ様でした。
    しかしそんだけ体重落ちるって、どれだけハードなの!って感じですが。

    こちらこそ楽しくご一緒できてありがとうございました。
    また2017年もよろしくお願いします。
    風の森は半升三本買って、既に一本空けてしまった。
    正月用なのに。
    封を切ってしまうと味がどんどん変わって行くので、家飲みでササッと飲むのが一番美味しいと言い訳しときます。

    ではでは〜、良いお年を〜。

    ( 19:10 )

  4. 八尾のまっちゃん | -

    私この一年で一番嬉しかった事は憧れのグルメブロガーのちゃまさんとグルメライドに行けた事でした。(・∀・)
    来年も水曜日休めたら是非またグルメライドに連れて行って下さいね!

    今年もあと僅かですが、来年もよろしくお願いします。m(__)m

    ( 20:22 )

  5. ちゃま | n6D7WkS6

    Re: 正ちゃん さん

    歳をとるごとに1年が早くなりますねぇ。
    とりあえず、家族が笑顔で新年を迎えられるしあわせに感謝ですσ(^_^;)
    当たり前のことって気づきにくいけど
    当たり前で普通であることが実はしあわせなんでしょうね。
    今年は正ちゃんさんと一緒に走れて楽しかったです。
    また来年も一緒に遊んでくださいね。
    来年も正ちゃんにとって素晴らしい年になりますように。

    コメント有難うございました。
    それでは良いお年を。

    ( 21:26 [Edit] )

  6. ちゃま | n6D7WkS6

    Re: けんぞー さん

    おつありです(^_^)
    美味しいもの食べて酒を飲んで
    ぐ~たら過ごすのが正しい日本の正月の過ごし方ですね(^_^)。
    頑張って太ります!(いや、いいのか?)
    適正体重はその人の調子のいい体重でイイと思いますよ。
    一緒に太りましょう(笑)。

    コメント有難うございました。
    それでは良いお年を。

    ( 21:28 [Edit] )

  7. ちゃま | n6D7WkS6

    Re: kusamoothi(クサモーチ) さん

    おつありです(^_^)。
    繁忙期はロクに休憩もせず早朝から夜遅くまで働いてます。
    ホント、年々体力的にしんどくなってきましたよσ(^_^;)
    今年は色々お世話になりました。
    本当に有難うございました。
    おかげ様で私の自転車歴で一番充実した年になりました(^_^)。
    また来年も宜しくお願いいたします。
    風の森・・・なるほど!
    半升三本買いね・・・来年の参考にいたします___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    コメント有難うございました。
    それでは良いお年を。

    ( 21:32 [Edit] )

  8. ちゃま | n6D7WkS6

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    一番嬉しかったことって・・・恐れ多いですσ(^_^;)
    こちらこそ本当に有難うございました。
    天気に恵まれず近場ライドでしたがご一緒できて嬉しかったです。
    来年はガッツリ行きましょうね。
    そうそう、まっちゃんさんのブログコメに
    「45132」って入れちゃってたみたいでスミマセンでした。
    私って気づいていただけて良かったです。

    コメント有難うございました。
    それでは良いお年を。

    ( 21:34 [Edit] )

  9. やっさん | -

    あけましておめでとうございますm(*_ _)m
    昨年は充実した良い1年でしたね (^-^)
    毎日楽しく過ごせるのが一番です♪
    昨年は色んな方と積極的に走りに行くちゃまさんにビックリしましたよw
    でも それが充実した1年になった理由でしょうね。
    太って帰る 私の場合は 痩せて帰るを目標にしないと ( ̄▽ ̄;)
    いつも太って帰ります(笑)
    私も心は色んな周りの方々のおかげで満たされて 超肥満です♪
    ありがたや〜(͒˶´⚇`˵)͒
    今年も宜しくお願いします <(_ _)>

    ( 07:17 )

  10. ちゃま | G48B3KoY

    Re: やっさん さん

    おめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。
    また、ライトが要らなくなった頃に
    「ぬ」にお邪魔させていただこうかなぁなんて思っております。
    私、昨年は今までになく色んな方と走る機会が多くて
    自分でも驚いております・・・元来、人見知りなんで|_-。) ポッ
    でも、そのおかげで楽しく充実した1年が過ごせたので
    みなさんにはホントに感謝しております。
    自転車で出かけて心も太って帰る・・・大切なことだなぁと実感いたしました。
    特にやっさんさんは、やっさんさんの人柄に惹かれて
    たくさんの方が集まるので常に肥満ですね(笑)

    コメント有難うございました。
    今年も宜しくお願いいたします。

    ( 22:27 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事