わたくし。。。

鍋谷峠葛城山には近づかないと決めてますが。。。

その2カ所以外に
比較的、行きやすいところに住んでいながら
まだ行ったことがない がございました。

「葡萄坂」。。。

今回は、そこへ行ってまいりました
5月22日(水)

今回の課題は。。。

「走ったことのないコースを走る」

・・・ということで
南河内サイクルラインをのんびり走り柏原市入り。

いわゆる「葡萄坂」と呼ばれるコースを走ってまいりましたよぉ。

こんなコースでございます → 「関西ヒルクライムTT峠資料室


車で走ったことはあるのですが
エンジンが唸りっぱなしで
もの凄い激坂のイメージ が残ってましてね。。。

自転車でそこを走るのをずっと躊躇していたのですが
今回、満を持して(?)の挑戦でございました。



別にタイムを計測するわけでもないのですが
「大県南交差点」がスタート地点。


序盤がキツイと聞いておりましたが・・・

確かにキツイ(汗)


サイコンは12%、13%って・・・ホンマかいな。
つづら折りのイン側は悶絶もの


しかしねぇ。。。

ヒ~ハ~ 言いながら上るも
眼下に広がる景色がとても良い のでございます。

その写真は下るときに撮りましょう
・・・と心に決めて上る、上る。


今回も24T まで(フロントは当然インナー)と決めて
超マイペースでゴール!!

ゴールの 「変電所前」でございます。
2012052201.jpg


そこから先は流すつもりでございましたが。。。
適当なアップダウン毛虫の地雷空爆
をお見舞いされながら

ここまで来ちゃったぁ
2012052202.jpg



「信貴山 のどか村」でございます
2012052203.jpg


暑うございましたので。。。
2012052204.jpg


さてさて、糖分補給も終えましたので
急坂をソロリソロリと下ります。


有名な看板・・・「葡萄坂」たる所以?
2012052206.jpg


上りの最中、その看板の辺りで観てた景色。。。
南大阪を一望でございます。
2012052205.jpg


下から見るとあんなところ。
看板まで・・・更にはその先も
つづら折りヘアピンで上って行くのですなぁ。
2012052207.jpg


今回のコース
確かに序盤はキツうございますが
わたくし的には かなり楽しいコース でございました。

そして、自宅から
ちょうど 往復3時間でしたが ・・・ それ魅力!! なのでございます。
時間縛りがある日は、ちょうどイイ感じでございます。


「葡萄坂」

私のお気に入り に登録でございます。


ただ・・・ 私は水曜日限定コースかな。
日曜日とかは時間によっちゃぁ車が多そう?
片側1車線で怖いし・・・下りも。





あっ、そうそう。
キャットアイのサイコンが
変電所の手前あたりで反応しなくなったんですよねぇ。

表示はされるのですが、センサーが反応しません。

ただの 温度計付きの時計 になっちゃいました。

センサーと本体の電池は先月に入れ替えたばかりだし。。。

壊れたのかなぁ???

いろいろ試して直らなかったら。。。


新しいのを・・・

前から欲しかった・・・

え~っと・・・

・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    ぶどう、お気に召されたようでよろしゅうございました。
    ヘアピンはセンターコースで行かないとシンドイですよね。
    車が来るとできませんが大外回りで走りたくなります。(汗)

    ( 16:11 [Edit] )

  2. すず虫  | TOmz3iPU

    おほ、葡萄坂はエースがエースと呼ばれるいわくつきの坂。
    そしてワタクシが華麗にダイブした坂。
    ぢゃあぢゃあ次は高井田駅から登りませう。
    で、鍋谷と葛城山、どっちか選べよぉう。

    ( 21:02 [Edit] )

  3. イヨッキュ | De6CjWPI

    鍋谷台と葛城丘に近寄らないですと???
    顧問に言わせればボールも上っていくていどの坂で御座います!!

    葡萄坂行ったなら十三・暗はセットでしょ♪(゜レ゜)

    わたくしは週末何処に上ろうかしら?
    ・・・いかん!「標高1000mの山を上らないと死んじゃう病』が再発しそう(笑)

    ( 21:17 [Edit] )

  4. ちむ | -

    やった。コーラ要員が増えた


    うふふふふ

    ( 21:18 )

  5. 3時間ライド♪

    ロングも楽しいですが、3~4時間くらいのサイクリングが
    ちょうど良いかな~と最近思います。
    朝から午前中いっぱい走って、何かつまみ食いしてくるか、
    お昼は自宅で食べるか。
    午後は他の事をする・・・何だかその方が1日有意義に
    使えるかな?と。
    もちろん、KS活動も出来ますね(^^:

    ( 22:51 )

  6. ヒルクライマーにとっては、眼下に広がる絶景が何よりのご褒美ですよねぇ〜(´^ω^)

    いや、ソフトクリームかな?

    ( 23:33 )

  7. おはようございます。

    デビューされましたね、葡萄に(笑)
    これでエースのコーラ宅配人に指名されました。
    ご愁傷様(ちーん)

    サイコンはEdgeに購入フラグが立ったようで。
    500?800?
    どれかな〜

    それでわ

    ( 07:14 )

  8. ジル | -

    こんにちは。
    葡萄坂も3時間縛りで行けるんですね~。うちからも3時間で行けるかな?
    まだ行ったことないので近いうちに検証に行かなければなりませんね~。

    ( 12:17 )

  9. ちゃま | S2HLO.XE

    Re: ハム さん

    葡萄坂はハムさんもよく走られるコースでしたね。
    今回、初めて走りましたが景色も良く気に入っちゃいました。
    でも、上りのへアピンは内側を走るもんじゃないですねぇ、ビックリしましたわ。

    実は・・・南大阪を見降ろしながら坂を下るのは、高いところが苦手な私にとって、多少の緊張と恐怖であったのは内緒ですよ。

    ( 15:34 [Edit] )

  10. ちゃま | S2HLO.XE

    Re: すず虫 さん

    そう言えば、監督が華麗なダイブを決行されたのは記憶に新しいですねぇ。
    今思えば、あの坂でよくあの怪我で済んだなと思いますよ。
    やはりミートテック・・・いえいえ、受け身が上手かったのでしょうね、ふふふ。
    高井田駅からのコース、今度教えてくださいね。

    鍋と葛、ボクは優柔不断だから決めるのに10年かかりますよん。

    ( 15:35 [Edit] )

  11. ちゃま | S2HLO.XE

    Re: イヨッキュ さん

    鍋谷岳と葛城アルプス・・・顧問なら自転車を後ろ向きに走らせて上れるでしょうが、私なんぞはまだまだ未熟者でございますから。
    そのうち、シゴキ教室で身体と精神を鍛えてもらわないといけませんなぁ。

    「標高1000m・・・」の難病が再発ですか。私はもう克服して免疫ができましたよ。
    300mで十分、逝けます。。。

    ( 15:37 [Edit] )

  12. ちゃま | S2HLO.XE

    Re: ちむ さん

    葡萄坂でコーラ待ちちう・・・みたいなツイートは自動的に消去されますので。
    ・・・あっ、ボクはツイッターやってなかった、ホッ。

    今度、一緒にコーラの1.5Lボトルを背負って上りましょう。

    ( 15:38 [Edit] )

  13. ちゃま | S2HLO.XE

    Re: けんぞー さん

    3~4時間のライドって何かと都合がいいですよねぇ。
    これから夏場になれば朝か夕方のライドが増えるので、3時間位のコースをいくつか探しておくのは良いと思いますね。

    でも、なんだかんだ言って、月イチくらいはガッツリと走りたいんですけどねぇ。
    ただ、いろいろ事情もございますゆえ。。。

    ( 15:41 [Edit] )

  14. ちゃま | HV148nP6

    Re: イガイガ さん

    私はヒルクライマーではございませんが・・・
    まさに絶景と下り坂は上りきった者へのご褒美ですよねぇ。
    えっ、ソフトクリーム?
    それはあくまでもオマケですよ、オマケ。

    ・・・ホントは一番のご褒美でございます。

    ( 15:44 [Edit] )

  15. ちゃま | S2HLO.XE

    Re: オカメーズ さん

    おや、忘れちゃいませんか?
    エースのために走るのがアシストの役目。
    あたしゃ喜んでコーラをお届けいたしますよ。
    熱いちーむ愛で煮えたぎった、サイコーに生ぬるいコーラをエースにお見舞してやりますよ(笑)。

    サイコンは直ってほしい半分、直らなくていい半分・・・複雑です。
    色々と要り様がございますよって。。。
    取りあえず、電池抜いてリセットしてみようと思ってます。

    ( 15:46 [Edit] )

  16. ちゃま | S2HLO.XE

    Re: ジル さん

    のどか村まで行って往復3時間でしたよ。
    サイコンが反応しなくなったので、獲得標高や距離などは分かりませんが(涙)。
    でも、私の脚で3時間なので、ジルさんならもっと短時間で可能かと。
    是非、検証してみてくださいね。
    あっ、検証レポートはきちんと期日までに提出してくださいね(笑)。

    ( 15:46 [Edit] )

  17. ほり | -

    よく奈良の知り合いの家にいく際に、通り抜けたりしていました。
    ついでに夜景もきれいなとこなんですよね。(車でw)
    キャットアイの次・・・やっぱりガーミンっすか!

    ( 12:43 )

  18. yasu | -

    葡萄坂はクロスに乗っている時に初めて上った坂ですよ。
    当時はヘロヘロで またこのタイミングではこないでというタイミングで車が来てヘアピンのイン側に追いやられて悶絶というか瞳孔が開きかけましたよ(T_T)
    車が来なければ良い所ですよね。
    凍結の心配も無いしね。
    のどか村からフラワーロードもお勧めですよ。
    虎のような龍が居てますw

    ( 20:07 )

  19. ユッキン | EvmDRqhQ

    葡萄はわたしも未体験ですww
    今度こっそり挑戦してみよ♪
    次回は葛城行きますか~!?

    ( 20:25 [Edit] )

  20. hide@ | -

    こんにちは
    葡萄坂、そういえばー登ってないですね〜
    いつ登ったか覚えてないくらい前ですね
    だって、下りが怖すぎるのでーー
    敬遠してしまうのです。
    登りもしんどいんですけどねww

    ( 15:21 )

  21. ちゃま | Rk9NGEcU

    Re: ほり さん

    葡萄坂からの夜景ってキレイでしょうねぇ。
    当然、車ですけどね(笑)。
    私にとって上りはキツイし、下りはコワイけど楽しいコースでした。

    ガーミンは私には勿体のうございます・・・。

    ( 07:43 [Edit] )

  22. ちゃま | Rk9NGEcU

    Re: yasu さん

    ヘアピンのイン側、思わず立ちゴケするかと思いましたよ(笑)。
    平日だったので車は少なかったのですが、休日はのどか村へのファミリーカーが多そうですねぇ・・・そんな私も、そのうちの1台でしたが。
    フラワーロードってあるんですかぁ。今度、目指してみようかな。
    虎のような龍ってなんだぁ???

    ( 07:44 [Edit] )

  23. ちゃま | Rk9NGEcU

    Re: ユッキン さん

    葡萄は未経験でしたか。
    覚醒された今、是非、トライしてください。
    ちなみに・・・葡萄坂を経験すると、エースのコーラ配達人に認定されるようです。

    葛城は10年、待ってください。
    私、10年後に覚醒予定です(爆)。

    ( 07:46 [Edit] )

  24. ちゃま | uvphhTmE

    Re: hide@ さん

    そんな長い間、上ってないんですか。
    私も割と行きやすいところなのに、今回、初走行でしたよ。
    下りは確かにコワイですねぇ。ソロリソロリ走りました(笑)。

    恥ずかしいので、やっぱり車と人の少ない平日狙いだな。

    ( 07:48 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事