LOOK号を購入してから・・・2年と少々。

購入直後から 「次のお買い物」 のために
2年間コツコツお小遣いを貯めて「目標額」 に達しております。

お目当てのホイールは 「IN STOCK」
いよいよ、ポチリます。
お小遣い制サラリーマンの私にとって高額商品
ホンマに手ぇ震えるわww

さぁ、ポッ・・・ポチリますよぉ。
2017011100.jpg



この度、私の LOOK 675LIGHT
新しいホイールをインストールいたします。

ホイールに求める性能、条件は
その人の 自転車の楽しみ方 によってさまざま。

例えば、私の場合。。。
レースに出る人じゃないので
「決戦用」 なんていうのはいらない。
「普段使い」 できるホイールが絶対条件。

私の 「普段使い」 といえば。。。
ご存知の通り
のんびり走って美味しいものを食べに行く程度。

そんな私が。。。
ホイールを選択する際に重要視するのは

貧系の脚を補う
「軽さ」 ・・・と

扱いやすさ、そして汎用性、コスト面も含めた
「メンテ性」 ・・・でございます。

あと。。。
「フレームとの相性」 も重要なんですけど
これはアテにならない私の感覚だけの話ww


さてさて。。。
過去、私が選択したホイールといえば。。。
COLNAGO CLX2.0 にインストールした
『EASTON EA90 SLX』
(2012年カタログ値:前後セット 1,398g)
2017011101.jpg

・・・と、

LOOK 675LIGHT にインストールした
『Shimano WH9000-C24-CL』
(2015年カタログ値:前後セット 1,387g)
2017011102.jpg

・・・でございます。

共に アルミクリンチャー という 「メンテ性」 を重視。
かつ 「軽さ」 という条件もクリアするホイール。
数あるアルミクリンチャーのなかから
当時の資金の範囲内で吟味して選択いたしました・・・たぶんw
なので、その2つのホイールを選択したことに後悔も不満もございません。


だがしかし。。。


実は 「メンテ性」「軽さ」
「フレームとの相性」同レベルで重要視する ・・・

いや、
「重要視したかった」 条件がございます。

それが。。。

「見た目」

ホイールの見た目というより
装着したときの
バイク全体の見た目 とか。

やっぱり 「趣味」 なんでね
私の愛車が
「見た目」カッコ良くなるホイール が良いですw
ホイールの性能を生かせる脚かどうかは別の話。


ロードバイクで
「見た目」カッコイイといえば
やはり 「リムハイトが高いホイール」
・・・でございますな。(個人の意見)


ただね。。。
リムハイトが高くなれば
当然、ホイールは重くなります。

「軽さ」という点でマイナスポイント。

その、リムハイトが高いホイールに 「軽さ」 を求めると
「アルミ」より 「カーボン」
「クリンチャー」より 「チューブラー」 とか・・・ね。

確かにチューブラーの乗り心地は良いらしいけど
汎用性、コスト面も含めて「メンテ性」 という点で
不器用、面倒くさがり、お小遣い制の私にとって
最大のマイナスポイント になってしまいます。
いや。。。
2年前の私はそこまで考えることもなく
カーボンホイールは デリケート
普段使いなんてムリっ!
・・・ってイメージを持っておりました。

ということで
先のホイールを購入する際には
「軽さ」 と 「メンテ性」 の実用を優先して
「見た目」は ある程度の妥協 を許しておりました。

ただ・・・ちょうど1年くらい前に
「選択肢のひとつ」 として何気に
『カーボンクリンチャー』
・・・というカテゴリに
今一度、注目 してみました。

カーボンクリンチャーも。。。
リムハイトが低ければ
重量はアルミクリンチャーとさほど変わらず
優位性がほとんどございません。
でも、リムハイトが高くなれば
アルミよりカーボンのほうが断然軽くなります。

私が重要視したい「見た目」・・・
そう、「リムハイトがあるホイール」
且つ 「軽さ」「メンテ性」 を求めるなら。。。

カーボンの 「軽さ」 と
クリンチャーの 「メンテ性」 を兼ね備えた・・・

「カーボンクリンチャー」に
その「答え」があったのです。



数年前までカーボンクリンチャーと言えば
その存在すら 「?」 のように言われておりましたが
最近は 強度・耐熱・制動 なども改善され
各ブランドとも、しっかりとカテゴリが確立されていると思われます。(個人のイメージ)

なるほど。。。
私のレベルでも扱えるんじゃね?



さて、私のLOOK号・・・現状はこんな感じ。
不満などございませんが
足回りの見た目を変えることで
さらにカッコ良くなるに違いありません。
20170111look-f.jpg

このLOOK号にスマートで一番似合うリムハイトは
「40~50mmのミドルハイト」
「セミディープ」って言ってもいいんかな。
それくらいが 見た目一番イイ感じ です・・・たぶんw
見た目も乗り味(?)もバランス良く、イイ感じになるんです・・・たぶんw

じゃ、じゃぁ。。。
貯めたお小遣いで手が届く
カーボンクリンチャーってどんなのがあるのか。


例えばの話し。。。

コレとか。
私、ディープホイールと聞いて
最初に思い浮かぶのは FFWD と ZIPP でございます。
20170111ffwdf4rfcc.jpg
【FFWD F4R FCC】
画像は FFWD(FAST FORWARD)さん より



コレとか。
40mmハイトのクリンチャーにしては軽い。
んで、やっぱり赤×黒が良いですなぁ。
20170111speed40.jpg
【FULCRUM SPEED 40C】
画像は FULCRUMさん より




コレとか。
トータルバランスがとても良いと評判。
ここにきて存在感が増してまいりました。
20170111qurano46c.png
【VITTORIA QURANO 46C】
画像はヴィットリアジャパンさん より




そして。。。



コレとかぁ・・・??

20170111boraone50.jpg
ご存知、【Campagnolo BORA ONE50】
画像はCampagnoloさん より。

うむ、こいつは美しいね!
20170111boraone50i.jpg
画像はCampagnoloさん より。

やっぱり、見た目も性能も存在感も。。。
このホイールは何もかもが 圧倒的 やね。


なんだか申し訳ない感タップリでございますが
LOOK号のカラーに合わせて
「ダークラベル」稚拙な合成 なんぞしてみる。
注)遠目でみてくださいなw
20170111look-a.jpg

これ・・・50mm のリムハイト。
スポークまで合成する知識はないので現状のままやけどw
カッコ良すぎます
ハァハァ(;´Д`)

・・・でしょ、やっぱりそうでしょ。

ということで
私、ついにカンパのホイールを買うんです・・・か?

でも、LOOK号のコンポは Shimano やし。。。

おいっ!そんな些細なことにコダワルなら
「SPEED 40C」 にするのか?


いやいやカンパのホイールは。。。
もはや、コンポが Shimano なんて関係ない次元。

ということで、ついに私。。。
「BORA ONE」 を買うんです ・・・か?


_-)))コソコソ

・・・ポチっとな。


つづく。


いろんな方々に相談したので
各方面でネタバレしておりますが・・・
1年前の気持ちに変わりはございません。
私、惚れたら一途なんです|_-。) ポッ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    カーボンクリンチャーいいっすね!私もノアなんで欲しいんです。お金貯めてたらついついクロモリほしくなってしまって!(笑)
    どこの買ったのか後半楽しみです!\(^^ )

    ( 21:13 )

  2. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    ついに、ついにいきましたか‼
    いやいや、ニューホイール‼ 羨ましいですわ~d(^_^o)
    テンション上がりますよね!うん!これは、楽しみですわ‼
    結局、どこのホイールにされたのか次回が楽しみ過ぎますなぁ~♪
    登りは、もともと速いですし、これで平坦も以前にも増して速く成られる訳ですからね! きっと、エゲツないペースで引き摺り回されるんでしょうなぁ~!
    ま、その時はその時ですね(^_^;)
    次回、楽しみにしてますね‼
    前後しましたが、ホイール、ポチッとな!おめでとう御座いますm(_ _)m
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ( 00:32 )

  3. さいちゃん | -

    無知なワタシは「IN STOCK」って名前のホイールなんかな?と思いましたw
    合成した写真はたしかに・・・かっこよすぎですね~
    で、何を買ったんでしょーか!

    ( 00:02 )

  4. ちゃま | dVk6De8w

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    ついに買っちゃいました・・・まだ届いてないけど(^_^)
    まっちゃんさんは新車を買って。。。
    私はホイールを買って。。。
    さて・・・次のお買い物のために、お互いまた貯金しましょうかww
    小遣い制サラリーマンですからね。

    コメント有難うございました。

    ( 10:44 [Edit] )

  5. ちゃま | a05EjjwI

    Re: 正ちゃん さん

    NEWホイール、いっちゃいました(^_^)。
    まぁ、ブランドは以前に言ってたアレです。
    ホイールが届いたら。。。
    確かにテンションは上がるけど、坂は上がりませんよ。
    坂キライ教の教祖様と崇められる私でございますからww
    乗り手は進化しませんがバイクは進化させて。。。
    機材ドーピングの極みですな。
    またご一緒したときにいろいろ教えてくださいね。

    コメント有難うございました。

    ( 10:51 [Edit] )

  6. ちゃま | a05EjjwI

    Re: さいちゃん さん

    でしょ・・・私も「IN STOCK」はそんな風に思えて
    どうしようかと考えたんですが、結局そのままでした(^_^)
    まぁ、妄想するのにお金はかかりませんので
    いろいろ合成してムフフとしてみました。
    でも、買ったのはず~っと欲しかったあのブランドです。

    コメント有難うございました。

    ( 10:58 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事