前回、ロードバイクに乗ったのは。。。
いつでしたっけ?
2016110600.jpg

そうそう、先月19日の 「どうで走」 やね。
ということは。。。
今日で 19日間 も乗っていないということですな。
自慢でもなんでもございませんけど。




まぁ、私にって2~3週間乗らないなんて
しょっちゅうあることなので今さら。


「家庭」「仕事」「趣味」
取り巻く環境は。。。
年月の流れのなかで変化していくものなので
私の今現在の環境で。。。
それぞれの範囲で
それぞれを充実させていければ良し。

そして、今の環境で。。。
自分レベルで満足のいく「趣味」として
自転車を嗜めるのは贅沢なこと ・・・だと思っております。
ふむ、なるほど。。。
最近、よく耳(目?)にする
「嗜む」 って、ちょうどイイ感じの言葉やね。
まぁ、趣味においては家族の理解や。。。
お付き合いいただいている方々には本当に感謝しております。



さてさて。。。
そんな私の趣味の領域に
最近、息子様が足を踏み入れてまいりました。
いや、子供なので
「一時的なもの」 かもしれませんけどねww


まぁ、休日になると
「自転車でどこか行きたい」 と言うので
出来る範囲で応えてやりましょう。


11月6日(日)
いつものように
余計な前置きがございましたが
今回もファミポタでございます。
2016110601.jpg


前回のポタ30km走ったので。。。
今回はそれ以上の距離を走りたいと仰る息子様。
オマケに 「坂も登りたい」 という実にケシカラン発言まで。

そんな息子様の愛車は
昨年3月に購入した「キャノンデール」
2015032103b.jpg


1年8ヶ月でサドルも随分と上がりました。
2016110608.jpg

キャノンデールと言っても所詮はキッズ用

チェーンリングも小さいし。。。
クランク長もマッチしてると思えないし。。。
ヤミクモに距離を伸ばしたり
強度を高めると
成長過程のヒザなどへの負担も心配なんですよねぇ。

これからも。。。
本当に自転車を楽しみたいというのであれば
「それなりの自転車」
「それなりのポジション」で乗せてやって。。。

もっと遠くへ行くのは
それからでもいいのかなぁ・・・なんて。

ということで。。。
もうしばらくは距離を伸ばすよりも
30km前後の距離を走って
「走り切った」 という達成感と。。。
今まで車で行ったところでも
「自転車で行けるんだ」
・・・という楽しみ方を スリ込む 方針w


そこで今回は。。。
西高野街道 と 高野街道 を走って
河内長野市三日市町方面へ向かいます。


自宅から河内長野に向かうと
ほぼ平坦ルートなんですが。。。
実は微妙に登り基調w
まぁ、それでも息子様はしっかりと付いてきましたわ。


んで、目的地到着。


今回のランチは。。。
ご存知、「モダカ」 さん(大阪府河内長野市)
2016110602.jpg
食べログは ⇒ コチラ


自転車はこの辺りに
まとめて停めればよいでしょうかね。
2016110603.jpg


モダカさんは。。。
今年1月に師匠ご夫妻とも来たし
家族でもよく利用するお店でございます。

家族で利用するときはいつも車だったので
息子様には。。。
「車で来てたのに、自転車で来れるなんてスゴイなぁ」
・・・と、さっそく自転車の楽しみ方の スリ込み 開始ww


そうこうしてるうちに。。。
キタよ、コレ・・・Bセット。
2016110604.jpg


基本のAセット(720円)に
タンドリーチキン or パコラ(天ぷら)を付けたのがBセット(820円)。
私はパコラを選択いたしました。
非常にリーズナブルでございますな。
2016110605.jpg

そして、モダカさんのナンはデカイのが魅力。
デカイだけでなく
絶妙な甘みがあって非常に美味しいナンでございますよ。
たまにコゲ過ぎの部分があるのはご愛嬌w
2016110607.jpg


ランチセットのカレーは2種類。
でも、前回の訪店と少しシステムが変わってました。
「日替わりカレー」
それに加えてチキンやポークなど。。。
5種類の中からもう1種類 をチョイスするシステム。

その日の日替わりは「野菜」
んで、もう1種類。。。
私は「ポーク」、妻と息子様は「ほうれん草」をチョイス。
2016110606.jpg


どれも非常にお口に合いやすい
美味しいカレーでございますな。

息子様は小学2年にして
大きなナンを平らげる胃袋を完備しておりますが
カレーの辛さはお子ちゃま・・・「甘口」をチョイス。
そうなんです、「辛さレベル」 も注文できますので
子供でもOKだし
もっと辛いのが好きな大人でもOKです。


ふ~、胃袋も心も満腹でございますな。


今回も。。。
大変美味しゅうございました。
どうもご馳走様でございました。

うむ、自転車に乗って。。。
元気なって太って帰る。
自分スタイルから家族スタイルになりつつあるw

往路が微妙な登り基調なら、復路は微妙な下り基調。
では、のんびり帰りま。

距離:26.5 km 、上り:182 m 、Ave.:*** km/h。。。
2016110699.jpg

さてさて。。。
今週は3週間ぶりにロードバイクで出かける予定。
久々なので100kmは走っておきたいところ。
カロリー摂取多め
獲得標高はほどほどに。

最近、あんまり言うてないけど
坂キライやし・・・。

※11/9追記
結局、緊急なことがあって今週はノーライドです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. 「父の偉大さ」をスリコむには強度高めの少し背伸びしたライドも、男のコにはそれくらいでもええんちゃいますかねぇ・・・仕事と趣味だけのボクが言っても説得力ないですけどもw

    モダカさんには2打数ノーヒットで行く度に閉まってたんですが、画像見てても美味しそう・・・「たいちろうのパン」と「モダカ」さんは超地元なのになかなか出会えませんがまた行ってみます。

    ( 23:31 )

  2. ちゃま | MXzIAccc

    Re: さいちゃん さん

    そ、そうですね・・・息子が本格的に始めると抜かれるのは時間の問題なんで
    今のうちにコテンパンにしてスリ込んでおきましょうか(^_^)
    家庭というか、家族というか・・・環境は変わるので
    ・・・実は昨晩から緊急なことがありまして、本日予定していたライドはDNSにしました。
    まぁ、色々ありますんで、お互い今の環境でうまく自転車を楽しみましょう。
    モダカさんは空振りしてるんですねぇ。
    近場ライドでもして一緒にいきましょう(^_^)。
    以前、言ってた金剛山頂登山のあとにでも行きますぅw?

    コメント有難うございました。

    ( 06:49 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事