10月19日(水)
「水曜どうで走」。。。
前記事 の続きでございます。

もう1週間前のライドでございます。
早くアップしなくちゃと思いつつ・・・。
2016101940.jpg
ノンフィクションとフィクションが交錯しながらも
とりあえず、今回で完結でございます。。。



「ホノルルキッチン」さんのランチで
胃袋を満たされた我々は次の目的地に向けて出発。

ランチのあとは当然デザート。
どうで走お得意企画「太って帰る」ライド。
デザートは 「美味」 さんの唐揚げをご用意しておりますww


2016101950.jpg
(さいちゃん)(私)
じゃ、じゃ、じゃぁ。。。
次は「食後の唐揚げ」ということで・・・。


2016101951.jpg
(正ちゃん)(やなさん)
却下!!  却下!!

おやおや??
満腹中枢から赤信号が発信されたようです。
一般的には当然の成り行きでも
どうで走では 予期せぬ展開 ですな。

でも 2対2 では多数決になりませんので。。。
賛成派、反対派の
合計年齢が高いほうの意見を尊重。。。

残念ながら唐揚げは 却下 されましたw
さいちゃんが若過ぎた。
・・・いや、そんなに若くないけどw


さて、復路は。。。
鍋谷峠を越えて大阪に戻り
旧外環状で河内長野に戻るというルート。


「紀の川サイクルロード」 をのんびり走って
鍋谷峠の入口へと向かいます。

実は私。。。
紀の川サイクルロードは初めてなんですけど
自転車専用部分はホントに気持ち良い道ですな。
※無風または追い風に限るw
2016101941.jpg

次はサイクルロードを活用して企画してみよう。
2016101942.jpg



んで、鍋谷峠の入口まで来ましたので
ここからは4人で協調、ノンビリ登ります。

実は今回。。。
入口から鍋谷峠に向かう途中に
休憩ポイントをご用意いたしました。


「藤井商店」さん(和歌山県かつらぎ町)でございます。
2016101943.jpg
お米屋さんなんですが
ここの「かきもち」・・・これがまた美味しいという。
お店のサイトは ⇒ コチラ


色んな種類がございます。。。
少量パックをみんなでシェアいたしましょう。
2016101944.jpg


休憩がてら、お店の前で食べてもいいか訊ねると
「どうぞ店内で休憩していって・・・」 とおカミさんが仰る。
ではでは、お言葉に甘えて。

お茶まで用意いただいて休憩でございます。
お茶が出た時点で大ダベリング大会開催確定w
2016101945.jpg

んで、その「かきもち」でございますが。。。
化学調味料を一切使わない味付けは
表面に吹き付けとかではなく、全て搗(つ)き込みとか。
それぞれの素材、もち米の味わいが十分に生かされております。

ウム・・・ The 素朴
何か懐かしい・・・美味しい。

ただ、「米」なんでね。。。
少量パックといえど
結構、胃袋が満たされますよ。
さいちゃんと私は全然平気ですけどw

ウム、美味しゅうございました。
どうもご馳走様でございました。

さて、大休憩を終えて
いよいよ本格的に鍋谷峠越えでございます。

まずは。。。
さいちゃん と やなさんが飛び出します。
正ちゃん と 私 はそれを容認。

・・・って言うか

貧系ライダーの私
序盤からそんなペースで飛ばせませんて。

そして。。。
峠も中盤にさしかかった辺りでしょうか
鬼クライムを続けていた さいちゃん が風景撮影のために停車。
さいちゃんはカメラクラスタでもあるんですよ。

ライド中、撮影したいポイントがあれば停車宣言。
危険な状況でなければ。。。
たとえクライム中であろうが
全員停車がどうで走流でございます・・・とことんユルイw

その撮影のおかげで。。。
さいちゃん&やなさんを無事吸収。

再スタート後は。。。
オッサン同士の交流を深めるため自然にカップリング交換w
さいちゃん&正ちゃん、やなさん&私のパックで登ります。

いや・・・こんなところから
やなさん とカップルになったらアカンのです。
今回、ご一緒するのは初めてやけど
ココまでの行程で走りを見てたら分かります。。。
やなさんは アッチ側の人 ・・・って。

ヘロヘロになりながら
やなさんに付いて登ります。

ちゃま
(私)
やなさん、やっぱり登りも速いっすね・・・ハァハァ。
.。oO(でも、そのCANYON・・・平坦が得意なバイクやしw)


やなさん
(やなさん)
裏鍋は緩斜面やし、ほぼ平坦みたいなもんですわ。
このCANYON・・・平坦が得意なバイクやし。



ちゃま
(私)
ア、アハハ・・・(汗
.。oO(緩斜面?ほぼ平坦やて? 鬼が出たw)


そんな鬼脚のやなさんに牽かれて命からがらゴール。
さいちゃんと正ちゃんも余裕でゴール。
2016101946.jpg


ゴール地点で自転車質問大会とか
結構な時間、滞在しましたが。。。

日も短いのでサッサと下りま。


下りきって。。。
農産物直売所「葉菜の森」前で正ちゃんが停車。

正ちゃん
(正ちゃん)
たい焼きとかジェラートでも・・・。

2016101953.jpg
(さいちゃん)(やなさん)(私)
却下!却下!却下!

数の支配か民主主義か。
もう、日が暮れますので今回は多数決成立。

そして往路に使った
旧外環状を河内長野に向けて走ります。


道中。。。
そのまま解散まで走るのもアレなんで
突発的にイベント開催を思いつきました。
天野山カントリークラブ前。。。
プチクライムにて少々イチビってみましたw

ちゃま
(私)
「アタック、アタック!」
・・・と宣言して(←バカw)
最後方から追い越しをかけていきます。。。

正ちゃん
(正ちゃん)
イチビリは放っとこ・・・容認。

うむ・・・さすがベテランサイクリスト。
大人の対応 やね。
ジェラートを却下したときは子供みたくふくれとったけどw


んで、どうにか先頭に出ましたが。。。
さいちゃん と やなさんが反応してきましたよぉ。
後方からアタック宣言しながらやから当然かw

先頭に出たとはいえ。。。
貧系ライダーの私がそんなに走れるわけないですw


さいちゃん
(さいちゃん)
ブログネタ回収!ブログネタ回収!

なるほど。。。
後方待機で、剛脚やなさんにいたぶられる私を鑑賞か。
さすが。。。
ネタブロガーの鑑やな
いや、感心してる場合ちゃうわw


やなさん
(やなさん)
ほらほら、もっと回さな抜いちゃいますよー!
もっと引っぱって。。。
ゴール直前バトルで
「逃げ」か「差し」で決まるほうがドラマチックでしょ。


やなさん 全然余裕 で付い来ますやんw
笑ろとる、笑いながら私をいたぶってる。
鬼や、鬼やわ。

ちゃま
(私)
ヒ~ッ!! 唐揚げで油を補給してへんのに
これ以上、回りませんって・・・w。



脚本・演出:やなさん、撮影:さいちゃん
そんなドラマの結末は。。。
ゴール手前、余裕で トドメ を差されて終了。

鬼は空を仰ぎ
イチビリは地面に伏すww


ちゃま
(私)
スミマセンでした・・・。
以後、おとなしくしときますw
でも、ちょっとは楽しんでもらえたやろか?



鬼連中に土下座したあと。。。
のんびり彼方セブンまで流して解散。
その頃には、鬼は姿を潜め
いつもの優しいみなさんに戻っておりました。


ホントは河内長野駅で解散して
私は自宅まで
下り基調の西高野街道で楽々帰るつもりでしたが。。。

何故、彼方セブンから
PLの塔を横目に 超級平尾峠 を越えにゃならんのや!
しぬかとおもた・・・。
2016101947.jpg
最後の最後に。。。
緑色の鬼にヒドイ仕打ちをおみまいされたのでしたw
さいちゃん


距離:141.4 km 、上り:1581 m 、Ave.:21.7 km/h。。。
2016101948.jpg

3ヶ月半ぶりに100km超のライドをして気持ちよかったです。
今回ご同行いただいた皆さま。。。
有難うございました、そしてお疲れさまでした。
記事は「少しだけ」事実と異なる部分もありますが
これに懲りず、また一緒に遊んでくださいね。

今回のライド。。。
さいちゃんのブログでオモシロおかしく記事にしていただいております。
是非、ご訪問ください。
『ある初心者ロード乗りの日記』
水曜どうで走(ホノルルキッチン編) ⇒ コチラ
水曜どうで走(手造りかき餅 藤井さん編) ⇒ コチラ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【おまけ動画】
紀の川サイクルロードを
のんびり和気あいあいと走るどうで走軍団。
今回はハンディ撮影なので少々ブレてますが
お時間があればどぞ。
30秒程度で音声はありません。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    めっちゃ楽しそうですね!
    アベ見るとゆるゆるそうだし、私もちゃまさんに何とか食らいついていけるかな?
    水曜日休みがハードル高いですがなんとかして参加したいです!(*´∀`)

    ( 16:39 )

  2. ちゃま | gXUajmWE

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    平日に都合が合う人見知り同士・・・誰でもウェルカムですよ(^_^)。
    ちなみに私が皆さんに食らいついていくほうなんで。
    走りはユルイですが、胃袋は高強度で鍛えますので
    参加するには、それ相応の胃袋がないと千切れますよ(爆)。

    コメント有難うございました。

    ( 07:19 [Edit] )

  3. モリヤス | -

    お疲れさまでした。
    来年4月までに紀ノ川サイクリングロードは岩出大橋まで延長されるそうですので来春は紀ノ川河口から岩出橋~貴志川と車を気にすることなくずっとサイクリングロードで走れるようになるらしいです。

    和歌山へまた遊びに来てください

    ( 17:39 )

  4. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    祝!ゴール‼ って、いや~盛りましたね! 私の処を盛りましたね~(~_~;)
    まぁ、面白く当日を思い出しながら拝読出来ましたから、無問題ですけどね!
    唐揚げは、正直入るスペースが無かったですけどね(^_^;)
    ちゃまさん、さいちゃんの胃袋のキャパには感服ですよ!
    次の機会には、頑張ります!
    しかし、楽しかったですよ!キャニオンは、カッコ良いし‼(*^◯^*)
    帰り道のあられは、うまうまでした! 中で食せたのも良かったですしね♪♪
    その後の裏鍋谷登りで私の左脚は、終わってましたからね_| ̄|○
    裏鍋谷最後の数百メートルは、ほぼ右脚だけで登りましたからね(~_~;)
    お待たせ致しまして、申し訳無かったですm(_ _)m
    ラストの山岳スプリントなんて、静観じゃ無く、踏んでいたら左脚のハムが死んでましたわ!( ;´Д`)
    なんせ、爺だもんでお許しをm(_ _)m
    でも、お陰様で本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。
    当日ご一緒して頂いた皆さん、本当に有り難う御座いましたm(_ _)m

    ( 01:16 )

  5. 今回も美味しい・まったりの楽しいライドでしたね(^ω^)
    ブログはあくまでついでにやってるつもりですが、ライドも終盤になると(ブログどんなん書こうかな・・・)とかふと思ってまいます。そんな中、あのアタックはまちがいなくネタ回収フラグがビンビンに立ってましたねぇ・・・ありがとうございますwww
    動画も面白いですね~。自分の走ってる姿の動画は初めて見ましたがなんだかけっこうちゃんロード乗りしてて安心しましたw

    ( 21:36 )

  6. ちゃま | b00TWZ7c

    Re: モリヤス さん

    紀ノ川サイクリングロードは初めて走りましたがイイですねぇ(^_^)
    さらに整備が続けられるなんて素晴らしいです。
    和歌山に行く回数も増えるかもしれませんな・・・キライな坂を越えなきゃいけませんがw
    それと・・・個人的に和歌山のトラウマを克服しなきゃいけない事案もありますのでσ(^_^;)

    コメント有難うございました。

    ( 07:53 [Edit] )

  7. ちゃま | b00TWZ7c

    Re: 正ちゃん さん

    丸1日、有難うございました。そしてお疲れさまでした。
    記事・・・盛ってますか?
    もう、鬼さんたちのモーレツな牽きに子羊の私は悶絶してましたよ。
    でも、やっぱりみんなで集まって走ると楽しいですね。
    今回は山岳(?)スプリントでしたが
    次回は平坦スプリントで、久々に正ちゃんさんの60kmアタック(←どんどん盛られていく?)がみたいです。
    懲りずに、また一緒に遊んでくださいね。
    自転車では正ちゃんさんに敵わないので
    次回もまた胃袋メインでどこかいきましょう。

    コメント有難うございました。

    ( 07:54 [Edit] )

  8. ちゃま | b00TWZ7c

    Re: さいちゃん さん

    どうで走はレースとは無縁なんで、まったり行きましょう(^_^)
    自転車とキレイな景色と仲間と美味しいものは心を豊かにしてくれますので
    心も胃袋も・・・いろんな意味で「太って帰る」んですよねぇ。
    動画は思ってた以上に面白いですね。
    さいちゃんさんが撮ってるのをみて欲しくなったんですが・・・実に面白い。
    これからもブログで短めのやつを使っていこうかなと思っております。
    そういえば・・・自分の姿って見ませんよねぇw
    確かに自分はちゃんと乗れてるのか不安になりますねσ(^_^;)

    コメント有難うございました。

    ( 07:58 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事