2年ぶりにロードレースの観戦をしてまいりました。

え~・・・

KS活動も兼ねてます。
5月20日(日)
15th ツアーオブジャパン 堺ステージ
に行ってまいりました。

地元開催は気軽に行けて有難いですなぁ。



息子がバルーンアートの大道芸に熱中している間に
私は会場の各ブースをウロウロ。。。

屋根の上を銭勘定してしまいますなぁ。
2012052001.jpg



結成して間もない「Team UKYO」
レース中、右京さんはローラーを回してはりましたよ。
2012052002.jpg




今回もインタマのブースでは 今中さん の講習
こういう人の話は分かりやすいですなぁ
2012052003.jpg



フミの今年のバイク
2012052004.jpg



アンディ・シュレク
昨年のツール・ド・フランスで使ったバイク
2012052005.jpg



特に意味はありませんが
なにげにこの辺りをパチリ。。。
2012052006.jpg


しかし、このポジション・・・
またがってみたい。。。
2012052007.jpg


ううっ・・・
またがってみたい。。。
2012052008.jpg
・・・ヤバいので、このバイクから離れましょう。





ウロウロしているうちに
いよいよ最初のレース
「堺国際クリテリウム」のスタート時間。

ツアーオブジャパンの本戦は個人TTですが
その本戦の前に選手たちがクルクルとコースを10周するレースなのです。


しかし・・・


息子が熱中してる大道芸が終わりません。


結局、4周目から観戦でございます。
2012052009.jpg


自転車レース。。。
間近で観ると、やはりスゴイ迫力ですなぁ。
2012052010.jpg

2012052011.jpg


6周目まで観たところで、このお方が一言
「もうイイ。。。」
・・・思ったことはすぐにクチにする3歳児。
2012052012.jpg

これは仕方ございません。
・・・美味しい鯛焼きがあれば、あと3周は観れたかなぁ。

でもまぁ
会場の雰囲気もレースのほうも
そこそこ楽しめましたので 良し としましょう。


お弁当を食べて
自転車置き場で帰り支度をしていると
私に声を掛けてくださる方が。。。

いつもコメントをくださる ジルさん でございます。
私の自転車を見つけて声を掛けてくださいました。

初対面だったり、顔をよく覚えてなくても
自転車を覚えていれば出会える不思議 を実感。

「第4回総決起集会」の集合場所でニアミスだった(・・・と思う)のですが
キチンとご挨拶させていただくのは初めて。

これからもお互いKS活動に励みながら
自転車も楽しみましょうね。
近いうちに 早朝縛りライド でお会いしましょう(笑)。

・・・そう言えば、ジルさんの愛車ってなんだっけかなぁ?





今回のレースを観戦して
やっぱりロードバイクっていいなぁ と改めて感じ。。。

私も選手たちのように速く走れるような 勘違い をしながら
颯爽とペダルを廻し会場をあとにいたしました。

・・・ SCHWINN KS仕様 のペダルですけどね(爆)。
2012052013.jpg




スポンサーサイト


コメント

  1. ハム | 4JcWZNxE

    ちゃr

    私も行ってまいりましたが、ちゃまさんの自転車には遭遇できなかったようです。
    レース観終わってからのちゃりだーは勘違いして、飛ばす飛ばす!!
    私はこっそり遠回りしてのんびり帰ってきましたがね。

    ( 17:47 [Edit] )

  2. ジル | -

    こんにちは。

    昨日は突然でビックリされましたよね!
    お昼にしようと、たまたま陣取った場所でふと振り返ると、見覚えのある自転車と、可愛らしいヘルメット…ちゃまさんだと確信しましたよ。
    まだレース途中だったので、お会い出来るとは思ってませんでしたが、リアルにお会い出来て嬉しかったです♪
    我が家もあのあとすぐ睡魔と戦ってる息子を寝かすために急いで帰宅しましたのでTTは見れずでしたが、いいKS活動になりました。
    私の自転車はBIANCHI VIA NIRONE7(2009)ブラック です!
    いつか早朝ポタご一緒して下さいね~。

    ( 18:07 )

  3. ちゃまさんなら、アンディ・シュレクのバイクに跨がる事が出来そうですね。

    アンディ・シュレクのバイクは凄いポジションですね。前屈が苦手な私が下ハン握ったら、腰から真っ二つに折れそうです。
    その前に足がペダルに届きませんな。
    足長ちゃまさんなら大丈夫でしょうか?
    フレームはちゃまさんの方が大きそうに見えます…。

    ( 20:07 )

  4. hide@ | -

    こんばんは

    結局レースは見に行かず、家でのんびり
    過ごしておりました。
    色んな方のブログで見ていたら
    迫力ありで、楽しそうでした・・
    やはりいけばよかったかな〜〜
    ちゃまさん家族とも遭遇できたかもしれないですしね

    ( 20:41 )

  5. ちむ | -

    すぐ調べる課が発動しましたよ。
    イケメンアンディは186cm 68kg

    自転車、いけそうですなー

    ( 21:31 )

  6. ほり | 8DRVcpnw

    アンディのバイク、意外とハンドル落差があるんですね。
    クロスはこれくらいあるんですが・・・。
    ロードもこれくらい出てくれれば・・・orz

    ( 21:55 [Edit] )

  7. 涙が文字がにじんで・・・

    記事を拝見していて、文字がにじんでよく見えないなぁ・・・
    あっ!なぜかいつのまに!?
    ほほえましい光景にほっこりしながらも、うっすら涙が
    にじんでしまいました・・・お疲れ様でしたm(_ _)m


    ・・・涙はウソです(^^)v


    今回の記事の中に写っていた自転車で一番カッコよかった
    のは、『SCHWINN KS仕様』でした(o^-')b

    ( 22:36 )

  8. おはようございます。

    TOJ、、去年は中止、今年はブルベで見に行けなかったです。
    あの独特の雰囲気が自転車乗りには堪らないのですがね〜
    息子さんの記憶に少しでも好印象が残っていれば良いですね。
    来年は見に行きたいな〜

    それでわ

    ( 06:15 )

  9. クロマメ | 7ruIZ9P6

    アンディのポジションスゲェですねw

    しかし近所でこういうイベントが有るなんて
    羨ましい限りです

    SCHWINN KS仕様もとってもお洒落ですね

    ( 08:20 [Edit] )

  10. イヨッキュ | De6CjWPI

    最後のシュウィンにはあまり跨りたくないですが、くしくもシュレクとわたくしがほぼ同じ
    ポジションなのにはビックリしました∑(@_@;)

    だってスペーサー何枚か分低いのとポストが数センチばかり高い[だけ]なんですもの!

    いや、クリテは怖いですよ(>_<)
    怖い怖い・・・

    ( 08:46 [Edit] )

  11. yasu | -

    TOJ良かったですよね。
    あの迫力は実際見ないとわかりませんからね。
    集団の駆け抜けて行く時の風が凄いですよね。
    近所でファミリーで楽しめて なおかつ無料 ここ大事(キッパリw
    私はあの手この手で子供のご機嫌を取りましたよ(笑)
    おかげさまで見たいレースは全て見れました(^ ^)
    SCHWINN KS仕様 を見る度に北斗の拳のサウザーを思い出しますw
    ちゃまjrがあの席でふんぞり返ってるのか(^ ^)

    ( 11:44 )

  12. 近所でロードレースが見れるなんてうらやましい。
    見た後は、ロードレーサになりきっていたりして(笑)

    プロの走りを見ると参考になることもあるんでしょうね
    相変わらずアンディーの走りはすごそうですね。
    TVで峠の走りを見たんですが神だと思いました。

    ( 12:20 )

  13. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: ハム さん

    やっぱりレースを見ちゃうと、自分もついつい速く走れる気がするんですよねぇ。
    気を付けたいものでございます。
    シュウィンKS仕様は、よく出没してますので見かけたらお声掛けください。
    ・・・何もいいことは起きませんが(爆)。

    ( 22:26 [Edit] )

  14. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: ジル さん

    ホントに突然だったのでビックリしましたが、声を掛けていただいて嬉しかったです。
    声を掛けていただけると、ブログやってて良かったなぁって実感できるんですよねぇ。
    お会いできてホント良かったです。
    お互い、家族との時間と自分の趣味の時間、バランス良く楽しんでいきましょうね。
    走る時間とコースがよく似ているので、いつかバッタリ遭遇するでしょうね。
    黒のビアンキ、見逃さないようにしますね。

    ( 22:29 [Edit] )

  15. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: イガイガ さん

    アンディのトレックを眺めてると、なんか私の自転車に思えてきましてね・・・あと5分みてたら乗って帰ってましたよ(笑)。
    会場の大仙公園の中に自転車博物館があるんですけど、シマノ関係で今回のような自転車がよく展示されてますよ。
    ペダルには足が届かなくても、大阪に来られることがあれば足を延ばしてみてください。

    ( 22:30 [Edit] )

  16. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: hide@ さん

    ロードレースを身近で観ると、やはり迫力が違いますねぇ。
    自分も速く走れるんじゃないかと勘違いしてしまいます。
    TOJの堺ステージはお祭りみたいなので、レースの合間も楽しめますよ。
    目の毒になるものも沢山あるので要注意ですが・・・。
    来年は是非、足を運んでみてください。

    ( 22:32 [Edit] )

  17. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: ちむ さん

    すぐ調子に乗る課が発動しましたよ。
    イクメンちゃまは184cm 66kg
    股下は身長190cm相当(国内規格)

    ・・・あのトレックは、やっぱり私のバイクだな。

    ( 22:33 [Edit] )

  18. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: ほり さん

    たぶんレースの時のポジションのままだと思いますが、ビシッと落差がついてましたよぉ。
    カッコ良いですなぁ。。。

    ほりさんと同じく、私も目指すべきバイクのシルエットでございますよぉ。

    ( 22:35 [Edit] )

  19. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: けんぞー さん

    感動巨編ではございませんが、これからも「ある意味」人の涙を誘うような記事を書けるよう精進してまいります(笑)。

    SCHWINN KS仕様、カッコ良いでしょ(爆)。
    ・・・結構、気に入ってるんですよ、私も息子も。
    このカッコ良さが分かっていただけるだけで涙ものですよ。

    ( 22:38 [Edit] )

  20. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: オカメーズ さん

    レース開催日とブルベの日が重なってましたかぁ。
    やっぱり、あの雰囲気はワクワクしますねぇ。
    来年以降もずっと開催されることを願うばかりです。

    ウチの3歳児、一昨年の奈良ステージは周回の度に手たたいて、もっと楽しんでたんだけどなぁ。
    まぁ、色々と判断できるように成長したということで・・・喜ぶべきなんでしょうなぁ。

    ( 22:39 [Edit] )

  21. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: クロマメ会長 さん

    アンディのポジションはねぇ・・・スゴイ!
    憧れますよ。
    あれは、私の目指しているロードバイクのシルエット、ポジションでございます。

    KS仕様の自転車、いいでしょ。
    わたくし的には欧米ぽくってカッコ良いと思ってるのですが・・・乗ってる人間が私とその息子ですから、どうもねぇ。。。

    ( 22:41 [Edit] )

  22. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: イヨッキュ さん

    ですよねぇ。。。
    イヨッキュさんと私のように日本人離れしたカッコ良い体型と顔(?)の持ち主なら、どうしてもあのポジションになっちゃいますよねぇ。
    まぁ、あまりにもカッコ良すぎるので、[ほんの少しだけ]サドルを下げて、[ほんの少しだけ]スペーサーも入れてますけどね。

    あれ!? 私のKS仕様は跨りたくないですか?
    欧米ぽくって、わたくし的にはカッコ良いんだけどなぁ。。。
    たまに米を積んだりもしてるんですよ。

    ( 22:43 [Edit] )

  23. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: yasu さん

    ロードレースを間近で観ると、スゴイですよねぇ。
    チームとか選手とか知らなくても十分楽しめますね。
    地元開催っていうのが更に嬉しいです・・・子連れでも気楽にいけますので。
    来年以降も開催されるように願うばかりですよ。

    SCHWINN KS仕様、そう言えば北斗の拳であんなシートのバイクが登場してましたねぇ・・・確かにウチのjrもふんぞり返って乗ってますわ(爆)

    ( 22:45 [Edit] )

  24. ちゃま | ntnpDtSw

    Re: のぶちゃん さん

    会場まで自転車でのんびり走っても30分かかりません。
    ほんと、嬉しい限りですよ。
    選手のピットなんかも身近で、やっぱり自転車好きにはたまらない雰囲気がありますねぇ。

    アンディのバイクはねぇ、得体の知れぬ何かを感じましたよぉ。
    眺めてると何かに憑かれたように、無性に跨ぎたくなりました。
    非常に危なかったです(笑)。

    ( 22:46 [Edit] )

  25. はるお | -

    わたくしも観戦しに行ってましたよ。
    あのレースの迫力と本物のブースに興奮しましたね。
    実は当日の数時間前には愛車でレース会場をパトロールさせて頂きました(^o^)
    その時に実はジルさんとばったり遭遇できて同じく嬉しかったですよ(^з^)-☆

    ( 12:33 )

  26. ユッキン | EvmDRqhQ

    わたしはその時間、近くの三国ヶ丘高校で少年野球の試合観戦してました。。
    あぁ~見たかったな。。TOJ。。
    んで、跨りたかったな~ (笑)

    ( 21:43 [Edit] )

  27. たーちゃん | HfMzn2gY

    おはようございます。

    おはようございます。
     
     TOJの中でも、今回のレースはタイムトライアルや周回レースなのでわかりやすいし、よく見ることができるので私のようなレース観戦初心者でも楽しむことができました。
     いろいろなイベントや催し物がやっているので、家族連れでも十分楽しめますよね。
     来年は家族で行ってみたいと思います。

    それでは更新がんばってくださいね☆ポチ

    ( 06:33 [Edit] )

  28. ちゃま | 9J.MdFos

    Re: はるお さん

    パトロール、お疲れ様でございました(笑)。
    ホント、間近で見るとスゴイ迫力ですねぇ。よくもまぁ、あんなに速く走れるもんだと驚きました。

    はるおさんもジルさんとお会いしてましたか。やはり、リアルに会えると嬉しいですよね。
    私もいろんな方を探しましたが・・・やはり自転車とウエアがないと判断しづらかったです(涙)。

    ( 13:54 [Edit] )

  29. ちゃま | 9J.MdFos

    Re: ユッキン さん

    野球の試合の日でしたか。仕方ないですねぇ。
    来年のTOJは観戦できるといいですね。やはり、「ナマ」で観ると凄いです。
    チームとか選手はあまり知りませんけど楽しかったです。

    アンディのバイクは落差が大きいので
    ユッキンさんの場合、腹が・・・いえいえ、なんでもございません。
    私のKS仕様なら、いつでも跨っていいですよ。

    ( 13:56 [Edit] )

  30. ちゃま | -

    Re: たーちゃん さん

    TOJの堺ステージはお祭りみたいで家族連れでも楽しめるのが良いですねぇ。
    来年は是非、奥様とお子様を誘ってみてください。
    チームや選手を知らなくても楽しめますものね・・・私がそうでしたから。

    レースは周回距離が短くて、何回も目の前を通過するので楽しめますねぇ。
    そんなコース設定、私は好きだなぁ。

    ( 13:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事