9月14日(水)
突発的な仕事で休日出勤でおま。
まぁ、どうせ天気が思わしくない日なので
今日、働いて。。。
別の晴れた日を振休にすれば自転車に乗れるので良し。
2016091400.jpg
・・・とは言え、いつになったら
太って帰るライドを再開できるんだろう??

とういうことで。。。
今回は仕事の昼休みに
ボーっと書いた脳内タレ流し記事でございます。
テキトーにスルーしてくださいな。



さて。。。
「身体的特徴」 っていうと 個々色々 あると思います。

まずは見た目の特徴。
私、日本人の 「平均」 と少しズレた体型をしております。

よく 「脚が長い」 と言われております。
簡易フィッティング で計測した「股下」は 91cm 。
※自転車用にやや足を開いて、お股にグッと加重をかけて計測。


そのフィッターによると 「91cm」 って数値は。。。
身長190cm の人の 「平均的」 な股下(自転車用)なんですって。

上半身もサイジングしてから。。。
フィッター曰く
「190cmの人の下半身に178cmの人の上半身が乗ってます。」
「上半身と下半身が別人なんで、ロードバイクのポジション出しは・・・う~ん、かなりムリがありますよ。」

フム・・・。

(下半身190cm + 上半身178cm)÷2= 184cm
足して2で割ると 184cm ・・・ 私の身長か!(なるほどww)。

股下から導き出されたサドル高は 80.8cm 。。。
そりゃ、サドルも突き出しますわなw
20160914look.jpg

でも、自転車は実力より 「見た目重視」 の私には良かったかもねw

ただ・・・自分の力量に合ったポジションかというと別問題。
私、多少のムリをして乗ってるんですよ。
カッコイイためなら少々の努力も必要だww


ただ・・・ 「平均値」 ってやつ。
「限定的な範囲内」での平均であって。。。
別のデータ収集範囲では
私の数値も 平均値 なるかもしれません。


自分と「平均」を比較するんじゃなくて
計測結果が自分の体型であって。。。
その体型が自分の特徴、個性なのでございます。


もうひとつ、身体的特徴の話し。。。

今度は見た目ではなく内面的なこと。

もう20年以上も昔のこと。
車を運転中、信号待ちをしていたら追突されたことがございます。
そのとき病院でレントゲンを撮って
その写真を見ながら医師との会話。。。

医)「君は首の動きが少し窮屈だろう? そして、首が疲れやすいだろう?」
私)「えっ、今回の事故のせいですか?」
医)「いや、子供の頃から・・・。」
私)「う~ん、特に感じたことはないですけど・・・」
医)「ほら・・・首のところの○番目と○番目の骨の間に軟骨がなくて、骨と骨がくっ付いているんだよ。」
※昔の話なんで○番目か忘れましたw
私)「は、はぁ・・・。」
医)普通より首の可動域が小さいはずだよ。」

確かにレントゲン写真を見ると
その部分だけ骨同士がくっ付いておりました。
でも 「普通」 より首の可動域が小さいと言われてもねぇ。。。

子供の頃からずっとその状態らしいし
私は自分の首の可動域が「普通」やと思ってたし
いきなり 「首の動きが窮屈でしょ」 と言われても全然分かりませんわ。

ただ、軟骨がなくって
骨同士がくっ付いて可動域が小さくなってるのは事実のようです。
もし、私の骨に異常がなかったら。。。
車とか自転車の後方確認も
その他、首の動きに関係するいろんなことも。。。
ちょっと違う感じなのかなぁ??


まぁ、子供の頃から自分の身体的特徴を
無意識に受け入れて
自分の首の可動域内で対応してたってことやね。
まぁ、私の場合は神経の圧迫などもなく
この件は将来的に重篤な症状になることもないそうです。
私がずっと 「普通」 やと思ってたことが。。。
実は 「普通」 ではなかったというお話しでございました。



「平均」 じゃないと思ってることが
データ収集範囲によっては 平均 かもしれなかったり。。。

「普通」 だと思っていたことが
実は 普通 じゃないかもしれないというお話しでございました。


んっ!? だから何よ!?


いや、ただそれだけのお話し。
最後までお付合いいただき有難うございました。


当ブログのカテゴリは
(自称)「自転車ブログ」でございます
・・・念のためww

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. | CjlWd7YA

    私も特徴のある体型です(謎w
    実は私も頚椎の3番と4番が融合してます 可動域小さいんですw

    ( 20:22 [Edit] )

  2. 遊び人の正ちゃん | -

    こんにちはm(_ _)m
    私も、特徴の有る体型ですがな(~_~;)
    胴長、短足、メタボ! ちゃまさんとは、真逆のアカン体型ですけど(^_^;)
    ちゃまさんの頸椎もくっ付いてるんですね!
    生まれつきみたいですね!
    ご存知の通り、私も、くっ付いてますからね~ まぁ~私の場合は事故で首が折れて、チタン合金の板2枚で首の骨を前後からサンドして、ボルト8本で固定してますからねσ(^_^;)
    私の場合、最初は可動域が狭く、しんどかったですね!
    もう、可動域は慣れましたけどね!
    体型に関しては、ちゃまさんが羨ましいです!
    脚の長さだけでも、分けて下さいませ~o(^▽^)o

    ( 17:04 )

  3. ちゃま | 89awjNdQ

    Re: よ さん

    体型の特徴は個性です・・・大切に(?)しましょう(^_^)
    あら、頚椎くっつきナカーマですね。
    いや、ちょっと驚きました・・・親近感を覚えましたww
    普通ならどれくらい首が動くのか知るすべもなく・・・ただ動きが小さいと言われた20代の私でした。

    コメント有難うございました。

    ( 17:22 [Edit] )

  4. ちゃま | 89awjNdQ

    Re: 正ちゃん さん

    なるほど、正ちゃんさんの鍛えられた体幹、マッスルな体型は確かに特徴アリアリですね(^_^)。
    そう言えば正ちゃんさんも首の骨がくっ付いてるって仰ってましたねぇ。
    ・・・てか、私の状況と全然違うしww
    チタン合金とボルトで固定って、やっぱり壮絶すぎます。
    まぁ、でも今は自転車でカッ飛べる状態なんでホント何よりです(^_^)
    私は見た目だけなんで・・・細い身体も長い脚も自転車には全然カンケーないようです。
    相変わらずノロノロしか走れませんのでww

    コメント有難うございました。

    ( 17:23 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事