FC2ブログ
ポタリング

月イチですが・・・

24 0
4月15日以来のCLX号。。。
およそ1ヶ月ぶりのライドでございます。

ここ最近は「月イチ」ペースのロードバイク

・・・なんとかせんと。

5月13日(日)


華麗に寝床から脱出できたので
朝7時過ぎに出発。。。
AM10時帰宅のミッションにて出発


3時間ライドで向うは金剛トンネルコース
南大阪ではメジャーコースですが
全長約10km のこんなヒルクライムコースです ⇒ 「関西ヒルクライムTT峠資料室」へ 


いつものように
自宅から西高野街道を抜け
ヒルクライムスタート地点の観心寺まで走り休憩。
2012051301.jpg


観心寺では先にコルナゴ乗りの方
休憩していらっしゃって、しばしお話し。。。

そのお方。。。
なんと75歳でいらっしゃいました。

金剛トンネルまで登られるんですよぉ。
すばらしいです!

私が75歳になった時に
金剛トンネルまで登れるのでしょうか。。。

そもそも自転車に乗ることはできるのでしょうか。。。

いや~、頑張らねばなりません。


そんな素敵なコルナゴ乗りの先輩に
「では、先に登ってきます」と告げ出発。


短時間ライドをただ走ってもつまらないので課題を決める

今回の課題
① スタートから8km地点の「斜度10%標識」まではアウターで頑張る
② ギアは「24T」までで頑張る

貧脚の私にはチトきつめの課題。。。


今回も1ヶ月ぶりのライド(・・・もはや言い訳常套)
ひ~こら言いながら頑張るも
7km地点「行者湧水」手前で、たまらずインナーにガチャン。。。

はぁ・・・一つ目の課題はクリアできず。。。


前半をアウターで頑張ったぶん
後半はヘロヘロ。。。

ただ、「24Tまで」という課題クリアは死守し、なんとかゴール

あ~しんど。。。
2012051302.jpg


休憩後、下って行くと。。。
観心寺のコルナゴ乗りさん が上がって来ます。
私を見つけて、手を上げて挨拶する余裕あり・・・スゴイ。

さらに下って行くと大勢のローディとスレ違い。。。

2名くらい面識のある方のような。。。
しかし、登り返してご挨拶する 時間 も残っておりません。

もし、私とすれ違った方がいらっしゃれば
大変、失礼をいたしました・・・スイマセン。



さてさて、今回。。。

24Tで金剛トンネルまで登れたので

この「11-28T」の軟弱者スプロケ
そろそろ卒業して「12-25T」に戻そかなぁ。
2012051303.jpg
この「28T」には随分、助けられたんですけどね。。。







スポンサーサイト



Comments 24

There are no comments yet.

イヨッキュ

軟弱どころか11-28は男のスプロケで御座います(* ̄ー ̄)
因みにネオプリは13-29!!!

まさに男道ここに極まれり!(*´∀`*)

さらに男らしくフロントをスギノの48/32にしたろか?
と目論んでいるのは内緒で御座います(笑)

ちむ

( ´_ゝ`)フーン

歩かないよりえぇよねー エライよねー
…先日お渡ししたというお土産がなんだか思い出せないのです。
大丈夫ですか、何かやらかしてませんか 

あうー

  • 2012/05/14 (Mon) 19:42
  • REPLY

hide@

私も同日はトンネルに登りました。
9時過ぎ位から登りだしましたので
時間帯が違いますよね〜 お会いできずで
残念です。
私は愛も変わらず、のろのろペースで
ございます。

  • 2012/05/14 (Mon) 20:58
  • REPLY

ほり

私は現在16T-27Tを愛用しております!
フロントは50T-39T!
どこまでクロスレシオやねん(爆
最高時速35kmの男道です。

  • 2012/05/14 (Mon) 21:26
  • REPLY

イガイガ

さんざん山に登ってますが、未だに28Tは手放せません。
さすがちゃまさん! スパっと卒業ですか。

しかし、28Tでも30Tでも良いから、私も75歳になってもロードバイクを乗っていたいですねぇ。

  • 2012/05/14 (Mon) 21:37
  • REPLY

けんぞー

ワタシは12-27Tの中途半端な軟弱者です!
では、戻した際に余る11-28Tのスプロケを
下さい!!
一つでも歯数を多くしたいんですヾ(≧▽≦)ノ

しかし・・・いつみても、サドルがニョキッ!と
高くて羨ましいですm(_ _)m

  • 2012/05/14 (Mon) 22:43
  • REPLY

すず虫

7時過ぎにでようと思ったら6時には起きないと…
久しくそんな早起きしてません。
もうね、昼からダラダラコースばっかで
たまにはビシッと早起きしたいもんでっす。

オカメーズ

おはようございます。

この日は多くのサイクリストが金剛に登ってましたよね。
私も一日中、山をウロウロしておりました。
でも最近はアウター縛りなんて辞めて、すぐにインナーを使っちゃいますね。
なぜ?
あるものは使うのが一番だからです(キッパリ
お互い良い歳なので、楽出来るところはしながら自転車を楽しみましょう。
修行ならIDIOMでアワイチが良いですよ。
おつきあいしましょうか?(笑)

それでわ

  • 2012/05/15 (Tue) 06:07
  • REPLY

ちゃま

Re: イヨッキュ さん

イヨッキュさんみたく脚力のある方には魅力的な「男のスプロケ」なんですよねぇ。
でも、私のような非力な人間が着けるとダメなんです。
攻めのローギアが「男のスプロケ」、逃げのローギアが「軟弱者・・・」だと思ってます。

スギノを逝って、男道を極めてくださいね。
私も「男のスプロケ」として11-28を着けれるように頑張ろうっと。

ちゃま

Re: ちむ さん

おっ、無関心コメですな(笑)。

お土産・・・そう言われると私も自信がなくなってくるなぁ。
電車を降りて、帰宅するまでに「ほろよい」を2本、持ってたので駐輪場のところでいただいたはずなんですが・・・もしかしたらDVDと一緒にいただいたかも?


「何かやらかしてませんか」って?

・・・さぁね、ふふふ。


(たぶん大丈夫だったと思いますよ、私も部分的に記憶が欠落してますががが)

ちゃま

Re: hide@ さん

その時間帯はたぶん西高野街道を自宅に向けて走ってましたねぇ。
その日は大勢のローディーが上ったみたいですね。
下ってる時に大勢のローディーとスレ違いましたもの。

言っておきますが、私はかなりノロノロですよ・・・上りも下りも(爆)

ちゃま

Re: ほり さん

ほりさんみたく脚力のある方のローギアはカッコ良いのです。
私みたいな非力な人間が着けると逃げの軟弱者なんですよねぇ。

ほりさんとは対極の11-28ワイドレシオ・・・「24」の次が「28」なんでね、そのあいだのギアが欲しいなぁ、なんて・・・。

ちゃま

Re: イガイガ さん

実は・・・。
いざ戻そうと思うと、若干の不安が。。。
ライド中に突然、激坂が現れたら・・・なんて考えると。
まぁ、鍛えると言う意味で戻すのもいいかな・・・とも。
思案中でございます。

75歳の先輩は素晴らしいですね。
ホントにいつまでも乗り続けたいです。

ちゃま

Re: けんぞー さん

12-27Tは中途半端ではなく実用的だと思いますよ。
11-28Tの「11」はまず使うことないし、「28」から「24」の間にギアはないし・・・。
もっと自分勝手な組み合わせって出来ないものですかね。

私のバイク、サドルは高いのですが特異体型なのでポジション出しは苦労するし。。。
自転車以外でもあまり得をすることもないんですよ(涙)。

ちゃま

Re: すず虫 さん

今はご多忙のようなので、6時起きはキツそうですねぇ。
これから暑くなってきたら早朝ライドに限りますよ。
ビシッと早起きして走りに行きましょう。

私は年寄りなので、疲れやライドに関係なく陽が上れば目覚めるんですよ・・・(涙。

ジル

おはようございます。

3時間縛りだと金剛トンネルはちょうどいいですね!
去年の夏は暑くて走る気にならない&KS活動のため、4時スタート7時帰宅(目標)で金剛、滝畑、鍋谷によく行ってましたよ!

私もジテ通以外では月イチあるかないか?ですが、細く長く楽しんでいきたいもんです!

  • 2012/05/16 (Wed) 08:46
  • REPLY

ちゃま

Re: オカメーズ さん

その日は私が下ってるときに大勢のローディーが上ってましたよ。
なんか集会でもあるの?ってくらい多かったです(笑)。

IDIOMでアワイチ、私にはムリです(キッパリ)。
そういう検証や実証はオカメさんにお任せします。
そうそう、修行なら息子のストライダーでアワイチはいかがですか?
私、ロードは遅くてもストライダーは速いんですよ。
是非、ストライダーアワイチ、ご一緒しましょう!

・・・おそらく二人ともあの世行きですね(笑)。

ちゃま

Re: ジル さん

やっぱり、3時間縛りだと金剛TN、金剛RW、滝畑がイイ感じですね。
夏場は縛りがなくても、早朝ライドでその辺りがちょうどですしねぇ。
ちなみに・・・私は葛、鍋には近づかないようにしております(笑)。

細く長く・・・いい言葉です!

yasu

年配のロード乗りの方はカッコいいですよね。
葛城山には、たくさんの年配のローディーが居ますよ。
流石に何本も登られませんが 下ハン持って下る姿に見惚れた事があります。
まだ初心者マークが取れたところですが自分もいぶし銀のローディーになりたいものです。
私は12-27Tのスプロケも愛用していますよ。
27Tは良いのですが24Tの次が27Tになるのは嫌ですね。
クロスレシオ好みです。
27-25-23-21-19-17-16-15-14-12のスプロケがあれば即買いしますね(^ ^)

  • 2012/05/16 (Wed) 18:31
  • REPLY

ちゃま

Re: yasu さん

年配の方がロードに乗っている姿、憧れますね。
仰る通り、みなさんカッコ良いです。
私はかなり頑張らないといけませんが、yasuさんなら、きっといぶし銀のローディーになれますよ。

11-28Tのスプロケは、未熟な私には少し合わないのかなぁ。
「11」は踏めないし、「24」と「28」の間にギアはないし。。。
自分勝手なスプロケってないものですかねぇ。

ユッキン

その日は私たちも金剛裏から登ってましたよ^^
大勢のローディー・・・多分ヤムヤムで出会った人達かな・・
わたしはいずれコンパクトからノーマルに・・・無理かなぁ。。

たーちゃん

おはようございます。

おはようございます。

 75歳のローディー・・・・かっこ良すぎます。
 私もその年齢になった時にも、ロードバイクに乗り続けることが出来ればと思います。
 逆に、その年齢まで乗ることができるなんて、ロードバイクって生涯スポーツなんですよね。
 金剛トンネル・・・・楽しいですよね。
 私が好きなヒルクライムコースであります。
 また、お会いしたらお声をおかけしますね。

それでは更新がんばってくださいね☆ポチ

ちゃま

Re: ユッキン さん

裏から登られましたかぁ。
覚醒した今のユッキンさんならノーマルにしても大丈夫・・・と思います。
ちなみに私、裏は下り専門です(爆)。
ヤムヤムに行きたいけど、どのルートで戻るかが最大の問題なんです。

ちゃま

Re: たーちゃん さん

今、お付き合いのある皆さんが、75歳になっても金剛山でお会いできると素晴らしいことですね。
・・・金剛TNや金剛RWが老人会の集会場みたくなっちゃいますが(笑)。

冗談はさておき、ロードバイクを本当に生涯の趣味にできるように、普段から体調管理や生活習慣には気を付けないといけないと思いましたよ。
好きじゃないけど、トレーニングもある程度は・・・。