前記事(⇒ コチラ) の続き。。。

イギリスの「ProBikeKit」さんで破格値だった
SHIMANO スポーツカメラ 「CM-1000」
ロードバイクのハンドル回りは
スッキリ見せたい ので
サイコン(GARMIN EDGE500)の下に取り付けたい。

だが、しかし。。。

それ用のマウントって・・・めちゃ高価!
それなりのもので6000円以上するんやでw

まして。。。
ソロライドではほとんど使わないつもりなので
高価なマウントは MOTTAINAI

ということで。。。
自作したったわ!
ヽ(^◇^*)/

2016090700.jpg



私の LOOK号CLX号 に使ってる
K-EDGE のGARMIN用マウント。
20160907mt1.jpg

20160907mt2.jpg


今回は、このマウントにカメラを取付けたいと思います。


ではでは、作業開始。


まず準備したもの。。。
ホームセンターで購入した金具(130円くらい)。
ホンマは何に使う金具なんやろww
2016090703.jpg


んで・・・今使ってるK-EDGEのマウントには
前後にスライドできるよう、ステーに 「スリット」 があります。
現行モデルにはないんかな?
2016090710.jpg

とりあえず。。。
その 「スリット」 を利用して金具を固定します。
固定には持ち合わせの六角ボルトを使いましょうな。
自転車への取り付けは
工具の都合上、六角のほうが何かと便利。
2016090707.jpg


んで、次に用意したもの。
「GoPro用」 の三脚固定用マウントでございます。
格安の汎用タイプのもの(149円)。
2016090704.jpg

オークション とか amazonさん で入手できます。
シマノさんは「CM-1000にGoPro用が使える」
・・・とは言っていませんが自己責任で使えます。
あと、純正品を使わない場合も自己責任で。

20160907ama.jpg


そのマウントを金具に固定するわけでございますが。。。
カメラ関連のネジ規格って少し特殊な規格で
ホームセンターとかでは入手しづらいらしい。

今回の固定に必要なのは
カメラ三脚のネジで 「W1/4インチ」 が必要らしいのですが
ネットで購入するにしても意外に割高ww

そこで。。。
私の 「ストック用品箱」 をゴソゴソしておりますと

こんなモノございました。
たぶん100円ショップで買った 全然使えない携帯ミニ三脚ww
2016090705.jpg

これから先も使うことはないので
・・・というより、全然使えないので

ぶっ壊したったぁ!!!
ヽ(^◇^*)/


ほい、三脚用ボルトの摘出完了ww
2016090706.jpg


というわけで、パーツが揃いました。
三脚用のボルトが長かったのでスペーサー2枚を挟みます。。。
カメラの台座と、それを留めるボルトはカメラ本体に付属していたものです。
2016090708.jpg


ウム、組み立て完了! 
これを K-EDGE のマウントのスリット部分に取り付けます。
2016090709.jpg


さっそく取り付けてみた。。。
2016090711.jpg

なかなか・・・ええ感じじゃね?
2016090712.jpg


ではでは、GARMINをセットして。。。
いよいよカメラを
パイルダーオーーーン!!(懐
2016090713.jpg


でけた!完成!!
2016090714.jpg

ウム・・・上出来、上出来。
2016090715.jpg

乗車目線でも・・・まぁ、気にはならんね。
2016090716.jpg



ソロライドではほとんど使わないので。。。

使わないときは簡単に取り外せて
元のスッキリしたGARMINマウントに。
2016090717.jpg


結局、私のような小遣いでヤリクリする人が
辿り着く 「自作」 という発想でございますが。。。

構想10分 製作15分
そして巨額の製作費。。。
およそ280円!!
ブログ用の撮影と記事構成 2時間ww

高価なマウントを買わんでもイケるもんやね。


実用編も記事にしようと思いましたが
実際に撮影したものを
今後の記事の中で紹介できたらと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



コメント

  1. | CjlWd7YA

    天才‼️

    ( 21:32 [Edit] )

  2. さいちゃん | -

    ボクはめんどくさがりなのでなんの迷いもなくポチりましたが・・・
    うはwなんか負けた気になりますな(^ω^)
    ちなみにCM-1000を反対につけた状態で録画するとwindowsのmediaplayerだと天地逆さまになるのでボクはGOMplayerで再生してます。フリーです。
    ソロライドでも動画見てるとなんだか面白いというか癒されますよ~

    ( 23:11 )

  3. やっさん | -

    スゲェ( ˙◊˙ )
    なにかとマウントって高いんですよね。
    自作でしかもスッキリした外観で使いやすい 完璧です( -`ω-)b

    ( 19:12 )

  4. ちゃま | k3Rfeo1E

    Re: よ さん

    いやいや、天才というレベルには全然達していませんが
    お金がないとか、セコいという点では一定レベルに達していると思います(^_^)

    コメント有難うございました。

    ( 12:26 [Edit] )

  5. ちゃま | k3Rfeo1E

    Re: さいちゃん さん

    ホントはさいちゃんさんの記事を拝見して、同じマウントが欲しかったんですが。。。
    お金がなーーい!!
    あと、今使ってるK-EDGEのマウントもかなり気に入ってて
    これからも使い続けたいのでね、自作してみました(^_^)
    動画編集は面倒そうなので・・・確かにソロライドを個人的にタレ流し再生で観るのもオモシロイかもしれませんね。
    プレーヤー情報、あざーっす。

    コメント有難うございました。

    ( 12:27 [Edit] )

  6. ちゃま | k3Rfeo1E

    Re: やっさん さま

    お金がナイならナイでなんとかなるもんですね(^_^)
    今のK-EDGEのマウントも気に入ってて、使い続けたいので苦肉の策でした。
    ハンドル周りはスッキリさせたいので
    まぁ、不器用な自分のレベルでは上出来かと思っております。

    コメント有難うございました。

    ( 12:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事