2011年の「淡路島ロングライド150」以来
久々のイベント参加でございます。

そのイベント。。。
「第13回 山岳グランフォンドin吉野」
2016070300.jpg

結論から申し上げますと。。。
「めちゃ楽しかった!」

楽しく、気持ちよく走りましたので
走行中の撮影はほとんどなく。。。
終わってみればエイドステーションの食べ物の写真ばかりw

今回の記事は「グランフォンド」 というより。。。
「グルメフォンド」 って感じやねw
まぁ、私らしくていいんじゃないですかね。


7月3日(日)
イベント当日。。。
私がエントリーした 「ショートコース」
8:00スタートなので 6:45 に会場に着けば余裕かと思い到着。


・・・が。


駐車場が満車で停めれないとか(汗。

会場まで結構上がってきた坂道を一旦下って
「吉野神宮の駐車場に停めてください」・・・誘導員さんが言う。

仕方ないですねぇ

・・・って言うか
吉野神宮から受付会場まではエライ坂道でございますよ。
車ではなく自転車で登らなあかんのか!

実は今回の「ショートコース」の一番の難所は
このゴール前の坂道だと思っていたのに。。。
スタート前からその坂を登ることになるなんて。

ウォーミングアップにしてはハァハァしすぎでないかい?
駐車場から会場まで約1.5kmの登り。。。
いきなり吉野の洗礼を浴びましたわ。
2016070301.jpg
※画像はGoogleストリートビューより

ハァハァ登り切って
そのまま受付に向かおうとすると。。。

「ちゃまく~ん!!」
黄色い声援 ・・・呼び止められます。
その声の主は yoshiさん でした。
フム、師匠夫妻が私を見つけてくださいました。
これでホッとひと安心でございます。
今回はすず虫軍団の若頭 mashuさん もご一緒。
はじめまして、宜しくです。
元競技部で国体選手で下りはキレッキレでかっ飛び・・・
フム、恐ろしいプロフィールですな(汗)。

ということで、吉野に
すず虫軍団集結 でございます。
またもや、私はちゃっかり軍団員ww

ショートコースには。。。
FFW の顧問さん と スコPさん もエントリーされていました。
スコPさん ははじめましてでございますが
隊長さんのブログなどでよく拝見しております。
スタート前になんだかんだとお話しして
顔見知りのかたがいらっしゃるとなんだかホッといたします。


さてさて、スタート前の車検も無事にパスして
いよいよスタートを待つばかりでございます。
2016070302.jpg


「ショートコース」は 約90km、獲得標高約1200m。
ここまでの体調や調整にやや不安はあるものの
ハードな「ロングコース」、過酷な「スーパーロングコース」に比べると
事故さえなければ。。。
キャッキャウフフ しながら走っても
十分完走できるコースでございます。
2016062900.jpg

几帳面な私。。。
今回のコースを少しだけ予習しておきました。
登りが始まる地点、終わる地点、斜度、路面などなど
ルートラボとストリートビューを駆使してインプット。
いや、正しくはサイコンにメモを貼り付けたw

獲得標高1200mと言いましても
たまにキュンと上がる部分はあるくらいで
ほぼ平均2%前後の斜度でございます。
ルートラボの高低図の見た目より穏やか・・・そんなに恐れることはございません。
距離も獲得標高も普段のグルメポタ程度でございます。
ただ、ゴール前の坂だけが 平均斜度4.8% 位で 約3.5km 。。。
途中に下りっぽい部分もあるのでデータ以上にキツイ登りなんかな。
まぁ、スタート前に半分ほど登ったけどねww


ではでは、スタート。
スタートは10秒ごとに2名ずつ。
駐車場から登ってきたその坂をまた下るww
そしてすぐにすず虫軍団で集合してしばらく走ります。

んで、なんだかんだでスタートから 13km ほど走ると
いきなり最初のエイドステーション(給水所?) 「三茶屋給水所」 でございます。
ちょっと端折りすぎかw


柿の葉寿司の塩ッけがたまらなく良かったね。
2016070303.jpg

「遠慮」と「厚かましい」の瀬戸際程度にいただきましたw
遠慮した分は薄いポカリとお茶をいただいて誤魔化す。

あと、メッチャ暑かったので
ボトルいっぱいに氷を入れてくれたのは嬉しかったぁ。

エイドステーションを出発して
相変わらず、それなりのペースで走っていきます。

しばらく走ってると。。。
我々すず虫軍団に乗っかってくる方々で
そこそこ長いトレインができてたりして。。。
イベントってこういうのが楽しいね。


途中、トンネルで落車があったようで周りの方々が心配そうに囲っておりました。
落車された方が大事に至ってなければよいのですが・・・。
透過率の低いアイウェアを装着して高速でトンネルに入ると
いきなり視界が真っ暗になって平衡感覚を失うので要注意です。
我々も和気あいあいながらも、少々気を引き締めていきましょうな。


スタートから 約40km で早くも第2エイドステーション!
「たかすみの里 エイドステーション」 でございます。
やっぱり端折りすぎかww
2016070304.jpg

あっ、やっぱり柿の葉寿司美味しい~!!
2016070305.jpg

定番のおにぎりも手作り感があってええですな。
2016070306.jpg

「葛そうめん」 やそうです。
これは美味しかったぁ・・・生姜がええアクセント。
2016070307.jpg

ウム、ここでも
「遠慮」と「厚かましい」のギリギリの攻防w
エイドステーションで食べ過ぎたら出禁になるんやろかww

さて、ここのエイドステーションを出ると
吉野の山々も 「山岳グランフォンド」 らしい姿を
少しだけ現してまいります。

こういうルートは 「いよいよ来たな」 って感じですな。
20160703g2.jpg
※画像はGoogleストリートビューより

んで、やっぱり悪路にはパンクの神様が住んでおった。
今回は mashuさん に降臨いたしましたw
2016070308.jpg

いや、パンクというよりタイヤトラブルやったね。
肝心の mashuさんはyoshiさんの陰になってしもたw
でもさすが、手際よく処置して再スタート。

山岳っぽい区間もここだけで。。。
そこを抜ければまた走りやすいルート。
宇陀のコンビニなどで休憩を入れつつ
イベントを楽しみながら走ってる感じでございます。
2016070309.jpg


それにしても
腹へった・・・w
やっぱり厚かましいと思われても
もっと食べとくべきやったか?

なんてことを考えてたら
最初のエイドステーション
「三茶屋給水所」 に戻ってきましたよ。
今回はココのステーションが最終。

もう、柿の葉寿司はなかったけど
おにぎりがあったのでとりあえず1個いただく。
うまーっ!!
もう1個いただこうと思ってたら
おにぎりはスタッフ車に引き上げられた模様w
んっ!?
やっぱりボクは食べ過ぎで出禁をくらったのかww
・・・んな、わけない。

ボ、ボクは・・・
お、おむすびが大好きなので
お、お、おむすびが食べたいんだな。
なので、お、おむすびをください

・・・と誰かさん風にも言えず。

というわけで、デザートの葛餅をいただく。
いいねぇ・・・美味しいよぉ!!!
2016070310.jpg


今回、どのエイドステーションにも
「バナナ(塩振り推奨)「スイカ」「アンパン」がございましたが
ライド中のこの3種、実は私・・・あまり得意ではないんです。
バナナは後味、かぶりつくスイカはタネと食後のベタベタ感、アンパンはモサモサ感が苦手w
やっぱり がいい!
そして揚げモンも大好きw


この最後のエイドステーションでも
バナナ、スイカ、アンパンはございましたが手が伸びず
結局、オニギリ1個葛餅 しか
胃袋に納めれなかったのが後々の不安材料。

ウム、腹へった。。。
今回は太って帰れませんなww
みんなは補給足りてるんかなぁ、ライド中はそんなに食べへんのか・・・?

さてさて、空腹に耐えながら
いよいよゴールへと向かう最後の坂でございます。

師匠に付いて登っていきますが。。。

ちょうど車を停めた吉野神宮の辺りで
左ふくらはぎが ピクッ ときましたよ。

ここで師匠の背中を見送りながら一旦ペースダウン。

うがーっ! あと1.5km!
私の左脚、ゴールまで持たせてくださいなっ!

・・・と、吉野神宮の神さまに懇願した。

その直後 ビキッ ときた。。。


攣った・・・ww

神頼みも通じへんかったか。
都合のいい時だけ頼んでもアカンかw


とりあえず、下車して回復を試みましょうな。
処置中に mashuさん が上がってこられて励ましていただいた。
ウム、そのおかげか少々回復したので再スタート。


んで、頑張ってお2人ほど追い越したところで。。。


また攣った・・・w
追い越したとこやのにカッコ悪~ww

これしきで何で攣るんやろ??

あぁ・・・
スタート前にこの坂を登らされたのが余計やったんか?

いや、最後のエイドステーションで
オニギリをあと3個食べてたらゴールまで持ったんか??
柿の葉寿司があったらもっと良かったんか???

いやいや・・・
全て私の実力でございますな。
あぁ、情けない・・・でも腹へったw

とりあえず ビキッ とならないよう
ピクピク状態で登って。。。
最後は yoshiさん と一緒にゴールゲートをくぐって完走!!

私の初吉野・・・終了でございます。

ということで。。。
すず虫軍団、全員ケガもなく無事にゴール。
まぁ、私は最後に少しやらかしましたが
すんなり終わるより
そのほうが楽しかったですよぉ。


ゴール後に振る舞われたグリーンティ・・・苦味と甘味のバランスが絶妙。
体中に美味しさが染み渡りましたよ。
もう遠慮せずに3杯いただきましたw

そしてカキ氷・・・
サイコーのクールダウンでございました。
ホントに暑かったぁ。
2016070311.jpg


すず虫軍団、FFWの顧問さん&スコPさんに
お疲れ様でしたのご挨拶をして
車を停めた吉野神宮までまた下るww

車まで戻ると。。。
最後の10kmくらい、すず虫軍団に混じって一緒に走ってた
赤いピナレロ乗りの方がいらっしゃった。
隣の車の持ち主だったとは何たるご縁。

「お疲れさまでした」 とお声を掛けてお話すると
近畿圏外の遠方からの単独参加(驚)。
フム・・・走行中は特に会話をしたわけではないけれど
ずっと軍団で走って仲間意識は持っておりましたよ。
遠方から参加の方と一緒に走れてよかったです。
「来年はロングで会いましょう!」 と約束したものの。。。

身分を隠してたけど、ボクは。。。
坂キライ教の教祖様なんやでw
ロングのコースプロフィール見ただけで気ィ失うわw


今回のライド。。。
距離: 93.1 km 、上り: 1312 m 、Ave.: 23.8 km/h
2016070399.jpg


とりあえず。。。
今回、ショートコースを完走したので
来年からは 「ロングコース」
エントリーする資格を得たわけです。

今年のショートコースは 90km1200m
今年のロングコースは 158km2900m



「・・・(滝汗)。」



ウム。。。
「格が違うわww」

・・・で結局、来年はロングにエントリーするのか?

坂キライ教の教祖様、またもご乱心???

いやいや、ご乱心とかじゃなくて。。。

私、坂キライやし登りたくないけど
「絶対に登らない」 とは言っておりません。
「坂がキライ」と実感するためにも
状況に応じて 「必要最小限に登る」 ことは・・・許されております。
フム。。。
これが拡大解釈ってやつかw
ちと、違うか・・・。

まぁ、来年のことなのでゆっくり検討しましょう。
まずは今回、一緒に走っていただいた
師匠、yoshiさん、mashuさん お疲れさまでした。
いろいろ有難うございました。

大会運営に携わったスタッフ、ボランティアの方々
開催に協力していただいた地元の方々
走行中、道を譲っていただいたドライバーの方々・・・
本当に有難うございました。
とても良い思い出になりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    お疲れさまでした。m(__)m

    吉野はハードル高そうに思っていたんですが、ブログを読むかぎり90㎞コースなら私でも大丈夫かな?
    私もエイドではお腹一杯食べそうです(笑)
    脚つりはヤバいっすね!私個人もロングでよくなります。(汗)
    来年はロングですか?流石坂キライ教祖さまです。(笑)

    ( 20:16 )

  2. kusamoothi(クサモーチ) | -

    お疲れちゃんす。
    楽しまれたようでで何よりです。
    時間帯が違ったのでお会いできなかったのが残念でした。

    ははは、ロングぜひぜひ。
    苦し楽しですよ〜。
    ではまた。

    ( 21:19 )

  3. 遊び人の正ちゃん | -

    おはよう御座いますm(_ _)m
    GF吉野! お疲れ様でしたm(_ _)m そして完走おめでとう御座います
    m(_ _)m
    凄いですねo(^▽^)o 私なんぞは、GF吉野って聞いだけで拒絶反応ですからね!
    それを、しっかり楽しんで来られるとは! 流石ですねd(^_^o)
    冒頭、淡島一周のアワイチ2011年のヤツは、私ら家族も出たんですよo(^▽^)o
    ひょっとしたら、万が一ですがお顔を合わせていた可能性も!
    今回のイベントでは、太っては、帰れ無かったんですね!
    後半は、空腹との戦いの方が、登りよりも辛かったんじゃないですか?
    ひたすら、お腹が空いてますもんね! 面白いですね~ちゃまさんらしいです!
    ロングや、スーパーロングは、相当エグいみたいですね((((;゚Д゚)))))))
    来年のロング完走レポートを今から楽しみに待っております。(^O^☆♪
    ちゃまさんも、お山が大好き!って事で‼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ( 09:52 )

  4. グルメフォンド吉野 無事完食 おめでとうございます(笑)
    めっちゃ暑い1日でしたが すごく楽しまれたのが文面からも よくわかります^^*
    イベントならではの楽しさに加えて 知らない人とも同じ時間を共有して仲間意識みたいなものが出来るのか楽しいですよね♪
    エイドがあるけど 定期的に補給すると脚攣りやペースダウンということは かなり軽減できますよ。
    特に暑い日は知らぬ間にかなりの汗をかいているので 塩分不足からの電解質不足がよく起こります。
    アドベンチャーライドでは 最低2時間おきの補給と塩分&水分チャージは欠かせません。
    ちゃまさんや隊長さんの記事を拝読してたら グランフォンド吉野に出てみたくなりますね(・∀・)
    いきならSLから出してくれないものかな(笑)
    大変お疲れ様でした m(*_ _)m

    ( 20:26 )

  5. yoshi | -

    お疲れ様でした‼︎
    いやぁ〜ちゃまくんが居てくれて本当に‼︎本当に‼︎
    有り難かった〜(*^◯^*)
    胃腸の調子は悪いわ、脚も回らないわで、
    いつも以上のゆっくりペース、お粗末様でございました(^◇^;)
    しかも暑うございましたね(笑)
    ちゃまくんが楽しんでて安心しましたー!

    次はロング!と言いたい所ではありますが、、
    yoshiはしときます(笑)

    涼しくなったらハレノヒ連れてって〜❤︎
    ではまた近々⁉︎

    ( 20:57 )

  6. さいちゃん | -

    お疲れ様でございまいした。
    いや~、教祖様これを書いてる時点で来年はロングと宣言しとるようなもんですね(^ω^)
    僕も坂キライ教団員ですが、ショートだったら面白そう・・・と思わす読みふけってしまいました。
    来年は僕もぜひ参加したいイベントですねぇ。
    あ、でも太って帰る教団員としては教祖様といえど好き嫌いは許しまへんでッ!

    ( 22:47 )

  7. すず虫 | TOmz3iPU

    お疲れ様でした。
    そして毎度毎度yoshiのお守りをありがとうございました。
    ちゃまくんには物足りないペースで悪いなぁとは思っておりました。
    ただyoshiがちゃまくんを交通安全お守りのように気に入って(?)おりますので。
    最後のmashuの引きでペースが乱れたのではと心配しておりました。
    来年のリベンジ、期待しております。

    ( 23:10 [Edit] )

  8. ちゃま | kTL6cL1Y

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    おつありです。
    私と違って、まっちゃんさんの脚力ならショートどころかロングでも余裕でしょ(^_^)
    エイドはねぇ・・・どうしても遠慮しちゃってお腹いっぱい(←当社比w)食べれないですね。
    脚攣りは不覚でした。
    やっぱりお腹いっぱい食べんとダメですわ。
    んで、来年のことはまた来年に考えます・・・|彡サッ!

    コメント有難うございました。

    ( 05:54 [Edit] )

  9. ちゃま | kTL6cL1Y

    Re: kusamoothi(クサモーチ)さん

    おつありです。
    隊長さんもお疲れさまでした(^_^)
    初吉野、楽しませていただきました。
    ショートやから楽しかった?
    いやいや、ロングでツライ思いをしても吉野は楽しいと思います(←来年、エントリー「する」「しない」は別問題w)。
    今回はお会いできませんでしたが、また近いうちに(^_^)

    コメント有難うございました。

    ( 05:56 [Edit] )

  10. ちゃま | kTL6cL1Y

    Re: 正ちゃん さん

    おつありです。
    吉野のショートは坂がキライな私でもまだ大丈夫ですよ、和気あいあいと走れます(^_^)
    後半は確かに空腹感がハンパなかったですわσ(^_^;)
    エイドはお腹いっぱい食べれないですね、やっぱり。
    ・・・っていうか、私が普段のライドで食べ過ぎなんでしょうけどね。
    「2011アワイチ」はお会いしてたかもしれませんね。
    あのイベントは前泊が必要やし、エントリー代も高いし
    ・・・それっきりになっちゃいましたσ(^_^;)
    結局、アワイチは日帰りでも十分行けますからね。

    コメント有難うございました。

    ( 05:58 [Edit] )

  11. ちゃま | kTL6cL1Y

    Re: やっさん さま

    有難うございます。
    久々のイベント、暑かったけど楽しかったですわ(^_^)
    やっぱりエイドではお腹いっぱいにならないので空腹感がハンパなっかたです。
    自分に合った量を補給せんとダメですね(^_^)
    いや・・・そうじゃなくて、やっさんが言うように
    脚攣り対策はコマメに塩分と水分の補給が必要不可欠でしたね。
    吉野のスーパーロングは魅力があるみたいですねぇ。
    やっさんならスーパーロングも
    ゲスト参加できそうなくらいの経歴と実力ですが
    最短でも「試走会&ロング⇒スーパーロング」で2年越しかぁ。
    あっ・・・でも物足りなければロングを2周する手もありますよ|ω・`)

    コメント有難うございました。

    ( 06:03 [Edit] )

  12. ちゃま | kTL6cL1Y

    Re: yoshi さん

    おつありです。
    yoshiさんもお疲れさまでした(^_^)
    レースじゃないのでゆっくりでいいと思ってましたけど
    そんなにユルユルだとは感じませんでしたよ・・・σ(^_^;)
    yoshiさん、調子悪かったんですね。
    後半の下り基調でyoshiさんが先頭じゃなくてボクは命拾いしました(^_^)
    来年のロングは絶対にムリと思ってましたが・・・少し心が動いております|彡サッ!
    ハレノヒは是非。
    都合のいいときに「連れてけ!」って命令してくださいな。
    ではまた近々!?

    コメント有難うございました。

    ( 06:05 [Edit] )

  13. ちゃま | kTL6cL1Y

    Re: さいちゃん さん

    おつありです。
    吉野のショートは坂キライの私でも楽しめますね(^_^)
    さいちゃんさんも来年は無理矢理休みをとって是非。
    ショートを走ったらロングも挑戦してみたくなるのかなぁ??
    バナナとかは好き嫌いではないんですけどねぇ・・・
    仮に食べてたとしても、身体は太っても心が太れない・・・オニギリの代わりにはなれなかったですσ(^_^;)
    何を食べて太って帰るかが重要なのですよ。
    気持ちも太って帰る・・・これ大事です(笑)。
    結果的に補給不足で脚が攣りましたがww

    コメント有難うございました。

    ( 06:08 [Edit] )

  14. ちゃま | kTL6cL1Y

    Re: すず虫 さん

    おつありです。
    師匠もお疲れさまでした(^_^)
    レースじゃないのでゆっくりでも楽しんだモン勝ちだと思ってました。
    でも、結果的に・・・全然物足りないペースと感じませんでしたよσ(^_^;)
    んで、いつものようにツキイチで失礼いたしました。
    mashuさんの引き・・・ペースが乱れたわけじゃないけど
    やっぱり力強い走りですね、カッコ良かったです。
    あの時は空腹で脚が動かなかったので必死でしたが・・・
    やっぱり、その時の牽きがあとの脚攣りの原因やったんかなぁσ(^_^;)。
    ・・・で、来年ロングに出ますのん?

    コメント有難うございました。

    ( 06:10 [Edit] )

  15. ハム | 4JcWZNxE

    今からロング完走のコメント考えときますね。
    あ、スーパーかな?

    ( 17:51 [Edit] )

  16. ちゃま | pV8a26Qo

    Re: ハム さん

    ロングでリタイヤのコメントも用意しておいてくださいね。
    それと・・・「なんや、またショートかい!」いうコメントも (^_^)

    コメント有難うございました。

    ( 06:45 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事