6月15日(水)
へぇ、毎度の平日休でおま。

昨年11月に訪店 した
名張市の 「ハレノヒ」 さんのランチを
また食べたくなったので向かうことにいたしました。
2016061500.jpg


先週末に少し体調を崩していたので
病み上がりの調整ということも含んでのライドでございます。
「山岳グランフォンド吉野」 も近いので
少し走り込んでおかないといけませんのでね。

えっ!? 坂キライやのに
グランフォンド吉野にエントリーしてたん??

えぇ、初参加なので
「ショートコース」 しかエントリーできないんですけどね・・・。
 



今回は有り難いことに。。。
Twitterやブログコメントで
お付合いいただいてる 正ちゃんさん(以下、正ちゃん)が
「お供しますよ!」 っと仰ってくれたので
「ではでは・・・」 ってことでご一緒いただきました。

とは言うものの。。。

まだ実際にお会いしたことないし。。。
脳内で色々な経歴やエピソードを総合した
正ちゃんのイメージは。。。

「ガチなひと」
「アッチ側のひと」


自転車のことをよく知ってそうで心強い反面
私のレベルで一緒に走れる人なのかという不安が入り混じる。

そんな期待と不安を抱きながら
待ち合わせ場所の太子の道の駅。
2016061501.jpg

もし、正ちゃんが怖そうな人なら
素通りして帰ろうかと思っていましたが
そんな心配は不要でございました。

もうね。。。
「誰とでも仲良くできるオーラ」 出しすぎ~w
現に、私が到着したときには
知らんおっちゃんと話しがはずんでおりましたw


正ちゃんの今回のバイクは
S-WORKS の Tarmac (間違えてないかな?)
他にも数台所有されているので「今回のバイク」と言っておこう。
2016061502.jpg

カンパのレコード組みの黄色い車体は
とても大切にされ、キレイに整備されおります。
すべてご自身で組み上げたバイク
愛情が感じられます・・・見習わなければ。

軽く(?)挨拶を交わして
ではでは、出発いたしましょう。

ルートは私の脳内にあるので私が前を走ります。

ただねぇ。。。
後ろからすごいプレッシャーなんですけどー(汗)

「正ちゃんのオーラ」 と 「ラチェット音」 と 「シャマル ミレの悲鳴」 が
もっと速く走れと
とてつもないプレッシャーでございます。

これは正ちゃんを前に出すと牽き倒されて
私・・・140km の行程は持たんよ、きっと。

ということで。。。
終始、私が集団(私含め2名w)をコントロールする作戦に。

とりあえず。。。
道の駅 「宇陀路 室生」 までノンストップで到着。
小休憩でございます。
ええ天気やけど、暑かったねぇ。。。
2016061503.jpg


んで、道の駅からイッキに目的地着。
「ハレノヒ」さん(三重県名張市)でございます。
2016061504.jpg
食べログは ⇒ コチラ
お店のHPは ⇒ コチラ

ランチは 11:30 からなんですが10分前に到着。
でも、それが奏功でございました。

どうやらその日は予約客が多く
私たちが「一番乗り」だったにも関わらず
2人分でランチの定数が 完売 とか(汗。
私たちのあとに来たお客さんは
途方に暮れてランチ難民になっておりました・・・スミマセンな。


今週のランチはこんな感じ。
ご飯は「酵素玄米」をいただきます。
2016061505.jpg


んで、来た。
2016061506.jpg

前回もそうでしたが
非常にていねいに盛り付けてあります。
とてもいい仕事をされております。
2016061509.jpg

スローフードやマクロビなんて表現すると
ちょっと薄味で量も物足りないイメージですが。。。
しっかり味付けされており
ボリューム的にも十分でございます。

新じゃがとワカメのかき揚げ。。。
これ、ほんとにジャガイモの味を損なわない絶妙な塩加減です。
2016061507.jpg

車麩の南蛮漬け。。。
さっぱり酸味が心地よいです。
「麩」ってこんな美味いもんやったけ??
2016061508.jpg

道中、汗をかきましたので。。。
めっちゃ酸っぱい梅干や
しっかり漬かった漬物も重宝いたします。

ハレノヒ定食。。。
正ちゃんにも気に入っていただけたようなので良かったぁ。

店員さんの人当たりもよく
まったりした雰囲気のお店なので大好きです。

前回に続き。。。
今回もたいへん美味しゅうございました。
どうもご馳走さまでございました。


では、出発。

帰りは少し回り道でルート開拓。
この道は気持ちよかったねぇ。
次回、ハレノヒさんへはこのルートを使おう。
2016061510.jpg


さて。。。
ここまで順調に走っておりましたが
国道165号に出る手前でまさかの雨・・・。
急きょパチンコ屋の駐車場で雨宿り。


まぁ、15分ほどで雨も上がったので
国道165号を宇陀方面へ走り出します。

しかし。。。
宇陀までもう少しのところで、またもやポツリと雨が。

ただ、今回は少しヤバそうな雲でございます。
ちょうど倉庫のような建物があったので
そこで2回目の雨宿りさせていただくことに。。。
2016061511.jpg


しばらくすると土砂降りの雨・・・雨宿りはナイス判断やったね。
ウム、非常に局地的な雨やね。
20160615ame_20160617073454afb.jpg

正ちゃんが、この局地的な雨は
「自身の日頃のおこないのせい」
・・・と仰ってたので、そういうことにしておこう(笑)。
仕事をおいて自転車で出かけたりするからやなW

土砂降りのあとカラッと晴れましたが
ビチャビチャの路面が乾くまで
地ベタに座り込んで大ダベリング大会w
2016061512.jpg
ここでの正ちゃんの自転車談義は有意義やったし面白かったです。
自転車以外の他愛のない話はもっと面白かったです(謎


では、路面も乾いてきたので再出発。

そこから 「ぶれーど・う」 のうどんでもよかったのですが
正ちゃんは近々訪店計画があるかもなので
今回はルートから外しておきました。

その代わりに辿り着いたのは
「cafe 楽」 さん(奈良県宇陀市)でございます。
タルトが美味しいカフェでございますな。
2016061513.jpg
食べログは ⇒ コチラ

私は3回目の訪店でございますが
今回、チョイスしたのは過去2回と同様。。。
「ダブルチーズのタルト」
あまりにも美味しすぎるので
他のタルトを注文する勇気ないんですよねぇ。

んで、来た。
2016061514.jpg

ベイクドチーズタルトの上に
生クリーム&レアチーズクリーム。。。
コレ、本当に絶品ですよ。
アカン、思い出しただけでヨダレもんやね。

正ちゃんも同じダブルチーズをチョイス。
これまた気に入っていただけて良かったぁ。

雨上がりで涼しくなったテラス席で
自転車関連のお買い物についてお話ししながらいただきました。
ここでの正ちゃんのお話もよかった。
私の 「買う」「やめる」 かの迷いが吹っ切れましたよ。
正ちゃんの説得力のある説明は 「なるほど」 の嵐。
ウム、頑張って年末までに小遣い貯めよう。

タルト、大変美味しゅうございました。
どうもご馳走さまでございました。


では、宇陀から桜井へ向かいます。


西峠からの下り・・・私、ここ下り坂は苦手なので
「私はゆっくり下りるので、先に下ってください」
・・・と正ちゃんにお願いする。

しかしまぁ、正ちゃんの後姿はカッコイイねぇ。
私は自転車に操られてますが
正ちゃんは完全に自転車をコントロールしていらっしゃる。
自転車に乗るのが上手い人は下りも速い。
ウム。。。
あっという間に視界から消えてもたww
水を得た何とかやね・・・今までポタポタペースでスミマセンw


んで、下りきった信号で合流。

下り坂は終わってるけど・・・まだ微妙な下り基調が続く。
私・・・ちょっと体調が悪く、疲れてたので
このまま黙って、正ちゃんに牽いてもらうのも悪くない。
正ちゃんはまだ下りやと思ってるし・・・イヒヒw


信号が青に変わる・・・。
んで、正ちゃんが先に出る。


ほぉ、一瞬で40km/hか。。。
まぁ、微妙やけど下り基調やからね。


フム、45km/h なー(汗。
正ちゃん飛ばすなぁ・・・ハァハァ。


んで、完全に平坦になったんですけどー
ふぅ、50km/h 超えてるなー・・・って、おいっ!

アカン・・・正ちゃん、下りが終わってることに気づいてへんわ(んなわけないw)。
100km走ってからのこの鬼牽き。。。
し、しぬわっ!

アカン、アカン・・・正ちゃんが鬼になりかけとるw
これはマズイです。
最近、当ブログで鬼が頻繁に出没しておりますので
今回は完全に鬼になる前に押さえ込まねばw

「正ちゃん! 下りはもう終わってますよ!」
・・・とたしなめて
再び私が集団(私含め2名w)をコントロール・・・ふぅ。


んで、三輪のデカイ鳥居を横目に正ちゃんをコチラにご招待。
カワイ さん(奈良県桜井市)でございます。
2016061515.jpg
食べログは ⇒ コチラ

正ちゃんは。。。
普通の「コロッケ」 と 絶品 「メリーコロッケ」の食べ比べコースw
私、体調の関係で今回はメリーコロッケのみ。

フム。。。
メリーコロッケ、ウマーーーッ!
2016061516.jpg

安定した美味しさやね。
食べ比べた正ちゃんもその味に納得、良かったぁ。
たいへん美味しゅうございました。
どうもご馳走さまでございました。

今回、新規店はなかったけど
「私のお気に入り3店」 を巡ったコース。
どれも気に入っていただけて素直にウレシイ・・・。

ということで。。。
今回も自転車に乗って
元気になって太って帰る。
フム、自分スタイル。巻き添えの正ちゃんw


では、帰りま。


帰りは桜井からひたすら大和川沿いの 「ド平坦」。
こんな感じの車通りも少ない快適ルートをダベりながらノンビリと
※画像はストリートビューより
20160615gm.jpg

大ダべリング大会・・・2回の雨宿りとかで予定より遅くなりましたが
まぁ、日も長いので日没までにリビホ前に到着。
んで、解散。
2016061517.jpg

距離:145.8 km 、上り:1284 m 、Ave.: 24.2 km/h
2016061599.jpg

アレッ、後半ダベりながらにしてはAve.が速過ぎへんか(当社比w)。
きっと、正ちゃんが50km/hで牽いたからやなw



今回も丸1日、よく走りよく食べ・・・よく喋りw
とても楽しく過ごさせていただきました。
そして、イイ感じの病み上がり調整になりました。
正ちゃんさん、ご同行いただき有難うございました。
お疲れさまでした。
ポタポタペースで申し訳なかったけど
これに懲りず、また一緒に遊んでくださいね。

「正ちゃん」 は 「しょうちゃん」 やと思ってたけど
実は 「まさちゃん」 が正解なんだ・・・と思ったのは私だけ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. 遊び人の正ちゃん | -

    こんばんはm(_ _)m
    その節は、色々とお気遣い頂き、本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
    お陰様で、充実した本当に楽しい一日を過ごす事が出来ましたm(_ _)m
    ハレノヒさんのランチのボリュームには、驚きましたよ(^O^☆♪
    まさか、あれほどのボリュームとは! 食べ終わった段階で、すでに次のケーキ
    コロッケが、入るスペースが無い感じでしたからね(~_~;)
    普通なら、嫌な雨の雨宿りで消化する時間が確保され、全てのメニューを大変美味しく頂く事が出来ましたよo(^▽^)o ラッキー!!
    流石に口の肥えたちゃまさんさんですね! 全てのメニューがマジで絶品でしたよ
    もうね、大満足でしたからね!
    帰りに利用したコースは、本当に秀逸でしたね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    景色、路面状況、交通量と、自転車には最高でしたね!
    大和川沿いの道も走り易く、快適でした‼ 素晴らしいコースを本当に有り難う御座いましたm(_ _)m
    帰りの50キロペースは、体調が完全で無かったちゃまさんさんのサイコンの見間違いです(`_´)ゞ
    メタボ爺にそんなパーワーも、テクニックも御座いませんよ!(^○^)
    体調万全のちゃまさんさんには、付いて行ける気がしませんからね(~_~;)
    老体の私の為に帰りの時間が押してしまい、本当に申し訳ないですm(_ _)m
    有り難う御座いましたm(_ _)m 次回も宜しければ、ご一緒のほど何卒
    宜しくお願いし致しますm(_ _)m
    しかし、ちゃまさんさんも、さいちゃんさんも、本当に素晴らしい人格者です!
    初めてご一緒する方と言う感じが無く、気さくな感じで良かったです!
    あと、ちゃまさんさんの自転車! でかいフレームに高いサドル!
    本当にめちゃくちゃカッコ良いLOOKですね!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    ( 01:02 )

  2. 八尾のまっちゃん | -

    名張までのロングお疲れ様でした。

    ちゃまさんもあちら側の人に思えてきましたよ!(笑)
    私がそのペースで走られたら死んでます。(笑)

    ( 07:32 )

  3. 標高のシルエットが鬼に見える…。

    ( 08:28 )

  4. ちゃま | 77wCf2PU

    Re: 正ちゃん さん

    今回はご同行いただき有難うございました。
    気遣いなんて全然してませんよ。
    逆に、人見知り&ポタポタペースの私のほうが
    気を使わせてしまったのではないかと思っております。
    それにしても色んな意味で充実したライドでしたねぇ。
    雨は想定外でしたが
    雨宿り中にいろいろなお話が聞けて良かったと思います、貴重な時間を過ごさせていただきました。
    正ちゃんさん的には胃袋に隙間をつくる貴重な時間だったようですが(笑)。
    あの名張川沿いと大和川沿いのド平坦は使えますね。
    これからルートを引く時に活用したいと思います。
    まぁ、私はノンビリゆったりなペースでしか走れませんが
    これに懲りず、また一緒に遊んでくださいね。美味しいもの食べに行きましょう。
    今回は有難うございました、お疲れさまでした。

    正ちゃんさんはやっぱりガチな人だった・・・と
    φ(-ω-)カキカキ

    コメント有難うございました。

    ( 12:19 [Edit] )

  5. ちゃま | 77wCf2PU

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    おつありです。
    ちなみに私はこっち側のひとですよぉ。
    ・・・で、「こっち」ってどっち?
    少なくともヘムタイ側ではありません(爆)。
    50km/hで牽かれたら私も無事昇天しますよ(笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:20 [Edit] )

  6. ちゃま | 77wCf2PU

    Re: イガイガ さん

    おっと、そんなところに鬼が潜んでいましたか(笑)。
    でもルート図の先端に「ハート」があることを誰も気づいていないだろうな・・・。

    コメント有難うございました。

    ( 12:21 [Edit] )

  7. やっさん | -

    !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
    正ちゃんは しょうちゃんでなかったのか??
    ここに一番驚きました(笑)
    当日はTwitter見て かなりガチの人と走ってはるなぁと思ってましたよ。
    まさか正ちゃんさんだったとはw
    センスの良い カッコイイバイクやなぁと思ってたんですよ。
    でも 走りはガチ φ(.. )メモメモ
    予定してたお店でランチ難民にならなくて良かったですね。
    デザートなら まだしも昼ごはんだと焦りますからね。
    ランチにデザートに完璧なエスコートでしたね。
    当然 コロッケもデザートです(キリッ


    ( 07:00 )

  8. さいちゃん | -

    かなりのロングお疲れ様でした!あ、正ちゃんガチ説が実証されましたかw
    それよりも正ちゃんとのライド楽しそうでなによりです(^ω^)
    2人だと雨宿りも楽しいダベリングタイムになりますし・・・出会いに年齢制限はございませんね。

    ( 00:26 )

  9. ちゃま | KkHrz9ro

    Re: やっさん さま

    やっぱり「しょうちゃん」やと思ってたでしょ(^_^)
    私の脳内ではずっと「しょうちゃん」なので
    ご本人を前にして「しょうちゃん」と呼んでしまわないかドキドキでしたw
    S-WORKS、カッコ良いですよねぇ。
    今回分かったのですが・・・
    正ちゃんさんはやっぱり「ガチなひと」だったってことと
    とても「バイクに愛情をもって大切にされている方」と感じました。
    いろいろ見習わなければと感じましたよσ(^_^;)
    今回はランチ、デザートと華麗に繋げることができてホッとしております。
    コロッケ・・・そして唐揚げも当然デザートですよねぇ。

    コメント有難うございました。

    ( 12:20 [Edit] )

  10. ちゃま | KkHrz9ro

    Re: さいちゃん さん

    おつありです。
    ハハ、ほぼアワイチの距離になっちゃいましたσ(^_^;)
    正ちゃんはやっぱりガチな方でしたねぇ。
    50km/hで牽かれたときは昇天しそうでしたわ(^_^)
    とりあえず、今回も楽しく無事故で終えることができてよかったです。
    「出会いに年齢制限はない」・・・名言いただきました。

    コメント有難うございました。

    ( 12:21 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事