フム、前記事の続きでございますな。
前回の様子は ⇒ コチラ

今回のライドのテーマは。。。
「庶民のご馳走を繋いで100km」
さいちゃんさん (以下、さいちゃん)とご一緒しております。
20160518002.jpg



さてさて、さいちゃんと。。。
庶民のご馳走「玉子かけご飯」を胃袋に納め
次の目的地に向けて出発いたします。


私が引いたルートにも関わらず
さいちゃんにナビを丸投げして走ること約 5 km。。。
ええ、今回もインターバル短めの高強度胃袋トレでございます。


たどり着いたのは。。。
「カワイ」 さん(奈良県桜井市)でございます。
お肉屋さんでございますな。
2016051821.jpg
食べログは ⇒ コチラ


ここでの庶民のご馳走は
「コロッケ」

なんでもカワイさんには
「メリーコロッケ」 という絶品コロッケがあるらしい。


揚げ物は店先で販売されております。
2016051822.jpg

フム、券売機で食券を購入するんですな。
2016051823.jpg

「ミノフライ」 とか、めっちゃ気になるんですけど。。。
その日は販売しておりませんでした(涙)。
2016051828.jpg


とりあえず。。。
さいちゃんも私も90円の普通の「コロッケ」
なんと!200円もする「メリーコロッケ」を購入いたしました。
200円のコロッケが 「庶民」 のご馳走かと言えば少々疑問でございますがw


まずは普通のコロッケからいただきます。
2016051824.jpg

ウム、美味しいです。
コロッケは庶民のご馳走の代表格やね。
さいちゃんと私の共通した感想は「甘い」。
ジャガイモの味なのか、味付けなのか・・・ほど良く甘いです。
ヘタな香辛料でツンッとするより
この甘さほうが良いです・・・キライじゃないです。
2016051825.jpg



続けて「メリーコロッケ」をいただきます。
袋のシールがプレミアム感を醸し出しておりますなw
しつこいようですが1個200円ですw
2016051826.jpg


見た目は普通のコロッケですが。。。
では、いただきます。
2016051827.jpg



あっ・・・。



感動・・・。



美味しいっ!!!


サクッ(あっ・・・)
ジワ(感動・・・)
ジワワ~(美味しいっ!!!)

うむ、このリズム。。。
お口の中が波状攻撃を受けております。

めちゃめちゃ美味しいです。
先に食べた普通のコロッケとは全く別モノ。
当然ですな・・・しつこいようですが価格も2倍以上の1個200円やしw

とてつもなく 「肉の旨み」 を感じることができます。
旨みのキーワードは。。。
「神戸牛」「百々福焼き」「インカのめざめ」 とか。
詳しい説明は得意の丸投げでホイ! ⇒ コチラ

さいちゃん曰く。。。
「人生で一番美味しいコロッケかもしれん。」
フフ・・・やったぁ。
気に入っていただけて良かった。
サコッシュがあればお土産も買いたいと仰るが。。。
しつこいようですが1個200円なので相応の勇気(?)が必要ともw

まぁ、とにかく本当に美味しいコロッケでございます。
普通の「コロッケ」を食べてから
「メリーコロッケ」を食べ比べると、そのポテンシャルが良く分かります。

いやぁ、美味しゅうございました。
どうもごちそうさまでございました。
本当に美味しいものを食べるとしあわせ・・・心も豊かになります。


2人とも大満足で次の目的地へ出発です。


道中、三輪明神 大神神社の巨大鳥居の下
オッサン2人で はしゃいだりして。。。
2016051829.jpg


走ること約 5 km・・・次の目的地に到着でございます。
ええ、だからインターバル短めの高強度トレですってw


たどり着いたのは。。。
「エイコー食堂」 さん(奈良県桜井市) でございます。
2016051830t.jpg
食べログは ⇒ コチラ

少々、場慣れが必要な上級者向きの食堂でございますな(謎w
さいちゃんも私も全然OKですが・・・。
2016051831t.jpg


ここでの庶民のご馳走は
「中華そば」

メニュー名は 「ラーメン」 ではございません。
「中華そば」 と表現することで
「庶民のご馳走」度がイッキに上がるのでございます。

エイコー食堂さんは
少々、クセのある中華そばが人気とか。
当初の予定通り、2人でその中華そば(450円)を注文。
さいちゃんは別のメニューを食べたかったなかぁ・・・?


注文を聞いてご主人が。。。
「ニンニク入れてもいい?」 と聞いてきたので
ここも迷わず 「YES」の返事。
前情報では「ニンニクを入れる」のがオススメのようでございます。


んで、きた中華そば。
2016051832.jpg

私はご飯も注文。
量的に 「中」 か 「小」 か迷った挙句
「ごはん(中)」 を注文いたしました。


具は・・・「もやし」「豚肉」、そして「薄いカマボコ」が少し。
そこに「きざみネギ」「すりごま」が乗っております。
2016051833.jpg

では、いただきます。

ウム、意外にあっさりしておりますが。。。

あっ、ニンニクがね・・・なるほど
確かにニンニクは入ってるほうがよいですな。
めっちゃニンニクが効いてるわけでなく
よい風味とアクセントを演出しておりますな。
フムフム、クセのあるスープですが美味しいですぞ。


麺は・・・まぁ、特筆すべきことはないかな。
2016051834.jpg

ウム、確かに
この中華そばはクセになりそうですな。

ただねぇ。。。
「中」にしようか「小」にしようか迷ったご飯が唯一残念でした。
まぁ、個人の好みなんでしょうけど。。。
あくまでワタクシ的にでございますが
ちょっと ベチャ とした感じがいたしました。
この日はたまたまやったんかなぁ。

ウム、「中」 ではなく 「小」 にしておけばよかった。
注文しなければよかった・・・とは決して言わないw
私・・・白飯が大好きでございますから。

2016051845.jpg


さいちゃんと2人・・・汗をカキカキ完食。
当然、スープも完飲w
美味しい中華そばでございましたよぉ。

ウム、ごちそうさまでした。

さいちゃんはご飯を注文しなかったので
ココでの勝負(←何の?)は私の勝ちのはずなのに
なぜか 敗北感 が拭えない。。。

ウム、やっぱり。。。
ご飯は「中」ではなく「小」にしておけばよかった。。。

「中」ではなく「小」・・・。
「中」ではなく「小」、「中」ではなく「小」
「中」ではなく「小」、「中」ではなく「小」、「中」ではなく「小」
ブツブツブツ・・・
「中」ではなく「小」教 の教祖さまかっ!

このあと。。。
ご飯を 「中」 にしたことを
さらに激しく後悔するのでございました。


(続く)


今回の記事中の自転車は
巨大鳥居の下の豆粒画像だけやんww
またもや自転車カテゴリ危うし!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 八尾のまっちゃん | -

    200円のコロッケ興味深々です。ヤハリ普通コロッケを食べてからのプレミアムコロッケですね!
    ラーメン+ご飯=炭水化物+炭水化物はグルメライドでは定番っすね!(笑)?

    ( 20:02 )

  2. TKGからの ええ繋がりですね^^*
    メリーコロッケ φ(..)メモメモ
    これは食べねばなりませんね。
    エイコー食堂も めっちゃわたくし好みです(((o(*゚▽゚*)o)))
    私も同じくご飯はべちょは嫌ですが ラーメンライスは鉄板です(`・ω・´)キリッ
    ご飯は大が正義ww
    続きも楽しみにしております♪

    ( 20:49 )

  3. 自転車ブログには見えなくなってきた。
    自転車の写真が小さいし…(^^;;

    それにしても、メリーコロッケ食べてみたいです。次回の庶民のご馳走を期待しています!

    ( 07:53 )

  4. 遊び人の正ちゃん | -

    こんにちはm(_ _)m
    コロッケが、食券で売られている事にまずはビックリ!
    で、値段にビックリ!のダブルカルチャーショックですよ!!(◎_◎;)
    しかし、コロッケは相当美味しいんでしょうね~p(^_^)q
    高級なコロッケは食べた事無いですからね(^O^)
    いつかは、連れて行って下さいませ‼(^з^)-☆他力本願!
    ラーメン屋さんは、味の有る風体の店構えですな!でもそんな感じの店が
    旨かったりするんですよ!また‼
    ラーメンの見た目は、豚骨ですかね?
    クセの有るスープみたいですけど、好き嫌いがはっきりする感じのスープなんですかね? これも、食べねばなりませんね( ̄▽ ̄)
    って事で、これも連れて行って下さいませm(_ _)m!他力本願!
    ご飯は、残念な感じですね(~_~;) 私もご飯は硬めが好きですからね(^O^)
    次に行ったら、美味しいご飯が出て来ると嬉しいですけどね(^_^;)
    さて、続きが楽しみですよ! しかしさいちゃんさんもかなり胃袋が強化されつつ有りますな(−_−;) 食べた物が消化される前に次の食べ物‼
    お二人とも、恐るべし‼

    ( 17:39 )

  5. kusamoothi(クサモーチ) | -

    ちはす。
    なかなか引っ張りますね。まさかの三部作。エピソード3が楽しみです。
    コロッケうまそう。
    お肉屋さんのコロッケは最強ですな。
    いつも渋いお店のチョイス、エイコーさんはよく通るルートなんですが、全然気がつかなかった。こういうの大好き。
    また6月くらいに山岳グルメ練、ご一緒しましょう。

    ( 21:17 )

  6. メリーコロッケ、美味しかったですねぇ・・・ホンマに!
    お取り寄せしようとカワイさんのHPブックマークに入れましたもんね。
    でもやっぱり自転車で走ってその場で食べるのが最高なんでしょうね。
    エイコー食堂の中華そばもニンニク好きにはクセになる味で美味しゅうございました(^ω^)
    帰り際のおっちゃん達が焼きそばも美味いで~って言ってたのも気になりますが・・・
    あれ?ここって自転車ブログちゃいましたっけ?www

    ( 22:27 )

  7. ちゃま | Buunb91w

    Re: 八尾のまっちゃん さん

    やはり食べ比べるとメリーコロッケの美味しさが分かりやすいですよ。
    普通のコロッケでも十分美味しいのですが・・・たまにはゼイタクもよろしいかと。
    私・・・白飯が好きなので、どうしても注文しちゃうんですよねぇ。

    コメント有難うございました。

    ( 12:04 [Edit] )

  8. ちゃま | Buunb91w

    Re: やっさん さま

    TKG~コロッケ~中華そば、インターバル短め高強度はSPCをリスペクト(笑)。
    まぁ、坂成分まではマネできませんけどねw
    メリーコロッケは是非是非。
    食べ比べると感動する美味しさでしたよ。
    ご飯は「大」が正義・・・十分承知しておりますが
    エイコー食堂さんを出るとすぐに登りが控えていましたので今回は「中」で我慢しました。
    結果的に「小」にすればよかったと後悔したんですけどね(苦笑)。

    コメント有難うございました。

    ( 12:06 [Edit] )

  9. ちゃま | Buunb91w

    Re: イガイガ さん

    確かに今回は自転車の画像がなかったので
    無理矢理に豆粒画像をねじ込みましたww
    メリーコロッケ、絶品です。
    HPでお取り寄せもできますが・・・やはり自転車で行って、その場で食べるのがGOODです。

    コメント有難うございました。

    ( 12:06 [Edit] )

  10. ちゃま | Buunb91w

    Re: 正ちゃん さん

    どうやら土・日は混雑するのでチケット制にしてるんじゃないですかねぇ。
    やっぱり、注文きいたりレジ打ちとか面倒なんでね。
    さすがに1個200円もするコロッケなので相当美味しいです。
    200円の価値は十分ありますね。
    中華そばの見た目は豚骨ぽいですが・・・豚骨ではなかったですね。
    個人的には「塩」っぽく感じましたよ。鶏がらスープにニンニクのアクセントかな。
    意外にアッサリして、よく分からん味ですが・・・クセになる「クセのある中華そば」でした(爆)。
    これから暑くなったら、今回開拓したルートを使って
    あっさりと三輪の素麺でも食べに行きましょう。

    コメント有難うございました。

    ( 12:08 [Edit] )

  11. ちゃま | Buunb91w

    Re: kusamoothi(クサモーチ) さん

    ハハ、まとめるのが下手で3部作になりました。
    メリーコロッケは絶品でしたよ。
    1個200円は勇気が必要ですが、十分しあわせになれます。
    エイコー食堂さんは色んな意味で上級者向けですねw
    ぶれーど・うのご主人はエイコーさんの「かす汁」を絶賛してはるようです。
    また是非、グルメ練お願いいたします。
    そんときは坂成分少なめ、摂取カロリー多めでww

    コメント有難うございました。

    ( 12:12 [Edit] )

  12. ちゃま | Buunb91w

    Re: さいちゃん さん

    ええ、ココは自転車ブログですよ。
    ちゃんと自転車の画像もあるでしょ・・・豆粒やけどww
    メリーコロッケは感動しましたねぇ。また、立ち寄りましょう。
    エイコーさんの中華そばもなかなかエエ感じで美味しかったですねぇ。
    確かに「焼きそば」も気になるし、「やきめし」も気になるw
    談山神社に行かなければ「焼きそば&やきめし」の注文もアリですね。

    コメント有難うございました。

    ( 12:13 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事